スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【13ヶ月】ようやく1歳の予防接種スタート

ご無沙汰しております。
1ヶ月以上ブログを放置したのは初めてですね(•∇•;)
書こう書こうと思いながら、久々だと何から書こうか悩んじゃって。。。

今日も何書こうかしらと思いながら、書き始めました。
ま、フーくんのことでも。


3月の慣らし保育の後、4月からフルで保育園に行きだしたものの、初めの2週間は、週の半分くらいは体調崩して休んでましたね。
その後も、朝は熱がなくても、保育園で検温すると37.5~37.6くらいのことも多く、金曜になると、お迎えの時に「さっき測ったら38度ありました。」なんてことも。

余談ですが、うちの保育園は、37.5度以上だと登園できないんですが、登園後に熱が上がった場合は、37.5~38度くらいまでは保育園で様子を見てくれます。
明らかに辛そうとか、下痢や嘔吐などの他の症状があるとか、園内でインフルエンザなどの強い感染症が流行ってる時なんかは別ですけどね。

なので、なんとか1週間通して登園できても、週末に電池切れ。
土日は熱のため家でゆっくり過ごして、月曜回復して保育園ってのが2週間。
そして、GW突入。
今なお、風邪気味です。


そんな感じだったので、1歳の誕生日に予定してた予防接種も、熱のせいでキャンセル。(あ、コレ突発の時です。)
4月はずっと体調安定しなかったんで、予防接種の予約取るタイミングを逃してたんですよね。
でもそろそろ受けときたいし、さすがに長期休暇の休み明けは大丈夫だろうと思ったので、GW前に受診した際に今日の予約を取っておきました。
今日は1歳健診の予定もあり、仕事の休みも取ってあったので、ホントちょうど良かった^^*


そういうわけで、行ってきました。

うちの小児科では、1歳の予防接種は、
 まず、MRと水痘の初回接種
 その4週間後に、ヒブと肺炎球菌の追加接種
 その1週間後に、おたふくかぜの初回接種(任意)
を、推奨してます。

おたふくかぜも、MRと一緒のタイミングで受けられるんですが、1歳過ぎると3本目は暴れて嫌がる子も多いそうで、希望がなければ、そうしてるんだとか。
でも、フーくんは1歳から1ヶ月も経っちゃってるし、また連休明けて保育園行きだしたら、アレコレ病気をもらってきて、予定どおり受けられないかもしれないと思ったので、3本受けちゃいました。

受付のお姉さんには、「3本受けるんですよね?」と念押しで確認されちゃいましたよ(´▽`;)

9時半からあった1歳健診の後だったので、フーくんは少しお疲れなのか、眠そう…(^^;)
これで3本は暴れるかしらと、若干後悔。
でも、1本目は泣きませんでした。

1本目「えっ、なんかした(☉_☉)??」
2本目「えっ、これさっきの痛いやつじゃん(º言º)!!」
3本目「痛いって言ってんだろー!ヤメローーー(#`皿´)」

っと、こんな感じで、徐々にヒートアップして、最後は、おギャンでした(--;)
注射の後は、看護師さんがシールをくれるんですが、「そんなのいるか( ー̀εー́ )」と叩き落とすありさま(-_-;)

ま、でもその後ぐっすり寝てくれましたよε-(´∀`*)
今なお爆睡中。
昼ごはんまだなんだけどなぁ~。

予防接種の後は登園禁止なので、今日はこのまま家でゆっくりです(´˘`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1ヶ月空けて~とかならまだしも、1週間後にちょくちょく受けるくらいなら
まとめて受けちゃった方がいいよね。
だって、うちの子それで病院=痛いことされるところ
ってインプットされちゃってしばらく病院行くの
嫌がられましたもん(笑)

1歳くらいの子だと、集団生活はやっぱり疲れるんですかね?
体調崩し気味だと親も落ち着かないですね。
うちの子は幼稚園行き始めて
鼻は垂らしてますが元気いっぱい(笑)

予防接種、1歳で一区切りですね~。

その後結構空くから忘れそうになるんですよね!
そういえば4歳も何かあったような・・・
後で確認しよう。

>yukiさん

ちょくちょく注射で、病院嫌いになるパターンもあるとは!?
それは困りますねぇ(+_+)

1歳未満でも、全く休まず登園してるって子もいるんで、個人差もあるんでしょうね。
保育園嫌がって泣くってことはないので、そこはいいんですけどね^^*
娘さん元気に登園してるみたいで何よりですね!

予防接種、一区切りすると嬉しいですけど、次忘れちゃいますよね(^^;)
4歳ありましたけっけ?年中だか年長だった気も??
私も調べてみようと!
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。