スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖い絵展

友人のSNSで、神戸で怖い絵展というのをやっているのを知りました。
何それ?と調べてみると、すっごく面白そう^^*
でも、この3連休で終わっちゃうんだなー。
(ちなまに、10月からは東京で開催されるようです。)
子どもらは興味ないだろうし、それにダンさんがまた出張中なので、1人で子ども2人連れてくには遠出だしなぁと。。。


兵庫県立美術館 特別展「怖い絵」展
怖い絵展 公式ホームページ
※画像はリンク先よりお借りしました


そしたら、怖い絵展の特別監修である中野京子さんは、いくつか「怖い絵」について本を出版されていたので、絵画展には行けないけど、それを読んで見ようと思ったのです。

早速、AmazonでKindle版のお試しをダウンロードして読んでみました。
これ、すっごく面白い。
まだサンプルだけで全部読んでないんですが、家に帰ったらダウンロードする予定。


洋画が中心なのかな?
美術や歴史の教科書にでも載っていそうな、一見どこが怖いのと思われる絵と、それがいかに「怖い」のかについての解説が載っているんです。

絵画鑑賞なんて高尚な趣味はないのだけど、こういう風に、時代の背景や登場人物の生きざま、画家の意図なんかを深く解説してくれるので、たった1枚の絵にもすごくドラマを感じました。
そして、「怖い」という視点が絶妙ですよね。
それが何なのか気になるもの。
怖いもの見たさなんでしょうか、すごく人間の心理をくすぐる視点だわ。

まだ、Kindle版を読み終わってないのに、メルカリで怖い絵展の図録を落札してしまった(^^;)







最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。