スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10ヶ月】中耳炎になる

ふーくん、人生初めての風邪をひき、こじらせて中耳炎になっちゃいました(TдT)
小さい子って、鼻から耳までが短いから中耳炎になりやすいんですってね。
なんでも、3歳までに7割の子がなるとかって。

でも、ひーくんは未経験です。
どっちかっていうと、呼吸器の方が弱くて、すぐゼェゼェするし、熱もすぐ上がるので、早いうちに抗生物質を処方されるからかな(๑˙―˙๑)?
あとは、単に骨格とか体質の問題??

私は小さい頃、よく耳鼻科に通った嫌な思い出があるんですよね。
だから中耳炎って長引くし、いいイメージないです(+_+)
いや、病気なんて、どれもいいイメージないですけどね…


ふーくんは、10ヶ月の今まで、風邪を引いたことがなく。
引いたことないというか、鼻水出てるし風邪っぽいなと思っても、熱もなく、翌日には治まってるので、「あれ、気のせい?」と思うことはあったんだけど。
なにせ、ちゃんとした風邪は初めて。

先々週の土曜日、スマホを買い換えた日に、家に帰ってくると、咳と鼻水。
夜には発熱で、37度後半~38度前半。
ひーくんがその前に咳と鼻水があったので、それが伝染ったもよう。
日曜まで熱があるも、月曜は熱が下がったので、病院へは行かず様子見。

火曜日は、37.6と微妙な熱だけど、鼻水がスゴイので、念のため近所の小児科に!
鼻風邪ということで風邪薬を処方されました。
抗生物質も服用した方がいいかもとのことだったんですが、熱も微妙だし、鼻水も透明サラサラだったので、風邪薬(アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン)だけで様子を見ることに。
鼻水がスゴイとか、耳を触るようなら耳鼻科に行くようにと言われました。

水曜日に鼻の吸引だけでもしてもらおうと、耳鼻科に。
その時点では耳は大丈夫でした。

土曜日に再度耳鼻科に行くと、左耳が中耳炎になっていると。
抗生物質(メイアクト)と点耳薬(リンデロン)を処方されました。
小児科の薬も(アスベリン、ムコダイン)も継続。

今日経過観察で再診したんですが、黄色い膿は抗生物質のおかげで無くなり、その残骸として水が残っている状態で、急性中耳炎から滲出性中耳炎に移ったと説明されました。
この水分が抜けると完治だけど、小さい子はなかなか抜けないとのこと。
主な経路は鼻へ抜けて鼻水として排出されるんだけど、小さい子は鼻がかめないし、鼻水が溜まってるとなかなか抜けないんだとか。

膿は消えたので抗生物質は前回処方分を飲み切ったら終わり。
風邪薬で処方されてた薬で、水を抜けやすくするお薬(ムコダイン)と点耳薬の継続で、週末に経過を診てもらうことになりました。

中耳炎って長引くってイメージあったから、どんなもんかとドキドキしてたんですが、意外とあっさり快方に向かってて良かった。
それとも、ここから長いの(・_・?)
でも、熱もないし、機嫌もいいし、あとは水が抜けるだけなんじゃないの??
安心しつつ、ちょっとビビってます(>_だって、今週末断乳予定なんですもん(。>ㅅ<。)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中耳炎は放置すると難聴になるとか聞くので
しっかり治してあげたいですね~。
ウチはまだそこまで鼻かぜも酷くなったことがなくて
小児科は掛かりつけがあるんですが、耳鼻科は行ったことがなくて
いざって時どこを受診するか決めてない・・
チェックしておかないとなぁ・・・

大丈夫ですか?!

ふーくん、大丈夫ですか?!

中耳炎って3歳までに7割が掛かるんですね。

おそらく、私、中耳炎にかかったこと無いんじゃないかと思います。
私もどちらかと言うと呼吸器系がダメで
風邪を引くとゼイゼイしちゃって大変でした。

我が子は、今のところ
2ヶ月目に血便が出て、大腸菌に感染してるって言われたくらいで、
寝込むような病気はしてないですが
初めて高熱とか出ちゃったら動揺しそうです。

断乳、始められるといいですね。
うちは、自然と断乳してしまいました。

>yukiさん

そうそう、難聴とか怖いですよね!
まだ子供だから、違和感くらいじゃ教えてくれないし、こっちが気にかけてあげないとダメなんですよね…(+_+)

幼稚園行きだすと、アレコレもらってくるかもなので、かかりつけリサーチしとくのもアリですね!

耳鼻科はホント体力勝負ですよ(><)
耳診てもらうのも、鼻吸引してもらうのも、この世の終わりかのような、泣きわめきようですから…
その代わり帰ったら、疲れ果てて良く寝てくれますけどね( ̄▽ ̄;)

>まゆさん

ありがとうございます!
もう熱もないし、機嫌もいいし、普段と何も変わらないんですけどね~。
まぁ、軽くみると痛い目に合うと思うので、きっちり治療してもらいます。

中耳炎のこと調べてると、7割って出ててビックリでした。
肺炎球菌とかインフルエンザ菌の予防接種で、多少は中耳炎にも予防効果あるらしいですよ。
最近の子は定期接種で受けてるし、本当はもっと少ないかもですね。

小さい子って熱が急激に上がるんで、こっちが焦りますよね。
#8000ですっけ、小児救急相談も掛けたことあるクチです( ̄▽ ̄;)
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。