【3歳】最近のテレビ事情

ちょいちょい周りでも、キューレンジャーとか仮面ライダービルドとか見てる子が出てきたなぁって感じなんですよね。
やっぱり同じ番組見てる子は、話が通じるのか仲も良い感じ。
それで、ヒーくんもキューレンジャーとかそろそろ見せた方がいいのかなぁなんて思ってたんです。
でも、ちょっと断念しました。


理由その1
パンチやキックを繰り出されそう。


この番組見てると暴力になるとか、そんなことじゃないんですよ。
ただね、この前お迎え行った時に、年少のお友達(ビルド好き)が自分の母親に、受身→パンチ→キックと華麗に決めててね、うん大変そうだった(•∇•;)
自分の親以外にしてるとこは見てないから、まぁ遠慮のいらない父親や母親が餌食になるんでしょうね。

そして、ヒーくんも絶対やってくるわーと思いました。
Eテレ見ててイルカでも出てきようものなら、イルカの真似して飛び跳ねてますもんね。
TV見て同じことを自分もやってみたいって衝動を、もう少し抑えられる年齢になってからの方がいいなと思いました(^^;)


理由その2
たぶん怖がる


最近カーズのDVDを見せたんですよ。
カーズのブロック持ってたり、保育園グッズもカーズの持ってたり、割と好きなんです。
今までは、見ても分からないかなと見せてなかったんですが、そろそろいけるかなと。
でもね、怖がって最後まで見れませんでした。

最初のレースで車が次々とクラッシュするところでプチパニック。
マクウィーンが負けそうになって、半泣き。
マックから落ちるところでは、じっとしてられず、大騒ぎ。
その後も、なんだかんだと「怖いー!」の連発で、一旦ご飯で中断したら、二度とつけるなと言われました(-_-;)

絶対戦隊ものとか無理だわー。
最初に悪者にやられてから、最後に正義が勝つってのが王道パターンですもんね。
悪者にやられるとか、絶対乗り越えられないわ(+_+)



そんな訳で、しばらくは戦隊ものはお預けとなりました。

今のところ、ヒーくんの好きな番組は、というと。
Eテレ なりきり!むーにゃん生きもの学園
Eテレ ミミクリーズ
Eテレ ピタゴラスイッチ
フジテレビ ちびまる子ちゃん
フジテレビ サザエさん
●DVD(最近はベネッセが多い。一時期は図鑑付属のが好きだった)

うん、平和なものばっかりだ。

Eテレのは録画しておいて、平日の朝見せることが多いです。
「早くお着替えしないと見れないよ」というと、割とスムーズだし、10~15分と短いので時間のない朝にちょうど良い。
その間に大人が身支度整えたりもできるしね。

ちびまる子ちゃんとサザエさんは、リアルタイムで見てます。
週末の楽しみみたい^^*
土日はこれ以外にも、DVD見たり、Eテレ見たりします。

そして、平日の夕方はベネッセのDVD。
1本30分くらいなので、それ見せてる間にご飯作るようにしてます。



以上が、最近のヒーくんテレビ事情でした!





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【3歳】給食参観

さてさて、昨日に引き続いてヒーくんの給食参観の様子を。

メニューは、
  • 食パン
  • 鶏唐揚げのトマト煮
  • シーチキンサラダ
  • ワカメスープ


  • まず初めに、「えっこんなに食べれるの?」って思いましたね。
    まず家じゃ、あんな食べない。
    もっと食べさせなきゃダメなのかな?
    ご飯は好きでおかわりするけど、おかずは食べたがらないから、初めから盛りも少なめなんですよね。

    そして、最初から最後までお箸で食べてた。
    メニューによってお箸で食べましょうとか、スプーンで食べましょうとか、決まってるみたいで、使わない物はケースにしまってあったわ。
    どうしても手を使っちゃうけど、お友達に注意されるから、できるだけ手は使わないようにしてる感じだった。
    まだお箸は上手に持てなくて、無理矢理持ってるから、家では使いたい時だけで、後はスプーンやフォークにしてるんですよね。

    初めはみんなと同じペースかむしろ早いくらいで食べてたんですが、後半失速して最後になっちゃった。
    やっぱり量多いのか(。·_·。)?
    親が参観に来てる子は、どうしても気が散って遅くなるって言ってたから、そのせいもあるかもしれないけど。


    食事は大きなテーブルで4~5人で食べます。
    参観に来てる子のテーブルは3人にして、そこに親が入って、合わせて4人で食べる感じです。
    先生もどこかのテーブルに入って食べます。

    同じテーブルの子が、友達の親が一緒っていうので、結構はしゃいじゃうんですよね。
    お家での色んな話を教えてくれて、面白かった( *´艸`)
    けど、うちの子も言ってるんじゃないかと、怖くなりましたね(•∇•;)
    ヤバい、何言われてんだろ。。。


    そんな感じで給食参観は終わりました。
    来年からは懇談だけになるみたいだし、給食の様子を見れるのもこれが最後でした。





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

    【3歳】個人懇談

    個人懇談のシーズンなのか、みなさんのブログでも拝見していますが、うちもありましたよ。
    先週、ヒーくんの個人懇談&給食参観でした。
    ちなみに、フーくんは来週で個人懇談のみです。
    給食参観があるのは、2歳児と年少だけっぽいです。

    運動会などの全体行事を除けば、年間これ1回だけですね。
    給食前に懇談して、そのあと給食を一緒に食べるというスタイルです。
    だから参観と言っても他の親とは会わないんですよね。
    今の園に転園する前は、参観や懇談が目白押しだったんで、転園当初はあまりの少なさにびっくりしたくらい。
    その分、親との接触も少ないから、いまだに親の顔が一致しない子もいるくらい。。。


    さてさて懇談では、担任がとても優しい先生なので、割と良い方に捉えて言ってくれてましたね(^^;)
  • 責任感は強いし、みんなのお世話をしてくれる。
  • それゆえ、自分が当番の時に、他の子が自分の仕事をすると怒ってしまう。
  • おもちゃの取り合いでのトラブルはあるが、どう解決すべきか考えることができる。
  • ダンスの振りや楽器のリズム、劇のセリフは直ぐに覚えてしまい、他の子の分まで覚えて教えてくれる。
  • お昼寝中のおしっこが1時間もたないため、途中で起こしてトイレへ行かせている。


  • 私から、相談したのは…
  • 家では日中も漏らすことがある。
  • 食事の時間が掛かる。
  • 手で食べてしまう。
  • 飽きてくると食器で遊び出す。

    先生からの回答は…
    食事については、保育園ではそこまで問題とは思っていない。
    時間がかかる方だけど、困る程ではない。
    確かに手で食べてしまったり、遊び出したりすることもあるけど、今は都度注意していくしかない。
    席を立って全く他のことをするのは問題だが、まだ年少さんで早生まれなのでそんなもの。

    日中のトイレについては、保育園では問題ないので、心理的な問題の可能性もあるかもしれない。
    家だと兄弟がいるので、構って欲しくて漏らすというケースもある。
    フーくんのいないところで存分に可愛がる時間を取るというのを試してみてもいいかもしれない。
    それで改善しないようなら、他の原因を探して一つずつ潰して行きましょう。


    去年の懇談の記事を読み返してると、去年はまだ集団行動が怪しかったんですよね。
    給食も遅くて、お昼寝までに間に合わず、職員室で食べたりってこともあったくらい。
    そう考えたら成長したなーε-(´∀`*)

    トイレは夏頃一旦落ち着いてたんですけどね。
    寝てる間はまだ仕方ないと諦めてるけど、日中はスッキリさせたいところ。
    漏らす前に自分で行ける時もあるし、漏れちゃってから自分で気付いて行くこともある。
    ただ、遊びに夢中だったりすると、漏れててもそのまま。気付いてるのか気付いてないのかは分からないけど。

    しっかりしてきたし、大人の言う事も聞いて当然と思って、ヒーくんに接しちゃってるとこあるしなー。
    一方フーくんは、まだ大人の言う事なんて聞けないから、大目にみてるというか、好きにさせちゃってるし、そういうの見てストレスになるのかな(。·_·。)?
    「フーくんは、まだ1歳で赤ちゃんだから」というのは分かってはくれてるんだけど、まだ3歳だし、分かっててもモヤモヤするんだろうね。
    このあたり、今後はしっかりケアしてあげようと思います。


    懇談はこんな感じだったんですが、給食参観については、長くなったので、また次回書こうと思います^^*





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
  • 【20ヵ月】3度目の手足口病

    フーくん、すっかり良くなって、今日は元気に登園しました。
    とはいえ、土曜日から発疹が出てきたので、朝一で小児科で診てもらって、問題ないこと確認してからの登園でしたが。


    それで、手足口病って言われました(^^;)
    夏の病気なのに、最近流行ってるんだって。
    今年は夏もめっちゃ流行ってましたよね!
    フーくん、流行に乗りに乗っての、今年3回目の感染なんだけど。。。
    ウイルスの型が微妙に違うから何度もなるらしいけど、勘弁して欲しい(•∇•;)

    口の中に発疹出ると、ご飯食べられないのが可哀想だし、それで泣かれるとこっちも辛いんですよね。
    ベビーフードやプリン、蒸しパンなんかは食べてましたが、痛いのか食欲がないのか、食べる量は全体的に少なめでした。
    昨日はだいぶ良くなったのか、おせんべいなんかも食べてたので、もう大丈夫みたいだけど、それでも量は進まない感じでしたね。


    いつも思うんだけど、手足口って登園制限かかんないんですよね。
    まぁ、風邪の一種で、そんなに重症化することないからなんだろうけど。
    1歳児に感染予防なんて無理だし、むしろオモチャ舐め合ってるくらいだから、結構な確率でうつっちゃうんですよね。
    手足口は見た目でガッツリ分かっちゃうから、「あぁ、この子にもうつしちゃったなぁ」って、申し訳なくなる(>_<)
    じゃぁ個人判断で休ませるのが一番なんだろうけど、仕事もあるしね。
    たとえ仕事なくても、元気回復して暴れたい盛りの1歳児と家に二人ってのもキツイのが現実。
    だから、流行るんだろうな。。。
    せめて大人はうつされないよう気をつけます。
    って、ダンさん昨晩から喉痛いって言ってたな(--;)






    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【20ヵ月】フーくんの熱

    お久しぶりです。
    キッズプラザ大阪行ってから、1ヵ月放置してましたねー(•∇•;)
    気付けば12月。会社も保育園もクリスマスツリーを飾り出し、あっという間に今年が走り去ってくんですけど。
    子どもたちとクリスマスカード(ジジババへのクリスマス菓子請求書とも言う)作って、クリスマスプレゼントお願いして(楽天サンタへワンクリック)、年賀状書いて、大掃除して…ってやる事あり過ぎ。
    でも、こういうのそんなに嫌いではないです。はい。
    平和だなぁって、実感できますよね~(*´Д`) ←えっ、私だけ!?

    さてさて、1ヵ月振りの投稿となったわけですが、フーくん体調不良で久々にお休みしております(-_-;)
    フーくん寝てるし、録り溜めたドラマもイマイチだし、ブログでも書いとくかってノリでスミマセン。

    昨日のお昼前に発熱でお迎え要請があり、今日も休んでおります。
    昨日は39度近くまであったんですが、今は38度切るまで下がってきてます。
    でもでも、ずーーーっと寝てます。
    これ、ヤバいシグナル(>_
    今朝どうしても片付けなきゃならない仕事があったんで、午前中はダンさんに休み取ってもらって、小児科連れてってもらったんだけど、月曜日にもう一度経過を診せるように言われたらしい(>︿<。)
    その辺の経緯はダンさんからまだ聞けてないけど、あんまり良くないからなんじゃなかろうか。。。

    扁桃腺も真っ赤で、食事厳しいから、食べられる物、飲める物をあげるようにって。
    昨晩も牛乳ですら「いたいー」って泣くので辛かったんですよ(+_+)
    水分摂るのがやっとで、ほとんど食べずだわ。

    ひーくんのお迎えに付き合わせるのが可哀想だけど、仕方ないですね。
    せめて寒くならないうちに迎え行こう!





    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【3歳】キッズプラザ大阪 お天気リポーター体験

    先週の土曜日、保育園の親子遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました。

    関テレの横にある"遊んで学べる博物館"だそうです。
    といっても、それだけじゃイマイチ分からないと思うので、詳しくはHPまで~。

    ※画像はコチラよりお借りしました


    室内なので、天気に左右されずに遊べます。
    隣にも大きな公園があって、再入場できるので、本当に1日中遊べそうです。
    現地までは大型バスで片道1時間くらいで、ヒーくんはお友達と一緒のバス旅行にウキウキでした。
    フーくんも、いつもと違う雰囲気にドキドキ♡
    現地滞在はお昼を挟んで5時間程度でしたが、十分楽しめたし、フーくんは帰り抱っこした瞬間に寝落ちしたので、このくらいの時間が限界ですね。

    3歳未満は無料なんですが、色んな体験ができるので3歳以上が価値ありそうです。(もちろん赤ちゃん向けのコーナーもありますよ。)
    チューブスライダーという5階から4階まである滑り台が身長100cm以上からなので、滑り台好きなら100cm超えてからが良いかもしれません。
    残念ながらヒーくんはまだ100cmないので、滑れず…(ノ_<。)


    ヒーくんが楽しんだ体験で、意外だったのが、お天気リポーター体験でした。
    5階のわいわいスタジオというところで、ニュース番組の制作体験ができるんです。


    ※画像はリンク先よりお借りしました

    ・ニュースキャスター
    ・お天気リポーター
    ・技術(カメラマン)
    を1組にして、5分程度の体験です。
    簡単なニュースと天気予報という構成で、難易度別に台本が用意されてます。
    親の質問に子どもが答えるという台本(今日は誰と来ましたか?などの内容)もあるので、字が読めない子どもでも大丈夫です。
    ちなみに、技術は小学生以上でないとダメみたいでした。

    ヒーくんは、お天気リポーターをやりたいとのことで、その列に並びました。
    回転も早いし、そんなに並んでなかったので、すぐ順番がきました。
    まだ、字が読めないので、天気予報ではない質問形式にするか聞くと、お天気をやりたいと。
    なので、私が横で耳打ちするという方法で挑みました。

    指し棒でCGの地図を指したり、マイクを持ったりと、3歳児には難易度高いですが、親がフォローすれば十分できてました。
    5歳の子は1人でやってましたよ。
    内容は一番簡単なやつで、名前を名乗って、今日の大阪は雨です。お天気でした。と言うだけ。
    高校生くらいの子は全国の天気をやってました。

    ヒーくんは、すっごく緊張してたけど、最後までやり切って、喜んでましたよ。
    体験の後、館内のモニターに流れるのを見て、更にご満悦^^*
    なかなか、家ではできない体験なので、これだけでも来て良かったです。

    私も、韓国ドラマでお天気リポーターとニュースキャスターが主人公のものをちょうど見てたとこなので、興味深かったです(´∇`)






    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

    【18ヵ月】体調不良続く。。。

    フーくん、今朝もなんだかスッキリせずだったので、小児科連れて行きましたよー。
    こじらせないで欲しいんだけど、なんだかんだ長引いてるし、忘れないように、先週からの経緯をまとめておこうかなと思います。


    先々週の日曜日(10/15)


    咳あり
    鼻水なし
    熱なし

    先週の月曜~火曜日(10/16~17)


    咳あり
    喘鳴少しあり、??
    鼻水なし
    熱なし
    保育園での様子を聞くが、そこまで酷くないとのこと

    先週の水曜日(10/18)


    咳あり
    喘鳴あり
    鼻水なし
    熱なし
    保育園で咳がかなり酷かったと言われる。
    迎えに行った時はそうでもないので、そのまま帰宅。
    帰宅途中で喘鳴がひどくなり、小児科へ連れて行こうとするが、診療時間に間に合いそうもない。
    遅れて診てもらえるか電話するも、繋がらず、諦めて帰宅。
    夜寝付けなさそうなので、夜間救急で吸入してもらう。

    先週の木曜日(10/19)


    朝一でかかりつけの小児科に診てもらい、肺の音は問題ないとのこと。
    喉が少し赤い。
    風邪薬と気管支拡張薬を処方される。
    その後登園したが、保育園では咳が酷く、機嫌も悪かったとのこと。

    先週の金曜日(10/20)


    家では元気だったし、仕事の予定もあったので登園させる。
    会社着いてすぐ、発熱でお迎えコール。
    家に帰ると熱は下がっていた。
    鼻水が出始める。
    風邪薬ももらっているので、家で療養。

    先週の土曜日~今週の月曜日(10/21~23)


    朝微熱、昼平熱、夜高熱(38度前後)の日々が続く。
    咳は落ち着いてくる。
    鼻水が多くなる。
    機嫌〇、食欲〇
    朝熱が微熱でその後下がるので、土曜日も月曜日も小児科へは行かなかった。


    ↑こんな経過で、火曜の本日、小児科再受診したわけです。
    昼間は熱下がるから「あ、治ってきた!」って油断しちゃうんだけど、なんだかんだ長引いてるからね。


    それで、やはり発熱してから長いということで、CRP測定されて、5.4でした。
    中耳炎になってたので、それと喉が赤いのが原因のようです。
    CRPの値は、入院してもおかしくない値なんですが、前回20以上(ここの小児科にある機械の上限越え)を叩き出した過去があるので、フーくんは高く出やすい体質なのかな?
    まずは抗生剤の内服で様子みることになりました。

    先生曰く、抗生剤の切り札でもあるオゼックスってやつです。
    広範囲の細菌に効くらしく、これで治るでしょうとのこと。
    土曜日に経過を診せるように言われました。


    家に帰ってからも、すぐ寝てしまって、お昼ご飯まで起きず。
    お昼ご飯の後もすぐ寝て、おやつまで起きず。
    その後はずっと起きて機嫌良く遊んでたけど、夜はすんなり寝たし、やっぱ体調悪いんだな(。•́︿•̀。)
    食欲は昼とおやつは完食、朝と夜はほとんど残してたので、食べれるけど100%ではなさそう。

    抗生剤が効いて明日はマシになってるといいんだけど…( ´>ω<)人







    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【3歳】トイレで大惨事

    またまたお久しぶりです。
    ついに10月入っちゃいましたね。
    日差しがあると、まだまだ暑いけど、雨空の今日は肌寒いです。
    未だ半袖(暑がりなもので…)の私は、チョット今日は失敗しました。
    でもね電車やバスの中なんかは、雨なだけに蒸し暑いんですよね。
    サッと羽織れる物があればいいんだけど、保育園のお迎えもあると、荷物も減らしたいし、着たり脱いだりも面倒で…(•∇•;)

    さて、久しぶりだと何書こうか悩みますね。
    悩んでおきながら、大したネタじゃないんですが。。。
    しかもトイレ関係なので、ご注意下さい。


    今日は、ヒーくんを小児科に連れて行ってからの出勤です。
    ヒーくん、金曜日くらいからお腹の調子が悪くてですね。
    下痢までは行かないけど、軟便を日に2~3回。
    咳もちょっと出てきてまして。
    まぁ、熱もないし、辛そうでもないので、様子見できる範囲なんですが、軟便が曲者でして。。。

    この週末、2回ほど粗相をしまして、大惨事(チョット大げさ)でした(>_おしっこしてるとウンチも出ちゃったってやつです。
    女の子もしくは座ってする派には問題ない話なんですが、うちの子は立ってする派。
    そして、下痢に近い軟便Σ(ºロº|||)
    大惨事。

    1回目は、本人も何が起こったか分からず、確認するために手でお尻を触ってしまったみたいです。
    そして手についたモノを壁に擦り付けるという。
    そこへ、ヒーくんがトイレから出てくるのが遅いのを心配したダンさんがトイレに入ったところ、「なんじゃこりゃぁ~」という結末。

    2回目は、出てしまったことに気づき、悲しくなって泣きながら座り込む。
    もちろん、汚れたお尻はそのままトイレマットの上...(lll-ω-)

    お腹が痛い様子もないので、風邪で胃腸の調子がよろしくない程度なのかなとは思うんですけど、保育園でやらかしたら、本人も周りも可哀想だしね。
    小児科で整腸剤もらってきました。
    連絡ノートにもコメントしておいたし、トイレの時は気を付けてもらえるでしょう。


    雨で憂鬱ですが、今から出勤です…(*´Д`)
    1週間、頑張りましょー!





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

    【17ヵ月】退院後の再診と兄の熱

    フーくんは火曜日に無事退院しまして、昨日の木曜日に外来で再検査しました。
    その日はダンさんが仕事を休んで、連れて行ってくれました。
    総合病院でも、予約だったからか、そんなに待たずに済んだらしいです。
    結果も良好で通院もこれでおしまい!
    その後は、給食時間までに保育園に行けたとのこと。
    まだ、鼻水は出ているものの、久々の保育園に元気に登園してくれました。

    一方のヒーくんですが、、、
    水曜日は、午前は微熱があったものの、昼からは熱も下がっていたので、木曜日は朝から保育園でした。
    でも、10時前に保育園から電話があって、37.7度とのこと(-_-;)
    もう少し上がるまでは保育園で様子をみてもいいけど、フーくんが通院後に登園するなら、そのタイミングで連れて帰るよう提案されました。

    ダンさんは、昼から出社の予定だったんですが、そのままヒーくんを連れて帰ることに。
    会社も1日休むことに。
    帰宅後38.4度まで上がってたので、小児科に連れて行ってくれました。
    上がったり下がったりだけど、月曜から発熱で期間も長いので、CRPを測定されました。
    結果は2.0で、既に処方されていた抗生剤を継続で様子をみることに。
    その日は38度台の熱が続くも、今朝起きたら平熱でした。
    でも、前日のことがあるので、その日は保育園お休み。
    これまたダンさんが会社を休んでくれました。
    今日は熱も上がらず、元気に過ごしたそうなので、週末ゆっくりして、月曜日から完全復活かな。

    8/28のフーくん発熱から実に2週間ですね。
    やっと落ち着きそうですε-(´∀`*)
    2人いると、あっちが落ち着いたと思ったらこっちがと長期化して困りますね。
    これから冬だけど、大丈夫かしら(•∇•;)
    有休の残数が気になる。。。
    病児保育の登録をしておかないと、乗り越えられないかも!?




    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【17ヵ月】明日退院予定とまさかの兄発熱

    入院3日目と4日目の土日は、ジジババの助けを借りてヒーくんを見てもらい、ダンさんも出張から帰ってきたので、フーくんの付き添いは交代しながら乗り切りました。
    私は先週1週間丸々会社を休んだので、今日(日付けとしては昨日)はさすがに出社させてもらいました。
    その代わり明日はダンさんが出張後の報告や精算で出社したいということで、私が今日の夕方から付き添いに入って、明日は休むことにしました。


    そして、今日の血液検査で、明日火曜日の退院がほぼ決まりました。
    数値もほぼほぼ正常値で、点滴治療も完了になったので。
    数値的にあと一息というところは、飲み薬をもう少し継続し、外来で経過確認して完治まで持っていくとのこと。
    ほぼというのは、明朝の診察で何もなければということです。
    点滴が外れたので、ぶり返して発熱とかがなければですが、まぁ大丈夫でしょ。
    シャワーも解禁だし、病室も出てOKになったので、早速プレイスペースで暴れ回っておりました(^^;)

    退院後しばらくは保育園休ませた方がいいか聞いたんですが、別に行かせて良いそうなΣ(·ω·ノ)ノエッ
    ヒーくんが肺炎で入院した時は2~3日は自宅安静って言われたので、ビックリだわ。
    先生曰く、自宅でも保育園でも安静度は変わらないし、自宅にいる方が、万一ぶり返して発熱した時の対処がしやすいくらいかなって。
    ベテラン男性医師なんですが、なんと働く女性に理解のある.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    確かに外遊びとか無しにしてもらえれば安静度は変わらないけど、さすがに退院翌日から通園させたら保育園に心配されそう(。・ˇ_ˇ・。)
    医師の許可ありって言えば押し切れるけど、割とそういうとこ気にする先生が担任なんですよね。
    木曜日に外来で血液検査があって、その日は休むことになるし、水曜日も念のため休ませて、金曜日から登園が妥当なところかな。


    さてさて、今日は会社から病院に直行してダンさんと交代したんです。
    それで、まさに病室着いて、自宅に持ち帰ってもらう荷物まとめてる時に保育園から着信が!?
    なんと、ヒーくんも発熱で、38.1度。
    やめてよー(*ノД`*)·゚·。

    すぐダンさんがお迎えに向かいました。
    かかりつけの小児科が午後休診だったので、近所の内科小児科へ寄ってから家帰って、速攻で寝たそうな。
    38度くらいで、そこまで上がってはいないけど、フーくんのこともあるので要注意です。

    明日はフーくん退院だから、退院後は2人一緒に見れるけど、それまでは発熱してるヒーくんを病棟に入れるわけにもいかないし、結局ダンさんが午前中は仕事を休むことになりました(-_-;)

    その代わり水曜日はうちの母に仕事の都合をつけてもらって、ヘルプに来てもらう予定です。
    こういう時は、大人の人手が多ければ多い程いいよねσ(^_^;)
    すぐ熱下がって、保育園行けるようになればいいけど。



    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
    プロフィール

    カーチャ

    名前
     カーチャ
    年齢
     30代後半
    職業
     会社員
    家族構成
     ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
    趣味
     バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

    ★★★★★★★★★★★★
    家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
    拍手・コメント大歓迎♪
    ★★★★★★★★★★★★

    プロフィールに関する記事
    ◎ブログ再開
    ◎基礎体温の表記について
    ◎はじめまして

    ランキング
    ランキングに参加しています
    クリックで応援いただけると嬉しいです
    ■にほんブログ村
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

    ■人気ブログランキング


    ■FC2ブログランキング


    RSS

    ■最新記事のRSS
    ■最新コメントのRSS
    ■最新トラックバックのRSS
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    タグ

    #不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種