スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンオペ敢行中

お久しぶりです。
2週間ぶりになるのかしら。
お盆前に投稿して以来の更新です。

ここ関西は、お盆は割と涼しく、最近になって残暑厳しいです。
そんな気候の寒暖を受けて、我が家全員なんだか体調がよろしくないですね(^^;)
子ども2人は、お盆前に体調崩して、その後もずるずる万全じゃない。。。
熱はなく、元気も食欲もあるので、保育園には行ってますけどね。
フーくんあたりは、鼻水と咳が酷いので、そろそろ熱出てもおかしくないかなと警戒中。

大人2人もお盆明けから、喉の痛みと発熱。
どちらも1日で熱は引いて、喉の方も快方に向かってます。

そんな危うい状況の中、今週からダンさんが出張に出てしまいました。
よって、いわゆるワンオペってやつを敢行中ですよ~(^^;)
うん、とりあえず、怒鳴り散らしてます。
あと、ヤケ食いね。
さすがに土日はジジババの助けを借りるけどね(•∇•;)
ずっと通しでワンオペとか、私のキャパでは無理なんですよ( ̄^ ゚̄)

だから、フーくんの風邪がこれ以上悪化するとヤだわー(。・ˇ_ˇ・。)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

【3歳】今さら突発性発疹

フーくんは、あの後お昼寝を4時間ほどしてスッキリしたのか、ご機嫌で過ごしてました。
熱も家では平熱で、お腹は相変わらず緩いんですけど下痢まではいかず。
ただ、先週診てもらった時に処方されてた整腸剤が無くなったので、夕方ヒーくんをお迎えに行った後、3人で小児科へ向いました。

電車に乗ってしばらくすると、ヒーくんの様子がおかしい!
おでこ触ると熱がありそう。
朝もいつもより高めで37.3度だったし、お腹も緩めだったから、フーくんのが伝染ったのかなと思い、一緒に診てもらうことに。
小児科に着いてから、ますます様子がおかしくて、ソファーの上にうずくまって動かないし、おでこはますます熱くなってて、測ると38.8度!

診察室へも抱っこしないと行けないと言うので、フーくんを看護師さんに抱っこしてもらい、私がヒーくんを抱っこするということに。。。

診察してもらうと、突発性発疹の可能性が高いとのこと。
確かにヒーくんまだやってないけど、今更かぁ…(^^;)
解熱剤はまだ家にあったので、整腸剤と吐き気止めを処方されました。
様子が辛そうなので、一晩様子をみてそれでも辛そうなら、明日また診せるようにと言われました。

ヒーくんはうずくまって歩けないと言うので、フーくんをベビーカーに乗せて、ヒーくんをおんぶして移動したんです。
でも、それが最悪の事態を招くことに。
なんで吐き気止め処方されたんだろうと思いながらも、あんまり気が回ってなかったんですよね。
そう、うずくまってるのは、気分が悪いからだったんです。
それで、薬局に行く途中で吐かれました(•∇•;)
おんぶしてたもんだから、モロにかぶるという悲惨過ぎる事態に!

薬局で雑巾もらって拭きました。
ヒーくんは着替えを持ってたので、全部着替えさせたんですが、私は着替えなんて持ってるわけもなく。
薬局のトイレで服を脱いで洗って、その後濡れたままの服を着るというね(--;)
それでも臭いは取り切れず。。。

とても電車で帰れる状態じゃなかったので、タクシーで帰りましたよ。
嘔吐物の酷い臭いが染み付いてたので、乗車拒否されやしないか心配でしたが、ちゃんと乗せてくれて良かったε-(´∀`*)
ヒーくんにはビニル袋を口元に持たせてたんですが、吐くことなく家まで着けました。

家に着いたら、ご飯はとても食べれそうにないので、そのまま寝かせました。
熱は計らなかったけど、触った感じだとさらに上がってましたね。
寝付いてから、吐き気止めの座薬を入れました。
フーくんのご飯やお風呂が終わってから、ヒーくんもパジャマに着替えさせて、解熱剤と整腸剤を飲ませました。
そしたら、目が覚めたみたいで、その時にはケロっとしてて元気におしゃべりしだしました(^^;)
吐き気止めが効いたのか!?
ま、でもその後しばらくして、すぐ寝ましたけどね。

今朝はまだ熱があるので、保育園はお休みです。
熱もそこまで高くないし、吐き気もないみたいで、元気に過ごしてます。
突発だったら、そのうち発疹が出てくるのかな。

ちなみにフーくんは、熱もなく元気なので保育園行きました。






最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【16ヵ月】お迎えコール

今日は、会社着いて仕事してると、30分も経たないうちに、保育園からお迎えコール。
フーくんが熱37.7度と下痢とのことです(-_-;)
軽く業務整理して、PC持参で帰宅途中です。

今週は暴風警報でも帰ってるし、無駄足が多いわ。
全休扱いだから、有休残数も気になるところ。

ヒーくんは先週も2日休んでるし、なかなか不安定な体調です。
お腹の調子はずっと良くないしね(v_v`)
お盆の帰省までには、スッキリ治って欲しいんだけどな。
午前に小児科連れてくか、様子見てから夕方連れてくか悩むところです。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

暴風警報発令のその後

台風は日本海に抜けていきましたね。
幸い、私の近辺では特に被害もなく、今日は午後から日差しが暑いくらいです。
まだ台風の影響がある地域もあるので、被害が広がらないといいのですが。


さて昨日は、警報発令で保育園からお迎え要請の一斉メールがきた後、会社を出たのが11時過ぎで、保育園に着いたら12時回ってましたね。
それでも、まだ子どもたちが10人くらいはいたかな。
全クラス同じ部屋にいて、先生達も帰れる人から順次帰宅していっているようでした。
給食は中止になったけど、おにぎり2個とお野菜の軽食が出たようです。

フーくんは帰りの抱っこ紐の中で寝てしまい、帰宅後そのままお昼寝に突入。
ヒーくんは少食なので、お昼ご飯はもういらないと言って遊んでましたが、13時くらいにお腹空いたというので、少しだけ食べさせました。
普段家では昼寝しないけど、フーくんも寝て、私も添い寝すると、14時頃から1時間ほど寝てくれました。

昼寝後おやつ食べて、2人の遊びに付き合ってると、ダンさんも16時過ぎには帰ってきました(-_-;)
会社から一斉帰宅の指示があったようです。
うちの会社は基本一斉指示というのはなくて、個人判断で帰るんですよね。
もちろん個人によって帰宅の必要性って違うんですけど、帰りにくい人もいるだろうなと思います。
一斉指示の方がいいよね。

この日は、会社は行ったけど2時間だと勤務にならず、早退+半休にするか全休を使うことになっちゃうんですよね。
こういうの年に何度かあるから無駄だなぁ。
育休復帰時に、あらかじめ災害警報が出そうな時は在宅勤務したいと伝えてあるので、申請出しとかなきゃなと思いました。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

暴風警報

暴風警報が発令され、仕事を切り上げて、今からお迎えです(^^;)
夕方に最接近とのことだったんで、警報が出なくても午後は休むつもりだったんですが、思ったより早く発令されたなぁ。
働いたの2時間ちょっと。。。
これだったら、1日休みたかった(>︿<。)

車が運転できないので、こういう時困るんですよね。
風雨にさらされながら、徒歩で帰らなきゃなので。
でも、雨も風もまだ弱いので今のうちです!
昼ごはん用意しなきゃなのが、なんともめんどくさいゾ( ̄^ ゚̄)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

危うく想像妊娠!

今日は、タイトルにもあるように、生理とか妊娠なんかに関する内容です。
そういうのはちょっとという方は、ここで読むのストップしていただければと思いますm(_ _)m








昨日から生理始まりました。
断乳後3回目の生理です。
2回目が6月20日だったので、実に45日というとんでもない生理周期でした(^^;)
いや、本当に妊娠したんじゃなかろうかと、ソワソワしちゃいましたよ(•∇•;)

元々長めな生理周期で、30~35日なんですよね。
不妊治療中は、ホルモン剤使うので、もっと長くなることもあったんだけど、自然な周期はそれくらい。
断乳後2回目の生理も35日で来たから、次もそんなもんだと油断してたんですよね。
それで、生理がなかなか来ないもんだから、「あれタイミング合っちゃった?」と、なったわけです。

まぁ、不妊治療してたくらいだから、そうそう妊娠するわけはないんだけども、ただ私の場合は妊娠はするけど、流産しやすい体質なので、ある意味心配してました。
それに、案外期待しちゃうところもあったりして(  ̄▽ ̄)
3人目が欲しいという気持ちも無いわけではなくてですね。
欲しいと言っても、実際に踏み切るがどうかは別問題としてですが。

そんなこんなで、2人目の時買った早期妊娠検査薬を使ったりして、ヤキモキしてたわけです。
なんかね、この検査薬がね、2人目妊活時も判定分かりかにくいなと思ってたんですけど、やっぱりよく分かんなくて。
うっすら陽性の線が出てるような、単に蒸発線のような感じだったんですよ。
2人目の時もそんな感じで妊娠してたもんだから、「あれあれ??」ってなっちゃって、翌日やり直したら真っ白ってね。
それを2回繰り返して、要するに4回検査して、2回が陰性、2回が陽性疑惑ってことです。
検査したのも、想定で高温期9、10、12、13日目だから、良く分からないのもいたしかたなし。
結局、想定高温期14日目(生理予定日になるのかな?)の昨日に、市販の妊娠検査薬を買ってきてやってみると、真っ白でした。
と、同時に生理始まるという。。。
あ、無駄にした… 検査薬無駄にした…(--;)

あと、厄介だったのが、まさにTHEつわりと言わんばかりのムカムカに襲われてたんですよ。
しかも継続中(--;)
何これ、夏バテ?PMS??想像妊娠???
紛らわしいわ( ー̀εー́ )!!

如何せん、疲れました。
この想像妊娠騒動に!(1人トイレでヤキモキしてただけですが…)
でも、これを期に3人目どうするか話し合わないとなと思いましたよ。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

【3歳】3歳6ヵ月健診と2人の時間

一昨日、ヒーくんの3歳6ヵ月健診がありました。
時間が中途半端で、半休取るにも微妙だったので、1日休みを取ってヒーくんと2人だけの時間を楽しみました(*^^*)

午前中は美容院に行き、2人揃ってカットしてもらいました。
週末は予定があってなかなか切りに行けてなかったので、ようやく切ってもらえてサッパリ♬*゚
ヒーくんは長時間じっとしているのはまだまだ難しいけど、美容師さんが上手く誘導してくれたので、1人でも大丈夫でした。

その後は、健診会場の隣にある子育て支援センターで遊び、併設のカフェで昼食を取ってから健診へ行く予定でした。
が、しかし、忘れ物をしてしまい、取りに戻るのに時間がとられて、先にご飯を食べてから、余った時間のわずか15分だけしか遊べませんでした(^^;)
でも、健診会場にも遊ぶスペースがあったので、ヒーくんはそれで満足してたみたいですε-(´∀`*)


健診の流れは…
検尿 → 身体測定 → 視力検査 → 小児科医の診察 → 保健師、発達相談員の問診 → 歯磨き指導 → 歯科検診、フッ素塗布

検尿はその場でやったんですが、潜血が+で再検査になっちゃいました。
疲れなども影響することがあるらしく、元気な時にかかりつけ医で診てもらうよう言われました。
保育園でも春にやったんですが、その時は何も無かったし、疲れてるだけだといいんだけど(´・_・`)

それ以外は特に問題なし。
視力検査なんてどうやってやるんだろって思ってましたが、ちゃんと小さい子でもできるように考えられてましたね。

問診では、私が保健師さんと話してる間に、隣でヒーくんは発達相談員さんに発達を確認されてました。
だから、何やってたかチラッとしか見てない(•∇•;)

覚えてるのだけだけど…
●同じ図形を探す
●質問(自分の性別、母親の性別、魚はどこにいるの?など)
●積み木
●3工程くらいの折り紙を真似する
●同じ図形を書く

まぁまぁできてたかな?
折り紙は、相談員さんが一気にやってその後自分でするのだけど、初め少し違って折ってたけど、もう1度やり直したらできてた。
同じ図形を書くは、図形が書かれたカードを見て書くんだけど、〇はすぐできて、+は「できない」って言ったみたいで、相談員さんが書いて見せてくれたら、書けてた。
ただ、書き順が見せてくれたのと違ったんだけど、それはどうなんだろう(。·_·。)?
ま、特に発達については何も言われなかったし、問題ないのかな。

私は、トイレのことを相談したくらいかな。
まだまだ家だと失敗するし、失敗しても教えてくれないのが気になって。
もうできるだろって思ってたから、かなり強く言い聞かせてるところがあって、そういうの良くないみたいですね。
「次は教えてね」くらいで、サラッと流す方が良いって言われちゃいました(・_・、)

あと、問診票をみて二三質問されたけど、まぁ気にかける程ではなかったみたい。
健診はざっと1時間くらいで終了でしたね。


その後、家帰っておやつ食べて、スーパー行ったら、もうフーくんお迎えに行く時間でした。
久々の2人時間、やっぱり3歳児と2人だけは楽ですね。
もちろん、うまく行かないことがあると、ギャーってなるんだけど、まだ話が通じるからなだめられる。
フーくんがいると、どうしてもそっちに気を取られるけど、ヒーくんだけに集中できるのはいいです。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。