スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3歳】今さら突発性発疹

フーくんは、あの後お昼寝を4時間ほどしてスッキリしたのか、ご機嫌で過ごしてました。
熱も家では平熱で、お腹は相変わらず緩いんですけど下痢まではいかず。
ただ、先週診てもらった時に処方されてた整腸剤が無くなったので、夕方ヒーくんをお迎えに行った後、3人で小児科へ向いました。

電車に乗ってしばらくすると、ヒーくんの様子がおかしい!
おでこ触ると熱がありそう。
朝もいつもより高めで37.3度だったし、お腹も緩めだったから、フーくんのが伝染ったのかなと思い、一緒に診てもらうことに。
小児科に着いてから、ますます様子がおかしくて、ソファーの上にうずくまって動かないし、おでこはますます熱くなってて、測ると38.8度!

診察室へも抱っこしないと行けないと言うので、フーくんを看護師さんに抱っこしてもらい、私がヒーくんを抱っこするということに。。。

診察してもらうと、突発性発疹の可能性が高いとのこと。
確かにヒーくんまだやってないけど、今更かぁ…(^^;)
解熱剤はまだ家にあったので、整腸剤と吐き気止めを処方されました。
様子が辛そうなので、一晩様子をみてそれでも辛そうなら、明日また診せるようにと言われました。

ヒーくんはうずくまって歩けないと言うので、フーくんをベビーカーに乗せて、ヒーくんをおんぶして移動したんです。
でも、それが最悪の事態を招くことに。
なんで吐き気止め処方されたんだろうと思いながらも、あんまり気が回ってなかったんですよね。
そう、うずくまってるのは、気分が悪いからだったんです。
それで、薬局に行く途中で吐かれました(•∇•;)
おんぶしてたもんだから、モロにかぶるという悲惨過ぎる事態に!

薬局で雑巾もらって拭きました。
ヒーくんは着替えを持ってたので、全部着替えさせたんですが、私は着替えなんて持ってるわけもなく。
薬局のトイレで服を脱いで洗って、その後濡れたままの服を着るというね(--;)
それでも臭いは取り切れず。。。

とても電車で帰れる状態じゃなかったので、タクシーで帰りましたよ。
嘔吐物の酷い臭いが染み付いてたので、乗車拒否されやしないか心配でしたが、ちゃんと乗せてくれて良かったε-(´∀`*)
ヒーくんにはビニル袋を口元に持たせてたんですが、吐くことなく家まで着けました。

家に着いたら、ご飯はとても食べれそうにないので、そのまま寝かせました。
熱は計らなかったけど、触った感じだとさらに上がってましたね。
寝付いてから、吐き気止めの座薬を入れました。
フーくんのご飯やお風呂が終わってから、ヒーくんもパジャマに着替えさせて、解熱剤と整腸剤を飲ませました。
そしたら、目が覚めたみたいで、その時にはケロっとしてて元気におしゃべりしだしました(^^;)
吐き気止めが効いたのか!?
ま、でもその後しばらくして、すぐ寝ましたけどね。

今朝はまだ熱があるので、保育園はお休みです。
熱もそこまで高くないし、吐き気もないみたいで、元気に過ごしてます。
突発だったら、そのうち発疹が出てくるのかな。

ちなみにフーくんは、熱もなく元気なので保育園行きました。






最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大変でしたねー!
お子さん2人いるとこういう時の移動も大変だし
まさか吐くとは!?って思いますよね。
まだまだ気持ち悪いとか言えないかぁ・・・
言ったとしても言った瞬間吐くよね。
ホントお疲れ様でした。

突発、3歳になってもあるんですね。
ウチも多分やってない・・・と思う。
何か良くわかんない高熱は幼稚園入ってからちょくちょく出したけど
突発性湿疹ってどうなるんだっけ?後から湿疹が出るんだっけ?
だとしたらやってないなぁ・・・

>yukiさん

ありがとうございます。
結局、突発じゃなかったんですよ。
吐き気止めがなくなるし、お盆入るしで、翌日も小児科連れて行ったんだけど、喉診てヘルパンギーナだろうって言われました。
熱がかなり高かったから、突発が疑われたみたい。
でも、熱下がってからの発疹が出ないと診断できないみたいですね。

2歳くらいまでになる子がほとんどだから、3歳過ぎると診断するのは難しいらしいです。
なかには、かかってても発疹が軽くて診断されない子もいるらしいから、実はなってたってこともあるとか。。。

もう今はすっかり良くなったし、発疹も出ずでした。
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。