期待大!鍼灸の不妊治療 《妊活振り返り》

不妊治療中って、不妊に効くと聞いただけでなんでも取り入れたくなっちゃうんですよね(^◇^;)
私も例に漏れず、いろいろ手を出してしまいました(´-∀-`)
その中で、一番印象に残っているのが鍼灸です。

■治療院: C針療所(20時までやってて、会社帰りに寄り道すれば通える所)
■通院期間: 2013/2/6~2013/4/16(第6周期~第8周期のはじめ)
■通院回数: 週1回でトータル11回
■費用: 初診6,700円 2回目以降5,200円 トータル58,700円

■施術内容
①問診
基礎体温表のチェックと婦人科での治療状況の確認
・卵胞がよく育っているとか
・どんな注射を打ったとか
・タイミングいつになりそうとか
施術を受けやすい服に着替える(服は貸出品)ので、いつもその間にカーテン越しで話をしていました

②針施術
まず仰向けで背面に針を刺し、刺した針に電気を流します
その状態で、お腹(子宮とか卵巣あたりなのかなぁ?)に電熱を当てて、10分ほど放置
次にうつ伏せで同じことをします
針は場所によってズーンとくることがあります
辛いときは刺しなおしてもらいます
電気の強さは自分でストップと言って調整しますが、慣れてくると、いつもより強めでストップするように言われました
針を刺している間に世間話をしたり、針治療の内容や方針について説明を受けたりします

③マッサージ
見習い?助手?の若い女の子が全身マッサージでほぐしてくれます
15分程度だったかと思います

①~③と着替え、お会計なども含めて、トータル1時間程度です

施術内容には色々種類があるそうで、私の場合、以下3種類の説明を受けました。
 a) リセット~タイミングを取るまで→卵胞を育てていく施術
 b) タイミング~妊娠orリセットまで→着床しやすくする施術
 c) 妊娠後→流産しにくくする施術など色々あるそうです
通ってる期間にタイミングを取ることはなかったので、a)しか体験していません。


■治療と経過
第6周期
針通院日: D12 D19 D25
卵胞がうまく育たずD20で強制リセットすることに
大きくなる卵胞の数が多く、全てが中途半端な大きさで、排卵しても良くないとの判断でした
(逆に採卵するには良い状況とのことでした)

第7周期
針通院日: D3 D9 D16 D23 D30 D37
今周期は一つの卵胞に絞れたものの、バカでかくなってしまいました。
5、6個分はあろうかという大きさ。
あまり覚えていませんが、強制リセットはしなかったけど、この周期も諦めることになったと思います。
タイミングを取らないか避妊するように言われたんだと思います。

第8周期
針通院日: D2 D9
2周期も無駄になったので、針治療は一旦お休みすることにしました。
再開するときは、針療所と提携している不妊治療クリニックに転院することも視野に入れないといけないかもなぁなんて思っていました。
そしたら、この周期にめでたく妊娠することに(♡ˊ艸ˋ)♬*


■まとめ
私の場合、作用がすぐ顕れたみたいです。
こんなに卵胞の成長に影響があったのは鍼灸に通っていた期間だけでした(^^;)
もう少し通って、うまくコントロールしてもらえるようになれば、効果は期待できたと思います(๑و•̀Δ•́)و

婦人科のBクリニックには、鍼灸に行っていることを伝えていなかったので、それは良くなかったなぁと思います(>人<;)
婦人科は婦人科で、状況をみて薬を変えたり、対処しようとするので、それが針の影響だと分かっていたら、対処が異なると思います。
ただ、東洋医学に理解を示してくれるか不安で、言い出せませんでした(つд⊂)

先にも少し述べていますが、 C診療所には提携の不妊治療クリニックがあります。
提携のところで診ていただくのも、一つの手だったと思います。
(私の場合、Bクリニックに不満はなく、立地や診療時間の関係で、踏み切れませんでしたが…)

針治療の通院期間には妊娠に至りませんでしたが、辞めた途端に妊娠♡
もしかしたら、針治療で卵巣や子宮が刺激されて、妊娠しやすい状態になってくれていたのカモ(●'w'●)
大金つぎ込んだんで、そう信じさせてくださいm(*_ _)m

じゃあ、二人目妊活の時は、針治療通うのかというと、答えはNoです。
仕事と育児と不妊治療を両立しながら、平日夜7時、8時に針治療を受けるのは難しい。。。
かといって土曜も犠牲にできないので(T_T)


※記事とは関係ありませんが、ブログタイトルを微妙に変更しました。
似たようなタイトルのブログが多かったので、自分の名前を入れてみました。




ランキングに参加しています
↓応援クリックよろしくお願いします↓

 ■にほんブログ村

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
※同ジャンルのブログランキングが見れます

関連記事

テーマ : 不妊治療
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

カーチャさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
私もブログ読ませてもらい、状況が似てるなぁ~と思って興味深く読んでいました。
鍼灸が効果的だったことも同じです。
そして、パイトラブルが多かったことも同じです・・・乳口炎とはいわれたことないのですが乳腺炎になんどもなりました。
一番つらかったのは断乳した時でした~!
これからも読ませてくださいね。

Re: こんにちは

r1155さん、ありがとうございます!
おっぱいトラブルもなんですね。
断乳は本当に細心の注意が必要そうですね。。。
二人目は、育児に仕事にハードルが上がりそうですが、お互いがんばりましょうね☆
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種