スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9ヵ月】離乳食と食物アレルギー ◇卵

フーくん、最近やっと卵を食べ始めました。
卵といえば、食物アレルギーが気になりますよね。
乳幼児で1番多い食物アレルゲンじゃなかったかしら。

ヒーくんが小麦でアナフィラキシーを起こし、小児科に駆け込んだことがあったので、フーくんも慎重に。
とはいえ、最近は完全に除去するよりも、適当な月齢になったら、食べられる範囲で少量ずつ食べ続ける方がいいんだとか。
開始する月齢も、これまで言われてきたよりも小さい頃から始めるという論文が最近発表されたって、皮膚科の先生が言ってました。

こちらの記事のことかと思われます↓
『卵アレルギー、早くから食べると発症率低下 研究チーム』朝日新聞デジタル


もしかしたら、それを受けて離乳食のガイドラインなんかも今後改訂されるかもしれませんね。

そうは言っても、いざ症状が出たらどうしようかと思うとなかなか始められず。。。
小麦、乳、豆は割と早く取り入れたんですが、卵はなぜか躊躇しちゃってねー(-_-;)

心配な場合は、高熱処理された加工品から始めるのが良いと小児科と皮膚科でアドバイスをもらってたので、まずたまごボーロから。
1粒から始めて3粒まで進めて。
甘味が強いので、ヨーグルトと混ぜてあげてみました。
その次は、いよいよゆで卵。
卵黄をひとかけから始めて、次はふたかけと徐々に増やして、今日は卵黄1/4個程食べました。

今のところ症状は出てませんが、油断は禁物。
卵黄1/2個までは徐々に増やしていこうと思います。
少しだと症状が出なくても、たくさん食べると出る場合もあるんですよね。
ヒーくんはまさにそれだったので、ホント注意です。

このまま何もないといいなと思います(*´∀`)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。