自己主張の激しい1歳児 vs まだまだ自制がきかない3歳児

最近のフーくんはちょっと面倒くさいお年頃です。
自己主張が激しくなってきて、それなりにこだわりというものもあるようです。

例えば…

手足口病で外出できなかった時も、ヒーくんとパパが保育園へ出掛けていくのを目撃して、自分も行きたいとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶

入浴時は、洗い場にあるシャンプーとか石けんとかブラシとか目に付くものは全て湯舟に放り込まないと気がすまず、阻止しようとするとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶

朝食時は、自分のパンがまだあるにもかかわらず、私が食べるパン(同じもの)を欲しがって、与えないとギャンスカ٩(◦`^´◦)۶


こうなってくると、避けられないのがヒーくんとの衝突!
今までは、フーくんの方を誤魔化しつつやってきたのですが、そうも行かなくなってきました(•∇•;)

そこで勃発したのが、京阪電車と山手線の攻防戦です。
最近のフーくんのお気に入りは京阪電車のおもちゃ。
西松屋で買ってもらった、しっかり目のもので、カラーは赤と橙。
それと形もサイズ感も似ているダイソーの山手線のおもちゃがあります。こちらはグレーと緑で100円なだけに、少し簡素な感じ。

これまでは、ヒーくんが遊びたいおもちゃをフーくんが使ってるときは、別のおもちゃをフーくんに渡してから貸してもらうようにしようねと言っていました。
ヒーくんチョイスが的を外すことはあるものの、まぁそれで大抵貸してもらえていたのです。
しかし、最近のフーくんはダメなんです。
京阪電車で遊びたい時は、それじゃなきゃダメなんです。
いくら似てる山手線を持って行っても貸してくれません。
ヒーくんも、まだまだ自分の気持ちを抑えられないので、なんで山手線貸してあげるのに京阪電車を貸してくれないんだとなるわけです。
終いには、「フーくんが貸してくれない!」と泣きながら無理矢理京阪電車を奪うことになり、フーくんも大好きな京阪電車を奪われギャンスカ反撃。
そんな反撃も叶わず、ヒーくんに滅多打ちにされてギャンスカ。
収集のつかない事態に陥るわけです(>︿<。)


これってどうしたらいいんでしょうね。
これからフーくんはイヤイヤだって始まるっていうのに(+_+)
1人育児の時は、周りの大人がある程度犠牲になって、上手く諭しつつやってきたけど、ヒーくんにそれできないでしょ。
あとは、フーくんはまだ小さいからお行儀悪いことでも許せても、ヒーくんには行儀よくやって欲しいこともあるわけで、そういうのヒーくん我慢ならないだろうなとかね。

悩ましい問題です。




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

手足口病警報発令!?

うちの自治体、手足口病の警報が発令されてて驚き( ゚艸゚; )
ちょっとググると、いろんな地域で発令されてて、やっぱ流行ってるんですねー。

というか、そんな警報あるんだ。
保育園でも小児科でも、休まなきゃいけない病気ではないって言われたんですねどね。
もちろん熱があったり、明らかに体調悪かったりだとダメですけど。
ほら、インフルエンザみたいに下熱して元気でも登園禁止って病気あるじゃないですか。
そういうのではないんですよ。
でも、警報があるってことは、保健所に連絡しなきゃいけないような病気ってことですよね(-_-;)

警報の基準は読んでも、素人の私には良く分かんないんですが、ともかく流行ってるようです。。。
ヒーくんも1歳代で罹ってるけど、何回でも罹るっていうし、フーくんから伝染らないか心配。
なんでも、1ヶ月くらいはウイルスが便に排出されるらしいので。
あ、大人も罹ることあるらしく、罹ったら結構重症になるそうなので、これまた要注意ですね。






最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

【14ヶ月】二度の手足口病

手足口病流行ってますねー。
フーくんも、先々週と先週と2回も罹りましたよ(-_-;)
原因ウイルスにも何種類かあるらしくて、複数回かかることもあるらしいですね。

1度目は熱も38度前後で、水疱も少し出た程度。
小児科でも「免疫があるのか軽症ですね。」って言われたくらい。

そしたら、1週間後の木曜日にまた発熱。
朝起きた時は38度半ばで、10時くらいには39度台に突入し、最高40度までいきましたよ(-_-;)
一日中寝てるけど、時々うなされて起きるので、可哀想だし、こっちも大変!
さすがに辛そうだから座薬入れたけど、熱も下がらず、辛そうなのも変わらないので、夜は入れませんでした。
でも、夜には38度後半までは下がってて、割とすんなり寝てくれたかな(。·_·。)

ご飯は、食べようと口に入れるけど、泣いてほとんど食べず。
仕方なく好物の食パンをあげたら食べるので、一日パンで済ませました。
翌朝、手足首付近に水疱ができてたので、手足口かなと。
昨日から口の中にも水疱ができてて、痛くて食べられなかったんだなと気づきました( ºΔº )〣

金曜日は朝からダンさんが小児科連れて行ってくれて、思ったとおり手足口病で、喉の奥まで水疱ができてて重症と言われたそうです。
その割には、食べてくれる方だったんじゃないかな。
相変わらず食パンは食べるし、ベビーフードだと全体が柔らかいので食べれるみたい。
おやつは、たまごボーロだと溶けやすいからいいみたいでした。

昨日の昼以降は平熱かあっても37.5~6度で、今日はほぼ通常の食事を摂れてるので、明日は保育園行けそうε-(´∀`*)
水疱の後がかさぶたになってて、見た目は痛々しいけど、本人は気にする様子もないです。
便が緩いのも、そのうち治まるかな。

やっぱり1歳児は、まだまだ体調崩しますね~σ(^_^;)
ヒーくんの方は、入園式に休んで以降は休んでないし、だいぶ強くなったもんです。
フーくんはもうちょっとかかるだろうな(。•́︿•̀。)






最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

小林麻央さん

今日のお昼休みに聞いた小林麻央さん死去のニュース。
驚きました。
私と同じ二児の母である同僚が教えてくれました。
麻央さんも二児の母。
たまにブログ読ませていただいてました。
きっと体調は限界だろうに、ブログで見せる笑顔と優しい文章に、気付けばこちらが癒されていました。
こんないきなり訪れるものだとは。
二人のお子さんのことを思うと、心が締め付けられます。

―人は死んだらどこに行くの?
大好きな人の胸の中に行くんだよ。―


最近ドラマで観た一説が頭に浮かびました。

麻央さんの大好きな人達の胸の中で、どうか安らかに。
ご冥福をお祈りします。

【3歳】すんなり降園できるようになった

ここ2週間くらいのことですが、保育園にお迎えに行った時、ヒーくんがすんなり応じてくれるようになりました。

私が迎えに行く17時半前後は、3~5歳児クラス合同で過ごしています。
もう人数も少なく、そろそろ0~2歳児クラスと合流する頃合いなので、みんなで集まって先生に絵本を読んでもらったり、手遊び(ゲーム)したり、今日どんなことしたか発表したりしてるいことが多いです。

今までは、絵本やゲームの途中だと、そっちが気になって帰るのを嫌がったんですよね。
私の顔を見るなり、まだ帰りたくないのに帰らなきゃならないのが悲しくて、泣くことだってありましたよ(-_-;)
そういう時は、絵本を読み終わるのを待ったり、先生に諭されたり、ちょうど他のお友達のお迎えが一緒になったら、そっちに気持ちを切り替えたり…
なかなかすんなり帰れず、なかなか面倒だったんですよね。
お迎えが来たら、喜んで親の元へ駆け寄る子供が羨ましかったことといったら…。

でもね、何がきっかけか分からないんですが、急に帰るようになりましたね。
始めは、たまたまキリが良かったからかなって思ってたんですが、絵本の途中でも自ら帰れるようになってました。
多少は躊躇する様子が伺えるものの、大きな進歩です(*´∀`*)






最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【3歳】習いごとと親のヤキモキ

ヒーくん、5月からスイミングに通い始めました。
5月は1ヶ月の体験教室で、6月から正式入会です。
ヒーくんは慎重派なので、スイミングは嫌がるかもと、実は心配だったんですよね(^^;)
海は全然ダメだし。
でも、意外や意外、今のとこ楽しく続けてますよε-(´∀`*)
さすがに初日は場面場面で不安そうな顔を見せることもあったけど、楽しい方が勝ったみたい。

今ヒーくんが入っているクラスは、どんどん進級していくクラスじゃなくて、2~4歳児が水慣れするためのクラスなんです。
そこである程度できるようになったら、コーチから進級クラスへ移るように言われるそうです。
なので、お声が掛かるまでは、毎回似たような内容です。


ヒーくんはね、やっぱり慎重派なんですよね(•∇•;)
足がつかない所、プールサイドに手が届かない所は怖いみたい。

子供でも足がつくように大きなベンチみたいな台をいくつかプールに入れて、その台を並べてコースを作ってくれるんです。
ところどころ台と台の間が開けられてて、そこでバタ足とか潜るのとか立ち飛び込みの練習するようになってるんです。
もちろん先生が見ててくれるんですが、ヒーくんはね、しっかり補助してもらわないとダメみたい。
自ら進んで飛び込んでくタイプではない。

あとは、コース回ってる間もプールサイドから離れたくないから、コースの端でじっとしてて、どんどん順番抜かされてくことがよくある。
そういうの見てると、早く進めばいいのにと、ついヤキモキしてしまう…(^^;)

そして、今月は春の体験教室最終月で、体験の子も多いし、4~5月の体験で入会した子も多いから、凄い人数なんですよね。
そうすると、コーチも一人ひとりをしっかり見れるわけじゃないし、1回のクラスで練習できる量も減っちゃうんですよね。
慎重派な性格も相まって、これじゃなかなか上達しないんじゃないかと、母は心配。


でもね、これはイカンなと思いましたよ。
これって、エスカレートしてコーチにあーだこーだ言い出したら、いわゆるモンスターペアレントってやつですかね(--;)
いや、まぁ、高い月謝払ってる訳ですから、他の生徒そっちのけの自己中発言はダメですけど、そうじゃなければ、コーチに相談すること自体はいいと思うんですけどね。
こういうとこ苦手だから、良く見て欲しいとかね。

ただ、あくまでやってるのはヒーくんだし、プールサイド際でプカプカしてるのが楽しくて通ってるんだったら、あんまり余計なことは言わないでおこうという結論に至りました。

習いごとに始まり、保育園にしても、これからそういう場面ってきっと増えますよね。
子どもの要領に親がヤキモキするとか、先生のサポートに口を挟みたくなるとかね。
でも、子どもが悩んでるならまだしも、そうでないなら、できるだけ本人に任せるようにしたいなと思う今日この頃です。
果たして、私できるかしら(。·_·。)?





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【14ヶ月】成長著しい1歳児の記録

日曜日の夜、ダンさんが出張からようやく帰ってきましたよε-(´∀`*)
やっぱり家の中に頼れる存在がいるのは、安定度が全然違いますねぇ~。

出張中は、実母が週末泊りがけで手伝いに来てくれたので、すっごく助かりました。
子供達もおばあちゃんと一緒に過ごせて楽しかったみたい。
ただ、毎晩一緒に晩酌したので、心持ち太った気がします(•∇•;)
普段は子供達と寝落ちしてたんでね。。。

さてさて、1歳児フーくんは成長著しいですね。
4月以降、成長記録を付けられていなかったので、簡単にまとめてみようと思います。

歩行と行動


歩くのもかなり安定してきました。
調子に乗ってスタスタ歩こうとして、ひっくり返ってるってのは、まだありますけどね。
なんで、あんなに無茶するのかしら(。·_·。)?
慎重派のヒーくんとは大違い。
あと、親の方へスタスタ歩いてきて、あと一歩のとこで、ダイブしてくるの結構あります。
これも危険じゃないのか(^^;)??と思ってますが、本人は大いに楽しんでいる。

背も伸びてきたので、触られたくないものを高所に避難させるのが大変になりました。
「あぁ、ここも届くようになったか。。。」と言っては、更に高台へ避難させてますよ。
フーくんは、ちょっとやそっとでは諦めてくれず、よじ登ろうとするのが厄介ですね。

お兄ちゃんの真似をして、乱暴なことを遊びと勘違いしてやっちゃうので、これも厄介。
ヒーくんが遊びの途中で上手くいかず、イライラしておもちゃを放り投げるのとかね。
お風呂でバチャバチャ水しぶきあげるのとかね。
止めて欲しい(--;)

言葉と心の発達


何かしらは喋ってるんですが、意思疎通に繋がるようなのはないかなぁ。
怒ってる時に、「いあうー!」って言うのが、「違うー!」って言ってるように感じるんだけど、多分違いますね。

少し前から、指差しするようになりましたね。
ヒーくんは指差しすることがほとんどなくて、心配したから、なんか新鮮。
「おお、これが例の!」って思っちゃいました。
1歳台の赤ちゃんって感じ~( *´艸`)
欲しい物がある時と、珍しいものや知ってるものを見つけて教えたい時に指差してますね。

バイバイは気まぐれだけどしてくれる。
おもちゃを箱にないないした時に、パチパチして自分を誉めるってのをよくやってますね。

好きなこと・もの


まず、食べるのが好き。
保育園から帰って夕飯の支度してると、早く食べさせろコールが激しくて萎えそうです(-_-;)
レタスなんかのペラペラした野菜以外は、何でも良く食べます。
3歳のヒーくんと同じ、下手すりゃそれ以上食べますね。

おもちゃはお兄ちゃんの影響か、車や電車などの乗り物が好き。
真似して、走らせて遊んでますよ。

あとは、音楽やダンスが好き。
ベネッセのDVDなんかだと、真似して踊ってますね。
そりゃ、まだ全然形になってないし、親心がそう思わせてるとこもありますけどね(^^;)
ワンテンポどころかツーテンポくらい遅れてますけど、バンザイしたりお辞儀したりワタワタ動いてます。
これも、ヒーくんにはなかったので、微笑ましいヽ(*´∀`)ノ

保育園での様子


4~5月は、「食べるのは好きだけど、自分で食べようとしない」とか、「着替えさせても、自分で腕を通そうとしない」とか、「疲れているのか、遊びの時間もじっと動こうとせずに過ごした」なんて言われたものです。
家ではそんなことなかったし、保育園を嫌がるとか、ストレスが体調面に現れるなんてこともなかったので、まだ保育園での生活リズムに馴染めて無いだけかなと様子を見てました。

それが最近は、「制作や遊びに意欲的に取り組もうとする」「自分の順番が来るのを楽しみに待っている」など、活動的な様子が聞けるようになって、安心してます。
ようやく、保育園に慣れてきたのかな(• - • *)?
まだ、毎月何かしら熱が出て1回は休んでますけどね。
保育園でも楽しく過ごしてくれると嬉しいです。

体重


フーくんはゆっくりながらも教科書どおりの発達が見られるので安心なんですが、唯一の心配が体重。
小児科で指摘されて、試しにアレルギーの薬を2週間服用することになり、先日経過観察で計測してもらうと8.25kgでした。
8kg超えたのと成長曲線にも入って来たので、もう2週間だけアレルギーの薬を継続して終了することになりました。
このまま順調に増えてくれると、安心なんですけどね。


あぁ、とりとめもなく長くなっちゃいましたね。
最近のフーくんの成長はしっかり記録できたと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

紙オムツを洗濯してしまった…

先日紙オムツを洗濯機で回しちゃいました(>_前にも一度やったことあるんですが、最悪ですね!

吸水ポリマーっていうんですかね?
あのジェル状の物体が、洗濯機のドアを開けると、ドバーッと目に飛び込みました。
週も半ばで疲れも溜まってきて、早く寝ようと思ってたのに、これだもんね...(lll-ω-)

前回は洗濯し直してもなかなか取れず、衣類が乾いた後もコロコロしたり大変でした。
今回はすんなりいったので、今後のために(2度とゴメンだけど)処理方法をメモしておきます。


【槽内洗浄】
洗濯ものを取り出して、槽内にたっぷり残ってるジェル状のモロモロをかき集めてゴミ箱へ
その後2回空運転する

◆洗濯コースの設定
[洗い:6分] 一番少ない設定
[すすぎ:注水2回] 注水モードに変更
[脱水:2分] 一番少ない設定

【衣類洗浄】
モロモロっと服に付いてるのは、とりあえず振り落とす
その後一つずつ手洗いで洗い落とす
最後に再び洗濯機で洗う

◆洗濯コースの設定
[洗い:6分] 一番少ない設定
[すすぎ:注水3回] 回数を増やして、注水モードに変更
[脱水:4分] 通常コースと同じ設定

【床掃除】
床に落ちたモロモロは拭き取ろうとしても、ジェルが潰れてこびりつくだけ
なので、翌朝まで放置して、乾いたものを掃除機で吸う


一つずつ手洗いが面倒ですが、これで洗濯した後は、モロモロも残ってなくて、コロコロ掛けたりする必要なしでした(*^^*)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

【3歳寝かしつけ】「もうそろそろあっち行ったら

フーくんの寝ぐずりMAXと時を同じくして、ヒーくんの寝付きが悪くなりました。
やっぱり、これも暑いせい(• • *)?
9時前には寝室に移動するのに、10時過ぎても起きてますよ(--;)
朝6時に起きることを考えると、この時間って、結構遅いんですよね。


ダンさんがいる時は、家事の分担をしてもらえるので、まぁ多少寝かしつけに時間かかってもいいんですが、今週は出張中なんで、そうもいかない。
「ママは家事が残ってるから途中で起きるからね」と言い聞かせておいて、フーくんが寝た後、しばらく一緒に横になってから寝室を出て行きます。
以前も何度かやったこともあり、特に泣いたり怒ったりしなかったので、今週はずっとそんな状況です。

ところが昨日、フーくんが寝た後に、ギューってしながら、その日の出来事なんかについて話してたんです。
そしたら、「もうそろそろあっち行ったら?」って。

なんだろ、これ?
いや、楽なんですよ。
寝かしつけに時間取られないし。
でもでも、なんか寂しくない?
え、何?私出て行った後、寝室で何か楽しいことでもあるわけ?

モヤモヤ~っとしつつも、「あ、そう。じゃあ、ママ行くね。」って、出てきましたけども(+_+)


子供がなかなか寝ないとイライラしてくるし、そういうのを感じとるのかな?
実際、「目閉じて!」とか、「ゴロゴロ動かない!」って、言ってるからねぇ(-_-;)
そりゃ、嫌か!
なんだかザワついた夜でした。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【14ヶ月】寝ぐずりMAX

ここ最近、フーくんの寝ぐずりが激しいですね。
5月半ばくらいからだと思うので、暑くて寝苦しいのかな(。·_·。)?

フーくんは元々寝ぐずりがある方で、スッと寝るときもあるけど、大抵は寝る直前にギャーっと泣いてから寝るタイプ。
それでも、以前は一緒に布団に入ったらモゾモゾ、ギャーギャーしながら、すぐ寝てくれてたんで良かったんです。

それが、最近は立とうとして仕方がない。
もうね、立ち上がってはタックルの繰り返しで、そのうえギャーギャー寝ぐずりもMAXだから、寝かしつけが大変。

ついに、最終兵器抱っこ紐の登場です。
これ使えば15分ほどユラユラするだけで、グッスリです。
ただ、やっぱり寝ぐずりが激しくて、抱っこされながらも、ギャーギャー言ってますけどね(--;)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種