【2歳】トイトレ⑩ 冬の逆戻り

冬はトイレ近くなるし、逆戻りするよ~と保育園の先生から言われてました。
その通りで、ちょこちょこ失敗するなと思ってたんですが、先週くらいからヒドイ(‘A`*)

もうね、じゃんじゃんやっちゃってます。
今までは、おもらししても、パンツが少し濡れる程度、ズボンまで滲みてないこともあるくらい。
それが、床に水たまりができるほどにするのです(。>ㅅ<。)
おしっこした後でもいいから教えてと言ってるのに、全く教えてくれませーん(・_・、)
以前はもうちょっと教えてくれたんですけどね(-∧-;)

特に平日保育園帰ってからがヒドイです。
一例をあげるとこんなかんじ↓

17:00~17:15帰宅→トイレ・手洗い・うがい
少しもらしている。。。
残りのおしっこもトイレで出し切る
17:15~18:00室内遊び
遊びに夢中で、ビシャビシャもらし
ラグやソファーが染みだらけ(-_-;)
一応トイレに行かせるが、出ないこともあれば、まだまだ出ることも
18:00~18:45トイレ→夕食
このトイレでも、少しもらしている
残りのおしっこも出し切る
18:45~19:15室内遊び
19:15~19:45トイレ→入浴
このトイレでももらしてます(ヽ´ω`)
入浴後はオムツで過ごし、寝る前に最後のトイレに行く


夏は夕食前の1回だけだったんです。
寒くなって2時間もたなくなったので、帰宅後、夕食前、入浴前の3回に増やしたんですが、それでも間にあわない。
せめて、少し出た段階で教えてと言っているのに、教えてくれたことは1度もない。

もらされるのが嫌で、時間を決めてこっちから誘うようにしたのが良くなかったんですかね。
自らトイレに行く姿勢を身につけるようにしなきゃならなかったのかな。

そんなわけで、ちょっと行き詰ってます(。•́︿•̀。)
トイトレの鉄則を破って、怒りまくってますし、トイレご褒美の基準もコロコロ変えてて、ブレブレです。
いっそ、オムツに戻りたい。。。(涙)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【7ヵ月】赤ちゃん相談会 体重が増えない悩み

お久しぶりです。
また、急に寒くなりましたねー。
関東の方では、雪が降ったとか、、、いよいよ冬も本番ですかね。
こちら(関西)は、そこまでではないですが、フーくんにモコモコジャンプスーツを着せはじめました。

アウトレットで3000円ポッキリだったんですが、なかなか使えますねー(o^-^o)
手も足もクルッとひっくり返せて、覆えるし、フードもあるので、お出かけ前にサッとこれを着せるだけで楽チンです(*´︶`*)♪
ヒーくんの保育園送り迎えで、毎日朝晩外出しなきゃなので、必須アイテムですね!
ヒーくんはこういうの持ってなかったんですよね。
冬生まれで、新生時期はほとんど外出しないし、次の冬はもう1歳だからフツーのアウター着せてたのでね。
こういうザ・赤ちゃんって感じのは初なので嬉しいです(*´∀`*)



さてさて、前置き長くなりましたが、先日赤ちゃん相談会とやらに行ってきました。
15日のおっぱいマッサージで計測した時ほとんど増えてなくて、2ヵ月で+50gはヤバくないか!?と思った次第です。
 5m13d 6780g
 6m11d 6740g
 7m15d 6830g


まぁ、フーくんは元気有り余る感じだし、機嫌もすこぶる良いし、育てにくさなんて微塵もなかったので、保健師さん(6m11dの計測時)も助産師さん(7m15dの計測時)も、心配要らないと言ってましたよ。
私も「そうだよねー」とは思いつつも、ちょっとは気になるわけですし、赤ちゃん相談会に行ってみたい気もあり、行ってみたのです。

赤ちゃん相談会とは、月に1回総合健康センター(だったかな??)で開催されます。
定期健診と同じ会場で、内容も似てます。
まず保健師さんと面談して、心配ごとに応じて、身体計測、小児科健診、発達相談、栄養相談、歯科健診から必要なものを受ける、もしくは、保健師さんとの面談だけでもOKです。
受ける項目を自分で選べるという点が健診と違うくらいです。
一応対象は1歳未満だけど、それ以降も事前連絡すれば参加できます。
ヒーくんも1歳以降に2~3回参加してました。


というわけで、フーくんも初参戦してきました。
お母さんの不安解消が目的みたいなものなので、どんな些細な相談でもウェルカムです。
だから、結構混み合うんですよね(^_^;)
それを見越して受付開始の15分前に到着したのに、すでに5番目でした。
でも、相談内容が簡潔で、保健師さんの面談が一瞬で終わったので、計測に回ったのは1番乗りでした。



計測


計測結果は
 7m22d 7000g

えっ!?増えてるんですけど…(-▽-;)
2ヵ月で50gしか増えなかったのに、1週間で170gも。
なんだか、病院来たけど、熱下がってるって時のような心境。。。



小児科健診


体重増えてるし、必要ないかもと思いつつも、「せっかくなので受けましょうか!」と勧められて、小児科健診も受けることに。
これまた1番乗り。

まず、胸の音聞いたり、お腹触ったり、喉見たり、下まぶたをめくって貧血を確認したり、睾丸が降りてるかを確認したり。
さらに、追視の確認、仰向けや腹ばいでの運動確認も。
健康や運動の発達に問題ないので、栄養が足りてないとか、何かの病気じゃないかと疑うような所見はないとのことでした。

この時期体重が増えないのはよくあることで、そろそろ栄養供給源を切り替える時期だというサインでもあるそうな。
要するに、離乳食開始のサインってことですね。
フーくんは、離乳食始めたのが6ヵ月半ばだったので、もう少し早く始めてあげても良かったのかもしれないですね。
5ヵ月後半には他の兆候も出てたので、なおさら。

ここ1週間で増えているのは、離乳食をよく食べるようになったのでは?と。
確かに、2回食にしたのが1週間程前だったので、ドンピシャ!

~小児科医のアドバイス~
・1さじのカロリーを上げるために、水分の多いシャバシャバなものにし過ぎない
・量は、フーくんがいらないというまであげてよい
・3回食に進めてもよい

まぁ、消化の調子とか見ながらにはなると思いますが、ガツガツ行けよというアドバイスですね(;´∀`)

あと、腹ばい回旋運動を勧められました。
この時期、体の発達に良いそうです。
そして、向き癖がありそうなので、回旋運動も左回りを多目にするように言われました。
そんなの関係あるんだとオドロキ!


発達相談


小児科健診で終了の予定でしたが、思ったより早く終わったのと、遊びのコーナーも受けてはどうかと勧められたので、遊びのコーナー(発達相談のこと)も受けることに。

珍しく、発達相談員は若い男性の方でした。
フーくんは人見知りが酷くないので泣きませんでしたが、よく泣かれると言ってました。

普段の健診では、発達相談なんて、積み木を積んだり、もっと月齢が上がってからなので、何をするのか興味もあり、楽しかったです。

追視や聞こえを確認したり、オモチャへの興味を確認したり、オモチャを手にした時の反応、積み木の掴みかた、仰向け、腹ばい時の運動を確認されました。

~発達相談員のアドバイス
この時期は、赤ちゃんの真似をお母さんがしてあげると良いそうです。
赤ちゃんがオモチャを振って鳴らしたら、お母さんも真似するとか、赤ちゃんの発声を真似するみたいな。
月齢が上がっていくと、逆に赤ちゃんが真似をするようになるので、その準備運動みたいな感じなんですかね。
あと、この時期は腹ばいで過ごすのが良いのと、ここでも回旋運動を勧められました。


最後に保健師さんと締めくくりの面談をして終了です。
この最後のやついらないカモ(。・ˇ_ˇ・。)
最初の保健師さんと違う人なので細かい心配ごとを把握してるわけでもないし、カルテをサッと見てコメントするだけなんで、これまで各コーナーで受けた内容とチグハグなコメントされると、なんかゲンナリします。
最初の保健師さんと同じ人にするか、最初の面談の内容を細かく共有しといて欲しい。
あと、一方的にコメントして締めくくるんじゃなく、各コーナー回ってどうだったかを聞いたり、心配は解消されたかを確認するんだったら、やる意味はあると思いますけど。。。

今回は、相談内容が体重のことだったのを見ただけで、「体重を気にし過ぎるのも良くないので、測るのは月に1回くらいにしましょうね。毎日何g増えたとか気にしても、体重の伸びにはムラがあるからね。」と、締めくくられました(´△`)

イヤイヤ、もともと月1回しか測ってないし!
2ヵ月でほとんど増えてないから来てるんですけど!
と、思いながらも、「はい、そうですね。」と言って切り上げました。←大人<( ¯﹀¯ )>


そんな感じで、1時間かからないくらいで終わりました。
心配だった体重については、増えてきてるし、いつも行ってる市民センターの計測で様子を見ながら、また心配になったら赤ちゃん相談会に参加するということになりました。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】1個 2個… の次はたくさん!?

1年程前にヒーくんに買ってあげたこちらの本。



数字を覚えるのに、うってつけ。
エリック・カールの独特な絵が新鮮で、コンパクトなボードブックで、持ち運ぶのにも向いてます。
動物と乗り物が好きなヒーくんも大好きで、ちょこちょこ「読んで!」と持ってきます。

中身はこんなかんじ↓


数字とその数の動物が汽車の荷台に乗っている絵。
文章は書かれてないので、好きなように読み聞かせができます。


この絵だと、ワニを1匹ずつ指差しながら、「1、2、3、4、5、6、ワニが6匹」と読んであげることが多いです。

最近はヒーくんも真似したいのか、頑張って数えようとしますが、なかなかうまくいきません。
すごーく考えたすえに、「1、2、5、5匹のキリン」とか言ってます(* ̄m ̄)
「2のつぎは3だよ。」と教えてあげますが、内心は数字苦手なのかなと不安に…(。・ˇ_ˇ・。)

でも、最近知ったのですが、まだこの頃の子供(2~3歳児)は、1個、2個くらいまでしか認識できなくて、それ以上の数は、たくさんあるとざっくり認識してるだけなそう。

ヒーくんは数字自体がなんて言うのかは覚えてて、3はサンだとか言えるもんだから、その数字が何を意味するかまで分かってるもんだと、ついつい思ってました(^_^;)
12くらいまでは言えるので、12個くらいまでの数は認識できるのかと。。。

そんなわけなかったんですね(-_-;)
何回教えても間違えられると、ついつい強い口調で言い直しっちゃってたけど、分からなくて当然なんですね。
反省ですヾ(_ _。)


しかし、この情報どこで読んだんだろう(・-・*)?
ベネッセのDMだったのかな~?
これ読まなかったら、知らないままヒーくんに辛く当たっていたのかと思うと、タイミングよくいい情報を目にできてよかったε-(´∀`*)
一応0~3歳までの総合的な育児書持ってるんですが、0歳代がメインでそんなの載ってなかった。
発達のことがもう少し詳しく分かる育児書を1冊用意してもいいかもしれないですね。
今さらだけど、いいのないかしら~。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【7ヵ月】背中スイッチの出現!?

フーくん、いわゆる背中スイッチってやつが出てきたやもしれません(--;)

これまでは、割とすんなり寝てくれてたんですよね。
外出先とか、ヒーくんが爆音で遊んでる時とか除けば、授乳でウトウトすれば、そのままベッドへの移動が可能でした。
ベッドに寝かせた瞬間は目を覚して、「ふぁーん」と泣くのですが、すぐに睡魔に負けて「むにゃむにゃ」と寝るというのがパターン。

しかし最近は、「ふぁーん」でスイッチオンで完全に泣き出します。
仕方がないので抱っこで寝かそうとしても、そのまま目を覚ましてしまうのです。
結果、勝率3割程度に成り下がりました(ヽ´ω`)

その後は、ウトウトしながらも寝れなかったせいで、機嫌悪くて困ります(+_+)
だから、1~2時間で授乳の繰り返し。。。
眠いなら、ちゃっちゃと寝てくれ~(*ノД`*)・゚・。

朝ヒーくんを保育園に送ってから、フーくんに離乳食をあげて、そこから昼過ぎまでずっとそんな感じ。

授乳→寝かしつけ失敗→不機嫌をあやす→授乳に戻るのループ。

午前中何やってんだ、アタシ…Σ(|||▽||| )

昼過ぎに2時間ほど寝たら夜まで寝ないので、1日1回のお昼寝に定着していく途上なのでしょうか(。・_・。)?
2回だと多いから、午前中は寝きれずにグズグズ過ごして、午後やっと寝れる。
もうちょっと体力ついてきたら、午前中もグズつかずに過ごせるのかも!?
そう信じたい(。>ㅅ<。)
てか、もう昼寝1回って早くない( ゚艸゚;)!?





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】トイトレ⑨ うんちのトイトレ完結編

前回のトイトレシリーズでは、胃腸炎の後、あれよあれよとうんちのトイトレが進み、2回連続でトイレで成功したことを記事にしました。
ヒーくん自身も達成感を感じていて、保育園の連絡ノートに書くよう要求してきたほどでした。

しかし、翌日は様相が変わっていたのです(ノ_<。)
朝、「昨日はうんち頑張ったね」と、声をかけても、「うん…。」とそっけない。
保育園でも、連絡ノートに書いてたので、先生からも話しを聞いたらしいんですが、「クールな反応でした」とのこと。

そして、その理由が明らかになるのです。
どうやら、トイレでうんちはやっぱり嫌だという思いがあったようです(-_-;)
それから数日は、抱っこしてトイレに連れて行き、テンション上げて気をそらして、無理くりトイレで成功させていました。

それもさすがに限界。
どうしたものかと思っていた日曜日の朝、ダンさんとの散歩が恒例なんですが、まだうんちが出ていなかったので、「うんちしたら、散歩に行こうね!」と話したそうです。
それを、ヒーくんはなぜか、トイレでしなきゃ連れて行ってもらえないと思ったようで、すんなりトイレに行って、用を足すではないですか(´°Д°`)エッ!!!

もう、本当にワケワカメです。
できたと思ったら、嫌だと言ったり、嫌だと言ったと思ったら、いきなりできたり…( ̄^ ̄゜)

それ以降、今週はずっとトイレで成功しているので、これで完結だと思います。多分…^^;

うんちのトイトレについては、完全にダンさんの手柄です。前回のことも含めて。
ワタシ何もしてない。
無理やり連れてっただけ…(-∇-)

あ、ちなみにおしっこはまだまだ失敗続きです。
寒くなって余計になのかな(・-・*)?
まぁ、へこたれずに頑張ってます(;゚∇゚)ノ
その辺も進展あれば、またの機会に。
ダンさん、また突破口になってくんないかな~(- ε - 。)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

便利過ぎる家計簿アプリ

皆さん、家計簿ってつけられてますか?
私は、色々試して挫折ってやつを繰り返しているクチです(-_-)ゞ

ヒーくん産休育休中は、なかなか続いた方でして、Excelで自作したものを使って1年半くらいはつけてました。
でも、フーくん妊娠中のツワリでとてもつける気にならず中断し、今までそのままでした(ヽ´ω`)

何が面倒って、入力するのが面倒なんですよね。
たまったレシート見ながら、これは食費ねとポチポチ数字を入力する。
口座引き落としのものは、入出金履歴から書き写す。
クレジット支払いのものは、利用履歴から書き写す。
あぁ、メンドクサイ๛(º言º)

それがですよ、最近の家計簿アプリってやつは、なんて便利なんでしょう( •̀∀•́ )☆
数年前も試しに使ったことありますけど、こんな便利じゃなかった気がするんだけど(-_-;)
私が、いいアプリを探せなかったのか、いいアプリだったのに使いこなせてなかったのか…。
ま、とにかく最近のはです。


私が使ってるのは、zaimってやつですが、似たような機能は他のアプリでもあるんじゃないかと思います。
その便利機能とは…!

その1 レシート撮影入力
まず、レシートをカメラ撮影すれば、自動で読み込んでくれるんです。
店名から品目予想して分類してくれるし、あらかじめこのお店のものはこの品目って登録も可能。
レシート記載の全商品を細かく読み込んでくれるので、スーパーなんかで食品以外を買った時も、読み込んだ後から、それだけ品目を分けることも可能なんです。(面倒であれば、そのままザックリ分類でもOK)
もちろん、誤変換することはあります(TзT)
白無地背景だとうまくいきやすいかな。
商品名なんかの誤変換程度なら、品目と金額さえあってりゃ、細かい商品名なんて気にしないので、問題なしです。

その2 金融機関連携
そして、銀行口座やクレジットカード、電子マネーとの連携が可能なんです!
インターネットバンキングやネットの利用明細などを通じて自動取得してくれるわけです。
こちらはほぼ何もする必要なし!

その3 繰り返し入力
あと、毎月決まった金額が発生するものについては、繰り返し入力を登録することもできます。
口座引き落としやカード払いは自動入力されるので、現金払いのものが中心になりますが、あると便利です。
私の場合、なぜか口座とうまく連携できない銀行があって、そこの引き落としを繰り返し入力にしてます。

以上3つの機能を駆使すれば、家計簿入力がカナリ簡略化できるわけです。
できるだけカードや電子マネーを利用すれば、なおさら(๑•̀ㅂ•́)و✧
しかも、同じIDでログインすれば、複数のスマホから入力できるので、家族に個人の収支入力をお願いすれば、家計全体を一括管理できるのです!

あぁ、なんて便利な世の中になったんでしょう。
って、まだ半月ほどしか使ってませんが、それでもこれなら続けられそうと実感しています。


◎オンライン家計簿アプリ zaim





最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログへ  
応援クリックよろしくお願いします
子育てブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【7ヵ月】おっぱいマッサージ トラブル警告

今日は1ヵ月ぶりのおっぱいマッサージ。
今月は胃腸炎で、市民センターでの体重測定を逃してしまったので、待ちに待った体重を測れるタイミングでもあります。


結果は

6830g(+90g)

微増ー(-_-;)
まだ7kg超えない、スリムボーイよ(-_-;)
なんとか成長曲線のギリギリ内側には収まってますが、大丈夫か、おいσ(^_^;)!?

※黄緑が体重

おっぱい先生曰く、「気にするな」とのことです。。。
おしっこもうんちも出てて、元気にしてるなら、問題ないと。
体重は後から追いついてくるものなんだと。
でも、気になるよねー(。>ㅅ<。)
ほんと、赤ちゃん相談会(そういうのがある)に行こうか悩む(+_+)


そして、「このままだと、トラブルわよ!」と怒られちまいました(・_・、)
昨夜寝過ごしてしまって、授乳間隔が6時間あいちゃったんですよね。
その割に、起きた後もあんまり飲まなかったんです。
たぶん、そのせいだと思うんですが、左乳がパンパンだったようです。

落ち着くまで、こまめにあげるのと、左乳は、向きを変えて多めにあげるように言われました。

トラブルはごめんなので、気をつけます(ノ_<。)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】給食参観&個人懇談

今日は、保育園でヒーくんの給食参観と個人懇談がありました。

今の保育園は、そういう行事が少なめで、運動会や生活発表会などの園全体の行事以外では、これ1回だけなんです。
規模の小さい園で、余分なスペースがないため、給食参観も1人ずつ日を変えて行われます。
なので、あまり保護者の方と面識がありません…(´・ω・`)

ちなみに、ここに転園する前の公立園では、保育参加、保育参観、給食参観、プール参観、個人懇談、クラス懇談会…と、行事が目白押しでした。
しかも年2回あるものもあったりする…(-_-;)
土曜日にあるものもあれば、平日のもあるし、自由参加のものもあれば、絶対参加しないといけないものもあり、仕事の都合をつけるのが大変だったりする。
でも、保護者と顔見知りになれたり、各家庭の子育てのことも聞けたりするので、良い面もありました。


さてさて、その唯一の保育園行事に行ってきたわけですが、まずは30分程懇談をして、その後教室で子供と一緒に給食を食べるという流れです。


個人懇談では、やはり来年度のことを言われました。
今は先生2~3人で1クラスを見てるそうなんですが、来年は1人で見ることになるそうです。
そうなると、1人1人つきっきりになれないので、先生の指示を聞いて、理解して、行動しなければならないとのことです。

ヒーくんの場合、月齢が低いこともあるけど、まだそこまで達していないとのこと。
できないのではなく、やろうという集中力が続かないとのことでした。
気分が乗っている時と、そうでない時のムラがあるそうです。
なので、次のようにアドバイスされました。
・できた時は思いっきり褒める
・行動が止まっている時は、こうしなさいと指示をするのではなく、今何をすべきか問いかけて、自ら行動に移せるようにする

あとは、トイトレ、お箸、食事のことについて相談しました。

トイトレは上手くいっている方。
やはり、うんちのトイトレで苦労してる家庭が多いとのこと。
今は時間を決めてトイレに誘うのでOK。
ソワソワしているのに行きたがらない時は、保育園では「出なくてもいいから行ってみたら」と誘うと、行くとのこと。

お箸は苦労しているとのこと。
少しずつ慣れていくので、無理せず、後半はスプーンやフォークを使わせているとのこと。

食事については、食べることに欲がないので、時間がかかっている。
また、咀嚼が弱く、奥歯で噛めていないので、時間がかかっているとのこと。
保育園ではこの歯で噛むのだと教えている。
あと、飲むのも、ゴクゴクと連続飲みできず、一口ずつしか飲めていない。

咀嚼のこととか、飲むのが遅いというのは、気付いてなかったので、気をつけようと思います!


給食は、あんかけラーメンと大豆きゅうりコーンのマヨ和えでした。
やはり、ヒーくん遅い…。
もう1人遅い子いたけど、他の皆はお昼寝の準備してるし(^^;)
最後は私が食べさせて、皆が寝始めるまでに帰ることができましたε-(´∀`*)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【7ヵ月】何にそんなに怒っているのか

フーくん、最近いろんなものが気になって仕方がないようです。
寝返りを駆使して、標的の元へ移動。
それを手に入れると、手に掲げて見つめたり、舐めまわしたり、ブンブン振り回して、床に叩きつけたりしています(o^-^o)

そして、その遊びに夢中の時は「あーー、あーー」と雄叫び(o゚Д゚)<

うんうん、満足してるんだなと、こっちは一安心。
それも束の間、そのうち怒りの声に変わり、、、、
泣き出す、、、、
というのが、ここ最近のお決まりです(--;)

ヒーくんの時もそんな感じだったんですけど、一体何にそんなに怒っているのか不思議でなりません(。・_・。)?
あんなに楽しんでたじゃん!

仕方がないので、抱っこしてあげると、我に返り、落ち着きを取り戻しますε-(´∀`*)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】トイトレ⑧ 胃腸炎の功績 うんちのトイトレ

※便に関する表現が多数ありまさので、閲覧注意下さい




辛い辛い胃腸炎でしたが、唯一良かったことがあります。


ヒーくんは、胃腸炎の間は食事が採れず、しばらく排便はなかったのですが、食欲の回復とともに便通も戻り、しかし緩めの便が続いています。
うんちはパンツからオムツに履き替えてオムツでするため、うんちの後オムツ替えの処理が必要なのです。
2歳児のユルユルうんちのオムツ替えは、なかなか過酷です(|||▽||| )

私が胃腸炎で倒れている間、オムツ替えをすることとなったのはダンさん。
まさにユルユルフィーバーが始まったところでした!
今までにたまっていた分も一気に出たため、「なんじゃこりゃ( º言º)」と、衝撃を受けるダンさん。←若干潔癖気味

その次ヒーくんのうんちタイムがきたとき、あの悲惨なオムツ替えを再びさせられてはたまらんと、ダンさんはヒーくんにトイレでしないかと持ち掛けたのです。
残念ながらも断られるも、引き下がらずに、
「とりあえず、座ってみないか」と、
「座ってみてでなけりゃオムツですればいいから、座ってないか」と、
便座に座らせることに成功したのです( •̀ᄇ• ́)ﻭ☆←スゲェ~!!!

結果、ヒーくんはすぐに、「出ない」と言ってオムツにしていましたが、座らせることができたことは、評価に値します(๑•̀ɜ•́๑)!!!


そして、通常営業に戻った昨晩、ヒーくんのうんちタイムがやってきました。
ダンさんは仕事中。
私がユルユルうんちのオムツ替えをしなければならないのです。

「とりあえず座ってみて、出なければオムツでしようね」と、トイレに誘うとすんなり承諾。
すぐに「出ない」と言うヒーくん。
そこへすかさず、「まぁ、まぁ、ゆっくり絵本でも見ながら待ちましょうよ」と、引き延ばし作戦に出ました。
最近好きな『かばくん』の絵本を読んであげると、頑張っていきんでいらっしゃる♡
そしてついに、「出た!」の一声を聞くに至りましたo(≧▽≦)o

あぁ、なんて楽なの(´∀`*)☆
お尻は拭いてあげないといけませんが、うんちのほとんど付いてないお尻を拭く楽さといったら!
臭いもビジュアルも雲泥の差です。

この日のために用意しておいた、大き目のご褒美シール(うんち用)と、しまじろうのトイレットペーパーを投入し、トイレでうんちするのもいいもんだというイメージを植え付けることも忘れませんでした。

その後も、もう一度うんちタイムがありましたが(なにせ緩めなもので…)、無事トイレでてきたので、これはうんちのトイトレ完了でしょ( 〃▽〃)v

ダンさんの働き掛であれよあれよ進んだうんちのトイトレ、私はイイトコどりした形となりました(๑¯﹀¯๑)




◎ご褒美シール
これと同じのをロフトで購入!
トミカの他にプラレールもあり、一回り小さいのや、大きくてキラキラしてるものがあって使い分けしやすいです。
何より良心的なお値段がステキ♡



◎しまじろうのトイレットペーパー
これと同じのを生協にて購入!
トイレットペーパー自体にしまじろうの絵はなく、紙製のケースにしまじろうの絵が書かれます。
紙製でやりにくさはありますが、通常のホルダーのように引き出して使えます。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種