【10ヵ月】夜泣きとうつ伏せ寝

2ヵ月くらい前、ズリバイを始めた頃に、夜泣きらしきものがあるという記事を書いたかと思います。
まぁ、何をしても泣いて泣いて泣きやまないって程ではなくて、夜間授乳で起きた時に、寝かしつけるのに時間がかかるとか、抱っこしてれば寝てるのにとか、2時間おきに起きるとか(元々は4~5時間は寝てくれてた)…ってレベルです。

年末が1番ひどかったかなぁ~(ノ_<。)
添い乳デビューしたくらいだったので。
やっぱり私、添い乳は慣れなくて、辞めちゃいましたけどね(^^;)

でもね、だき抱えながら寝ると泣き止むんですよ!
母の腕の中が落ち着くんでしょうか(。・_・。)?
年明け以降は、添い乳に代り、授乳してからのだき抱え寝で乗り切ってます。
起きるのも2~3時間おきなので、少し落ち着いたかな…(>_<;)

そして、最近はうつ伏せで寝てますね。
その方が落ち着くみたい。
ある程度は、だき抱え寝で落ち着かせた後ですけどね。

ヒーくんもこの頃にはうつ伏せでしたね。
やっぱり落ち着くみたいで、彼の場合は夜泣きなしで、朝までぶっ通しで寝るタイプでしたから。。。

フーくんも、うつ伏せで寝るようになったら、夜泣き無くなるのかと期待しましたが、そんなことはなかったです(|||▽||| )
やっぱ、断乳しないとダメなのかなぁ~(。>ㅅ<。)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【9ヵ月】離乳食と食物アレルギー ◇卵

フーくん、最近やっと卵を食べ始めました。
卵といえば、食物アレルギーが気になりますよね。
乳幼児で1番多い食物アレルゲンじゃなかったかしら。

ヒーくんが小麦でアナフィラキシーを起こし、小児科に駆け込んだことがあったので、フーくんも慎重に。
とはいえ、最近は完全に除去するよりも、適当な月齢になったら、食べられる範囲で少量ずつ食べ続ける方がいいんだとか。
開始する月齢も、これまで言われてきたよりも小さい頃から始めるという論文が最近発表されたって、皮膚科の先生が言ってました。

こちらの記事のことかと思われます↓
『卵アレルギー、早くから食べると発症率低下 研究チーム』朝日新聞デジタル


もしかしたら、それを受けて離乳食のガイドラインなんかも今後改訂されるかもしれませんね。

そうは言っても、いざ症状が出たらどうしようかと思うとなかなか始められず。。。
小麦、乳、豆は割と早く取り入れたんですが、卵はなぜか躊躇しちゃってねー(-_-;)

心配な場合は、高熱処理された加工品から始めるのが良いと小児科と皮膚科でアドバイスをもらってたので、まずたまごボーロから。
1粒から始めて3粒まで進めて。
甘味が強いので、ヨーグルトと混ぜてあげてみました。
その次は、いよいよゆで卵。
卵黄をひとかけから始めて、次はふたかけと徐々に増やして、今日は卵黄1/4個程食べました。

今のところ症状は出てませんが、油断は禁物。
卵黄1/2個までは徐々に増やしていこうと思います。
少しだと症状が出なくても、たくさん食べると出る場合もあるんですよね。
ヒーくんはまさにそれだったので、ホント注意です。

このまま何もないといいなと思います(*´∀`)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【3歳】イヤイヤというより反抗期

また、ヒーくんイヤイヤやってますよ。
ま、イヤイヤ言わない時なんてないんですけど、先週末はひどかった。
肺炎騒動後の週末です。
もうね、一日中泣きわめいて腫れ物に触るような感じでしたよ。
採血や点滴が相当ストレスだったんだろうなと想像します。


今週は落ち着いてきたとはいえ、ギャースカやってます。
でもね、最近のイヤイヤは、なんか、ツライ、私(*ノД`*)・゚・。
イヤイヤ期自体が第一次反抗期のことなんですよね。
でも、これまでって、イヤイヤ期と可愛らしい表現(えっ、そんなことない??)がしっくりくるんですけど、最近のはそんな生易しいものではない。
まさに反抗期の方がしっくりくる。
THE反抗期!


これまでは、理由も特にないけどなんとなく「ヤダヤダー」と言ってて、こっちも「もう、しょうがないなぁ♡」(いや、当時は♡なんて付いてなかったけど…)だったんですが、

最近は「えっ?お風呂?嫌だ。」って漢字で言われてる気分。
グサっときます。

理由も述べてきます。
「もっと遊びたいから。」

なんなら嘘もついてきます。
「保育園は今日はお休みだよ。」(あっ、これは保育園行くのを断られる時の嘘です)

なぜか逆に教えられたりします。
「お風呂はDVDの後だよ、ママ!」(そんな約束してない…)

もはやチープな理由付けやモチベーション付けではなびいてくれません(T_T)
イーってなります。

それで、、、恐怖政治になってます…(--;)
外から帰って手を洗わないと言えば、バイバイ菌はお家に入れないんだよと、外に放り出す。
夜寝ないと言えば、「ねないこだれだ」の絵本をチラつかせて、この本読んでもいいのかと。(ヒーくん曰く、この本めっちゃ怖いらしい)
そうすると、泣きながらも言う事きくのよ。
THE恐怖政治!

こういうの良くないんですよねー。
ホントはー。
もっといい方法ないですかぁー?(xдx;)切望





最後まで読んでいただきありがとうございます(*´︶`*)
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【9ヵ月】おっぱいマッサージ いよいよ断乳の話題

今日は久々のおっぱいマッサージ。
本当は先週だったんだけど、ヒーくんの肺炎騒動により、1週間ずらしてもらいました。

因縁の乳腺は、やはり気になると言われましたが、そこまで問題でもなさそう。
左右均等に飲ませるようにとのこと。

いよいよ断乳の話題ものぼり、いつ頃考えてるか聞かれましたよ。
4月からフーくんは保育園通い始めるので、それまでには辞めたいと。
じゃあ、3月中旬までがいいかなとのこと。
次のおっぱいマッサージが3月頭なので、その時か、それまでに予定を決めて連絡することになりました。

あぁ、いよいよ断乳かぁ(・_・、)
ヒーくんの時は予定外に急遽断乳することになったんですよね。
あれよあれよと終わってました。
でも、今回は自分の選択次第なんですよね。
えっ、もう辞めるの?ホントに??
でも、仕事しながらは続けにくいし。
と、今になってウジウジしちゃいます(*´・ε・*)σ

いや、もちろん仕事してても卒乳まで続ける人もたくさんいらっしゃるかと。
でも、私はそこまでできない…(ノ_<。)

あぁ、なんだかセンチメンタルだわ~o(TヘTo)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【9ヵ月】つたい歩きと「ケケケ」

フーくん、つかまり立ちが安定してきました。
そのおかけで、着替えもオムツ替えも立たせておくと逃げ回れないので楽ですヽ(*´∀`)ノ
立った状態で俊敏に動けるようになると、また大変になりそうですが、それまではこのスタイルで!

最近つたい歩きも修得したもよう。
移動してるけど、どうやって(。・_・。)?って思ってたんです。
はじめは、ジリジリ開脚→体勢戻す の繰り返しで移動してたみたい。
最近は一応歩いてるっぽい動きを見せています。

しかし、ハイハイしませんねぇ~(´-`*)
まだ腰があがらないズリバイをしてます。
腰をクネクネ動かして進む姿も可愛いんですけどね。
ちゃんとしたハイハイも見たいです(。>ㅅ<。)

そして、最近「ケ」の発音を覚えたようです。
これまでは、「ア」とか「ウ」とかだけだったんですけどね。
つかまり立ちしながら「ケケケケケケケケケッ」って雄叫び。
もう慣れたけど、はじめは何かの妖怪かと思ってビビりましたよ(^^;)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【3歳】肺炎騒動

また雪でしたねー。
積もらなくて良かったけど、今日もまだ降るのかな(。・_・。)?

先週はヒーくんが肺炎騒動で、病院漬けでした。
入院するレベルではなく、肺炎になりかけ??程度で治まったので良かったですが、疲れた…(。´-д-)=3
総合病院って、なんであんなに待ち時間が長いのか。
今日はその時のことを書きます。
無駄に長いです。
そしてほぼ愚痴ですので、ご興味あれば、どうぞ~。



事の始まりは、水曜日の朝でした。
保育園に連れて行った途端、38度の熱があるので迎えに来て欲しいと電話がありました。
家の手前でトンボ帰り(?)して、迎えに行きました。
帰ってきても、元気にはしてるけど、変な咳をしているし、熱を測ると38.3度。
発熱初日だったので迷いましたが、近所の小児科へ連れて行きました。

インフルは陰性で、肺の音が良くないと。
考えられるのは…
 ▷まだ初日なので陰性だけどインフル+喘息
 ▷肺炎
 ▷風邪+喘息

そこの小児科では、CRPやレントゲンはできないので、診断できないとのこと。
どれかによって治療法も変わるので、総合病院へ紹介状を書くと言われました。

これは私の推測ですが、ここの小児科に連れてくるのはまだ2回目で、過去の病歴がよく分からないので、すぐに総合病院に回されたのかと思っています。
初めてかかった時も総合病院行きだったので。
私のかかりつけ医でもあるので、ヒーくんもここに切り替えようと思ってるんですが、かかりつけ医が休診で代りに来てるとかなんかだと思われてるのかな…(。・_・。)?

そんなワケで、熱と咳があるものの、至って元気、食欲もある、呼吸もまぁできてるというのに、総合病院に行くことになったのです(゚д゚lll)

紹介状を書いてもらったのは、始めて行く病院でした。
実は過去3回総合病院に回されてるんですが、いずれも夕方診の時間帯で別の総合病院でしか診てもらえませんでした。
今回は午前だったので、家により近い総合病院に紹介してもらえたというわけです。

が、しかし、外来扱いだからか、この病院が特別そうなのか知りませんが、待たされる待たされる。
11時前に着いて、診察→レントゲン→血液検査→吸入→点滴で、帰ってきたら17時ですよ(;´д`)
その間、ずっとフーくん抱っこだし、グズったらあやす、授乳する、オムツも変えたりするわけですよ。
ヒーくんも採血と点滴で暴れるし、点滴中も大人しくしてくれるはずもなく…

結局、レントゲンで右肺に少し影があるものの、風邪で肺炎になりかけ、要は風邪だという診断。
血液検査の結果も、酸素量も入院するレベルではないし、元気満開だし、ご飯も食べれるので、通院で様子を見ましょうということになりました。
抗生剤やら風邪薬を処方され、次は金曜日に来てくださいとのことでした。

家帰ったら、もう夕飯の時間。
その後は、ダダダっと用を済ませて、即就寝しましたよ。

翌日は39.5度まで熱があがり、さすがにグッタリしてきたので、処方された解熱剤を飲ませました。
その後は急に元気になって、38度台後半あるものの、いつも通り遊びに夢中で過ごしました。

さてさて金曜日です。
もう1人で行く気にはなれず、ダンさんに仕事の都合をつけてもらい、一緒に行きました。
これまた、待たされるんですよね。
まだ、38度台の熱があったので、インフルの検査をやったんですが、検査結果待ちに1時間。。。
先生からは30分って言われたんですけどね。忘れてたでしょ、看護師さん。(担当の先生が外来の日じゃなく特別枠だったから忘れてた可能性高し)
いや、30分でもかかり過ぎだからっ(`・Д・´)ノ
やっぱりインフルは陰性で、じゃあ今日も血液検査しますと、ついでに(とは言ってないけど、明らかについで)点滴もと、水曜日とほぼ同じコース。
血液検査の結果、水曜日より改善してるので、点滴も途中で終了になりました。
熱が下がらないので、抗生剤の種類を変えて様子を見ることになりました。
月曜日までに熱が下がらなければ、また来てねと言われて終了。

10時の予約が、帰ったら14時半ですわ。
総合病院って、もれなく昼食病院で取らなきゃならんのですかねぇ…(。´-д-)

あ、土曜日の朝には熱下がりました。
抗生剤変えるのは気が早いだろと、自己判断で様子みたので、新しい方は飲まずに済みました。

もう、総合病院はコリゴリ。
マジでそこでないと診てもらえない時だけにして欲しいものです。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【9ヵ月】激しいつかまり立ち

昨晩そんなに雪が降らなかったようで、今朝は滑ることなく登園できましたε-(´∀`*)ホッ
昼には残ってた雪もほとんど溶けてしまったので、通常モードです。
まだ寒いですけどね(´-д-`)
もう、今年の雪はこれで終わりかな(・-・*)?


さて、最近フーくんのつかまり立ちが激しいです(*´д`*)
ちょっと手をかけるところがあれば、どこでもすぐ立ちたがる(。>ㅅ<。)
股が開いてニッチもサッチもいかなくなって泣いたり、ひっくり返って頭打って泣いたり。。。
目が離せなーい(--;)

ヒーくんは慎重派だったので、まだまだ立てないでしょって段階で立とうとすることはなかったんですよね。
なので、つかまり立ちって、もっと安定したものと思ってました(-∇-)💧
ヒーくんはせいぜい膝を打つくらいでしたよ。
ましてやひっくり返るなんてことはなかった。

フーくんはね、ゼーハーゼーハー息を切らしながら、股がジリジリ開いていこうが気合で立つ!
そして目が合うと、満面の笑みでドヤ顔!!
やめてくれ~(;゚∇゚)ノ
兄弟でも全然違うのね。

転けさえしなければ、立つのに集中してくれるので、グズグズする時間帯もほとんどなくて、いいんですけどね。
派手に転けられるのはさすがに嫌なので、ヤバそうな場所で立ち始めたら、場所を移動させたり、おもちゃで気を引いたり、結局大変です(;´д`)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

雪道の登園

寒いですね。
最強寒波とかってTVでやってたくらいなので。
こちらも雪が積もりました。
量は多くないし、昼間は気温も上がるので一旦溶けてましたが、今晩も降るようなので、また積もりそうです。

今朝も雪道の登園苦労したのに、明日もかと思うと気が重い。。。
2歳児には滑らないよう注意して歩くって無理ですよね。
足をスライドさせて歩くと滑べるから、上から踏みしめるように歩くって言ったところで、理解されるはずもなく、今日はツルツル滑りながらの登園でした。(帰りは雪も溶けてたので大丈夫だった)
雪が長靴に入ったと言って機嫌が悪くなったりもするし、どれくらい時間がかかるか読めませんね…(--;)
明日は発表会の練習で8時半までに連れて行かなきゃならないので、困りものです。

そういう私も滑りかけて怖かった。
一応、しっかり滑り止めの付いてるブーツを履いて行ったんですが、凍ってるとこは滑りますね(・_・;)
フーくん抱っこして、いつ滑るか分からないヒーくんと手を繋いでって、相当怖い(゚Д゚lll)
凍結面ってスパイクみたいになってるのでないとダメなのかしら?
普段の靴にゴムバンドみたいなので取り付けられるのがあるみたいだけど、

こんなの↓


Amazonで頼んでも、明日の朝には間に合いそうになかったので諦めました。
でも、今後のことを思うと、こういう簡易的なものはあってもいいのかもしれませんね。

明日も気をつけて登園します。
そして、早く家を出なければなりませんね…( ̄▽ ̄;)




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ

【2歳】休み明けのイヤイヤ

いやぁ、今週はなかなか過酷でした(|||▽||| )
やっぱり、休みでダラダラしてましたからねぇ。
大人もみんな風邪でやられてたのもあります。


まず、保育園行きたくない。
でも、これはアレコレ提案すると、割とすんなりでした。
2日目は反動があってイヤイヤも激しくなるんで、最終手段のベビーカーに乗せて連れてきましたよ。
今日だけ特別乗っていいよと言うと、喜んで乗りました。
正直乗せてしまった方が楽です(*´∀`)!
でも、保育園的にはもうすぐ年少なんだし歩きましょうて雰囲気があるので、世間体を考えて、次の日からは歩き。
特別処置だということを納得してくれてたので、揉めることなく。


そして、1番手強いのが、保育園から帰りたくない!
育休中なんで、他の園児より迎えが早いんですよね。
他の子はまだまだ遊んでるわけでして、その中遊びを中断して帰るのは気持ちが整理できないようです。
なにせ、遊び命ですから。
これは普段からよくあるんですが、今週は拍車をかけてひどかった。
なんとか、帰る準備をさせて、教室を出ても、そこからグズグズなんです。
やれ、階段は1人で降りたいだの、靴は履きたくないだの、おじいちゃん家に行くだの、家はあっちだの。。。
昨日は、あんまりにも靴を履かないので、だったら裸足で帰るかいと、途中まで裸足でした。
さすがに冷たいので、すぐ靴履いてくれましたけど(;´д`)

あとは、着替えや食事を手伝ってもらいたがるんですよね。
もう、いいですけど。
自分でさせようとしてイライラするよりも、もうやってあげちゃいます!


そして最後が、フーくんとの争い。
おもちゃの争奪戦から、私に怒られたことの八つ当たりまで、攻撃が激しいです。
フーくんが遊んでるおもちゃを遠くにやったり、上に乗ったり、手を引っ張って遠くに連れて行こうとしたり…(-_-;)


来週は少し落ち着いてくれるかしら…(・-・;)??




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

12月の成長記録(2歳10ヵ月&0歳8ヵ月)

1月も半分に到達する前に、これだけは終らせて置きたい!
ということで、2人の12月の成長記録です。

12月の2人を一言で表すと、年末のお休みで怠け癖のついたヒーくんと、食べるのに出さないのに体重の増えないフーくんでした…(-_-;)
今月もガンバロー(^^;) ←何を!?


ヒーくん(2歳10ヵ月~11ヵ月)


□身長: 90.8cm(+0.8cm)
□体重: 12.1kg(+0.5kg)

□家でのトイトレ(おしっこ)中断
□保育園でお昼寝の時だけ失敗が多いので、パンツに尿パッドをつけて寝る
□フーくんへの攻撃は継続中
□お箸は家では補助箸に戻り中
□食事や着替えの介助が増える(年末休み~)
□少し年上のお友達の真似をして遊ぶ
□ジャングルジム3段、鉄棒は腰で支えて止まる
□1人遊びでは複数役をこなして遊んでいる
□ブロックを自分で組み立てて遊ぶ(平面的なお風呂から立体的な家まで)
□折り紙、はさみの連続切りができているらしい(保育園情報)

12月の取組みの結果
□天気の良い日は外遊びを励行(休日)⇒できた
□工作遊びも週に1回は取り入れる⇒塗り絵や鉛筆、はさみを取り入れた
□絵本の読み聞かせ励行⇒忘れてた
□声掛けなしでトイレに行く習慣に切り替える⇒トイトレ中断に至る

1月の取組み
□長期休暇の怠けからの脱却(着替え、食事)
□絵本の読み聞かせ励行
□トイトレ中断


フーくん(0歳8ヵ月)


□身長: 67.5cm(+/-0cm)
□体重: 7140g(+140g)
□栄養: 母乳6~7回 離乳食2回 ミルク1回(100cc)
□昼寝は1回が多い
□ズリバイ→腰のあがらないハイハイ
□つかまり立ち
□ストローの練習開始
□ヒーくんのブロックを握って打ち付けるのが好き
□人見知りが激しくなる(他人が近寄ると泣く)
□うんちは完全固形、便秘気味
□前髪が伸びてきた
□セパレートの服を着るようになった(サイズは70~80)

▼離乳食メモ▼
□2回食(9時・18時)
□完食する時もあれば、途中で拒否する時もある
□お粥:5倍粥→軟飯、60~80g
□炭水化物:食パン
□野菜:コーン
□タンパク質:白身魚(カレイ、鮭)、納豆、鶏肉(ササミ、ムネミンチ)、鶏レバーBF
□調味料:新たな食材なし


12月の取り組みの結果
□離乳食を3回食に(年明けでもいいかも)→1月に持ち越し
□ふれあい遊びを取り入れる→忘れてた
□回旋運動やズリバイを促す→自ずとやってた

1月の取り組み
□離乳食を3回食にする
□ふれあい遊びを取り入れる
□散髪




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種