【11ヶ月】断乳6~8日目 断乳完了!?

今日で断乳8日目。
1週間立ったわけです。

特に決めてはいなかったんですが、なんとなく夕飯は外食に行くことになり、せっかくならと少し張り切ってコース料理を!
そこでスパークリングワインで乾杯(´˘`*)
10日ぐらいは食事は控えめにと言われていたのに、デザートまでガッツリ食べちゃいました(^^;)
ヒーくんの時もそんな感じでしたけどね。
食生活って、気をつけられるのは1週間までだな…(--;)

おっぱいの状況はといいますと、水曜日のマッサージの後はまだ張ってましたが、金曜日くらいからは全く張らず、痛みも強く押さなければ大丈夫になりました。
水~木曜日に溜まってるのを、次出し切ってもらえば、ほぼほぼ終了なんじゃないかと思ってます^^*
1ヶ月後くらいに最後の施術があるとは思いますが。

当のフーくんは、そこまでおっぱいに執着はない気がするんだけど、グズグズする時間帯は、まだおっぱい欲しいんじゃないかなぁって気がします。
というのも、木曜日に久々に服めくってきたので、忘れたのか確かめようと、おっぱい見せてみたんですよね。
そしたら、「そうそう、コレコレ!」って飲もうとしましたよ(+_+)
余計なことしてゴメンなさい。
さっと隠したら泣いてたので、可哀想なことしちゃいました(>_1週間経つので、忘れてもいい頃なんですけどね。
かといって、お風呂では完全スルーしてるし、タイミングなんですかね(。·_·。)?

ミルクは普通のミルクがなくなったので、フォロアップミルクに変えてみました。
1日3回くらいで、140cc用意して、飲みきったり飲みきらなかったりです。
離乳食の食べが良くなってるので、量を増やしてこうと思います。

夜はまだ完全に朝までグッスリとはいきませんね。
腹持ちの問題なのか、夜泣きなのか?
保育園始まってひどくなるパターンもありそうなので、ちょっと不安です。

もうフーくんに授乳することもないだろうし、フーくんがおっぱいを忘れるのも時間の問題でしょう。
ということは、断乳は完了したと言って問題ないでしょうね。
おっぱいの処置がまだ少し続くので、マッサージのタイミングで、備忘のために記事は書こうと思ってます。





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

今日は何もしたくない気分

今日は保育園のお別れ遠足があって、朝からお弁当。
それだけで、燃え尽きた。

大した弁当じゃないんですけどね。
ヒーくんリクエストによりミートボールだし。
お外で食べやすいようにプチトマトとか、入れるだけじゃんって!
おにぎりは、人参すったり、ほうれん草刻んだりしたけど、キャラ弁とか作れる能力ないんでね。
楽チン弁当ですよ(-∧-;)

それでも、何この疲労感。
ヤル気ない感じ。
断乳して、ホルモンが通常運転に戻りつつあるんだろうか…。
いや、前回プロラクチン値全然下がってなくて薬飲んだくらいなんで、それはないと思うけど。
でも、断乳したってことは、そのうちやってくるんでしょうね。
やだわ~。PMS。。。

それとも、復職面談シートのことで頭が疲れてる⁇

とにかく、今日は手を抜こう!!! (いつもか!?)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

復職支援面談シートを記入してみる

育休からの復帰前に、人事部門と私の上長との面談があります。
その日程がようやく決まり、昨日人事担当者より連絡がきました。
前回はなかった復職支援面談シートなるものがあり、事前に記入して提出する必要があるとのこと。

確かに、ついつい話が脱線して、肝心なことが明確にならなかったりするので、こういうの必要と思います。
案外、残業OKって人いますからね。
旦那さんの協力が絶大な同僚がいて、残業OKって子いますから。
当時、人事は驚いてましたけどね。
育休明けといえど、色んな働き方があるんで、細かいとこまで、漏れなく確認が大事ですよね。


さてさて、昨日医療費控除用に費用をまとめた後、早速ちょっと記入してみました。

まず、復職後の子育てについて。
子供の預け先がどこか(認可、認可外、配偶者、親族など)や、日常or緊急時に育児を支援してくれる人がいるかとか、保育施設への送迎時間や手段、慣らし保育、子供の健康状態について。

次に、復職後の働き方について。
時短勤務を希望するかや、残業や休日出勤の免除が必要かどうか、外出や出張に配慮が必要かどうか。

最後に、復職後の業務内容や分担の仕方についての要望、5年後のキャリアの展望、育休中に学んだことや取得した資格。


何も学んでねぇー(-_-;)
そんな心の余裕あるもんなんですか?産後1年って!
それに、5年後なんて想像つきませんとも!
業務内容も1年経てば、ごろっと変わりますからね。
業務についての要望も、ちょっと働いてみなけりゃ分かりませんよ(-∧-;)
それ以外は、書けそうなんだけども。
悩ましいですねぇ。

時短勤務もいつまでする予定か書くとこあるんですけど、そこも?ですね。
小学校卒業までは取れるんだけど、そこまでは必要ないだろうし。
でも、毎日じゃなくても、子供の習い事や塾の送迎なんかで使う人もいるとかいないとか。
そんなの、今は分かりかねますが…(^^;)
一応、当たり障りなく、保育園卒園までにしときましたけどね。
でも、小学校入っても、公立の児童クラブ(放課後預かってくれるとこ)だと、お迎えいるとかって聞くし、どうしよ(。·_·。)?

まぁ、今週は、将来のキャリア展望なんかを考えつつ、残りの日々を過ごしたいと思います。
なんか、一気に暗くなりますね(´-ω-。` )





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

医療費控除と懐かしの~

最近は、寝かしつけと共に寝落ち…も、あっさり受け入れて、何だったら朝早く起きてやる!!って思ってたんです。
でもね、そしたら朝まで寝ちゃう...(lll-ω-)
おかげで、ここ最近睡眠バッチリですよ。

でも今日は、寝落ちせずに頑張りました(๑و•̀Δ•́)و
確定申告が3/15までなんで、医療費控除の書類まとめるためです。
なんてギリギリ!
いつもは、もっと早いことやっちゃうんですけどね。
まぁ、毎年やること一緒なんで、慣れたもんですよ。
すぐ終わりました。
あとは、ダンさんに源泉徴収票もらって、確定申告の用紙入力して送付。

それで、領収書見返してたら、妊婦検診の領収書が!
懐かし~^^*
そうか!まだ1年前は、私妊婦だったのね。
ついこの間産んだ気もするし、すっごくあっという間だったという気もする。

明日からも頑張ろー(´˘`*)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

【11ヶ月】断乳4~5日目とおっぱいマッサージ

今朝、断乳後2度目のおっぱいマッサージを受けてきました。

前回のでカナリ楽にはなったんですけど、それでも張って来るので、2回だけ少し絞ったんですよね。
それでもゴリゴリになってて、今回も痛かった( ̄^ ゚̄)
授乳中はそんなでもなかったのに、辞めてこんなにゴリゴリになるのは、フーくんが飲むの上手だったらからだと、言われました。

ヒーくんは、飲みやすい柔らかい腺だけ使ってたそうな。
最後になって、右乳のややこしいとこを開通させちゃったものの上手く飲めないばっかりに、トラブって終了。

フーくんは、ヒーくんが使ってなかった腺もまんべんなく使えてたらしいです。
なかには難しい腺もあって、そういうとこが上手な飲み手に飲んでもらえなくなって、ゴリゴリになっちゃってるそうです。

そういうの聞くと、おっぱいってややこしいものだなぁと思いますよ。
人によっては、何の苦労もせず、子が欲しいだけ母乳が出て、何のトラブルもなく自然と卒乳するというのにね。


フーくんは、ほぼ通常運転ですね。
寝る前、寝起き、補食の時に、ミルクをあげるくらいかな。
あげない時もあるし、用意した分全部飲み切らないこともあるし。

夜もほとんど起きなくなりましたね。
でも1回は起きますね。
たいてい明け方、5時くらい。
一晩は、まだお腹が持たないんだろうね。
2時くらいに、グズグズ夜泣きがあった日もあったけど、添い寝してる間に寝たわ。

もう、おっぱいのことも忘れちゃったのかもしれません。
お風呂の時は、絆創膏張って隠してたんですよ。
思い出して、乳くれ!ってなったら困るので。
でも、今日マッサージでおっぱい見ても、「何それ?」ってスルーしてたし、きっと忘れ去ったんでしょう。


次のマッサージは1週間後。
それまでは、食事はあんまりガッツかないでとのこと。
アルコールもカフェインも解禁ですなぁ~ε-(´∀`*)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

家庭保育協力期間って…

うちの保育園には家庭保育協力期間というものがあります。
周辺の園ではあるようなので、一般的なものかもしれませんが。
春休み、夏休み(お盆)、冬休み(年末年始)にあたる時期に、だいたい1~2週間くらいで、仕事休みだったら家で保育してねって期間です。

これの意味合いがイマイチ不明です。私(。・ˇ_ˇ・。)
そもそも、仕事休みだったら預けんなよ!っていうスタンスなんですよ、保育園は。
だったら、そんな期間と謳われなくったって、預けないわけで。
それに、お盆と年末年始が仕事休みの人はそこそこいると思いますけど、春休みに休みって教職以外ないでしょ!

まぁ、育休中の人を対象にしてるんですかねσ(^_^;)
うちの自治体は育休中でも預けられるもんだから…。
幼稚園組の方や、育休中預けられない方にしたら、「何贅沢なこと言ってるんだ」と叱られそうですが、この期間が結構辛いんですよね(ノ_<。)
ジジババをフル活用したり、子育て支援センターに繰り出したりして凌ぎますが、まだ一緒に遊べない(むしろ争う)二児の扱いって、なかなかハイレベルです。


さて、3月も最終週が家庭保育協力期間になってます。
フーくんは、その前の週から慣らし保育。
それなのに、「フーくんその期間どうしますか?」と聞かれましたよ( ̄^ ゚̄)

そこで休んだら慣らし保育の意味なくなるし、1週間、いや連休あるから4日間のために1ヶ月分の保育料(数万円)払わせるのかとイラっとしました。
ま、もっと穏便に言いましたけど。
そしたら、「ですよね~」って感じでしたけどね。

いや、ホント家庭保育協力期間なんてない方が、お互いストレスないんじゃないかという気さえ…(--;)
保育園側は、休んでもらえるかもって期待しちゃいますよね。
その期間仕事しなきゃいけない保護者にしたら、そんな通知イラッとするだけだし。

そうは言いつつ、ヒーくんも便乗保育させる私って、ヒドイかしら(-_-;)?
完全フリーになれる機会はなかなかないので、復職に向けて色々準備したいんですよぉ~!




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【11ヶ月】断乳3日目

私が通っているところでは、3日目に断乳後初めてのおっぱいマッサージを受けるのですが、この日は先生の都合が合わず、いつ施術するかはおっぱいの様子を見ながら相談することになってました。
できれば月曜日まで持ち越せたら良かったんですが、やはりパンパンなおっぱいでもう一晩越すのは辛すぎたので、無理言って日曜日の夜に施術してもらいました。

これ、めっちゃ痛かった( ̄^ ゚̄)
ガチガチだしね、触れただけで痛かったのを、ガシガシ絞るわけですから。
でも、「張ってる割に絞っても出ないわねぇ」って言われました。
ビュービュー出てましたけどね。。。

右乳はやっぱり、通りが悪い腺があるみたいで、苦労されてましたね。
左はパンパン過ぎて、まだちょっとボテっとしてましたけど、そらでも一気に楽になりましたε-(´∀`*)


7:00
起床
ミルク80cc

9:30
搾乳器で絞る(20cc)

10:00~11:30
私だけ外出
フーくんは機嫌良く過ごしてたらしいが、補食あげ忘れてたのと眠気で帰宅直前にグズり出したらしい

12:00
慌てて昼食あげるも、途中で入眠→午睡

14:00
起きる

14:30
補食 + ミルク100cc
搾乳器で絞る(15cc)

16:30
搾乳器で絞る(20cc)

17:00
グズグズし出す

17:30
夕食 完食
夕食後もグズグズと不安定

20:00
搾乳器で絞る(10cc)

20:30
ミルク140cc
就寝

21:00
搾乳器で絞れるだけ絞る(60cc)

21:30
おっぱいマッサージを受ける

5:00
ウトウトしてはグズグズを繰り返す

5:30
お茶を少しあげると落ち着いて寝る

7:30
起床




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【11ヶ月】断乳2日目

さて、断乳2日目です。

ヒーくんの時の経験上、おっぱい的には、この日が1番辛い(+_+)
でも、今回右乳はほとんど張らないんですよね。
昨晩寝る前に1回絞ったくらい。
左はカボチャみたいに、えげつないことになってます(>_おっぱい先生には電話でもアドバイスいただき、辛けりゃ絞れとのことだったんで、結構絞ってるかも。
絞らないに越したことはないけど、それで乳腺炎になっても困るし、止まらない人はいないと言われたので、ホント辛くなったらすぐ絞ってます(--;)

フーくんも、頑張ってくれてますよ。
眠いタイミングやお腹空くタイミングでは、「おっぱいはどうしたんだ?」と、服をめくってこようとするけど、「無くなったんだよ」と交わしてますσ(^_^;)
離乳食やミルクに抱っこで誤魔化せば、乗り切れる感じです。
ヒーくんは、食も細いし水分もストローだと上手く採れずに心配したけど、フーくんはそういう心配はなし。
いつもと変わらず食べてます( ̄▽ ̄;)
おっぱいが急に無くなったわけなので、少しだけミルクあげてますが、食事や水分が採れるようなら徐々に減らそうと思います。


1日の流れも。

6:00
起床
ミルク140cc

7:00
朝食 完食

9:30
眠くなったのかグズり出す
補食(かぼちゃ) + ミルク100cc

10:00
午睡(抱っこすると一瞬で寝た)
軽く絞る
鎮痛剤を飲む

12:00
起床
昼食 少し残す

12:30
まだ辛いので、搾乳器と鷲掴みでしっかり目に絞る(50ccくらい??)と、かなり楽に

14:30
補食(赤ちゃんせんべい2枚とビスケット1本) + ミルク100cc

16:00
グズり出すので、抱っこするが寝ない
お茶少し

16:30
ドライブ(ヒーくん寝かしつけのため)で寝る

17:30
起きる
搾乳器で絞る(30ccくらい)

18:00
夕食 完食

20:00
ミルク100cc
搾乳器で絞る(20ccくらい)
鎮痛剤を飲む

21:00
昼寝が多かったので少し手こずるが就寝

23:00
搾乳器で絞る(20ccくらい)

4:00
おっぱい求めて起きる
お茶を少し飲ませる
おっぱい無いと伝えると、諦めて寝る
母乳パッドとブラがボトボトなので着替える

5:00
辛くて眠れず、搾乳器で絞る(20cc)

7:00
起床




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【11ヶ月】おっぱいマッサージと断乳当日

さて、昨日おっぱいマッサージに行ってきました。
前回受けた時に、断乳するなら、予定考えて連絡してねと言われてたので、事前に今日マッサージ受けたらそのまま断乳すると伝えてました。
そうは言っても、どうするんだっけ?と、聞かれましたけどね(--;)

まぁ、2人目ということもあって、細かい指導はなく、

  • 夕飯前の授乳で終了
  • 言い聞かせが通じてないなら、おっぱいに顔描かなくてもどっちでもよい
  • 描くなら、欲しがった時に顔を見せて、おっぱいは無くなったと伝える
  • 辛かったら軽く絞ってもよし
  • 解熱鎮痛剤を飲んでもよし
  • 死んだフリしてもいいから、3日は頑張れ
  • 中にはハンスト(離乳食やミルク拒否)する子もいるけど、3日は耐えろ
  • 長くても1週間で、何も無かったかのようになる
  • いつかは通る道だから、決めた以上は感傷的になるな

  • くらいだったかな?


    中耳炎のことも、チラッと話したけど、まぁそこは母親判断ですよね。
    熱もなく機嫌も良いなら問題ないと判断しました。
    その後の、耳鼻科でも完治と言われましたしね。


    あと、気になったのが、夜起きたときどうすりゃいいのかσ(^_^;)
    ヒーくんは、断乳前から一度寝ると朝まで起きないタイプで、トラブルがちだったんで起こして飲ませてたくらい。
    その代わり、入眠にパイがいるタイプ。
    一方、フーくんは入眠は添い寝でOKだけど、夜中2~3回起きてパイを欲しがるタイプ。
    だから、寝かしつけには困らないけど、起きたらどうしたらいいの(・_・?)と思ったわけです。

    旦那に丸投げして、上の子と別室で寝るも良し、抱っこで寝かしつけるも良し、好きにしたら?と言われました。



    そんなわけで、おっぱいマッサージも終えて、無事決行致しました。

    17:30
    最後の授乳

    20:30
    ミルク140cc飲む

    21:00
    寝かしつけは楽勝

    24:00
    おっぱいを求めて起きる
    添い寝でウトウトしだしたので、イケルか?と思うも再びグズグズ
    ダンさんが抱っこを勝って出るも逆効果
    おっぱいに絆創膏貼った上に描いたへのへのもへじを見せると理解した模様
    胸に顔を埋めて静かになる
    そのまま添い寝で入眠

    3:30
    絆創膏を剥がして軽く絞る(左乳のみ)
    鎮痛剤を飲む

    5:30
    おっぱいを求めて起きる
    添い寝で30分ほど粘るが、そのまま起床
    母乳パッドがボトボトになり、服まで染みてる

    6:00
    起床
    ミルク140cc飲む


    おっぱいに描いたへのへのもへじ見せた時は、まさぐって探してましたけど、無いって気付いた時は、悟った顔してました(・_・、)
    しゅんって静かになって、顔を胸に埋めて。
    その後寝かしつけてからは、明け方までぶっ通しで寝たので、驚きです。

    明け方もグズグズしてましたけど、ミルクあげたら落ち着きました。
    まだ、不安定なところはあるけど、2~3日で落ち着きそうな感じです。




    最後まで読んでいただきありがとうございます♪
    にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

    【11ヶ月】中耳炎完治

    週末に診せるように言われてたので、金曜日の朝耳鼻科を受診しました。

    すっかり、耳鼻科の診察が大嫌いになってしまったフーくんは、診察台を見るなり、泣きべそ(TдT)
    水も抜けているということで、治療は完了とのことでした。
    薬も全て終了してよいと。
    断乳を予定していたので、一安心です。

    ただ、この年齢で中耳炎になるということは、なりやすい体質だと言われました。
    耳を触って機嫌が悪いとか、熱があるとか、鼻水が続く時は、中耳炎じゃないか疑うようにと言われました(>︿<。)

    今回は、想像より早く完治できたんですが、そうやって繰り返すうちに、治りにくくなったり、重症化したりするのかしら?
    保育園行き出したら、沢山風邪もらってくるだろうし、気をつけてあげないといけないですね!

    さて、無事中耳炎も完治したことですし、おっぱい先生のOKも出たので、断乳を敢行しております。
    そのあたりは、また追って記事にしたいと思います。





    最後まで読んでいただきありがとうございます♪
    にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
    プロフィール

    カーチャ

    名前
     カーチャ
    年齢
     30代後半
    職業
     会社員
    家族構成
     ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
    趣味
     バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

    ★★★★★★★★★★★★
    家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
    拍手・コメント大歓迎♪
    ★★★★★★★★★★★★

    プロフィールに関する記事
    ◎ブログ再開
    ◎基礎体温の表記について
    ◎はじめまして

    ランキング
    ランキングに参加しています
    クリックで応援いただけると嬉しいです
    ■にほんブログ村
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

    ■人気ブログランキング


    ■FC2ブログランキング


    RSS

    ■最新記事のRSS
    ■最新コメントのRSS
    ■最新トラックバックのRSS
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    タグ

    #不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種