スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました。

いやぁー、12月は瞬殺で過ぎ去って行きますねー(-_-;)


クリスマスは滞りなく、二人とも目当てのおもちゃを届けてもらえました。
ヒーくんがイモムシ型のロボットとフーくんがレゴの動物ブロック。

年賀状を発注した矢先に、身内に不幸があり、バタバタしてる間に仕事納めになりました。
まぁ、遠方なのと小さい子供がいるので、父母だけの参列になったんですけどね。

大掃除は今年も最小限。
ベランダ、お風呂、エアコン、冷蔵庫。
あとは、キッチン、トイレ、洗面所は通常レベルの掃除のみ。

明日から2泊で義実家へ帰省予定です。
今晩は年越しスパという名目で、スパゲティを食べに行く予定です。
時間は普通の夕食時で、チェーンの普通のパスタ屋さんですけどね。
大晦日で料理したくないのと、大掃除した後のキッチンをできるだけ使いたくないだけ(•∇•;)

喪中なので、新年の挨拶は控えようと思います。
今年もマイペースな投稿でしたが、見に来ていただけて嬉しい限りです。
来年も同じようなペースが続きそうですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

【20ヵ月】個人懇談

昨日は保育園でフーくんの個人懇談がありました。
フーくんのクラスは給食参観がないので、懇談だけです。
仕事を1時間早めに上がらせてもらって、16時半から懇談でした。

懇談の担当は去年ヒーくんの担任だった先生で、割と厳しい方かな。
でも、特に何も言うことはないと言われました。
来年度に向けて頑張って欲しいところを懇談で伝えているようなんですが、フーくんは意欲的なので、今のまま頑張ってもらえれば、問題ないとのこと。

来年度に向けて取組む内容
  • 着脱(自分で脱ぎ着できるようになる)
  • 食事(手を使わないように、エプロン無しでも汚れないように食べる)
  • トイレ(トイレに嫌がらずに行けるようになる)
  • 歩行(お友達と手をつないで歩けるようになる)


  • まだまだ1歳児なので、できなくていいのだけど、自分でやろうとする姿勢が大事らしい。

    フーくんは、そういう意味ではめっちゃ優秀です。
    なんでか、ものすごく従順なんですよ。
    お兄ちゃんがやってるのを見てるから、自分でするものと思ってるのかな(。·_·。)?
    なんせ、必死でやろうとする。
    着替えもトイレ(オマルに座るだけ)も自分でやっちゃう。
    出来ないとこは、「うーん(出来ないんですけどー)」って訴えて来るので、ちょっと手伝えばできちゃうんですよ。

    ヒーくんの時はこうはいかなかったからビックリです。
    二人目ってこんな楽なのって思っちゃいますね。
    まー、ヒーくんがこれくらいの時は、フーくん妊娠中で私自身悪阻だなんだと、いっぱいいっぱいで、構ってあげられなかったしねー。
    また、担任の先生にもよるのか、ヒーくんが1歳の時は来年度に向けてやることなんて、あんまり言われなかったのもあるね。
    2歳児クラスに上がってから、厳し目の先生になって、あれが出来ない、これが出来ないのオンパレードで、辛かったわ( ̄^ ゚̄)

    フーくんは、担任の先生3人中、2人がしっかりした先生なんで、そういう目的意識をもって保育に取り組んでくれるから、親としても安心です。
    もちろん家でもやらなきゃなんだけどね。

    唯一、懇談で言われたのが、食事のお行儀が悪いこと。
    器の持ち方が間違っているのと、手で食べてしまう、こぼす量が多いとのこと。
    手先の発達でまだ出来ない部分もあるので、今は何が正しいかを教えてあげるだけで、すぐに出来なくても仕方ないとのことでした。
    食事は1歳だとこんなもんかと、全く気にしてなかったんですが、ちょっとずつ注意していこうと思いました。

    こんな感じで懇談終了。
    いつもより、早めに帰宅しました。





    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【3歳】最近のテレビ事情

    ちょいちょい周りでも、キューレンジャーとか仮面ライダービルドとか見てる子が出てきたなぁって感じなんですよね。
    やっぱり同じ番組見てる子は、話が通じるのか仲も良い感じ。
    それで、ヒーくんもキューレンジャーとかそろそろ見せた方がいいのかなぁなんて思ってたんです。
    でも、ちょっと断念しました。


    理由その1
    パンチやキックを繰り出されそう。


    この番組見てると暴力になるとか、そんなことじゃないんですよ。
    ただね、この前お迎え行った時に、年少のお友達(ビルド好き)が自分の母親に、受身→パンチ→キックと華麗に決めててね、うん大変そうだった(•∇•;)
    自分の親以外にしてるとこは見てないから、まぁ遠慮のいらない父親や母親が餌食になるんでしょうね。

    そして、ヒーくんも絶対やってくるわーと思いました。
    Eテレ見ててイルカでも出てきようものなら、イルカの真似して飛び跳ねてますもんね。
    TV見て同じことを自分もやってみたいって衝動を、もう少し抑えられる年齢になってからの方がいいなと思いました(^^;)


    理由その2
    たぶん怖がる


    最近カーズのDVDを見せたんですよ。
    カーズのブロック持ってたり、保育園グッズもカーズの持ってたり、割と好きなんです。
    今までは、見ても分からないかなと見せてなかったんですが、そろそろいけるかなと。
    でもね、怖がって最後まで見れませんでした。

    最初のレースで車が次々とクラッシュするところでプチパニック。
    マクウィーンが負けそうになって、半泣き。
    マックから落ちるところでは、じっとしてられず、大騒ぎ。
    その後も、なんだかんだと「怖いー!」の連発で、一旦ご飯で中断したら、二度とつけるなと言われました(-_-;)

    絶対戦隊ものとか無理だわー。
    最初に悪者にやられてから、最後に正義が勝つってのが王道パターンですもんね。
    悪者にやられるとか、絶対乗り越えられないわ(+_+)



    そんな訳で、しばらくは戦隊ものはお預けとなりました。

    今のところ、ヒーくんの好きな番組は、というと。
    Eテレ なりきり!むーにゃん生きもの学園
    Eテレ ミミクリーズ
    Eテレ ピタゴラスイッチ
    フジテレビ ちびまる子ちゃん
    フジテレビ サザエさん
    ●DVD(最近はベネッセが多い。一時期は図鑑付属のが好きだった)

    うん、平和なものばっかりだ。

    Eテレのは録画しておいて、平日の朝見せることが多いです。
    「早くお着替えしないと見れないよ」というと、割とスムーズだし、10~15分と短いので時間のない朝にちょうど良い。
    その間に大人が身支度整えたりもできるしね。

    ちびまる子ちゃんとサザエさんは、リアルタイムで見てます。
    週末の楽しみみたい^^*
    土日はこれ以外にも、DVD見たり、Eテレ見たりします。

    そして、平日の夕方はベネッセのDVD。
    1本30分くらいなので、それ見せてる間にご飯作るようにしてます。



    以上が、最近のヒーくんテレビ事情でした!





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

    【3歳】給食参観

    さてさて、昨日に引き続いてヒーくんの給食参観の様子を。

    メニューは、
  • 食パン
  • 鶏唐揚げのトマト煮
  • シーチキンサラダ
  • ワカメスープ


  • まず初めに、「えっこんなに食べれるの?」って思いましたね。
    まず家じゃ、あんな食べない。
    もっと食べさせなきゃダメなのかな?
    ご飯は好きでおかわりするけど、おかずは食べたがらないから、初めから盛りも少なめなんですよね。

    そして、最初から最後までお箸で食べてた。
    メニューによってお箸で食べましょうとか、スプーンで食べましょうとか、決まってるみたいで、使わない物はケースにしまってあったわ。
    どうしても手を使っちゃうけど、お友達に注意されるから、できるだけ手は使わないようにしてる感じだった。
    まだお箸は上手に持てなくて、無理矢理持ってるから、家では使いたい時だけで、後はスプーンやフォークにしてるんですよね。

    初めはみんなと同じペースかむしろ早いくらいで食べてたんですが、後半失速して最後になっちゃった。
    やっぱり量多いのか(。·_·。)?
    親が参観に来てる子は、どうしても気が散って遅くなるって言ってたから、そのせいもあるかもしれないけど。


    食事は大きなテーブルで4~5人で食べます。
    参観に来てる子のテーブルは3人にして、そこに親が入って、合わせて4人で食べる感じです。
    先生もどこかのテーブルに入って食べます。

    同じテーブルの子が、友達の親が一緒っていうので、結構はしゃいじゃうんですよね。
    お家での色んな話を教えてくれて、面白かった( *´艸`)
    けど、うちの子も言ってるんじゃないかと、怖くなりましたね(•∇•;)
    ヤバい、何言われてんだろ。。。


    そんな感じで給食参観は終わりました。
    来年からは懇談だけになるみたいだし、給食の様子を見れるのもこれが最後でした。





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

    【3歳】個人懇談

    個人懇談のシーズンなのか、みなさんのブログでも拝見していますが、うちもありましたよ。
    先週、ヒーくんの個人懇談&給食参観でした。
    ちなみに、フーくんは来週で個人懇談のみです。
    給食参観があるのは、2歳児と年少だけっぽいです。

    運動会などの全体行事を除けば、年間これ1回だけですね。
    給食前に懇談して、そのあと給食を一緒に食べるというスタイルです。
    だから参観と言っても他の親とは会わないんですよね。
    今の園に転園する前は、参観や懇談が目白押しだったんで、転園当初はあまりの少なさにびっくりしたくらい。
    その分、親との接触も少ないから、いまだに親の顔が一致しない子もいるくらい。。。


    さてさて懇談では、担任がとても優しい先生なので、割と良い方に捉えて言ってくれてましたね(^^;)
  • 責任感は強いし、みんなのお世話をしてくれる。
  • それゆえ、自分が当番の時に、他の子が自分の仕事をすると怒ってしまう。
  • おもちゃの取り合いでのトラブルはあるが、どう解決すべきか考えることができる。
  • ダンスの振りや楽器のリズム、劇のセリフは直ぐに覚えてしまい、他の子の分まで覚えて教えてくれる。
  • お昼寝中のおしっこが1時間もたないため、途中で起こしてトイレへ行かせている。


  • 私から、相談したのは…
  • 家では日中も漏らすことがある。
  • 食事の時間が掛かる。
  • 手で食べてしまう。
  • 飽きてくると食器で遊び出す。

    先生からの回答は…
    食事については、保育園ではそこまで問題とは思っていない。
    時間がかかる方だけど、困る程ではない。
    確かに手で食べてしまったり、遊び出したりすることもあるけど、今は都度注意していくしかない。
    席を立って全く他のことをするのは問題だが、まだ年少さんで早生まれなのでそんなもの。

    日中のトイレについては、保育園では問題ないので、心理的な問題の可能性もあるかもしれない。
    家だと兄弟がいるので、構って欲しくて漏らすというケースもある。
    フーくんのいないところで存分に可愛がる時間を取るというのを試してみてもいいかもしれない。
    それで改善しないようなら、他の原因を探して一つずつ潰して行きましょう。


    去年の懇談の記事を読み返してると、去年はまだ集団行動が怪しかったんですよね。
    給食も遅くて、お昼寝までに間に合わず、職員室で食べたりってこともあったくらい。
    そう考えたら成長したなーε-(´∀`*)

    トイレは夏頃一旦落ち着いてたんですけどね。
    寝てる間はまだ仕方ないと諦めてるけど、日中はスッキリさせたいところ。
    漏らす前に自分で行ける時もあるし、漏れちゃってから自分で気付いて行くこともある。
    ただ、遊びに夢中だったりすると、漏れててもそのまま。気付いてるのか気付いてないのかは分からないけど。

    しっかりしてきたし、大人の言う事も聞いて当然と思って、ヒーくんに接しちゃってるとこあるしなー。
    一方フーくんは、まだ大人の言う事なんて聞けないから、大目にみてるというか、好きにさせちゃってるし、そういうの見てストレスになるのかな(。·_·。)?
    「フーくんは、まだ1歳で赤ちゃんだから」というのは分かってはくれてるんだけど、まだ3歳だし、分かっててもモヤモヤするんだろうね。
    このあたり、今後はしっかりケアしてあげようと思います。


    懇談はこんな感じだったんですが、給食参観については、長くなったので、また次回書こうと思います^^*





    最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
  • 【20ヵ月】3度目の手足口病

    フーくん、すっかり良くなって、今日は元気に登園しました。
    とはいえ、土曜日から発疹が出てきたので、朝一で小児科で診てもらって、問題ないこと確認してからの登園でしたが。


    それで、手足口病って言われました(^^;)
    夏の病気なのに、最近流行ってるんだって。
    今年は夏もめっちゃ流行ってましたよね!
    フーくん、流行に乗りに乗っての、今年3回目の感染なんだけど。。。
    ウイルスの型が微妙に違うから何度もなるらしいけど、勘弁して欲しい(•∇•;)

    口の中に発疹出ると、ご飯食べられないのが可哀想だし、それで泣かれるとこっちも辛いんですよね。
    ベビーフードやプリン、蒸しパンなんかは食べてましたが、痛いのか食欲がないのか、食べる量は全体的に少なめでした。
    昨日はだいぶ良くなったのか、おせんべいなんかも食べてたので、もう大丈夫みたいだけど、それでも量は進まない感じでしたね。


    いつも思うんだけど、手足口って登園制限かかんないんですよね。
    まぁ、風邪の一種で、そんなに重症化することないからなんだろうけど。
    1歳児に感染予防なんて無理だし、むしろオモチャ舐め合ってるくらいだから、結構な確率でうつっちゃうんですよね。
    手足口は見た目でガッツリ分かっちゃうから、「あぁ、この子にもうつしちゃったなぁ」って、申し訳なくなる(>_<)
    じゃぁ個人判断で休ませるのが一番なんだろうけど、仕事もあるしね。
    たとえ仕事なくても、元気回復して暴れたい盛りの1歳児と家に二人ってのもキツイのが現実。
    だから、流行るんだろうな。。。
    せめて大人はうつされないよう気をつけます。
    って、ダンさん昨晩から喉痛いって言ってたな(--;)






    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【20ヵ月】フーくんの熱

    お久しぶりです。
    キッズプラザ大阪行ってから、1ヵ月放置してましたねー(•∇•;)
    気付けば12月。会社も保育園もクリスマスツリーを飾り出し、あっという間に今年が走り去ってくんですけど。
    子どもたちとクリスマスカード(ジジババへのクリスマス菓子請求書とも言う)作って、クリスマスプレゼントお願いして(楽天サンタへワンクリック)、年賀状書いて、大掃除して…ってやる事あり過ぎ。
    でも、こういうのそんなに嫌いではないです。はい。
    平和だなぁって、実感できますよね~(*´Д`) ←えっ、私だけ!?

    さてさて、1ヵ月振りの投稿となったわけですが、フーくん体調不良で久々にお休みしております(-_-;)
    フーくん寝てるし、録り溜めたドラマもイマイチだし、ブログでも書いとくかってノリでスミマセン。

    昨日のお昼前に発熱でお迎え要請があり、今日も休んでおります。
    昨日は39度近くまであったんですが、今は38度切るまで下がってきてます。
    でもでも、ずーーーっと寝てます。
    これ、ヤバいシグナル(>_
    今朝どうしても片付けなきゃならない仕事があったんで、午前中はダンさんに休み取ってもらって、小児科連れてってもらったんだけど、月曜日にもう一度経過を診せるように言われたらしい(>︿<。)
    その辺の経緯はダンさんからまだ聞けてないけど、あんまり良くないからなんじゃなかろうか。。。

    扁桃腺も真っ赤で、食事厳しいから、食べられる物、飲める物をあげるようにって。
    昨晩も牛乳ですら「いたいー」って泣くので辛かったんですよ(+_+)
    水分摂るのがやっとで、ほとんど食べずだわ。

    ひーくんのお迎えに付き合わせるのが可哀想だけど、仕方ないですね。
    せめて寒くならないうちに迎え行こう!





    最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
    プロフィール

    カーチャ

    名前
     カーチャ
    年齢
     30代後半
    職業
     会社員
    家族構成
     ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
    趣味
     バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

    ★★★★★★★★★★★★
    家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
    拍手・コメント大歓迎♪
    ★★★★★★★★★★★★

    プロフィールに関する記事
    ◎ブログ再開
    ◎基礎体温の表記について
    ◎はじめまして

    ランキング
    ランキングに参加しています
    クリックで応援いただけると嬉しいです
    ■にほんブログ村
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

    ■人気ブログランキング


    ■FC2ブログランキング


    RSS

    ■最新記事のRSS
    ■最新コメントのRSS
    ■最新トラックバックのRSS
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    タグ

    #不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。