スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3歳】お兄ちゃんの優しさ、でも…

先週の記事のとおり、兄弟はよく物の取り合いやらで争いごとが絶えないんですが、それでもお兄ちゃんは弟に優しさを見せる時があります。

昨日も、ヒーくんが前に買ったラムネを自分のリュックに入れっぱなしにしてたのを見つけてきて、食べたそうにしてました。
さっきおやつ食べたとこだったんだけど、オマケで1つだけなら食べていいよとあげました。
1つの包み紙にラムネが4~5粒入ってるやつで、椅子に座って喜んで食べてました。
ふと立ち上がって、おもちゃで遊んでる最中のフーくんの方へ走って行きました。
食べ終わって遊びに行ったんだなと思ってたんですが、くるっと戻ってきて「フーくんにも1つあげたよ!」と、笑顔で。

いや、まぁラムネなんでいいんですけど。
でも、まだフーくんにはラムネあげてなかったし、グミとか噛み切れないものをあげられると困るなと思いました(^^;)

ヒーくんには、「ありがとう。優しいね!」とは言いましたが、フーくんは食べられないものもあるからママやパパに確認してからあげるように言っておきました。

ラムネはヒーくんが大好きなお菓子なので、それをフーくんに分けてあげるなんて、すっごく優しいんですけどね。
それだったら、おもちゃも分かち合ってくれよぉ~、と思わずにいられませんでした(--;)






最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お兄ちゃん、優しいじゃないですか~!
でもまだまだ3歳だもんね。
自分の気持ちを我慢するってホント難しいだろうし
上も下もぎゃびーんって泣きはじめたらお母さんてんてこまいだよね。
自分だったらちょっとノイローゼになるかも・・
3歳、もう3歳、でもまだ3歳。
赤ちゃんな部分もあって
小さな心の中で色んな葛藤があるんだろうな~とか
わかっちゃいつつ、日常の中の色んな場面で怒っちゃいますよね。

最近、ウチの娘で感じたのは
こっちがカッカすると娘もぎゃびーん!って泣いて内に籠っちゃう。
イライラした時はこれが悪循環になっちゃうんですよね。
娘も眠かったり疲れてきたりするとグズグズするし
それを察してひらりとかわせたらいいんですが
解っちゃいつつカッカすると、もう・・・ダメ(笑)
エキサイトしちゃうんですよね、お互い。

ニコニコ育児、難しいわ~・・

>yukiさん

そうなんですよね。
大きい子は小さい子に優しくしなきゃいけないっていうのは分かってはいるようなんですけど、まだまだ抑えがきかないんでしょうね^^*
それで、頑張って表現した優しさがラムネという。。。
微笑ましいんですけどね。

そうそう、こっちがイライラすると余計に悪循環に陥りますよねー。
そうと分かってはいても抑えられないイライラ(--;)
大人でこれだから、子どもも当然か!

ニコニコ育児って悟りの境地に辿り着きたいものです。
一生無理な気がするけど。。。
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。