クリフム夫津子マタニティクリニック①予約

シルバーウィーク楽しく過ごされたでしょうか?
私はツワリもあったので、のんびり過ごしたのですが、一つだけ重要な予定がありました。
それは、大阪の上本町まで胎児ドッグというのを受けに行くことです。


胎児ドッグとか出生前診断と言われるようですが、胎児の染色体異常を出生前に診断することです。

これについては賛否両論あるかと思うので、記事にするか迷いましたが、私自身、他の方のブログを多数読ませていただいて、予約の時期や当日の流れなんかがとても参考になりました。
昔に書かれたものより、最近書かれたものの方が参考になるだろうし、私も一体験談として記事にしようと思います。

私が胎児ドッグを受けたからといって、皆さんがそうすべきとは思いませんし、とてもデリケートなことなので、ここでは受ける受けないについては触れないでおこうと思います。
受けることを決めている方に少しでも参考になればという目的で書こうと思います。

さて、一気に書くととても長くなってしまうので、何回かに分けて書きます。
今日は、検査の全体像と予約についてです。



●検査の全体像
私が受けたのはクリフム夫律子マタニティクリニック(以下、クリフム)というところで、世界的にも有名な先生がいて、全国からも受けに来られるそうです。

一般的に、スクリーニング検査は血清マーカーで行われますが、クリフムではまず胎児の状態を超音波で診ます。
NTといわれる頸部浮腫や心臓の血流、心拍数、手足の発達、鼻骨の発達などをチェックして、染色体異常の確率を出し、スクリーニング検査としています。

確率が低ければ、そこで終了してもいいし、血清マーカー検査を追加で受けて、超音波の結果と組み合わせた確率を出すこともできます。

逆に確率が高いと、週数に応じて絨毛検査や羊水検査の確定診断を受けることができます。
もちろん強制ではないので、そこで終了してもいいですし、地元で実施している病院を紹介してもらうこともできるようでした。
絨毛検査や羊水検査は、染色体自体を調べるので、異常があるかないかが確定されます。
ただ、絨毛検査の場合は、モザイク型と呼ばれる胎児と絨毛の染色体構造が異なることが稀にあり、その場合は羊水検査をしないと胎児に異常があるかどうかは分からないそうです。

クリフムでは、血清マーカーまでは、午前中に採血すれば、当日結果が分かるようです。
絨毛検査も、2~3日(翌日分かる場合もあるようです)で13,18,21染色体がトリソミーかどうか、3週間で全ての染色体に異常がないかが分かります。


●予約の流れ 2015/8/21(金) 7w6d
他の方のブログで、出産予定日が確定しているかを聞かれるというのと、8週頃になってから予約をとるように言われたというのを見ていました。
かといって、全国から来るようですし、うかうかしていると予約が取れないかも!?という心配もありました。
しかも、胎児ドッグを受けるのに推奨されている12週がちょうどシルバーウィークにかかるので、絶対混みますよね!
心拍確認できたら、ダメ元で電話しようと思っていたんですが、ツワリで気力が沸かず、結局電話をしたのは、7週6日目でした。


朝一で電話しました。
忙しい時間帯だったのか、結構待たされました。
特段丁寧というわけでもなく、かといって失礼なこともない、至って普通の対応でした。

まず、出産予定日を聞かれました。
それ以外にも次のようなことを細かく聞かれました。
・出産予定日は病院で確定されたものか
・出産は何回目か
・上の子に先天性の病気はないか
・住んでいるのはどこか
・通っている病院はどこか
・胎児について指摘されたことはないか
・処方されている薬はないか
・不妊治療の内容は
・血液型はRH+か-か

その後、いよいよ予約です。
連休中の21、22、23日で希望したところ、連休中なので混むため、待ち時間が長くなるかもしれないと言われました。
時間は午前の早い時間、できれば一番で予約が空いている日があるか聞くと、21日は午前中は結構埋まっていて、22日は朝一の8時半が空いていると言われ、その日時で予約しました。

そして、以下の注意事項を告げられ、終了。
・健康保険証を持ってくること
・初診なので、10~15分早く来て欲しいこと
・予定日が1日でも変わったら、連絡すること
・胎児について何か指摘されたら、連絡すること
・薬を処方されたら、連絡すること
・夫婦での来院ができなくなった場合は連絡すること
(夫婦での診療時間帯とママだけの時間帯は分けられているそうです
原則、検査結果を聞くには夫婦での来院が必要らしいですが、検査だけの場合はママだけでもいいみたいでした)


こんな感じで、無事予約できました。
2015年9月時点の情報なので、その時の詳細はクリニックのHP(コチラ)で確認するか、直接確認して下さいね☆彡.。

予想どおり長くなりましたね(^^;)
検査については後日アップします╰(✿´⌣`✿)╯
忘れないように、早めに書きたいですが、どうなるでしょう…(*´∇`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私は胎児ドッグは受けませんでしたが、今、社会的にも関心が高まってることなので、とても参考になりました。
細かなことを聞かれるのですね!

>ゆいさん

コメントありがとうございます。
メディアでも取り上げられているようなので、本当に関心が高まっているんですね!
予約の電話の時点でたくさん聞かれたので、少し戸惑いましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメント様

メールにて返信させていただきましたので、ご確認お願いします。
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種