年の瀬に思うこと

あぁ、年の瀬ですね~。

あ、体調復活してきております。
鼻水はしつこく続いてますが、それも2~3日で治まるんじゃなかろうかとε-(´∀`*)

フーくんも昨日発熱して、38度まで上がりましたが、今朝には下がっていたので、鼻水や咳があるものの、このまま様子見で大丈夫かなと。

困ったことに、ダンさんが今日になって喉が痛いかもと申しております(一_一💢)
いや、仕方がないんですけどぉ━━━、大掃除残ってるし、休暇中の家事育児は分担したいし、そもそもあなたの実家に帰れるんですかねぇぇぇ(º言º)???

そんなこんなで、やっぱり慌ただしい年末を過ごしております(^^;)


大掃除はというと、水回りと外回り(←外面良くね。これ重要!)に絞って取り組んでますが、子どもらが起きてると出来ないもんで、寝てからせかせかやるもんだから、全然はかどりません。
小さいキッズがいるご家庭はどうやって大掃除しているのかが、今年最大の謎です(・◇・)?


さて今年も残すところ、あと1日と少し。
フーくんはいつの間にか外の世界に出てきて、ゆっくりながらも順調に成長し、ヒーくんはまだ意思の疎通が出来てるのか怪しかったのに、今では自己主張の塊。

1年ってあっという間ですね。
私の計画では、母乳育児で妊娠中についた贅肉を落としているはずだったんですが、どうやら来年まで持ち越すことになりそうです(TзT)
職場復帰までにはなんとかしたい!←切実

なんだかんだ、マイペースにブログを続けられた1年でした。
育児ネタからしょうもない呟きまで、ご覧いただけて本当に嬉しい限りです。
来年もボチボチ続けていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
妊活ブログとしてスタートさせた者としては、3人目をどうするかについて、結論を出す年としたいなと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*)
にほんブログ村 子育てブログへ

【2歳】家庭保育協力期間3日目は風邪とともに去りぬ

家庭保育協力期間3日目の昨日は、風邪でダウンでした(-_-;)
37度前半ですが、熱も出てきて、体はダルイし、喉は痛いし、鼻水ズビズビでした。

そんなわけで、ほぼソファーに横になった状態で、ヒーくんとフーくんにはセルフで遊んでもらいました。
Eテレを最大限活用し、朝と夕方はTVつけっぱなし状態…。
ヒーくんはそんな状況に飽きてきて、「支援センター行きたい」「公園行きたい」あげくの果てには「お仕事行きたい」と言い出す始末。
仕事が何かは分かってないけど、パパがお仕事行ってるということは知ってるので、お仕事行けばパパに遊んでもらえると思っているのか(。・_・。)?
要するに、私は使い物にならないし、パパに代われということなんでしょうね…(lll-ω-)
代われるもんなら、代わってもらってるわ!

病院も行ってきました!
2人子ども連れて行く体力はなく、そもそも子どもが病気もらってくるといけないので、ダンさんに早く帰ってきてもらって、夕方行きました。
かかりつけの内科は午後から年末年始の休みに入るとのことで、近所の耳鼻科に行きました。

インフルの検査もしました。
CMでやってるFUJFILMの感度が良いやつ。
これ初めて使いましたが、待ち時間が長いですね。
私の前にも誰か検査してて、その人の分も待ったので、合計20~30分待ったんじゃないかな~。
結果はというと、陰性でしたε-(´∀`*)
フーくんはワクチン打ってないし、私がインフルかかると、まず感染っちゃうと思うので、陰性でひと安心です。

風邪ということで、抗生剤、粘液修復薬、咳止め、解熱鎮痛剤を処方されました。
ここの耳鼻科はすぐ抗生剤出すので、正直そこまでは必要ないかもしれませんが、年末年始にこじらせたくなかったので飲んどきました。

病院から帰って、最低限の用事を済ませて、9時頃には寝ました(-_-)zzz
夜中も授乳で何度か起きた気がするけど、ほとんど記憶にないくらいガッツリ寝たようです。
そのおかげか、今朝はだいぶマシです。
そのかわり、フーくんが鼻水ズルズル(--;)
熱はないけど、年末年始病院開いてないから、こじらせないで欲しいです!



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【2歳】家庭保育協力期間2日目

風邪、ひいたみたい、、、(´□`。)°゜。
一昨日あたりに喉の調子が変かもと思ってたら、昨晩には喉がガンガン痛く、今日の夕方からくしゃみと鼻水が止まりません(>ε<)
熱はないんですが、くしゃみし過ぎて頭がボーっとして辛いです。
病院行くべきか迷いますね。
年末年始なので、こじらせたら嫌だし、ただの風邪なのに歳なのか、めちゃシンドイという。。。


そんな中、家庭保育協力期間2日目を迎えました。
昨日とほぼ同じメニュー。
天気が悪そうだったので、外遊びはやめて子育て支援センターに出かけました。

電車で15分のとこなので、電車に乗るだけでも、ヒーくんノリノリです。
幼稚園も休みに入ってるんでしょうね、支援センターには、たくさんちびっ子来てました。

4歳の男の子が、フーくんに興味を持ってくれて、たくさん遊んでくれました。
ヒーくんは、その子のすることを真似して楽しんでました。
お兄ちゃんお姉ちゃんがすることに憧れを持つ年頃なのか、最近よくある光景です(*˙︶˙*)

おはなし会という、絵本や紙芝居を読んでくれるイベントが終わったあと、隣の食堂みたいなとこで、おやつを食べて帰宅。
帰りは、ちょうど自宅方面へのバスがあって、電車より時間はかかるけどバスで帰りました。
というのも、駅に向かう途中で、自宅方面へは行かない色の電車に乗りたいと言い出して、ヤバイなと思ってたんですよ。
時間的にもグズる時間だし。。。
そんな時、バスが止まってるのが見えたもんだから、すかさず提案したら食いついてくれました(^^;)

そして、揺れが心地よいのか、フーくんは即寝。
ヒーくんも10分くらいは寝ました。
これ、起きなかったらどうしようかと焦りました( ;・ㅂ・)
フーくん抱っこ紐の、リュックパンパンで、しかも雨!(リュックは厚着し過ぎて脱いだ物が大量に入ってました💧)
でも、降車ブザー押したいって言ってたので、なんとかそれで起きてくれました。

少し寝たおかげか、夕飯以降も今日はまだマシだったかな?
でも、私の風邪がしんど過ぎて、早々に寝室に行ったら、8時前には2人ともスコンと寝てくれましたε-(´∀`*)
支援センターでガッツリ遊んだおかげですかね。

私も寝落ちする気満々だったのに、あまりにも早く寝られちゃったので、起きてきちゃいました(--;)
でも、やっぱ早く寝ようと思います。
そして、明日病院行っとこうカナ…



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

【2歳】家庭保育協力期間の過ごし方

クリスマスはいかかお過ごしでしたでしょうか?
結局クリスマスプレゼントは玄関に置きました。
寝室出てすぐが玄関なので、ヒーくん自身は枕元になくても特に焦ってる感じもなかったので、来年もここになるかな(・-・*)?
クリスマスツリーを導入すれば、また違ってきますが。


さて、今日から保育園の家庭保育協力期間がスタートしました(。>ㅅ<。)
出だしは好調なんですが、なにせ昼寝しないヒーくんが暴君と化する夕飯前後から悲惨な状況となりましたllllll(-ω-;)llllll

夕飯準備中に、フーくんとおもちゃの争奪戦を始めて、フーくんに乗っかったり、グイグイ引っ張っておもちゃから遠ざけたり、フーくんの遊んでいるおもちゃを取り上げて遠くへ投げたり…
フーくんも自己主張が出てきたので「ギャー」「キャー」って、もうカオスです(+_+)
夕飯もお風呂も散々、でも8時前には寝てしまいましたε-(´∀`*)

そんな感じで、ダンさんが休みに入るまでタフな3日間が続きます。
今日は何で過ごしたかというと…

おもちゃ遊び


朝一は機嫌がいいので、おもちゃで1人遊びが進みます。
たまに引き込まれますが、割と1人で遊んでいることが多い時間帯。
クリスマスにもらったトーマスと仲間たちでノリノリで遊んでました。
トーマスのテーマソングを口ずさみながら(•ᴗ•)*♪

ベネッセのDVD


ちょっと手を離せないときはDVDの力貸していただきます(*´▽`人)♡
ベネッセのは1本30分程度なので、調整しやすい長さで、重宝してます!
ちなみに、見すぎないよう、午前と午後に1本ずつまでと決めてます。←あ、見すぎですかね???
今日はバッチリ2回見ていただき、その間に、昼ご飯と夕飯の準備にいそしみました(^^;)

くもんのすくすくノート


家庭保育協力期間のために用意してたのがこれ!


お絵かきや工作が好きなので、食いつくんじゃなかろうかと!
1日1枚コツコツやる類いのものなんで、時間稼ぎにはなりませんね( ´ ▽ ` )
いや、まとめてやってもいいとは思うんですが、ヒーくんは飽きちゃうと見向きもしない気がして!
そのあと、無料ダウンロードできる塗り絵を5枚ほどやりました!

このあたりが3歳くらいでもやりやすいかも!
ぬりえのもり
ぬりえランド

外遊び


冬は寒いので、比較的暖かい昼食後に出かけて、おやつを持参して食べてくるか、おやつの時間までに帰ってくるのが多いですね。
今日は近所の公園に行きたがったので、おやつまでに帰ってくることに。
公園では、砂遊び、ジャングルジム、滑り台、鉄棒あたりがお好きです♡
なかでも砂遊びが大好きで、今日はケーキ屋さんごっこをしました。
お金の替りに使った小石を全部持って帰ると聞かず、なんとか3つまで減らしましたよ(;´д`)
その小石は、家にあるレジのおもちゃの中に入れられてました…(--;)

再びおもちゃ遊びとDVD


帰宅後おやつを食べて、おもちゃ遊びやDVDで過ごしました。
この時間帯は、「ママやって」と引き込まれることが多いです。
すぐ他の遊び他の遊びに移って、おもちゃをほとんど引っ張り出してしまうのは困りもの(ノ_<。)
昼寝しないから集中力が切れてきてるせいなのかしら(。・_・。)?
そして、そこからカオスへと……(>︿<。)


と、まあ、こんな1日でした。
明日も同じパターンになりそ!芸がないので。
でも、明日は天気が悪そうなので、外遊びは支援センターにでも行こうかしら♪*゚





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリスマスプレゼント

いよいよクリスマスですね。
ヒーくんがクリスマスというものを本格的に認識してから初のクリスマスです。
親としてもサンタさんに成り代わってプレゼントをあげるのは初なので、ドキドキしております。

ヒーくんのクリスマスプレゼント


ヒーくんには何が欲しいか事前に聞いてました。
好きそうなプレゼントをいくつかピックアップして、写真用紙に印刷。
それをアルバムに入れて、プレゼントメニューとして渡していました。
サンタさんからの簡単なメッセージ付きで(*˙︶˙*)

最初はあれがいい、これがいいと揺れてましたが、1週間くらいで、トーマスに固まりました。
BRIOのレールは持ってるので、そこで走らせられるトーマスとその仲間を何人か予算内で。

てっきりレゴブロックにするものと思ってたので、意外でした。
やっぱり本人にじっくり選ばせてあげるもんですね(๑¯~¯๑)


フーくんのクリスマスプレゼント


本人がイベントを認識してないので、ぶっちゃけプレゼントをあげるのは親の自己満足ですよね( ´ ▽ ` )
でも、ヒーくんがいるので、フーくんはプレゼントもらえなくて可哀想と思われてはイケナイので用意することにしました。

おもちゃはヒーくんのお下がりや出産祝いでたくさんいただいたので、絵本を2冊選んであげました。
絵本は場所取らないし、何冊あってもいいかなって…(^^;)


プレゼントはどこにおく?


あとはどこに置くかですよね。
枕元?靴下の中?ツリーの足元?
靴下もツリーも、うちにはないので、枕元か?

でも、起きちゃったり、寝るのに邪魔だったりしそうで、気になるわ(+_+)
玄関が無難じゃないかと思うんですが、いかがなもんでしょう(。・_・。)?

実際私の幼少期は、玄関にあった年もありました。
枕元を期待しての玄関だったので、ちょっとガッカリしたような記憶もあります。

もう今夜のことなのに決まらない( ̄▽ ̄;)
子どもたちが寝てからダンさんと相談して決めます(*>∇<)ノ



最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
にほんブログ村 子育てブログへ

ダンボール遊園地

今日は、ダンボール遊園地なるものに行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
特設コーナーに期間限定で開かれてるものなので、そこまで期待してませんでしたが、ヒーくんはカナリ楽しんでました。

ダンボールアートを巡るSL、自転車発電で動くダンボールメリーゴーランド、ダンボール迷路、海賊船なんかで遊べます。

ヒーくんが一番楽しんでいたのは、ダンボールで低い山が作ってあって、そこを登っては滑り…を繰り返すコーナー。
連休初日とあって、たくさんちびっ子がいて、そのうちお友達の足を引っ張って引きずり下ろす遊びが自然発生し、キャッキャ、キャッキャ楽しんでました。
ただ、小学生くらいから1歳くらいの子まで入り乱れて遊んでて、怪我したり、させたりしないかハラハラしましたけど(^^;)
ちょっと過保護ですかね(・・*)?
ま、目の届く範囲で、すぐ動けるように見守る程度にしてましたが。

0~2歳までの赤ちゃん専用コーナーもあって、フーくんを転がしてみたけど、伝い歩きくらいできないと楽しめない感じでした。
低い滑り台があったので、腹ばいで滑らせてみたんですが、怖がって泣きそうになり、早々にそのコーナーからは退散しました( ̄▽ ̄;)

申し込み制のワークショップもやってたみたいなんですが、既に予約でいっぱい。
それとは別に、ダンボールで作れるキットが売ってて、ご自由に作っていいよってコーナーが解放されてました。
お正月に従兄弟達と一緒に作るため、簡単なキットをいくつか買って帰りました。

しかし、2歳児がお正月まで待てるわけないので、その後、今日作る分も買わされましたけどね…(--;)

それがコチラ


△ジンベイザメ(色付けできるよう白無地)

この冬、海遊館に行ってからジンベイザメが大好きなんです。
ただ、ヒーくんが言うとインゲンマメにしか聞こえないんですけどね(*´艸`*)

2歳児に組立ては難しかったみたいで、結局私が作りましたけど…( ´ ▽ ` )
色付けは絵の具かなんか買ってきて、ヒーくんにやってもらおうと考えてます。

こういう動物や乗り物などの手頃なもの以外にも、ダンボールのお家とか台所なんかも売ってました。
ちゃんと遊べそうな大きさなんですが、ダンボールということもあって3~4千円とリーズナブル!
心惹かれちゃいましたよ~♪


イベントや商品はこちらの会社のものです。
hacomo




最後まで読んでいただきありがとうございます(♡˙︶˙♡)
にほんブログ村 子育てブログへ

【8ヵ月】便秘とヨーグルト

年賀状の準備は着々と進み、書き損じの2枚を交換しに行って印刷しなおせば、ほぼ完成!
あとは一言コメントを書くんですが、これはそんな手間ではないので、この連休の空き時間にやっちゃえると思います。
低ーーーい目標は達成できそうな予感。

さてさて、ヒーくんの離乳食が進んでうんちを小出しにするという話を少し前に書きました。

━━━ あ、今日もおシモの話なので閲覧注意くださいm(_ _)m ━━━

それは今もなお続いてまして、気付かない間に、ピーナッツサイズのものをお尻に挟んでおられることがよくあるのです(--;)
ミートボールくらいのこともありますが、そんな小さいのを日に3~4回出したところで、食べてる量に見合ってるんだろうか(。・_・。)?と思い始めたわけです。

えっ、便秘!?
というわけで、昨日の離乳食にヨーグルトを入れてみました。
フーくんはあまりヨーグルトがお好みではなかったので、2~3回あげてアレルギー反応が出ないことを確認してからは、あげてなかったんです。

酸味が苦手なのかと思ったので、今回はキッチンペーパーで挟んでしっかり水切り、さらに甘味の強いカボチャと組み合わせました。
ちなみに、ダノンビオの砂糖不使用のやつです。

今回は普通に食べてくれました。
少し嫌そうな顔したような気もしたけど、完食してくれたので合格ラインなのかしら( ´艸`)
水切りやカボチャが効いたのか、味覚が成長して食べれるようになったのかは不明。

そして早速その成果なのか、今朝ピンポン玉サイズの柔らかめのうんちが出ました。
これ、ヨーグルトのおかげですよね?
ヨーグルト嫌いじゃないんなら、ちょこちょこあげてみようかしら(*˙︶˙*)...♪*゚




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】イヤイヤ再燃とその原因を探る

最近ヒーくんがまたまたイヤイヤ言ってます(--;)
イヤイヤ初期の頃は、やみくもにイヤイヤ言ってたので、事前に段取りを説明しておけば、割と回避できたんです。
しかし、最近は心底「イヤだ!!」と主張してきます。
「〇〇だからイヤだ!!!」と、理由も添えて。。。

そうなると、ぐぅの音も出ないと言うか、どうやって言いくるめようか策を練るのに疲れたというか、なんせ「イヤだ」と言われると、そこで全てが止まってしまいます(*ノД`*)・゚・。
会話も行動も私の思考も( º口º )〣
そんで、イライラMAX。

3歳を目前にしている2歳児は、ちょっとやそっとじゃ釣られないんですよね。
どう言えばモチベーションが上がるのか考えに考え抜くんですが、もう何も思い浮かびません(>︿<。)
出し尽くしました(--|||)


そんな最近なんですが、ちょうど読み
進めてる本が、なかなか興味深いんですよ。
コチラ↓です。



こういう育児書って、「こうすべき」「ああすべき」「これはダメ」っていうのが多いですよね。
そういうのもいいんですけど、そんな神の所業なんて実践できてないしと焦っちゃうんですよね。

この本はある意味、親はキレるものだし、子は親をキレさせるものという前提に立ってる気がして、心の安堵感ハンパないですε-(´∀`*)
実例もたくさん載ってて、みんなキレてるんだと思うと、今から気をつければ、まだまだ大丈夫って気がして。←チョイ後ろ向き…



ちょこっと内容を紹介すると…

なぜキレるのか、
  • 親が『モヤモヤ』をたくさん抱えている
  • 親が、子どもや子育てに対する『決めつけ』を持っている
  • そんな時、子どもが『決めつけ』を逸脱するような行為を取ると、一気にドカンといっちゃうってわけです。

    子どもがそのような行為、ここでいう『起爆スイッチを押す』時というのは、親に何かを訴えている時だと。
    だから、子どものそういった反応から学びなさい。
    子どもはあなたの先生よ。
    という内容です。

    親がどこに起爆スイッチを持っているのか、どういったことでキレやすいのかをパターン別に実例をあげて紹介していたり、最後には起爆スイッチの解除方法もあったりと、なかなか興味深い内容になってます。(あ、私まだ最後まで読んでないんですけどね ^^; )
    自分の親との因縁なんかも、へぇ~って思っちゃいます。

    2006年発刊と少し古い書籍ではあるんですが、よくある育児書とは違った切り口なので、一見の価値ありだと思います。



    さてさて、本の紹介はさておき、この本を最近読んでるので、ふと「なぜイヤイヤが再燃してるのか?」と思ったわけですよ。
    すると思いあたる節が!

    少し前までフーくんが昼寝なかなかしなかったので、ヒーくんが保育園行ってる間に夕飯の下ごしらえできなかったんですよね。
    その結果、保育園帰ってから一緒に遊んであげられなかったなと。
    フーくんの昼寝復活してからも、年末の準備なんかで時間とられてたし。←実際は何も手についてないんですが。。。
    さらには、年末の焦燥感でモヤモヤもたまってたと思います(+_+)

    さすがに、ずっとべーったり遊んであげるわけにはいきませんよ!
    でも、何かして欲しい前には、5分でも10分でも一緒に遊んであげる。
    遊びのなかの区切りを設定して、「これが完成したら、〇〇しようね!」ってお願いすると、割と上手く行くことが分かりました!
    分かりましたって言っても、今朝保育園行くのを嫌がるのに使ってみたら上手くいったってだけで、実績1回だけですけど。。。←頼りない…

    とにもかくにも、来週は家庭保育協力期間が待ち受けているので、親子関係は良好に保たねばと思うしだいですm(_ _)m





    最後まで読んでいただきありがとうございます♪
    拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ブログランキングに参加中♬*゚
    にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
    子育てブログのランキングも見れますよ
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    【2歳】トイトレ番外編 ジャジャ漏れ対策

    家ではオムツで過ごすようになって、ヒーくんオムツにジャンジャンしちゃってます(-_-;)
    ご飯前とかお風呂前など、保育園から帰ってきてからも、2~3回はトイレに行くようにしてるんですが、そのタイミングで出ないということも!
    もう、遠慮なくオムツにやっちゃってますね( ´ ▽ ` )
    パンツの時は、自分も気持ち悪いのか、漏らすにしても遠慮があったものです。
    ま、ジャジャ漏れの時は、そんなの関係なかったですけど。。。

    しかも、トイレに誘うと「イヤだ!」と言うことも少なからず。
    まぁ、それは前からありましたけどね。

    この冬はオムツで過ごすと決めたので、今さらブレませんけど。
    トレーニング用のオムツにしようかなとも思ったり。
    でもアレ単価高いからねぇ~(--|||)

    前置きが長くなりましたが、今日はジャジャ漏れ期の最後の悪あがきをした時に取った対策についてまとめとこうと思います^^*
    春にまた使うかもしれないので。


    漏らされても当然だと考える(イライラしない)


    冬になってジャジャ漏れが始まりイライラしがちだったので、まずはイライラしないように心鎮めるように努めました。
    「まだトレーニング途中なんだから漏らして当然!」
    「冬なんだから、たくさん出て当然!」
    とはいえ、気の持ち方だけでは限界があるので、漏らされても自分にかかる物理的負荷を最小限にすれば、メンタルへのダメージも少なくなるだろうと、以降の対策を取りました。


    処理はできるだけ本人に!


    □パンツとズボンの処理は自分でさせる
    バケツにクエン酸水を入れてお風呂場に置いておき、濡れたズボンは、自分でここに漬けてもらうことにしました。
    クエン酸は酸性で、アルカリ性の尿を中和するとのことで、ここに漬けておけば臭いも気になりません。
    洗濯時にまとめて絞って洗濯機に放り込むだけなので、毎回水道で洗って絞ることを考えると楽チンに!

    □新しいパンツとズボンも自分で
    子どもの手が届く、アクセスしやすいところに着替えを置いて、自分で持っていけるようにしました。

    □トイレと洗面所の電気はつけっぱなし
    漏らした後はトイレに行くことになっているし、濡れたズボンを漬けにお風呂場に行くので、トイレとお風呂場横の洗面所の電気はつけっぱなしにしました。
    電気のスイッチは自分では付けられないので、私がわざわざ付いて回るのが煩わしくて。
    電気はもったいないですが、夕方だけで期間も長期ではないので。
    自動感知点灯式の電球なんかも良さそうですけどね。

    これだけで、漏らされた時の疲労感が全然違いました٩( 'ω' )و


    漏らされて困るものは置かない、カバーをする


    うちは、カーペットは捨ててもいいやつにしました。
    ソファーも、前のを買い替えるタイミングで、子どもが小さいうちは数年で買い替えることを見越して安い物にしてたので。
    そうはいかない場合も、カバーを付けるなどすればまだマシでしょうか。


    それでも漏らされた時は、処理を簡単に


    そうは言っても、オシッコがびっしょり染みたソファーを眼前にするとゲンナリします(。>ㅅ<。)
    簡単に処理できるように準備しておくと、少しは心強くなります。

    □拭き取り用の布を大量に準備
    □クエン酸水をスプレーボトルに入れておく


    古着を使いやすい大きさに切ったり、使い古したタオルなんかをたくさん用意して、漏らされたらまずはこれで押さえ拭き。
    続いて、オシッコを中和するクエン酸水を大量にスプレー。
    さらに、それを押さえ拭き。

    これで染みや臭いはかなり軽減されます。

    私は実践してませんが、熱をかけるのも良いらしく、スチームアイロンという手もあるそうです。



    こんな感じで対策をしておくと、漏らされてもツノが生えてくるのを防げました。

    私が改めて購入したものは、
  • バケツ
  • スプレーボトル
  • 掃除用クエン酸
  • いずれも、100均で買ったので、全部で324円!

    クエン酸も、掃除用品コーナーに重曹なんかと一緒に置いてます。
    重曹みたく粉状のもので、水で適当に溶かして使います。
  • 浸け置き用: 1Lに小さじ1杯くらい
  • スプレー用: 200mlに小さじ1杯くらい
  • で使ってました。




    最後まで読んでいただきありがとうございます♪
    拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ブログランキングに参加中♬*゚
    にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
    子育てブログのランキングも見れますよ
    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    あぁ、何もしてない年越し準備💧

    本当に何もしてない。
    大掃除も、年賀状も!
    ブログ書いてる暇あれば、何かしろよという感じですね。

    来週は、保育園が家庭保育協力期間です。
    私が育休中なので、当然ヒーくんは保育園お休みです。
    ヒーくんもフーくんも家にいると何もできないよね~(--;)
    ダンさんは28日まで仕事だし、戦力外!
    となると、今週中にある程度形にしなきゃ(;・∀・)!!
    えっ!?ムリー!!!

    だって、今週はクリスマスというビッグイベントがあるじゃないですか(๑♡3♡๑)
    っても、ケーキ食べて、子どもにプレゼント渡すくらいですが。

    去年も妊娠後期のマイナートラブルに悩まされて、大した大掃除もせず。
    普段の掃除プラスαで目をつぶりました(+_+)
    一応産後落ち着いてからの5月くらいに、気になるとこは掃除したんだけどね( ´ ▽ ` )
    まだ、フーくんもねんね期だったから、やりやすかった♪
    春の陽気で気分も爽快だったし♬
    今年もその手じゃダメかな(。・_・。)?
    別に冬掃除しなきゃいけない理由もないでしょ。←開き直り。。。
    フーくんも保育園行き出してから、時間見つけてやる方が効率いいでしょ!←言い訳。。。

    年賀状はさすがに春出すわけにはいかないので、なんとかやり切りますよヾ(-ω-;)

    とりあえず、今週中に年賀状終わらせる( 。•o•。)و
    掃除はダンさんが休みに入ってから、どれくらい手を掛けられるかですね。
    31日はゆっくりしたいので、29~30日の2日勝負!←ギリギリの戦法です(-_-;)



    最後まで読んでいただきありがとうございます(♡˙︶˙♡)
    プロフィール

    カーチャ

    名前
     カーチャ
    年齢
     30代後半
    職業
     会社員
    家族構成
     ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
    趣味
     バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

    ★★★★★★★★★★★★
    家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
    拍手・コメント大歓迎♪
    ★★★★★★★★★★★★

    プロフィールに関する記事
    ◎ブログ再開
    ◎基礎体温の表記について
    ◎はじめまして

    ランキング
    ランキングに参加しています
    クリックで応援いただけると嬉しいです
    ■にほんブログ村
    にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

    ■人気ブログランキング


    ■FC2ブログランキング


    RSS

    ■最新記事のRSS
    ■最新コメントのRSS
    ■最新トラックバックのRSS
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    タグ

    #不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種