スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【14ヶ月】成長著しい1歳児の記録

日曜日の夜、ダンさんが出張からようやく帰ってきましたよε-(´∀`*)
やっぱり家の中に頼れる存在がいるのは、安定度が全然違いますねぇ~。

出張中は、実母が週末泊りがけで手伝いに来てくれたので、すっごく助かりました。
子供達もおばあちゃんと一緒に過ごせて楽しかったみたい。
ただ、毎晩一緒に晩酌したので、心持ち太った気がします(•∇•;)
普段は子供達と寝落ちしてたんでね。。。

さてさて、1歳児フーくんは成長著しいですね。
4月以降、成長記録を付けられていなかったので、簡単にまとめてみようと思います。

歩行と行動


歩くのもかなり安定してきました。
調子に乗ってスタスタ歩こうとして、ひっくり返ってるってのは、まだありますけどね。
なんで、あんなに無茶するのかしら(。·_·。)?
慎重派のヒーくんとは大違い。
あと、親の方へスタスタ歩いてきて、あと一歩のとこで、ダイブしてくるの結構あります。
これも危険じゃないのか(^^;)??と思ってますが、本人は大いに楽しんでいる。

背も伸びてきたので、触られたくないものを高所に避難させるのが大変になりました。
「あぁ、ここも届くようになったか。。。」と言っては、更に高台へ避難させてますよ。
フーくんは、ちょっとやそっとでは諦めてくれず、よじ登ろうとするのが厄介ですね。

お兄ちゃんの真似をして、乱暴なことを遊びと勘違いしてやっちゃうので、これも厄介。
ヒーくんが遊びの途中で上手くいかず、イライラしておもちゃを放り投げるのとかね。
お風呂でバチャバチャ水しぶきあげるのとかね。
止めて欲しい(--;)

言葉と心の発達


何かしらは喋ってるんですが、意思疎通に繋がるようなのはないかなぁ。
怒ってる時に、「いあうー!」って言うのが、「違うー!」って言ってるように感じるんだけど、多分違いますね。

少し前から、指差しするようになりましたね。
ヒーくんは指差しすることがほとんどなくて、心配したから、なんか新鮮。
「おお、これが例の!」って思っちゃいました。
1歳台の赤ちゃんって感じ~( *´艸`)
欲しい物がある時と、珍しいものや知ってるものを見つけて教えたい時に指差してますね。

バイバイは気まぐれだけどしてくれる。
おもちゃを箱にないないした時に、パチパチして自分を誉めるってのをよくやってますね。

好きなこと・もの


まず、食べるのが好き。
保育園から帰って夕飯の支度してると、早く食べさせろコールが激しくて萎えそうです(-_-;)
レタスなんかのペラペラした野菜以外は、何でも良く食べます。
3歳のヒーくんと同じ、下手すりゃそれ以上食べますね。

おもちゃはお兄ちゃんの影響か、車や電車などの乗り物が好き。
真似して、走らせて遊んでますよ。

あとは、音楽やダンスが好き。
ベネッセのDVDなんかだと、真似して踊ってますね。
そりゃ、まだ全然形になってないし、親心がそう思わせてるとこもありますけどね(^^;)
ワンテンポどころかツーテンポくらい遅れてますけど、バンザイしたりお辞儀したりワタワタ動いてます。
これも、ヒーくんにはなかったので、微笑ましいヽ(*´∀`)ノ

保育園での様子


4~5月は、「食べるのは好きだけど、自分で食べようとしない」とか、「着替えさせても、自分で腕を通そうとしない」とか、「疲れているのか、遊びの時間もじっと動こうとせずに過ごした」なんて言われたものです。
家ではそんなことなかったし、保育園を嫌がるとか、ストレスが体調面に現れるなんてこともなかったので、まだ保育園での生活リズムに馴染めて無いだけかなと様子を見てました。

それが最近は、「制作や遊びに意欲的に取り組もうとする」「自分の順番が来るのを楽しみに待っている」など、活動的な様子が聞けるようになって、安心してます。
ようやく、保育園に慣れてきたのかな(• - • *)?
まだ、毎月何かしら熱が出て1回は休んでますけどね。
保育園でも楽しく過ごしてくれると嬉しいです。

体重


フーくんはゆっくりながらも教科書どおりの発達が見られるので安心なんですが、唯一の心配が体重。
小児科で指摘されて、試しにアレルギーの薬を2週間服用することになり、先日経過観察で計測してもらうと8.25kgでした。
8kg超えたのと成長曲線にも入って来たので、もう2週間だけアレルギーの薬を継続して終了することになりました。
このまま順調に増えてくれると、安心なんですけどね。


あぁ、とりとめもなく長くなっちゃいましたね。
最近のフーくんの成長はしっかり記録できたと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。