スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10ヵ月】10ヵ月健診

先日フーくんの10ヵ月健診に行ってきました。
うちの自治体の乳幼児健康調査は、
 1ヵ月健診 ⋯ 産院で個別
 4ヵ月健診 ⋯ 小児科で個別
 10ヵ月健診 ⋯ 集団
 1歳9ヵ月健診 ⋯ 集団
 2歳6ヵ月健診 ⋯ 集団
 3歳6ヵ月健診 ⋯ 集団
があります。

今回からフーくんも集団健診です。
と言っても、7ヵ月の時に赤ちゃん相談会に参加してて、それと流れは一緒。
相談会は、回るコーナーが任意だけど、健診は決められたコーナーを回らないといけないのと、最後に数名のグループでお話しを聞く必要があるくらい。

受付け開始の15分前で、2番目。
月初めで(月末の方が混むらしい)、なにより朝から雪が降ってたので、いつもより人も少ないのかも。

受付けと保健師さんとのお話し


受付け後、まずは保健師さんと問診票の内容確認と、心配なことや気になることを聞かれる。
体重の増加と、ハイハイをまだしないのが気になると伝える。

計測のコーナー


続いて、計測です。
ここでは計測だけで、診察や相談はなし。
□体重: 7450g
□身長: 70.4cm
□頭囲: 44.5cm

診察のコーナー


小児科の先生が診てくれます。
追視の確認、大仙門や腹部の触診、肺の音の確認。
横になって、おチンチンなどの確認。
その後、お座りと立つ姿勢の確認。

体重については、成長曲線の下限に沿って増加しているので、問題ないとのこと。
離乳食の進み具合を聞かれて、食べるようなら捕食をスタートしてもよいし、毎回の食事を多くしてもよいとのこと。

ハイハイについては、まだ腹筋と背筋が柔らかいので、ハイハイが出来ないのだろうとのことでした。
腹ばい状態で回旋運動をしてあげるとよいそうな。
あとは、家だとスペースの関係でつかまれる物がすぐ近くにあるので、つかまり立ちしちゃって、ハイハイがたくさんできない。
支援センターなどの広いスペースが確保できるような所で遊ばせるとよいとのこと。

2ヵ月後に再度診てもらうことになりました。
その方が安心できるので念のためと言われましたが、稀に病気が隠れてたりすることもあるみたいだし、私としても診てもらった方が助かります。
4月だと、仕事の復帰時期を調整すれば問題ないので。

遊びのコーナー(心の発達確認)


鏡を見せられたり、いないいないばぁをして反応を見る。

小さなゴムボールで遊ぶ様子を見る。
発達相談員さんの真似をして投げるか、ボールどうしを打ち付けるかなど。

積み木で遊ぶ様子を見る。
器に入れたり出したり。
どうぞができるかなど。

ラトルで遊ぶ様子を見る。
振って遊ぶかなど。

小さい物をつまむかの確認や、ささやき声の反応の確認。

真似をするか微妙で気になってたんですが、出てきてるとのことでした。
フーくんは、思いが結構はっきりしてるらしく、「どうぞ」はタイミングが合わないとなかなかしないかもと言われました。
真似も同じで、自分が真似するより、真似されたい派。
遊びを押し付けられるよりかは、俺の考えた遊びをやりたい、なんならお前も一緒にやろうぜタイプかもとのことでした。

そんなの分かるんだ!!!
確かに、ヒーくんのこの頃に比べて自己主張は激しいかも(^^;)
文句あると、「あっあっ」って言ってくるし。
それに私が家事してる間も、勝手に一人で黙々と遊んでるしね。。。

意欲があるので、ハイハイもすぐできるんじゃないかとのことでした。

グループでお話しを聞くコーナー


最後に、6人くらいが小部屋に呼ばれて、お話しを聞きます。

保育士さんから
手遊びの紹介
本の紹介

歯科衛生士さんから
歯の健康についてのお話し

保健師さんから
安全についてのお話し
生活リズムについてのお話し


1時間弱で終了しました。
希望すれば、栄養相談もあったんですが、離乳食も特に困ってないのでパスしました。

2ヵ月後の再診は、予約制なので待ち時間もほとんどないそうです。
ヒーくんの時はそんなのなくて、赤ちゃん相談会に参加するように言われてたので、待ち時間が長かったんですよね。
改善されてて嬉しいです^^*





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

集団検診多い自治体ですね~!しっかりしてる自治体なのかな??
ウチは10ヶ月は各自小児科へどうぞ~でした。
その後は1歳半と3歳半、2歳代はなかったです。
3月くらいに娘の3歳半検診が待ってる~!!

赤ちゃんの頃なんてホント一瞬だったな~って
振り返ってみて思うのですが当時は大変なんですよね。
でももう一回巻き戻して産んだあの日に帰れるなら
もう毎日ずっと抱っこしてるかも??(笑)

>yukiさん

集団健診って待ち時間が長いんで、あんまり多いのも辛いですね(T_T)
1歳まではなんとかやり過ごせても、2歳近くになってくると、会場で子供の相手しながら健診受けるのに疲れ果てますね。。。

2歳は国で定められてるやつじゃないみたいで、結構テキトーでしたよ。
歯科検診がメインで、発達確認とか診察なんかは希望者だけでした。
その割に時間は掛かるんですよね(-∧-;)

もうすぐ3歳半健診なんですね!
集団健診もそれが最後ですよね。
私、ここぞとばかりに色々相談してしまいそうだわ。

そうそう、赤ちゃんの時期って、振り返ると懐かしくて、ホントあっという間ですよね。
小学校入ったくらいになると、3歳の頃もそう感じるんですかね~。
あー、もっと構ってあげれば良かったな。
何イライラ、ガミガミしてたんだろって。。。

なんだか、心改めたい気分になりました^^*
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。