【4歳】発熱3日目

ヒーくんの熱続いてますねー。
昨日上司に相談しておいたので、今日は在宅勤務で働きました。
7時半~11時半の4時間だけですけどね。
さすがに有休使い過ぎだし、今日完了しなきゃならない仕事もあったんでね。
ヒーくんは熱あるものの、そこそこ元気だったので、TVとDVDの力をお借りしましたよ。
 7:30~8:45 Eテレ
 8:45~10:00 一人遊び
 10:00~11:30 小学館図鑑NEO付属のDVD


当のヒーくんはというと…

発熱2日目(昨日)


朝は37.5℃で登園ボーダーライン。
インフルの検査だけでもと思い、ダンさんが仕事休んで小児科へ連れて行く。
小児科での検温は36.8℃で、先生にはインフルではなさそう言われるが、念のため検査し、陰性。
昼から発熱し、38℃~夜中は40℃越え。
咳がひどいのと、鼻水が少し。
家で遊ぶくらいの元気あり、食欲あり。
無理やり1時間ほど昼寝させたとのこと。

発熱3日目


朝から38.2℃の熱で、登園アウト。
家で遊ぶくらいの元気あり、食欲は7割くらい。
でも、好きな物なら食べそう。
遊ぶ途中で眠くなり、現在ソファーで昼寝中。
普段昼寝しないので、それなりにしんどいみたい。


咳がひどい、平熱まで下がる時もある、ピークは40℃以上の高熱というのが、フーくんの症状と似てるんですよねー。
ヒトメタニューモウイルスなのかな?
何にせよ、こじらせないで欲しいわ。
さすがに4歳大丈夫かな(。·_·。)?
ま、明日熱下がってなかったら小児科連れてこう。
連休前だしねー。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【4歳】今度はヒーくんが発熱でお休み

フーくん肺炎の再診は、清算が終わってから、記事にまとめようと思います。


そして、フーくんが登園再開したと思ったら、今度はヒーくんですよ(>︿<。)
今週から咳をするようになって、でもヒーくんは咳だけで治まることも多いので、様子を見てたら、昨夜から発熱。
寝る前は熱くなくて、日付けが変わる頃に触ると熱かったんですよね。
それで、今朝の熱は38.1℃。
咳があるものの、機嫌は良くて、家で遊ぶ元気も食欲だってあるので、そこまで心配するほどではなさそう。

熱もそこまで高くないし、元気そうだから、インフルでもないと思うんだけど、明日も熱があれば小児科行きだな。
熱がなくても、保育園に警戒されるから、検査だけでも連れてくべきか…。


そして、一番の気がかりは、私の有休使い過ぎってところ。
先々週は、ヒーくんのインフルエンザBで3日。
先週は、フーくんの肺炎で4日。
今週、ヒーくんの発熱で、現時点で1日。
明日はダンさんが休んでくれるんですけどね。
金曜日もってなったら、私かな(・_・、)

うちの会社は在宅勤務って制度があって、年間100日までなら家で仕事してもいいんですよ。
それにフレックス勤務で4時間以上働けば休み使わなくてもいいから、ヒーくん看ながら家で4時間だけ仕事するのもありなんですけどね。

今日は実際そうしようと思ったんですよ。
でも、思いのほかヒーくん元気で、いくら聞き分けが良くなったといえ、4時間邪魔されずに仕事できるかっていうと怪しい。
なので、大人しく有休申請しました(ノ_<。)


早く良くなって欲しいし、フーくんにはうつらないといいんだけどなー(•∇•)




最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

フーくん肺炎で入院《入院4日目、退院日》

ちょっと間が開きましたが、フーくん入院記録の続きです。


入院4日目


4日目は予定どおり点滴を抜きました。
最後の抗生剤の注射は、朝6時に点滴から投薬。
日勤の看護師さんに交代したら、すぐに抜いてもらえると思ったんですが、なかなか来てくれず。
いつもなら9~10時くらには、検温などで見回りに来てくれるのですが、担当の看護師さんが忙しかったのか、まったく姿も表さず。
その前に、点滴液が漏れ出して、腕がビショ濡れになってしまったので、ナースコール。
11時半頃だったかな、ようやく抜いてもらえました。

そうこうするうちに、昼食とお昼寝。
お昼寝の後は、シャワーを浴びさせて、キッズスペースで遊ばせました。

本当はその晩、ダンさんと交代する予定だったんです。
でも、夜ってそんなに苦痛じゃないんですよね。
フーくんは朝までグッスリ寝てくれるし、付添者用に簡易ベッドもあるので、寝心地は良くはないけど、慣れたらそれなりに寝れるしね。
それよりも、入院生活ずーっと付きっきりで、ご飯もシャワーもフーくんが寝てる間にコソコソ猛スピードで済ませるということがストレス大!

予定ではダンさんは仕事の後一旦帰宅して、ヒーくん寝かし付けた後に交代でしたが、予定を変更して、仕事の後病院に直行してもらい、私がご飯とシャワーの間フーくん見ててもらって、ゆっくりさせてもらいました。
そのままダンさんに交代しても良かったんですが、私は夜は苦痛じゃないし、その日の夕方に大部屋が満床になってて、そういうのダンさんダメなので、私が残ることにしました。

フーくんは20時間半に寝付いて、体調も良いから朝まで寝ると思ってたんですが、その日に限ってそうはいかず。
24時、3時、5時と起きて、「ママ!ママ!」と起こしてくるというね(-_-;)
単に寂しいだけで、隣で寝てくれという要求だったので、添い寝すればすぐにスヤスヤ。
でも、度々起こされて、あっちのベッド、こっちのベッドと移動するのはキツかった。


入院5日目 退院


そしていよいよ退院日。
フーくんは、点滴外してからも、熱は上がらず、体調も良好!
朝一の回診で、退院許可もおりました。

土曜日で仕事休みなので、ダンさんが車でお迎えに来てくれることになっていました。
手伝いに来てくれていた母は、用事のため朝早く帰宅したので、ダンさんはヒーくんを連れて8時半頃、病院に来てくれました。
デイルーム(ここはヒーくんも入室OK)で、ヒーくんとフーくんをダンさんに見てもらって、私はその間に荷物をまとめるという段取り。
回診が9時頃で、それまでにある程度終わってたので、会計処理やらやっても10時前には病院を出れました。

ヒーくんとフーくんが会うのは久しぶりで、デイルームでもベッタリ引っ付いて遊んでたそう。
帰りも駐車場までずっと手をつないで歩いてるし、車のなかでも「フーくんこち向いてよ~!」と今までにない可愛がりようでした( ´艸`)
ま、家に帰ってしばらくしたら、いつも通りおもちゃの取り合いでバトルが繰り広げられてましたが(•∇•;)


ともかく、無事退院できて良かったです。
月曜日まで自宅安静(買い物程度の外出はOK)で、今日再診で完治を確認し、ようやく終了です。
診察終わってから早速保育園に行ってますよ(*^^*)
再診と入院中の費用については、記録しておきたいので、後日記事を書こうかなぁと思います。(多分)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

フーくん肺炎で入院《入院2日目、3日目》

昨日はダンさんに仕事の帰りに病院寄ってもらったので、フーくんみててもらってる間に一時帰宅しました。
荷物の入れ替えくらいで、家にいたの30分くらいだったんですけどね。
ヒーくんの様子も見れました。
おばあちゃんにお風呂入れてもらって、一緒に遊んでもらって、ホントご機嫌でしたよσ(^_^;)
寂しがることもなく、4歳でしっかりしてきたわ。
最近はパパが出張で家留守にすることも多いので、慣れもあるのかな。


フーくんは入院2日目はグズグズの1日でした。
前の晩2時か3時くらいまで起きてたから、昼間はやたら寝てたわ。
起きててもボーッとしてて、気に入らないことがあると、すぐブーブー言って泣くの…(>_
3日目の今日は一転、朝からご機嫌。
1時間半の昼寝以外はずっと起きてたわ。
絵本が借りれたので、それを読んであげたり、スマホで昔撮った写真を見せてあげたりして過ごしました。
おもちゃやDVDもあるんだけど、これ使っちゃうと残りの入院生活に切り札がなくなっちゃうから我慢しました。


今日は血液検査があり、この結果で退院の目処が付けられるとのことでした。
それと耳鼻科も受診しました。
かかりつけ医で耳を見てもらった時に、中耳炎までではないけど少し赤いということで、紹介状に書いてくれてたようです。
なので、念のためここでも受診することになりました。

血液検査の結果
 白血球数: 7,000/mm3(正常値)
 CRP: 3.89mg/dl
 ケトン体定量: 11μmol/L(正常値)
でした。
CRPがまだ高いものの、順調に下がってきており、抗生剤の治療が効いているとのこと。
腎機能などの他の数値も正常で抗生剤の影響も見られないとのこと。

また、半年前にも入院しているので、免疫力の項目も検査してくれました。
免疫力自体は複雑な仕組みなので、血液検査だけで全貌は分からないけど、この結果をみる限りは異常はないとのこと。
そのため、前回の入院も今回の入院も、たまたま不運だったと考えて問題ないと言われました。

耳鼻科でも、ほとんど所見はないと言われ、安心です。

血液検査の結果と、肺の音も改善しているとのことで、退院計画を立てました。
4日目の朝の抗生剤投与(点滴)を最後に点滴終了。
飲み薬の抗生剤に切り替えて、一晩ぶり返しが見られなければ、5日目の土曜日に退院することになりました。
月曜日の保育園は休むことを強く勧められ、火曜日の午前に再診で、レントゲンを確認し、完治という運びです。
肺の影が消えるには時間がかかるそうで、どうしても退院後になっちゃうそうです。

家の事情でどうしても早く退院したいなら、点滴終了とともに退院することも可能なようですが、ぶり返す可能性もあるので勧めはしないとのことでした。


今まで4人部屋を1人で使うという贅沢を謳歌していたのですが、今日の昼過ぎに4ヶ月の赤ちゃんが同じ肺炎で入って来られました。
個室希望されてるようですが、空きがないため止むなく大部屋。
私も前回は個室希望して、空きが出しだい移ったんですが、今回は大部屋にしました。
それなりに値段するし、保険金でまかなえるならいいけど、オーバーしちゃうんですよね。
それに、前回の経験上、大部屋でも十分だと思ったんでね。
そこまで不自由じゃなかったんですが、前回個室も経験しておいて良かったです。
やっぱり個室の方が良かったんじゃないかとか、考えちゃうタイプなんですよ。
だから今回は自身を持って大部屋でいいですと言い切れましたから。

でも小さい赤ちゃんは、個室の方がいいかもしれませんね。
ちょっとした物音で赤ちゃん起きちゃうし、逆に夜泣きとか夜間授乳とか気を遣うしね。
荷物も多くなりがちだし、個室の方がいいね。
トイレも洗面台も個室内にあるから、子供に気をかけながらあれこれできますしね。


今日は退院の目処が立ったので大進歩です。
それと、明日は金曜日でダンさん翌日休みだから、夜から付き添い交代してもらえるー!
車で来てもらって、そのまま土曜日退院まで見てもらうことになりました。
明日も元気全開のフーくんに付き合わなきゃなので、早々に寝ることにします~。
おやすみなさい☆




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種