スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己主張の激しい1歳児 vs まだまだ自制がきかない3歳児

最近のフーくんはちょっと面倒くさいお年頃です。
自己主張が激しくなってきて、それなりにこだわりというものもあるようです。

例えば…

手足口病で外出できなかった時も、ヒーくんとパパが保育園へ出掛けていくのを目撃して、自分も行きたいとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶

入浴時は、洗い場にあるシャンプーとか石けんとかブラシとか目に付くものは全て湯舟に放り込まないと気がすまず、阻止しようとするとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶

朝食時は、自分のパンがまだあるにもかかわらず、私が食べるパン(同じもの)を欲しがって、与えないとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶


こうなってくると、避けられないのがヒーくんとの衝突!
今までは、フーくんの方を誤魔化しつつやってきたのですが、そうも行かなくなってきました(•∇•;)

そこで勃発したのが、京阪電車と山手線の攻防戦です。
最近のフーくんのお気に入りは京阪電車のおもちゃ。
西松屋で買ってもらった、しっかり目のもので、カラーは赤と橙。
それと形もサイズ感も似ているダイソーの山手線のおもちゃがあります。こちらはグレーと緑で100円なだけに、少し簡素な感じ。

これまでは、ヒーくんが遊びたいおもちゃをフーくんが使ってるときは、別のおもちゃをフーくんに渡してから貸してもらうようにしようねと言っていました。
ヒーくんチョイスが的を外すことはあるものの、まぁそれで大抵貸してもらえていたのです。
しかし、最近のフーくんはダメなんです。
京阪電車で遊びたい時は、それじゃなきゃダメなんです。
いくら似てる山手線を持って行っても貸してくれません。
ヒーくんも、まだまだ自分の気持ちを抑えられないので、なんで山手線貸してあげるのに京阪電車を貸してくれないんだとなるわけです。
終いには、「フーくんが貸してくれない!」と泣きながら無理矢理京阪電車を奪うことになり、フーくんも大好きな京阪電車を奪われギャンスカ反撃。
そんな反撃も叶わず、ヒーくんに滅多打ちにされてギャンスカ。
収集のつかない事態に陥るわけです(>︿<。)


これってどうしたらいいんでしょうね。
これからフーくんはイヤイヤだって始まるっていうのに(+_+)
1人育児の時は、周りの大人がある程度犠牲になって、上手く諭しつつやってきたけど、ヒーくんにそれできないでしょ。
あとは、フーくんはまだ小さいからお行儀悪いことでも許せても、ヒーくんには行儀よくやって欲しいこともあるわけで、そういうのヒーくん我慢ならないだろうなとかね。

悩ましい問題です。




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人育てるとそういう問題もありますね~。
オモチャの奪い合いはある程度は任せていいんじゃないですか?
叩いたり手が出たら止めた方がいいけど
今これ使ってるから後でとか
これ貸すからそっち返してとか
そういうの子供同士に任せちゃ阿鼻叫喚になりますかね??
思い通りにはならないんだって下の子は学ぶかな~と思ったんだけど。

お兄ちゃんにお行儀とか教える時は
そんなことしてたら赤ちゃんみたいだよ!とか
プライドを刺激してみるとかさ・・・
まぁ、ウチの娘は抱っこばっかり言って
甘えん坊だねーって私が言ってたら
最近は抱っこしたら自ら「あまんぼだよ~」って
言うくらいで「赤ちゃんみたいよ!」が
効かないんですけどねぇ・・・

幼稚園のお友達の男の子は
カッコいい!に目覚めてて
ぐずったり甘えたりはカッコ悪いって思ってるみたいで
野菜嫌いとかも克服したらしいので
男の子がカッコいい!に目覚めると
イイみたいですよ~。

>yukiさん

いやもう、叩く、押す、蹴る、噛むの応酬になるので、遠くから見守るというところには至ってないんですよね。
保育園では遠慮があるのかそこまで激しくないみたいなんですけど、身内だと容赦ないようです。
下が2歳くらいになったら、子どもらに任せられるかなぁって感じですかねσ(^_^;)

「かっこいい」に目覚めたら変わってくるかもですね。
まだ息子は「かわいい」のほうが嬉しいオトメンなんですよね。
かっこいい路線に誘導せねば!
今は「フーくんは赤ちゃんだから」で、一応は納得してくれてはいるんですけど、「かっこいい」とか自分のモチベーションになる方が良さそうですね。
「赤ちゃんだから」だと、羨ましそうにしてる感じもあるからねぇ。

こんにちは

ご無沙汰しています。

みーたんも自己主張がすごくなってきました。
いないいないばあっ!見たいと
1時間、泣き叫び…
もうごまかしが効かなくなってきたな。と

二人だと大変そうですね。

怪我しそうになる前(手が出る前)に静止して、悪いことをしちゃったなぁって思うように説明するのがイイようなことを見ました。
ってそんな悠長なことも出来ないですよね。

お兄ちゃんなんだから我慢しなさいとも言いにくいですよね。
とても悩ましい・・・。

>まゆさん Re: こんにちは

わぁ、お久しぶりです!
えっ、1時間泣き続けられるのは、かなりキツイですねー(-_-;)
なかなかごまかしが効かなくなると、毎日やり過ごすのが大変ですよね。
ずっと構ってられないし、いないいないばぁもやってる時間決まってるし、録画しててもずっと見せるわけにもいかないですしね、。。

悪いことしちゃったなと思わせつつ、怪我とか危ないことが起きる前に止めるのがいいんですね!
なかなか毎回そうはできないけど、できる時は心掛けてみようと思います(*^^*)
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。