【10ヶ月】中耳炎になる

ふーくん、人生初めての風邪をひき、こじらせて中耳炎になっちゃいました(TдT)
小さい子って、鼻から耳までが短いから中耳炎になりやすいんですってね。
なんでも、3歳までに7割の子がなるとかって。

でも、ひーくんは未経験です。
どっちかっていうと、呼吸器の方が弱くて、すぐゼェゼェするし、熱もすぐ上がるので、早いうちに抗生物質を処方されるからかな(๑˙―˙๑)?
あとは、単に骨格とか体質の問題??

私は小さい頃、よく耳鼻科に通った嫌な思い出があるんですよね。
だから中耳炎って長引くし、いいイメージないです(+_+)
いや、病気なんて、どれもいいイメージないですけどね…


ふーくんは、10ヶ月の今まで、風邪を引いたことがなく。
引いたことないというか、鼻水出てるし風邪っぽいなと思っても、熱もなく、翌日には治まってるので、「あれ、気のせい?」と思うことはあったんだけど。
なにせ、ちゃんとした風邪は初めて。

先々週の土曜日、スマホを買い換えた日に、家に帰ってくると、咳と鼻水。
夜には発熱で、37度後半~38度前半。
ひーくんがその前に咳と鼻水があったので、それが伝染ったもよう。
日曜まで熱があるも、月曜は熱が下がったので、病院へは行かず様子見。

火曜日は、37.6と微妙な熱だけど、鼻水がスゴイので、念のため近所の小児科に!
鼻風邪ということで風邪薬を処方されました。
抗生物質も服用した方がいいかもとのことだったんですが、熱も微妙だし、鼻水も透明サラサラだったので、風邪薬(アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン)だけで様子を見ることに。
鼻水がスゴイとか、耳を触るようなら耳鼻科に行くようにと言われました。

水曜日に鼻の吸引だけでもしてもらおうと、耳鼻科に。
その時点では耳は大丈夫でした。

土曜日に再度耳鼻科に行くと、左耳が中耳炎になっていると。
抗生物質(メイアクト)と点耳薬(リンデロン)を処方されました。
小児科の薬も(アスベリン、ムコダイン)も継続。

今日経過観察で再診したんですが、黄色い膿は抗生物質のおかげで無くなり、その残骸として水が残っている状態で、急性中耳炎から滲出性中耳炎に移ったと説明されました。
この水分が抜けると完治だけど、小さい子はなかなか抜けないとのこと。
主な経路は鼻へ抜けて鼻水として排出されるんだけど、小さい子は鼻がかめないし、鼻水が溜まってるとなかなか抜けないんだとか。

膿は消えたので抗生物質は前回処方分を飲み切ったら終わり。
風邪薬で処方されてた薬で、水を抜けやすくするお薬(ムコダイン)と点耳薬の継続で、週末に経過を診てもらうことになりました。

中耳炎って長引くってイメージあったから、どんなもんかとドキドキしてたんですが、意外とあっさり快方に向かってて良かった。
それとも、ここから長いの(・_・?)
でも、熱もないし、機嫌もいいし、あとは水が抜けるだけなんじゃないの??
安心しつつ、ちょっとビビってます(>_だって、今週末断乳予定なんですもん(。>ㅅ<。)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

スマホ買い換えました

どうも、お久しぶりです(*^^*)
いやぁ、先週の土曜日に勢いでスマホを買い換えまして。

Android → iphone
MVNO → 大手キャリア

という、乗り換え…(-_-;)


今更iphoneかよって感じですが、長年iphone一筋のダンさん見てると、電池の持ちとか機種変時のデータ入れ替えもスムーズそうで、ふつふつと沸き上がるiphone最強説!

で、変えてどうかと言いますと、、、

まず、iphone使いにく!!って後悔しました。
戻るボタンないし、ホーム画面がドロワーなの(・_・?)
でも、これは慣れの問題。
数日で慣れました。

つづいて、Androidで使ってたアプリが結構ないぞ!!って後悔しました。
これは、代替アプリをアレコレ試して、まぁ目処が立ったかなってとこです。
ブログの閲覧に使ってたアプリもことごとくiphoneに無くて、代替アプリ探すのに一苦労(・_・、)
なかには代替アプリがないものもあって、それは諦めました...(lll-ω-)

そして1番肝心なのが、文字入力ですよ。
Androidで使ってた文字入力アプリがiphoneでもあると喜んだのもつかの間、細かい仕様は違うし、Androidでできた色んな設定ができない。
フリックの判定幅が設定できないんです。
そんなに大幅に指動かしてたらシンドイわ(。・ˇ_ˇ・。)ってくらいフリックしないと判定してくれない。
だから、フリックしたと判定されずに、あ段で誤入力されまくるのにイライラしてます(-ε´-。)

iphoneに変えたことで良くなったとこも多々あるんですが、やっぱ不便になったとこは、気になってしかたないですね~。
そのうち慣れるかしら。


そして、これも今更!
なぜ大手キャリアに舞い戻ってきたのかですよね。
全く不満は無かったんですが、単にどっちが得かというとこで、選んだまでです。

端末持ち越してMVNOに変えたので、そのうち端末は買い替えようと思ってたんですよね。
そんな時、大手キャリアがショッピングモールでイベントやってて、引っ掛かってしまいました(^_^;)
3月から規制でキャッシュバックできなくなるらしくて、最後のビッグチャンスって言われてね。

なんか乗せられた感もあって、本当にお得か心配だったんですが、2年換算で少しお得でした。
違約金や手数料もあるし、基本料は圧倒的にMVNOのが安いから、そんなもんですかね(-_-;)
いや、キャンペーンの乗せられ方だと、5~6万得になるんじゃないかってくらいの高揚感があったんですよ(´▽`;)
大手キャリアからだったらそれ位得なのかな(๑˙―˙๑)?

あと、抽選会の景品をそこそこ上位のもらったのと、5分間通話無料プランだし、家族間通話無料なので、通話料がほとんどかからないことを考えるともう少しお得になるはず。


他人のスマホ買い換え話なんてどうでもいいのに長々とスミマセン(>_<)
これでブログ読んだり書いたりできる環境が整ったので、またちょこちょこ書いてきます^^*


最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ

【3歳】「ギューして」「パパ早く帰って欲しい」

ヒーくんの最近よく言うワードです。


「ギューして」は、どんな時言ってくるかというと…
保育園の送迎時によく抱っこをせがまれてたんですが、フーくん抱っこしてるとできないので、代わりに立ち止って抱きしめてあげてたんです。
そしたら、最近はギューをせがみます。
ギューは手軽なんで、かなり頻繁に言ってきますね(^^;)
心細い時とか、寂しいとか、不安な時なのかな(。・_・。)?
でも、ギューで不安を払拭できると、イヤイヤ言うのが抑えられてる気がします。


もう一つの方は…
パパの帰りは、ヒーくんが寝てからっていうのがほとんどです。
寝かし付けは、どうしてもフーくん優先になってしまうので、私がフーくんに添い寝してる間寂しいみたい。
すると、思い出したみたいに、「パパ早く帰って欲しい」って言います。
酷いときは、そう言いながら泣くんです。
休みの日は、私がフーくん寝かし付けてる間、ヒーくんはパパに添い寝してもらってるんで、それを思い出して、寂しくなるんでしょうね。

フーくんが寝たら、ギューしながら添い寝してあげるんですが、ちょっと離れると、すぐ「ギューして」と言ってきます。


まだまだ、甘えたい年頃ですね。
でも、いつまで甘えてくれるんだろうと思うと、寂しくなっちゃいますね(T_T)
そのうち、クソババアって言われたりして…(´θ`llll)




最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【10ヵ月】食に貪欲、だけど軟飯はイヤ!

今日は、最近の離乳食事情を!

10ヵ月健診でのアドバイスどおり、補食も始めちゃってます。
いや、大変だわ。
朝7時に起きて夜9時に寝るまでに、5回も離乳食を作るなんて…(-_-;)

面倒なんで、補食1回は赤ちゃんせんべい、もう1回はフルーツやふかし芋なんかにしてます。
おにぎり食べてくれるといいんですけど、嫌みたい。

できれば、補食は手づかみ食べできるものにしてます。
慣れてくれば、3回の食事にも手づかみ食べ取り入れたいけど、まだまだヘタッピですね( *´艸`)


食に貪欲ですよ、フーくん(・ェ・)
赤ちゃんせんべいやフルーツは、グイグイ欲しがります。
食べ終わって切り上げようとすると、もっとくれ~と、泣きます。
サツマイモやカボチャの蒸したのも好き。
あと、ベビーホタテのソテー(貝柱の部分だけ)もね(*´∀`)


最近ますます味がしっかりしているものを好むようになって、醤油やバターなんかの調味料も始めました。
醤油だと数滴なんで、大人にはほんのりとしか感じない味なんですが、フーくんにとっては大違いみたいですね。


BFもこないだあげてみました。
無添加のお粥とか、コーンやカボチャ単品のBFは、帰省のときなんかに使ったことあるんですが、1食分調理されてるのは始めて。
食いつきは普通。
1日5食だとね、外出や外食の時、BFないと困るんで、これからも頼りにしてます。


◎お粥の無添加BF
米と水だけの無添加で、進み具合により4種類の形状があるので便利
ちょっと高いですけどね



◎コーン単品のBF
こちらも原材料が割とシンプルだったので使いやすかったです




そして、最近は軟飯嫌いが目立ってます。
おじやは食べるんですけど、軟飯オンリーだと嫌みたい(*ノД`*)
ま、味が薄いですからね。
スプーンにすくって口元に持って行っても口をあけません。
でも、おかずの人参なんかをひとかけ乗せると食べるんですよ( ̄▽ ̄;)
見た目なのか(・◇・)?


最近の離乳食事情でした~



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

ありがたい申し出

昨日ヒーくんを保育園に迎えに行った帰り、同じクラスのAくんとおばあさんに遭遇しました。

あまり保護者同士の交流がない保育園ですが、Aくんのおばあさんには、これまでも送迎時によく出くわしていたので、挨拶プラスα程度の会話はしていました。
なにより、今の保育園に転園する前も同じ保育園に通ってて、同じ頃こちらに転園してきたので、Aくんには勝手に親近感を持ってました。

それが、昨日はお話しをしてると、「用事がある時なんかで困ったら、ヒーくんを預かってあげるよ」と申し出てくれたのです。

今住んでいる所は、私もダンさんも地元じゃないし、古くからの友人や頼れる親戚もおらず。
私自身、人付き合いが上手くはないので、子供を預け合うくらい親密なママ友もおらず。
さすがに手のかかる3歳児をやすやすと預けようとは思わないけど、そうやって声を掛けてくれるだけでも、すっごく嬉しかったです(T_T)

ヒーくんは手が掛かる方だと思うので、預けたら、ビックリして後悔されそうですけどね…(^▽^;)




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ

保育園入所の通知来る

金曜日の夕方、保育園入所の通知が届いてました。
無事、第1希望の保育園に決まりました。

育休期間の関係で、3月入所にも申し込みしてて、その結果が今月中旬に分かる予定です。
それが分かれば、いよいよ復帰に向けて動きださなきゃなりません(T_T)
あぁ、早かった1年。
寂しい。
この感覚が、もう1人欲しいって思わせるのかもしれないΣ(°■°)ハッ!!

にしても、兄弟児パワーすごいわ。
審査の基準が2ランクアップになるらしいんだけど、それでも心配してたんですよ。
ヒーくんと同じ園に入れないかもって。
小規模園なんで、1歳児クラスの枠って普通に行けば2~3人だけ‌‌なんですよ。
それなりに配慮してくれてるのかもしれないですね。
0歳児の時点で埋めてしまわないようにとか。 ←あ、勝手な想像に過ぎません。。。

なにわともあれ、一安心です。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【10ヵ月】10ヵ月健診

先日フーくんの10ヵ月健診に行ってきました。
うちの自治体の乳幼児健康調査は、
 1ヵ月健診 ⋯ 産院で個別
 4ヵ月健診 ⋯ 小児科で個別
 10ヵ月健診 ⋯ 集団
 1歳9ヵ月健診 ⋯ 集団
 2歳6ヵ月健診 ⋯ 集団
 3歳6ヵ月健診 ⋯ 集団
があります。

今回からフーくんも集団健診です。
と言っても、7ヵ月の時に赤ちゃん相談会に参加してて、それと流れは一緒。
相談会は、回るコーナーが任意だけど、健診は決められたコーナーを回らないといけないのと、最後に数名のグループでお話しを聞く必要があるくらい。

受付け開始の15分前で、2番目。
月初めで(月末の方が混むらしい)、なにより朝から雪が降ってたので、いつもより人も少ないのかも。

受付けと保健師さんとのお話し


受付け後、まずは保健師さんと問診票の内容確認と、心配なことや気になることを聞かれる。
体重の増加と、ハイハイをまだしないのが気になると伝える。

計測のコーナー


続いて、計測です。
ここでは計測だけで、診察や相談はなし。
□体重: 7450g
□身長: 70.4cm
□頭囲: 44.5cm

診察のコーナー


小児科の先生が診てくれます。
追視の確認、大仙門や腹部の触診、肺の音の確認。
横になって、おチンチンなどの確認。
その後、お座りと立つ姿勢の確認。

体重については、成長曲線の下限に沿って増加しているので、問題ないとのこと。
離乳食の進み具合を聞かれて、食べるようなら捕食をスタートしてもよいし、毎回の食事を多くしてもよいとのこと。

ハイハイについては、まだ腹筋と背筋が柔らかいので、ハイハイが出来ないのだろうとのことでした。
腹ばい状態で回旋運動をしてあげるとよいそうな。
あとは、家だとスペースの関係でつかまれる物がすぐ近くにあるので、つかまり立ちしちゃって、ハイハイがたくさんできない。
支援センターなどの広いスペースが確保できるような所で遊ばせるとよいとのこと。

2ヵ月後に再度診てもらうことになりました。
その方が安心できるので念のためと言われましたが、稀に病気が隠れてたりすることもあるみたいだし、私としても診てもらった方が助かります。
4月だと、仕事の復帰時期を調整すれば問題ないので。

遊びのコーナー(心の発達確認)


鏡を見せられたり、いないいないばぁをして反応を見る。

小さなゴムボールで遊ぶ様子を見る。
発達相談員さんの真似をして投げるか、ボールどうしを打ち付けるかなど。

積み木で遊ぶ様子を見る。
器に入れたり出したり。
どうぞができるかなど。

ラトルで遊ぶ様子を見る。
振って遊ぶかなど。

小さい物をつまむかの確認や、ささやき声の反応の確認。

真似をするか微妙で気になってたんですが、出てきてるとのことでした。
フーくんは、思いが結構はっきりしてるらしく、「どうぞ」はタイミングが合わないとなかなかしないかもと言われました。
真似も同じで、自分が真似するより、真似されたい派。
遊びを押し付けられるよりかは、俺の考えた遊びをやりたい、なんならお前も一緒にやろうぜタイプかもとのことでした。

そんなの分かるんだ!!!
確かに、ヒーくんのこの頃に比べて自己主張は激しいかも(^^;)
文句あると、「あっあっ」って言ってくるし。
それに私が家事してる間も、勝手に一人で黙々と遊んでるしね。。。

意欲があるので、ハイハイもすぐできるんじゃないかとのことでした。

グループでお話しを聞くコーナー


最後に、6人くらいが小部屋に呼ばれて、お話しを聞きます。

保育士さんから
手遊びの紹介
本の紹介

歯科衛生士さんから
歯の健康についてのお話し

保健師さんから
安全についてのお話し
生活リズムについてのお話し


1時間弱で終了しました。
希望すれば、栄養相談もあったんですが、離乳食も特に困ってないのでパスしました。

2ヵ月後の再診は、予約制なので待ち時間もほとんどないそうです。
ヒーくんの時はそんなのなくて、赤ちゃん相談会に参加するように言われてたので、待ち時間が長かったんですよね。
改善されてて嬉しいです^^*





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

節分

今日は節分ですね。
そんなに行事に乗っかる方ではないんですが、節分は夕飯が楽だということで、恵方巻きには乗っかってます(*´∀`)
小さい頃から習慣だったのもあるかな。
でも、当時は恵方巻きなんて呼び方知らなかったですけどね。

手軽にスーパーで売られてる恵方巻きで済ませます。
サラダ巻きやエビカツ巻きなんかもあるので、子供も食べられて便利なんですよね^^*
あとは、常備菜と味噌汁という簡単な夕飯です。
恵方巻きだけで結構お腹いっぱいになるもの。


保育園では豆まきをしているはず。
去年はヒーくん大泣きだったようだけど、今年は頑張って豆をまけたのかしら(・-・*)?

家では、やっぱり今年も豆まきはパス。
保育園行ってる間はいいかなσ(^_^;)
小学校では豆まきしないだろうから、家でやってあげないといけないだろうか…(--;)
それまでに、家でもやりたいって言うんだろうか…。




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ

【3歳】風呂→メシ→遊ぶ

ヒーくん、ここ最近ホントに、次の行動への切り替えができません(T_T)


例えば、、、

保育園に迎えに行くと、皆で遊んでいるなか、遊ぶのをやめて家に帰る、と切り替えられないのです。
それでもこれまでは、どこまで遊んだら終わりにするかを自分で決めさせると、それを守って家に帰ることができてたんですよ。
でも、最近はというと、その場はいいんですが、保育園の玄関までくると後悔するのか、靴を履くのを渋ったり、帰り道で思い出すのか、立ち止まって動こうとしなかったり。。。


そうなると、どうやってキリをつけさせたらいいんでしょ(+_+)??
教室に戻ってまた遊ぶところからやり直しなんてできないし。
それでこっちも、「さっき納得したのにっ!!!」と、イライラしてしまうんですよね。
で、強引に連れ帰ろうとしたら、余計に面倒な事態になるという結末(|||▽||| )


そんなかんじで最近は何かと「切り替え」が(特に遊びからの切り替えが)面倒なので、家に帰ってきてからも当然大変なんですよねσ(^_^;)

17:00 帰宅
   ━ 遊び ━
18:00 夕食
   ━ 遊び ━
19:15 入浴
   ━ 遊び ━
20:30 寝室へ移動

という流れなんですが、これだと3回も遊びからの切り替えポイントがあるわけです。

家に着いてすぐは、まだご飯には早いし、ご飯の後もすぐにお風呂は良くないって言うし、、、
ってな感じで、どうしても「遊び」が間に入っちゃう(。>ㅅ<。)

そこで最近、夕飯の前にお風呂に入ることにしたんです。
そしたら、

17:00 帰宅
17:15 入浴
18:00 夕食
   ━ 遊び ━
20:30 寝室へ移動

と、切り替えポイントが1回になり、大分楽になりました!
寝室への移動は、前の記事にも出てきたとおり、『ねないこだれだ』で割と簡単に誘導できますもので…( ̄▽ ̄)

当面はこのスタイルを貫こうとと思ってますが、1つ問題がありまして。
帰宅→入浴→夕食を一連の流れにするためには、保育園お迎えまでに夕食の準備を終らせておかねばならないんですよね。
後は温めて盛り付けるだけ!くらいまではやっとかないとね。

今はいいんですよ。
でも、仕事始まったら、無理ですね…(lll-ω-)
ま、それまでに状況も変わるでしょうけど。←切望。あっ、もちろん良い方への変化求む!




最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

1月の成長記録(2歳11ヵ月&0歳9ヵ月)

2017年という響きに慣れる前に、もう1月終わりですって。
今日から2月なんですって。←人ごと~!!!
だけど、ヤバイ!
もう2ヵ月しかないんですけど。
仕事復帰まで!
ブヨブヨ下腹部は復帰できそうにありません。。。

そんでもって、ヤバイヤバイと焦って、とりあえず息子2人の予防接種予約しました(-_-;) ←これ大事!

ヒーくんは3歳なったんで、日本脳炎ですね。
年末くらいから予約しなきゃなぁ~と思いながら、ついつい忘れてたら、肺炎騒動でね。
もう、すっかり良くなったんで、ついに予約しましたよ。

フーくんは、B肝の3回目。
誕生日までにしなきゃ、助成金もらえないんでね。
あと、1歳以降の予防接種も順当に進めなきゃなので、さっさと打っときます(*>∇<)ノ

それはさておき、月初なので先月の振り返りをメモしておきます~。



ヒーくん(2歳11ヵ月~3歳0ヵ月)


□身長: 92.0cm(+1.2cm)
□体重: 12.6kg(+0.5kg)

□家でのトイトレ(おしっこ)中断中
□保育園のお昼寝時は尿パッドをつけるが濡らすことはほぼない
□フーくんへの攻撃が過激に!注意するとすかさず頭をなでたりする
□お箸は家では補助箸のまま
□食事や着替えは徐々に元のペースに(ヤル気次第でできたりできなかったり)
□別の行動へ切り替えるのがますます苦手になる(反抗心加速中)
□ブロック遊び、ままごと、乗り物遊びが好き
□図鑑を読んでもらうのが好き

1月の取組みの結果
□長期休暇の怠けからの脱却(着替え、食事)→できた
□絵本の読み聞かせ励行→週に1~2回はできた

2月の取組み
□絵本の読み聞かせ(週3~4回へ)
□図鑑を開く(週3~4回)
□保育園の準備を一緒にするための準備(物を取りだしやすい収納へ)



フーくん(0歳9ヵ月)


□身長: 70.0cm(+2.5cm)
□体重: 7300g(+160g)
□栄養: 母乳6~7回 離乳食3回 ミルクなし(夕食後ストローマグであげてたが嫌がるようになったのでやめた)
□昼寝は1回が多い
□つたい歩き
□お座りからうつ伏せ
□パチパチ
□人見知りは少し落ち着く

▼離乳食メモ▼
□3回食(9時・13時・18時)
□軟飯: 60~80g
□炭水化物: 新たな食材なし
□野菜・果物: 菊菜、もやし、バナナ
□タンパク質:ツナ缶、カッテージチーズ、卵黄(1/3個)
□調味料: 新たな食材なし


1月の取り組みの結果
□離乳食を3回食にする→できた
□ふれあい遊びを取り入れる→できず
□散髪2月に持ち越し

2月の取り組み
□ふれあい遊び
□散髪
□手づかみ食べスタート




最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*)♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種