スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3歳】パパがいないと寂しい…

昨日からダンさんが2週間の出張に出かけてしまいました。
いわゆるワンオペってやつでしょうか(^^;)
といっても、実母が仕事休みの日に手伝いに来てくれるし、週末は実家で過ごすつもりなので、そんなに負担が増えるわけじゃないんですよね。

それよりも、なによりも、ヒーくんがパパを恋しがって泣くというのが辛い!
前日くらいから、しばらくパパがいなくなることは伝えてたけど、まだそこまで実感がないのか、「えー、イヤー。」って言ってるくらい。
昨日もまだ1日目だし、寝るときにパパが帰宅してないことも多いので、特に気にならなかったみたい。
でも、今朝は「パパと寝たかった。」とブツブツ言ってましたね(--;)
これが木曜くらいになると泣くんでよねぇ。。。

今回はおばあちゃんの登場により、緩和されることを願います(人´∀`*)

ちなみに、フーくんは今のとこ変化なし。
フーくんの中で占めるパパの割合は、まだ低いんでしょう。
ママ第一主義だからね♡





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
スポンサーサイト

【3歳】おしゃべり男児

最近のヒーくんは、おしゃべり大好き。
ホントひたすらしゃべるのね(•∇•;)
「ふんふん。」って、相槌打ちながら聞いてますが、たまに小姑みたいに説教されてる時もあります。


たとえば…
家族でお出かけして、地下の駐車場で乗り降りしてるときに、ちょっとドアを開けたままにしておくと、

ヒ「真っ暗なとこでドア開けっ放しにしたら、おばけさん入ってくるよ。」

私「そうね。気をつけるわ。」

その後、車に乗って出発した後も、

ヒ「真っ暗だと、おばけさんに蜘蛛さんに蜂さんも入ってくるねんで。」(←ヒーくんの嫌いなものベスト3!?)

私「ごめん。ごめん。」

ヒ「おばけさんと蜘蛛さんと蜂さんは怖いねんで。」

私「怖いねぇ。気をつけるわ。」

ヒ「ドア開けっ放しにしたら、あかんねんで、ほんまに!」

私「はい。はい。」

ヒ「あのね、真っ暗なとこで、、、(永遠に続く)」


ホント延々と同じようなことを言い続けてるので、呆れるってよりも、笑っちゃいますね( ´ ▽ ` )


あと…
保育園帰ってから、家事してる時に話しかけられると、正直ほとんど聞いてない時もあります(--;)
すると、分かるんでしょうね。

ヒ「うんうんばっかり言わない!」(←相槌打つだけで聞いてないことに対する怒り)

って、怒られちゃいます。
保育園の帰り道は、まだ聞いてあげれるんですが、帰宅後は家事労働との戦いですからね。
相槌が精一杯。
ゴメンよ、ヒーくん(ノ_<。)


にしても、3歳過ぎてホントよくしゃべるようになったわ。
まだまだ、「えっと、えっと」って言葉に詰まったり、何言ってるか怪しいとこも多いけど、必死に自分の思いを表現しようとする、おしゃべり男児はカワイイものです(´˘`*)
でも、そのうち、憎たらしくなるのかも…(^^;)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【13ヶ月】歩いた!!!

今しがた、フーくん2歩ほど歩きました。

お腹空いたと泣くので、ベビーチェア(ロータイプ)に座らせて、さつま芋と牛乳をあげたんです。
さつま芋食べ終わって、「足りない~」と泣きながら、牛乳入のストローマグ片手に歩きました。

なんか、急にか立つのも安定したような。
日々成長してますね。

にしても、朝食しっかり食べたのに、さつま芋まで食べて、まだお腹空いたって(--;)
とりあえず、他の遊びに気を取られて、紛れたようだけど、一体どんだけ食べるんだ。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【13ヶ月】家と保育園では違う!!

昨日、保育園に迎えに行った時に言われたんですが、フーくんはご飯を自ら食べようとしないんですって。
ただただ座って、食べさせてもらうのを待っているそうな(--;)

エッ!?家ではめっちゃ食べますよ!!
と、びっくりしてしまいました。


家での様子はというと…

朝も夜もお腹が空いているのか、「早く飯くれ~」と言わんばかりに、ギャンギャン要求してきます。
いざご飯となると、スゴイ勢いで好きなものを手づかみで食べます。
その後、スプーンをガンガン打ち付けて、「このオカズ乗せて」と要求してくるので、スプーンに乗せてあげると、自分で食べます。
お腹が満たされて、食事に飽きてくると、オカズをポイポイしたり、手でグチャグチャし始めてくるので、そうなったら私がスプーンで食べさせます。
白米も難しいのか、私が合間合間に食べさせてますね。


と、まあ、こんな感じなので、ただ座って待ってるなんて考えられないんですけどσ(^_^;)

お腹が空いてないのか、早起きで疲れてるのか、保育士さんはご飯食べさせてくれるって思ってるのか、不明です。
今日は家で使ってるスプーンセットを持たせてみました。
同じ商品の色違いなんだけど、そういうのも関係してるのかしら(。·_·。)?と、思いまして。

にしても、ヒーくんの時は、家でできないのに保育園だとちゃんとやってるってのは、ちょいちょいあったけど、その逆パターンもあるんですね!
ま、家と保育園は別物だと考えとかなきゃってことですね( *_* )





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

今更ながら母の日

先週の日曜が母の日だったんですね。
私、元々そんな素敵な習慣があまりなくてですね。
要は気が利かない人間なんです、私(•∇•;)
だから、恥ずかしながら、実母にも義母にもほとんど何もしたことがありません。
母の日間近に会う予定があるとかなら、花を買っていったりはするんですけど、会う予定もないのに物を送ったり、電話したりまではしないんですよね。
薄情なムスメですよね…

さてさて、自分が気が利かない人間なのは棚に上げて、もしかして保育園で何か製作してくるんじゃないかという淡い期待を持ってたりしました。

これまで保育園の製作で何かもらったかというと、
1歳の頃は、何もなかったです。
2歳では、勤労感謝の日に保育園で製作したプレゼントをいただきました(´˘`*)♪

小さい頃はよく分からないし、なかったんだと思います。
それで去年の秋が初めてだったのかなと。
これは、今年の母の日はあるのか、それとも勤労感謝の日だけなのか…!?

まぁ、気持ち半分程度に期待してると、やっぱなかったですね(-_-;)
父とか母って、場合によってはいないケースもありますからね。
勤労感謝だと、まぁ父にせよ、母にさよ、ジジババにせよ、何かしら(家事含む)働きますからね。
万能選手の勤労感謝に軍配が上がったわけですね( ´ ▽ ` )

そんな、どうでもいいコトを考える今日このごろです。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【13ヶ月】ようやく「たっち」

3月くらいに、フーくん手放しで立つことが何度かあったんですが、すぐにやらなくなってました。
それが、先週の土曜日に再びやるようになりました。
案外立てるぞと思ったのか、しょっちゅうやってます(•∇•;)
数秒~せいぜい10秒くらいしか立っていられないんで、すぐ尻もちをついてますけどね。
勢い余って、頭ゴーンってなることも(-_-;)
それでも、何が楽しいのか、立ってはヘラヘラわらってるんですよね(*^^*)

まだ1歩は踏み出せてないけど、そうこうしてる間に、こけながらもヨチヨチ歩きだすんだろうな…徒(-∧-;)
ますます目が離せない。
ヒーくんがふざけて絡んだりするから、余計にね(>_




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【13ヶ月】やっぱり体重が増えない…

先日予防接種を受けた日に、フーくんの1歳健診もあったんです。
うちの自治体では、10ヶ月健診の後は1歳9ヶ月までないけど、10ヶ月の時に気になることがあれば、1歳健診を受けられるんです。
ヒーくんの時とはシステムが変わってて、予約制なんで待ち時間も少なく、なかなかいいシステムです^^*


さてさて、10ヶ月健診では、ズリバイはするけどハイハイしないということで、経過を1歳健診でみてもらうことになってました。
そこは、ハイハイもするようになってたので、クリア。

ついでに、体重が増えないのも気になるって言って測ってもらったんですが、1ヶ月前から増えてなかったんですよね(-_-;)
ついに、成長曲線の下限をはみ出しちゃった(ノ_<。)
フーくん、食べるのはホント食べるんだけどなぁ(-∧-;)
ヘタしたら、3歳児のヒーくんより食べるんじゃ!?ってくらい。

健診で診てくれた先生(小児科医)は、ハイハイするようになって運動量が増えたのと、保育園行きた出して体調崩すことが多かった影響でしょうと。
はみ出てても、線に沿って増えて行けばいいですよと。
タンパク質や高カロリーな物も、気にせず与えるようにとのことでした。

健診は、発達遊びなんかもみてもらって、特に問題なく終了。


それで、その後予防接種でかかりつけの小児科へ。
すると、そこで低体重を指摘されたんですよね(^^;)
薬の処方でちょくちょく体重聞かれるんで、その記録をみて言われたのかな。

ついさっき受けてきた健診のことも説明したけど、赤ちゃんにとって栄養をきっちり摂取するというのはとても重要とのこと。
おそらく、食べてもそれ以上に排泄されてしまうのでしょうと。
薬を2週間出すので経過をみて、効果があるなら続けてみましょうとのことでした。

どういう薬か聞くと、抗ヒスタミン薬とのこと。
え、それって体重関係あるの(・◇・)?と思いましたよ。
でも、先生によると、アレルギー反応を抑えることで、胃腸での栄養分の吸収が良くなる作用もあるそうな。
へー、そうなんだ( ˙-˙ )



体重は常々気になってたんで、薬飲むことで改善するなら、それはそれでいいんじゃないかしら(´˘`*)
ハイハイとか立つのがゆっくりなのも、体格の成長が影響してるかもしれないしね。(あ、素人考えですけど。。。)

数日続けてますが、便の状態が変わった気が!
突発性発疹で下痢してから、わりと軟らかめだったんですが、だんだん固まりつつありますね。
これは効果あるんじゃないかと、期待してます( *´艸`)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【3歳】最近のトイレ事情

久々にヒーくんのトイレ事情について。

一時、家でのトイトレは中断してたんですが、再開してます。
うーん、いつだったかは記憶にないσ(^_^;)
2月くらいからかな?
パンツに貼るタイプの尿パッドを使いながら徐々に。


保育園での状況は特に変わらず。
お昼寝の時は、尿パッドとおねしょシーツを使って、それ以外はパンツ。
まぁ、みんなでトイレに行くタイミングで間に合ってるんでしょうね。
パンツ濡らして帰ってくることは、最近ではないかな(。·_·。)?
お昼寝の時のも、夏くらいには止めれるといいなと思ってます。

家ではというと、自分で行きたいと言ってくれることも出てきました^^*
でもね、相変わらず失敗も多しです( ̄^ ゚̄)
遊びに夢中だったり、気が乗らないと行きたがらない。
もうこれは、人間とはトイレで用を足すもんだってことが理解できるようになるまでは、こっちが耐えるしかないんですかね(-_-;)
水たまりになるほど大量に漏らすことはないけど、さすがに外出時は困るので、尿パッドを使うこともありますね。


さて、以上はオシッコの状況で、ウンチはというと…
前から自分で行きたいと言えるんですが、どうもそれは家限定のようです。
考えてみたら、保育園でしたという記録がホントない!
1年以上ないんじゃなかろうか。
外出先でしたこともないし。
実家とかお泊まりの時は、さすがにしてますが、私かダンさんがそばにいるから、怪しい動きをしたら、聞くようにしてるし。
聞けば、まぁ行ってくれるという感じ。

なので、この前初めて外で大をもらしました(T^T)
歯医者の時で、私がメンテナンス中に、ヒーくんとフーくんをスタッフさんに見てもらっていた間でした。
私が戻ってきたら、パンツを脱がしてもらったところで、もう悲惨ですね。
トイレを借りて処理させてもらいましたが、結構柔らかめで、大変でした。
本人は気にする様子もなく、フーくんのオムツと着替えを借りて、プレイスペースで遊んでましたけど。
歯医者のお姉さん、お尻拭いたりしてくれたんだろうな、ゴメンなさいね(^^;)

うーん、今回悲惨だっただけに、外ウンチをマスターしてもらわないと、ちょっと外出が不安だわ(>_




最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【3歳】GWのできごと発表

年少クラスになった頃から、みんなの前で発表(?)
というか、軽くお話する機会があるようです。

昨日はGW明けなので、休みに何したかの発表だったみたいで、連絡ノートに様子を書いてくれてたんです。
ヒーくんは、「パパとスーパーに行って、ヨーグルトを買ってもらったよ。」と発表したそうです。

いや、別にいいんですけどね。
そんなとこで、見栄張ってもしかたないし。
そもそもGWなんて関係なく仕事されてる家庭だって少なくないですから。
長期休暇明けといえど、そういう日常の一コマを発表したって、いいじゃないですか!
でもね、おじいちゃんとおばあちゃんの家に行って従兄弟達とたくさん遊んだり、初めてテーマパークに行ってメリーゴーランドに乗ったりって、ヨーグルトに負けるのかと思うと、ちょっと切なくなりました(><)

で、「なんで他のお話しなかったの?」って聞いたら、おじいちゃんの家に行ったのも、テーマパークに行ったのも「それはこの前でしょ?」って。
思うに、それはずっと昔の話で、先生に聞かれたのとは違うでしょってことなのかなと思いました。
確かに、ヨーグルト買ってもらったの、最終日の夕方だったからなぁ。。。
3歳くらいだと、一番最近のできごとから話すものなのかもしれませんね。

連絡ノートには続きがあって、その後した粘土遊びでは、ヨーグルトを作って、ヨーグルト屋さんをしたそうです。
どんだけヨーグルト好きなんだ。笑





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*) にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【13ヶ月】ようやく1歳の予防接種スタート

ご無沙汰しております。
1ヶ月以上ブログを放置したのは初めてですね(•∇•;)
書こう書こうと思いながら、久々だと何から書こうか悩んじゃって。。。

今日も何書こうかしらと思いながら、書き始めました。
ま、フーくんのことでも。


3月の慣らし保育の後、4月からフルで保育園に行きだしたものの、初めの2週間は、週の半分くらいは体調崩して休んでましたね。
その後も、朝は熱がなくても、保育園で検温すると37.5~37.6くらいのことも多く、金曜になると、お迎えの時に「さっき測ったら38度ありました。」なんてことも。

余談ですが、うちの保育園は、37.5度以上だと登園できないんですが、登園後に熱が上がった場合は、37.5~38度くらいまでは保育園で様子を見てくれます。
明らかに辛そうとか、下痢や嘔吐などの他の症状があるとか、園内でインフルエンザなどの強い感染症が流行ってる時なんかは別ですけどね。

なので、なんとか1週間通して登園できても、週末に電池切れ。
土日は熱のため家でゆっくり過ごして、月曜回復して保育園ってのが2週間。
そして、GW突入。
今なお、風邪気味です。


そんな感じだったので、1歳の誕生日に予定してた予防接種も、熱のせいでキャンセル。(あ、コレ突発の時です。)
4月はずっと体調安定しなかったんで、予防接種の予約取るタイミングを逃してたんですよね。
でもそろそろ受けときたいし、さすがに長期休暇の休み明けは大丈夫だろうと思ったので、GW前に受診した際に今日の予約を取っておきました。
今日は1歳健診の予定もあり、仕事の休みも取ってあったので、ホントちょうど良かった^^*


そういうわけで、行ってきました。

うちの小児科では、1歳の予防接種は、
 まず、MRと水痘の初回接種
 その4週間後に、ヒブと肺炎球菌の追加接種
 その1週間後に、おたふくかぜの初回接種(任意)
を、推奨してます。

おたふくかぜも、MRと一緒のタイミングで受けられるんですが、1歳過ぎると3本目は暴れて嫌がる子も多いそうで、希望がなければ、そうしてるんだとか。
でも、フーくんは1歳から1ヶ月も経っちゃってるし、また連休明けて保育園行きだしたら、アレコレ病気をもらってきて、予定どおり受けられないかもしれないと思ったので、3本受けちゃいました。

受付のお姉さんには、「3本受けるんですよね?」と念押しで確認されちゃいましたよ(´▽`;)

9時半からあった1歳健診の後だったので、フーくんは少しお疲れなのか、眠そう…(^^;)
これで3本は暴れるかしらと、若干後悔。
でも、1本目は泣きませんでした。

1本目「えっ、なんかした(☉_☉)??」
2本目「えっ、これさっきの痛いやつじゃん(º言º)!!」
3本目「痛いって言ってんだろー!ヤメローーー(#`皿´)」

っと、こんな感じで、徐々にヒートアップして、最後は、おギャンでした(--;)
注射の後は、看護師さんがシールをくれるんですが、「そんなのいるか( ー̀εー́ )」と叩き落とすありさま(-_-;)

ま、でもその後ぐっすり寝てくれましたよε-(´∀`*)
今なお爆睡中。
昼ごはんまだなんだけどなぁ~。

予防接種の後は登園禁止なので、今日はこのまま家でゆっくりです(´˘`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。