スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーくんインフルにフーくん肺炎

ご無沙汰しています。
気づいたら、1ヶ月ぶりの投稿だわ(^^;)
実はカーチャ家、子供らの体調不良が続きテンテコマイです(*ノД`*)·゚·。
このブログ病気ネタが多い気もしなくはないのですが。(多分そのとおりで、仕事休みで子供ら良く寝るから、ブログ書くのにうってつけなんだわ、きっと。)
ま、今日も、病気ネタです(-人-)


生活発表会までは良かったんですよ。
年末に保育園でノロが流行って、その対策で年末休みまで、厳戒態勢。
お迎えも玄関までで、外部の人間が園内に入らないので、感染症予防に効果を発揮してたんじゃないかと思います。
年始も生活発表会までは、厳戒態勢を延長してくれたので、他所では流行ってるインフルも全くなく済んでました。

ヒーくん | インフル罹患(1月22~26日)


20日の土曜日に生活発表会を終えた矢先ですよ。
月曜日の朝、いつも通り連絡ノートに記入するため検温してると、37.8度の熱。
急遽お休みですー(-∧-;)
日中家で遊ぶ分には元気。
でも、普段昼寝しないヒーくんが昼寝してたので、それなりにしんどかったんでしょう。
最高39度まで上がって、翌朝小児科にてインフル検査してもらい、B陽性。
最短でも金曜まで登園禁止となりました。
タミフル服用で、火曜のうちには熱は下がってましたね。
木曜日までは昼寝してたし、食欲も低下。
丸々1週間休んで、今週は元気に登園してます。
(ま、やっぱり、月曜の朝は嫌がりましたけどね。ギャンスカひと騒動ありましたよ。でも今日は通常モードに戻ってて一安心。)

フーくん | インフル疑い(1月24~25日)


兄の発熱に遅れること2日、24日の水曜日夕方に発熱で保育園からお迎え要請。
インフルの検査するなら発熱24時間後だけど、木曜日は小児科の午後診がないので、午前診の最後の方に受診。
その週は寒波の影響で、いつ雪が積もってもおかしくなかったんですよ。(実際うっすら積もった)
なので、行ける時に行っとかなければと思い、早めに受診しました。

検査結果はインフル陰性!
とはいえ、兄が罹患中なので、可能性も高いし、予防にもなるしということで、タミフル処方してもらいました。

熱はそんなに高くもなく、むしろ昼間は平熱で夜少し上がるくらい。
金曜日は一日中平熱だったので、早めに服用開始したおかげだわ♡なんて思ってました。
そして、土曜日もお昼寝までは元気だったんです。


フーくん | 救急外来受診(1月27日)


それが、土曜日のお昼寝後にあれよあれよと熱があがり、40.4度を記録。
土曜は午前診しかないし、日曜は診察ないしと、グッタリしているフーくんを看ながらアタフタ(•∇•;)
自治体からもらってる受診目安やネットで調べた受診目安のいずれも「診療時間外でも、いますぐ受診」という判断。
救急外来を受診しました。
結果、かかりつけ医にもらってる薬で様子をみるようにとのこと。

そうなんです。
救急外来ってのは、治癒を目的にした診療じゃなくて、1日乗り切るための診療なんですよ。
なので、このまま放っておいたらヤバイという状態じゃなければ、何もしてくれない。
薬処方されても1日分とかで後はかかりつけ医で診てもらえというスタンスらしい。
フーくんは既に薬もらってるので、ホントに何もなかった。
ま、診察の結果問題ないって分かっただけ良かったんだけど、何もされないと無駄足感がハンパない。。。

寝る頃には39度くらいまで下がって、翌日朝起きたら平熱というね。
普段通り元気に遊びまくるフーくん(-_-;)
昨日はなんだったんだ!と思ってたら、これまたお昼寝後に発熱し、39.5度までみるみる上がり、グッタリ。
再び救急外来に行っても良かったんだけど、昨日と同じ状態だったので自己判断で行かず。

フーくん | かかりつけ医受診(1月29日)


月曜日は朝起きたら平熱で元気満点でしたが、土日の様子が気になったので、朝一で小児科受診してきました。
呼吸音があまり良くないみたいで、咳の感じからヒトメタニューモウィルスのようだとのこと。
RSウィルスみたいに呼吸器にくる風邪で、熱が4~5日続くらしく、発熱から3日経ってたんですがCRPの検査はせず。
細菌の合併症もよくあるため抗生剤を追加するので、このまま熱も下がってくるでしょうとのことでした。

その日は、お昼寝前に発熱。
夕方に一旦下がるも、夜寝る前に再び発熱し、39.5度まで上がる。
うーん、抗生剤効いてないのかな(。·_·。)?
やっぱりCRP検査してもらうべきだったか。。。

フーくん | かかりつけ医再診(1月30日)


もう1日くらい様子をみても良かったんですが、仕事休みまくってる身分なので早めに再診。
 見た目: 元気モリモリ
 肺の音: 悪い
 酸素濃度: 99で良好
でも、さすがにCRP検査することになりました。
 CRP: 9.6で入院してもおかしくない値
抗生剤をオゼックスに変えて、もう1日様子をみるか、入院するかを選択することになり、早く治るなら入院すると選択。
紹介状を持って、入院の荷作りをして、総合病院へ。



長くなってしまいました。
入院後については後日記事にしようと思います。
半年前にもフーくん入院してるんですよね。
その時の記事読み返して、ああこんなんだった!と思い出してます。
なので、今回も記録がてら記事にしてますが、長いので悪しからず。


あとちょっと気になっているのが、、、
熱出てからは家で過ごすようにしてたんですけど、丸一日熱の無かった金曜日は、夕方ちょっこと散歩に行ったんですよ。
ヒーくんもフーくんも家に閉じこもりっぱなしで、ストレスがハンパなかったから気分転換も必要かなと。
ヒーくんは5日目とはいえインフル陽性だから、人との接触を避けて、近所をぐるーっと歩いただけ。
20分程度で、日の落ちる前15時半くらいだったけど、寒波で寒かったし、それでこじらせたのかなと思ってみたり。。
あと小児科通院の際、自宅~駅と駅~小児科までフーくんを歩かせてたのも、良くなかったかな。。。
それか救急外来受診が負担だったかな。。。

うーん。そういうの考えたらキリない!
関係あったかどうかなんて、所詮分からないもんですしね。
でも、後から気にするくらいなら、自宅安静を死守すりゃよかったと反省です(v_v`)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。