スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3歳】肺炎騒動

また雪でしたねー。
積もらなくて良かったけど、今日もまだ降るのかな(。・_・。)?

先週はヒーくんが肺炎騒動で、病院漬けでした。
入院するレベルではなく、肺炎になりかけ??程度で治まったので良かったですが、疲れた…(。´-д-)=3
総合病院って、なんであんなに待ち時間が長いのか。
今日はその時のことを書きます。
無駄に長いです。
そしてほぼ愚痴ですので、ご興味あれば、どうぞ~。



事の始まりは、水曜日の朝でした。
保育園に連れて行った途端、38度の熱があるので迎えに来て欲しいと電話がありました。
家の手前でトンボ帰り(?)して、迎えに行きました。
帰ってきても、元気にはしてるけど、変な咳をしているし、熱を測ると38.3度。
発熱初日だったので迷いましたが、近所の小児科へ連れて行きました。

インフルは陰性で、肺の音が良くないと。
考えられるのは…
 ▷まだ初日なので陰性だけどインフル+喘息
 ▷肺炎
 ▷風邪+喘息

そこの小児科では、CRPやレントゲンはできないので、診断できないとのこと。
どれかによって治療法も変わるので、総合病院へ紹介状を書くと言われました。

これは私の推測ですが、ここの小児科に連れてくるのはまだ2回目で、過去の病歴がよく分からないので、すぐに総合病院に回されたのかと思っています。
初めてかかった時も総合病院行きだったので。
私のかかりつけ医でもあるので、ヒーくんもここに切り替えようと思ってるんですが、かかりつけ医が休診で代りに来てるとかなんかだと思われてるのかな…(。・_・。)?

そんなワケで、熱と咳があるものの、至って元気、食欲もある、呼吸もまぁできてるというのに、総合病院に行くことになったのです(゚д゚lll)

紹介状を書いてもらったのは、始めて行く病院でした。
実は過去3回総合病院に回されてるんですが、いずれも夕方診の時間帯で別の総合病院でしか診てもらえませんでした。
今回は午前だったので、家により近い総合病院に紹介してもらえたというわけです。

が、しかし、外来扱いだからか、この病院が特別そうなのか知りませんが、待たされる待たされる。
11時前に着いて、診察→レントゲン→血液検査→吸入→点滴で、帰ってきたら17時ですよ(;´д`)
その間、ずっとフーくん抱っこだし、グズったらあやす、授乳する、オムツも変えたりするわけですよ。
ヒーくんも採血と点滴で暴れるし、点滴中も大人しくしてくれるはずもなく…

結局、レントゲンで右肺に少し影があるものの、風邪で肺炎になりかけ、要は風邪だという診断。
血液検査の結果も、酸素量も入院するレベルではないし、元気満開だし、ご飯も食べれるので、通院で様子を見ましょうということになりました。
抗生剤やら風邪薬を処方され、次は金曜日に来てくださいとのことでした。

家帰ったら、もう夕飯の時間。
その後は、ダダダっと用を済ませて、即就寝しましたよ。

翌日は39.5度まで熱があがり、さすがにグッタリしてきたので、処方された解熱剤を飲ませました。
その後は急に元気になって、38度台後半あるものの、いつも通り遊びに夢中で過ごしました。

さてさて金曜日です。
もう1人で行く気にはなれず、ダンさんに仕事の都合をつけてもらい、一緒に行きました。
これまた、待たされるんですよね。
まだ、38度台の熱があったので、インフルの検査をやったんですが、検査結果待ちに1時間。。。
先生からは30分って言われたんですけどね。忘れてたでしょ、看護師さん。(担当の先生が外来の日じゃなく特別枠だったから忘れてた可能性高し)
いや、30分でもかかり過ぎだからっ(`・Д・´)ノ
やっぱりインフルは陰性で、じゃあ今日も血液検査しますと、ついでに(とは言ってないけど、明らかについで)点滴もと、水曜日とほぼ同じコース。
血液検査の結果、水曜日より改善してるので、点滴も途中で終了になりました。
熱が下がらないので、抗生剤の種類を変えて様子を見ることになりました。
月曜日までに熱が下がらなければ、また来てねと言われて終了。

10時の予約が、帰ったら14時半ですわ。
総合病院って、もれなく昼食病院で取らなきゃならんのですかねぇ…(。´-д-)

あ、土曜日の朝には熱下がりました。
抗生剤変えるのは気が早いだろと、自己判断で様子みたので、新しい方は飲まずに済みました。

もう、総合病院はコリゴリ。
マジでそこでないと診てもらえない時だけにして欲しいものです。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。