フーくん肺炎で入院《入院2日目、3日目》

昨日はダンさんに仕事の帰りに病院寄ってもらったので、フーくんみててもらってる間に一時帰宅しました。
荷物の入れ替えくらいで、家にいたの30分くらいだったんですけどね。
ヒーくんの様子も見れました。
おばあちゃんにお風呂入れてもらって、一緒に遊んでもらって、ホントご機嫌でしたよσ(^_^;)
寂しがることもなく、4歳でしっかりしてきたわ。
最近はパパが出張で家留守にすることも多いので、慣れもあるのかな。


フーくんは入院2日目はグズグズの1日でした。
前の晩2時か3時くらいまで起きてたから、昼間はやたら寝てたわ。
起きててもボーッとしてて、気に入らないことがあると、すぐブーブー言って泣くの…(>_
3日目の今日は一転、朝からご機嫌。
1時間半の昼寝以外はずっと起きてたわ。
絵本が借りれたので、それを読んであげたり、スマホで昔撮った写真を見せてあげたりして過ごしました。
おもちゃやDVDもあるんだけど、これ使っちゃうと残りの入院生活に切り札がなくなっちゃうから我慢しました。


今日は血液検査があり、この結果で退院の目処が付けられるとのことでした。
それと耳鼻科も受診しました。
かかりつけ医で耳を見てもらった時に、中耳炎までではないけど少し赤いということで、紹介状に書いてくれてたようです。
なので、念のためここでも受診することになりました。

血液検査の結果
 白血球数: 7,000/mm3(正常値)
 CRP: 3.89mg/dl
 ケトン体定量: 11μmol/L(正常値)
でした。
CRPがまだ高いものの、順調に下がってきており、抗生剤の治療が効いているとのこと。
腎機能などの他の数値も正常で抗生剤の影響も見られないとのこと。

また、半年前にも入院しているので、免疫力の項目も検査してくれました。
免疫力自体は複雑な仕組みなので、血液検査だけで全貌は分からないけど、この結果をみる限りは異常はないとのこと。
そのため、前回の入院も今回の入院も、たまたま不運だったと考えて問題ないと言われました。

耳鼻科でも、ほとんど所見はないと言われ、安心です。

血液検査の結果と、肺の音も改善しているとのことで、退院計画を立てました。
4日目の朝の抗生剤投与(点滴)を最後に点滴終了。
飲み薬の抗生剤に切り替えて、一晩ぶり返しが見られなければ、5日目の土曜日に退院することになりました。
月曜日の保育園は休むことを強く勧められ、火曜日の午前に再診で、レントゲンを確認し、完治という運びです。
肺の影が消えるには時間がかかるそうで、どうしても退院後になっちゃうそうです。

家の事情でどうしても早く退院したいなら、点滴終了とともに退院することも可能なようですが、ぶり返す可能性もあるので勧めはしないとのことでした。


今まで4人部屋を1人で使うという贅沢を謳歌していたのですが、今日の昼過ぎに4ヶ月の赤ちゃんが同じ肺炎で入って来られました。
個室希望されてるようですが、空きがないため止むなく大部屋。
私も前回は個室希望して、空きが出しだい移ったんですが、今回は大部屋にしました。
それなりに値段するし、保険金でまかなえるならいいけど、オーバーしちゃうんですよね。
それに、前回の経験上、大部屋でも十分だと思ったんでね。
そこまで不自由じゃなかったんですが、前回個室も経験しておいて良かったです。
やっぱり個室の方が良かったんじゃないかとか、考えちゃうタイプなんですよ。
だから今回は自身を持って大部屋でいいですと言い切れましたから。

でも小さい赤ちゃんは、個室の方がいいかもしれませんね。
ちょっとした物音で赤ちゃん起きちゃうし、逆に夜泣きとか夜間授乳とか気を遣うしね。
荷物も多くなりがちだし、個室の方がいいね。
トイレも洗面台も個室内にあるから、子供に気をかけながらあれこれできますしね。


今日は退院の目処が立ったので大進歩です。
それと、明日は金曜日でダンさん翌日休みだから、夜から付き添い交代してもらえるー!
車で来てもらって、そのまま土曜日退院まで見てもらうことになりました。
明日も元気全開のフーくんに付き合わなきゃなので、早々に寝ることにします~。
おやすみなさい☆




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #保育園 #高プロラクチン #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #帯状疱疹 #WOWOW #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #韓国ドラマ #海外ドラマ #親子イベント #クリニック #テレビドラマ #義実家 #ベビーサイン #アニメ #ディズニー #卒乳 #痒い #託児 #待機児童 #通院 #保育園入所審査 #リセット #保育園申込 #股 #フォトブック #フォトカレンダー #プレゼント #厄明け #予防接種 #日テレ