出産報告と無痛分娩の感想

2日前に38w2dで3500gの元気な男の子を無事出産しました。

無痛分娩は痛みがマシなので、随分楽でした。
最初から麻酔継続を開始するか、ある程度陣痛がついてから麻酔継続を開始するか選べて、私は前者を選択したので、最後の30分くらいまでは、本当に全く痛みは無かったです。
最後はさすがに痛みが出てきて、助産師さん呼んだら、「もう産めるわ」と。
いきむ段階になると、痛みがあってもそんなに辛くないんですよね。

でも麻酔が切れると後陣痛、お下の痛み、いきんだ時の筋肉痛には襲われます。
3人目となると後陣痛キツいですしね(ノ_<。)
骨盤や骨盤底筋も緩んでるし、子宮復古もあるので、いくら陣痛による疲労感がないといっても、動き回るわけにはいかないんですが、体力温存できているのは助かります(*^^*)

結果としては、私は無痛分娩にして良かったです。
もちろん良い面もあれば、リスクなど悪い面もあるので、個人に合わせて慎重に選ぶ必要がありますけどね。

また、入院後の経過もまとめたいなと思っています。(多分)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!
あぁ、いきむ前の痛みを逃して我慢しなきゃいけない時間が
ほんとーーーーーに痛かった苦しかった記憶があります!
一回病院行ったらまだだからって帰されたので
あれはホントきつかった(笑)
そういうアクシデントなく産めるのは
やっぱり利点ですよね。
産後の体力回復も大事ですよね!

今は、赤ちゃんとゆっくりしてください。
ゆっくりはできないか?(笑)

>yukiさん

ありがとうございます!
ただひたすら授乳とオムツ替えの日々を送って、ようやく少し余裕がでてきました。
3年前と違って、歳をとってるのもあってか、やっぱり産後しばらくは大変ですね(^^;)
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種