保育園見学終了!果たしてどこにする??

予定していた保育園の見学が昨日で全て終わりました。

特に何も聞かなくても、詳しく(トイレトレーニングのことまで!!)説明してくれるところや、園や園児の様子を見ることがメインで説明はあまりなく、質問されたら答えるというところなど、見学といっても園によって様々でした。


見学したのは…
・家から徒歩15~20分(駅とは反対方向)のところ3園
・通勤途中下車で乗車時間3分+徒歩2or5分のところ2園

です


結果的に、徒歩or自転車圏内の3園で希望を出すことに決めました。

電車通勤なので、駅と反対方向の徒歩圏内より、途中下車の方が送り迎えの効率はいいです。
ただやっぱり、荷物も多いでしょうし、子連れでの乗車に抵抗がありました。
また、途中下車の2園とも特殊な園で、私としては、ちょっと違うかなという気もしたので。

特に1つの園は開園して1年も経っていないので、先生も若い人ばかりだし、カリキュラムもまだまだ手探りみたいなのが、不安に思いました。
もちろんそういう園は、提案しだいで変えていける良さはあると思うのですが、私はそれよりも、ベテラン先生や実績の方が安心できるので。


希望の3園についてもチラリとご紹介

第一希望
小規模園で、自然を大事にしている園(おやつも手作り、自然エネルギー、木造、布おむつ、本格的な菜園)

第二希望
大型園で、広い園庭にプールや遊具など設備が整っている園
園児も多いので、早生まれの子など発達の進み具合をみて、クラスも臨機応変に対応できる

第三希望
第一希望のとこよりもさらに小規模で都市型の園
園庭は屋上で遊具はあるが砂や土はない
室内も最低限の広さだけ
その分行事やカリキュラムは工夫している

1才児は枠が限られるので、第一希望に入れるかはかなり厳しいそうです(๑•́︿•̀๑)
兄弟がその園に通っていると優先されるみたいで、小さな園だと、もうそれだけで定員になっちゃうんじゃないかなぁ~
まぁ、あとは縁があるかどうかですね!園だけに!!・・・・( ̄д ̄)シーン・・・・
来週、申し込みと面接を受けてこようと思います。



◎関連記事
・公開!保育園見学チェックシート
・保育園を選ぶポイントって???




拍手、ランキングクリック、コメント、なんでも大歓迎です(^^♪
ランキングに参加しています
↓応援クリックよろしくお願いします↓
 ■にほんブログ村
 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
↑同ジャンルのブログランキングが見れます↑

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
三十路のよもぎ蒸しの三十路です^^

保育園悩みますよね^^
我が家は10か月から入園しました^^

ちょっと気になった布おむつ。
仕事復帰してバリバリしながら
布おむつを用意ってすごいです。いや~ふつうの紙おむつを
1枚ずつ名前を書いて用意するのにも大変なのに。
スゴイです。

やっぱり荷物は大変です。
我が家は車でお迎えですがお昼寝お布団がある
金曜日はちょっと憂鬱です。

また遊びに来ます~^^

三十路さん Re:

コメントありがとうございます!
布オムツ、私の見学した園は、園で洗濯までしてくれるそうです。
登園降園から布オムツになるので、多少は手間も増えますが、カナリ楽して布オムツにできるので、そういうのもアリだなぁと思っています。
その分追加費用は必要なんですが。

10ヶ月から入園だと、0才児クラスに入れるし、離乳食なんかもそれなりに進んでいるし、ちょうどよい時期ですよね。
4月の年度はじめにそれくらいの月齢が最適だなぁというのを今回実感しました。
狙って子作りする方もいるくらいですもんね…!

やっぱり、お布団の持ち帰りなんかは大変そうですね(><)
電車はやはり無理そう…(^_^;)

お疲れ様でした

見学お疲れ様でした。
第一希望の園、保育理念がしっかりしてそうですね。
こちらにはない雰囲気です。
布おむつを園で洗ってくれるなんてすごいですね!!
布の方がおむつ外れ早いとかいいますよね~
おやつ手作りってうらやましいです。
子供の園ではハッピーターンやぱりんこなどおやつで出るのですが、家では食べさせたことなかったのでかなり濃い味のおやつが好きな子になってしまいました。(1歳からのえびせんなど食べていたのに、食べなくなった)
いずれはそういうおやつを食べるとはいえ、この年齢ではちょっと予想外でした!

R1155さん Re: お疲れ様でした

ありがとうございます☆
その園はこだわりが色々あり、人気があるみたいで、見学もたくさん来られていました。
1才児クラスの新規枠は例年6、7人だそうで、狭き門です(><)
抽選とかはなく、一方的に結果が通知されるみたいで、ドキドキ感もなく、あとはひたすら待つのみです…

おやつは市販品ってところが多かったですが、結構濃い味のものも出されるんですね!
幼児用のものとか素朴な昔ながらのお菓子なのかと思っていました!
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種