当選しましたヽ(*´∀`)ノ

当選っていっても、物が当たったのではなく、Panasonicの最新掃除機を2週間無料で試せる権利が当たったのです。。。ショボイ???
いやいや、全くクジ運のない私にとっては上出来なんです<( ¯﹀¯ )>

キャンペーン対象の掃除機はコチラの2機種
◎ロボット掃除機RULO MC-RS200
◎コードレススティック掃除機iT MC-BU500J

それに、なかなか、こういうキャンペーンってありがたくないですか(*^^*)!?
気になる家電を事前に試せるなんて!
口コミサイトも参考になりますが、工作員じゃないかと思われる書き込みもあって、完全に信用できない。
人それぞれ生活スタイルも違うし、やっぱり自分自身で試してみたい(≧∇≦)
電器屋さんの試用スペースじゃなく、自宅で試してみたい(≧∇≦)
買ってから、なんか違う…じゃ、悲しすぎる(T◇T)
さすが、パナソニックさん゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

私が応募したのは、コードレススティック掃除機のiT(イット)。
9/26に発送してくれるそうなので、思う存分使ってみようと思います!
せっかくなので、ここにもレビューをまとめる予定です。
ご興味あれば、見てやってくださいm(_ _)m


まだまだ第2回~第4回は応募受付け中なので、ロボット掃除機とコードレススティック掃除機にご興味のある方はぜひこのチャンスを!


キャンペーン詳細はコチラ↓




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログへ  
応援クリックよろしくお願いします
子育てブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】ヒーくんのイヤイヤの歴史

先週はキツかった(-_-;)
ヒーくんが全く言うことを聞かない(*ノД`*)・゚・。
着替えにしても、食事にしても、お風呂にしても、寝る準備だって、なかなか行動に移せない。
こっちが鬼の形相になって、怒鳴り散らして、時には手をあげて(今はなんとか抑えてます)、それでもできなきゃ、無理矢理やっちゃう…という始末。。。
「あ、イヤイヤのぶり返しか!?」と、今振り返れば、そう思います。

昨日は割とイイ子だったので、落ち着いてきたのかな(・-・*)?
そう願いたい。
そして、これで最後にして欲しい(>人<;)


今回のが第3波でした。
過去のイヤイヤを振り返ると…

第1波は、2歳前後で、そこまでくっきりはっきりしてなかったと思います。
あー、これが噂のイヤイヤなのかなぁ~(∗ ˊωˋ ∗)程度。
ヒーくんへの接し方を間違えなければ、そしてあらかじめ言い聞かせておけば、コントロール可能。
途中、弟の誕生があって、不安定になったりしたけど、こっちが冷静になっていればコントロールできたので、「まぁ大変だけど、楽勝といえば楽勝♪*゚」くらいで半年を過ごす。

そして第2波。
これはつい最近、7月くらいだったかな。
トイレトレーニング始めようとした頃。
パンツイヤ!トイレイヤ!の時期。
どんなにおだてようと、頑なに拒否。
保育園行くの嫌がったのもこの時期だったかな。
トイレ以外でも、あれイヤ!これイヤ!が続き、「イヤイヤがパワーアップしてぶり返した(泣)」と思ってました。
でも、まぁ、全く何もしないという訳ではなく、これはイヤだけど、それならイイみたいなのが多かったので、まだ乗り切れました。
パンツイヤだけど、オムツならイイとか、この柄のオムツはイヤだけど、あの柄ならイイとか。
歩いて行くのはイヤだけど、バギーならイイとか…。
こっちが妥協すれば、どうにかなるのでね(;゚∇゚)

そして今回のが第3波。
全く行動しないので、困ります(+_+)
服も着ないで、ソファーにゴロゴロしたり…。
歯磨きを嫌がって逃げ惑ったり…。
服着ないとか歯磨きしないという選択肢はできたら取りたくないので、怒鳴り散らすか、無理矢理かになっちゃうんですよね(-∧-;)

これって、最終形態ですかね?
もう、これで最後?
誰か最後と言ってくれ~(T_T)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【5ヵ月】同性兄弟でも、お下がりできないのか

2人目が産まれる前は、上の子と同じ男の子だし、服は使い回せるわぁ(∗ ˊ▽ˋ ∗)
なんて、思ってたんですが、0歳の時期に限っては無理ですね(。-_-。)

いや、「季節が真逆だから無理」と言ってる友人がいたけど、うちは1月と3月だしイケルなんて思ってました。←馬鹿
でも、この2ヵ月がなかなか曲者なんですよ(ノ_<。)


ヒーくんの時の服を整理すると、こんな感じ↓

□ヒーくん(1月生まれ)
春 60 長袖 前開きタイプ
70 半袖 前開きタイプ
70 長袖 被りタイプ
80 長袖 被りタイプ


で、フーくんはこんな感じになるのかな?
秋冬は予想だけど。

□フーくん(3月生まれ)
春 新生児服
60/70 半袖 前開きタイプ
70 長袖 前開きタイプ
70/80 被りタイプ


夏服は、ジャストは60サイズなんだけど、肌着60にして、ヒーくんのお下がり70を着せたりしてました。

あと、個人差もあるのか、フーくん身長65cm弱あるんですが、まだ60の服が着れるんですよね。
ヒーくんの時は、60cm超えてきたあたりで、お股がパツパツになって、70の服を着せてたような…←はっ、胴が長いのか💧
だから、余計にズレちゃう。


そして、サイズはさることながら、前開きタイプか被りタイプかによっても使えないんですよ(TзT)

2人目だからとウカウカしてると、秋に着せる物がないっっ∑(・ω・ノ)ノなんて自体に陥るわけです。
「ヒーくんの全部被りタイプじゃん!!使えない…」って。

そういうわけで、早速ベルメゾンでいくつか注文しました(*^^*)
お下がりが使えると見込んでたので、余分な出費になっちゃいますが、服を選ぶのは楽しいですね~(๑•᎑•๑)♬*゜

ただ、出不精過ぎて、子供の服すら買いに出掛けないありさまです。。。
ヒーくん保育園行ってる間、何してるんだって話ですが、充電してるんですよ。充電。
帰宅後に向けてね…( ̄▽ ̄lll)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【5ヵ月】月1回の身体測定と健康相談

もうなんか、残暑に疲れてますね(-д-;)
そんな気がします。
いや、ホント暑くはないんですが、湿度のせいか、保育園往復でまだまだ汗かきます。
でも、世の中、チラホラ長袖の人を見かけるようになって、カルチャーショック(?)受けてます(--;)


今日はフラットなフーくんの話題を!


月に1度、近くの市民センターに保健師さんがやってきて、健康相談会を開いています。
老若男女どんな健康相談をしてもいいんですが、赤ちゃんの身体測定と育児相談がメインになってます。
いや、それ以外で来てる人見たことないわ。。。


地区担当の保健師さん、ベテランのおばちゃん(←失礼…💧)なんですが、なかなかいい人なんですよ~(*´▽`*)
ヒーくんが産まれてから、保健師なる存在を知り、これまでたくさんの保健師さんのお世話になってきましたが、1番のアタリですね。
地区担当って定期的に異動があるみたいだけど、このままこの地区に居座って欲しいくらい(>人<;)

聞き上手であり、話し上手なんですかね?
ただ単にお母さん方の話しを聞くだけじゃダメなんですよね。
聞いてもらってスッキリは、友達や家族で十分。
だからと言って、ガチガチのアドバイスをコンコンと聞かされると萎える。
そこのバランス感覚が絶妙なんですよ(*゚∀゚*)!!
あ、好みとか相性もあるのかな(。・_・。)?

そして、たくさん勉強されてるんだと思います。
お母さんや赤ちゃんに合わせて、臨機応変にアドバイスされてる気がするんです。
色んな立場からの知識をお持ちなんだろうなぁって。

今どきスマホでなんでも調べられるので、最近のお母さん方は、心配なことって大抵調べ済みなんですよね。
そこにスタンダードな一説をもってこられても、「それは知ってるんだけど、上手くいかないんだって!」ってなるんですよね。
でも、この保健師さん、「一般的には○○って言われてるけど、まだ焦らなくてもいいレベルだから、のんびり行こうか!」とか、「○○しなさいって言われてるのは□□が理由なの。だから、△△できてるなら、◎◎してもらって大丈夫だよ。」とか。(あぁ、伏字ばかりで意味わからない…)
一般論にとどまらず、母子の様子を見て優しくアドバイスしてくれる。
もちろん、医者に聞いた方がいいことは、予防接種の時に聞いてみるよう促したり、無理はしない。
だから、相談に乗ってもらって余計にモヤモヤってことがなく、スッキリ帰れるんですよね。

そのせいか、生後2ヵ月くらいから1歳前後くらいの赤ちゃんが、毎回たくさん来られてます。
1時間半以上、順番を待ったこともありますからねσ(^_^;)


保健師さんの絶賛はこれくらいにして。
先日行ってきた相談会では、身長、体重、頭囲を、計ってもらいました。(計測結果は毎月の成長記録の方にまとめようと思います)
相談っていう相談も2人目になるとそこまでないんですが、雑談してるうちに成り行きで相談してました。

●体重が思ったほど増えてない
「まぁまぁボチボチの伸びやねぇ。笑
でも、心配するレベルじゃ全然ないよ。
ミルクも飲まないんでしょ?
そぉかぁ、おっぱいでないと嫌なんやなぁ。
6ヵ月に入ったら、離乳食も始まるし、このまま乗り切ろか!」
とのことでした。

●寝返りはしそうな気配がない
寝返り体操を教えてもらいました。
体操っていっても、補助あり寝返りとでもいいましょうか。
下半身の回転を手伝ってあげて、上半身は自分でさせるみたいなやつです。
自分の力でしなくても、体の使い方など身についていくのだとか。
本人が興味持たないとしないので、寝返りしない子もいるけど、少しくらいなら体動かすのは本人も楽しいだろうから、遊びの中に取り入れてみては?
うつ伏せもまだ嫌がるけど、段々慣れてくるし、今後のハイハイにつながる姿勢だから、うつ伏せで過ごす時間も増やしていけるといいねとのこと。

●おもちゃを持つけど、口に持っていって舐めない
腕を前に持っていくのが苦手みたいだねとのこと。
腕が前に持っていけないと、おもちゃを口に持っていけない。
両手を顔の前に合わせる体操を、遊びに取り入れるといいかも。
それができるとうつ伏せも苦しくなくなるから。

絶賛した割には、普通の返しですね(-_-;)
私の相談内容がよくなかったのか!?
本当にカリスマ保健師なんですよぉ~(;°▽°)9

最近は、家で寝返り体操と、腕を前にする体操をやってます。
すぐさま補助あり寝返りのコツをつかんだのか、フーくんスムーズにやってます。
おもちゃもすぐに舐めてましたよ( ・∇・)

勝手にどんどん何でもやる子と、ちょっとサポートしてあげれば、コツをつかむ子と、様々なんですね(o^-^o)
ヒーくんの時は特に何もしてなかったから、新鮮。
今月も実りある相談会でした。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】お手上げを食い止めろ!!

お手上げは、手を上げること。
「お」を付ける意味はないけど、名詞形が思い浮かばなかっただけ。


昨日お尻をピシャリで、反省したはずでした。
でも今日、ヒーくんを追いかけ回してた時、不意にお腹をゲシっと蹴られたその瞬間、反射的にヒーくんのお腹を叩いてた。。。

そう、一度やってしまうと、ブレーキがきかなくなっちゃうんでした。
そして、エスカレートしてしまう。
感覚が麻痺してしまう。

自制心のある人間なら、「躾」の一部にしてしまえるのかもしれない。
でも、短気で感情的な私は、そんな自信なんて皆無。
絶対に初めの一歩を踏み出してはいけない。
やってしまったら、ここで食い止めなきゃ!!!


実は、過去にもやってしまっているんです。
フーくん出産直後でした。

ヒーくんも、弟が産まれて、精神的にも不安定だったんだと思う。
進級して新しく担任になった先生から、連日、「あれができません」「これができません」と言われて、私も辛くなった。
無理矢理やらせようとして、親子共にストレスMAX。
その時は太ももでした。
ヒーくんの反応が衝撃的で悲しかった。
そして、その時も翌日もう一度繰り返してた。
恐ろしくなって、絶対やらない!!絶対にやるもんか!!!って泣いて誓ったんでした。


なのに、人間って怖いですね。
そういう性なんでしょうか?
これで終わりにします。
こんな記事も今日でおしまい。絶対!



【2歳】手をあげてしまった……反省(-_-;)

もうほんと、反省文です。今日は。
気分を害する可能性があるので、どうぞ回避下さい(>_<)


最近そこまで暑くないので、フーくんを前に抱っこして、ヒーくんを歩かせての保育園からの降園。
でも、昨日は気温こそ高くないものの、ムシムシ、ムシムシ、蒸し暑かった。
天気も不安定で、いつ降り出してもおかしくない空模様。
だから寄り道せずに家に帰りたかったんです。
そして、昼食をとったのがいつもより早く、空腹だったのがよくなかった。
「あー、血糖値下がってそう」って感覚。

「今日は雨降るかもしれないから、まっすぐお家帰るよ」
と、保育園を出た時に言い聞かせた。
それで大丈夫な時もある。
でも、昨日はダメだった。

家に帰りたくない一心で、道端に目に付くあらゆる物に理由をつける。
「あれが見たい」「これを見たら帰る」と、なんとか家に辿りつかないようにするヒーくん。

蒸し暑くて汗が服の中を伝うし、フーくんはズシンと重い。
血糖値低下で冷静さも失っていたんだと思う。
最後は、半ば引きずるように、家に帰ってきた。

でも、強引にコトを進めちゃいけないんですよね。
2歳児の思いを受け止め、納得するまで説明しなけりゃいけなかった。
それをしなかったツケは、家に帰ってから回ってきたのです。

ご飯、お風呂と、ウダウダして、なかなか自分から動かない。
ふざけて全然言うことを聞かない。
イライラのピークは、お風呂の後にやって来た。
裸で走り回り、なかなか服を着ようとしないヒーくん。
つい、ホントついやっちゃったんです。


お尻をピシャリ。


ヒーくんは、一瞬びっくりして、その後、
「叩かないで!叩いたらダメぇー!」
と、叫びながら抗議していました。


ごめんなさい。
手をあげるのだけはダメだと思ってたのに、抑えきれなかった。
それまでも、散々怒鳴りまくっていたのに。

なんだか、イライラして余計に疲れ果てた1日でした。
穏やかな人間になりたい。



【2歳】ヒーくんの寝かしつけと絵本

昨日のフーくんの寝かしつけは万事オーライでした(≧∇≦)ゞ
平日でダンさん帰宅前の寝かしつけになるし、抱っこ紐動員しての2人同時寝かしつけはツライなぁと思ってたんですが、大丈夫でしたよ( *´艸`)

授乳を終えた時点でお目目パッチリで、ベッドに寝かした瞬間泣きかけました(-_-;)
でも、「ヒーくんもママも隣にいるからね(゚Д゚;)!」と押し込めると、不思議とご機嫌になり、バタバタし始め、安定の5分入眠\(´﹀`)/


さて、今日はついでなので、ヒーくんの寝かしつけ事情と、睡眠のお供(?)絵本の紹介でもと思います。


1歳前後くらいから寝かしつけが大変になってくるのは、一般的な問題でしょうか。
ヒーくんも例外ではなく。
でも、まぁまだマシな方でしょうか。
平日は30分くらいの寝かしつけで寝てくれるのでヽ(*´∀`)ノ
休みの日は、昼寝しない問題もあるので、のび太並みのスピード入眠か、変に昼寝して夜寝れないかです。
寝かしつけといっても、ただひたすら隣で横になっているだけです。
トントンすることもなくはないですが、ほとんどしないです。
寝落ちしちゃった時は別ですが、やっぱり1時間以上掛かると、こちらもイライラしてきます。
でも、毎日ではないので耐えてます(*゚∀゚)☆

それよりも、寝室への誘導って大変じゃないですか(ㆆ_ㆆ)??
隙あらばオモチャを引っ張り出して遊ぶのが2歳児の常ですよね?
お風呂からノンストップで寝室までもっていけたらいいのかもしれませんが、フーくんのお世話もあるので、そういうわけにもいかないんですよね。
ま、気付いたら、遊びに熱中してますよね~(-∀-`; )
そこを切り上げて連れて行かなければならない。
1日の終わりに差し掛かり、体力も限界。
すんなり行ってくれればいいなぁ~というのが本音です。

そこで最近は、絵本を2冊読んだら寝室に行くというルールを設けました。
ヒーくんもそのルールには賛同いただいたようで、進んで絵本を選び、多少エンドレス絵本になりかけながらも、すんなり寝室に向かうことができています。

なにせ、片脇にフーくんを抱きながら、ソファーに腰掛けて読めるというのが楽ですね(*´∇`*)
授乳も間近だし、眠いのもあって、この時間帯は抱っこしてないと、ご機嫌がよろしくないんですよね(TзT)
そんなフーくんを抱きながら、ヒーくんを追いかけ回すのだけは避けたいんです!

あとは、大塚愛並に「もう1回!!」を要求してくるヒーくんを、ほどよく受け入れつつ、ほどよくフェードアウトしていくことができれば、大成功です( ´ ³`°) ♬︎*.:*

そういうわけで、我が家では、寝室で布団に入って絵本ではなく、寝室に向かう前に絵本を習慣にしています。

最後に最近のヒーくんお気に入り絵本をご紹介~


◎パパ、お月さまとって! エリック=カール他

簡単な仕掛け絵本になっていて、はしごの長さや月の大きさのダイナミックさに、わくわくするみたいです。
「なんで、パパははしご持ってないの?」といつも聞かれます。。。

◎スイミー ―ちいさなかしこいさかなのはなし レオ=レオニ他

ユニクロで買ったスイミーのTシャツを持ってるので大好きです。
ウナギのページが好き。
「なんで、スイミーは速いの?」
「なんで、(赤いさかなは)出てこないの?」が気になるようです。

◎おたすけこびと なかがわ ちひろ他

とにかく働く乗り物大好きなので!
読むところはあまりなく、見るのがメインです。
精細な描写と、働く乗り物がケーキ作るならこうなるのかというのが、楽しめます。
プレゼント買いに行ってる間にケーキができてるというのが、面白いようです。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【5ヵ月】寝かしつけ事情 抱っこ紐動員か!?

フーくん、考えてみたら、寝かしつけという寝かしつけをこれまで必要としておりませんでした。

ヒーくんの寝る時間に皆で寝室に行き、授乳すれば寝るんですよ。
授乳では寝つけなくても、その後ベビーベッドに寝かせれば、ものの5分で夢の世界。
多少むにゃむにゃおしゃべりはしても、泣くまでに至らずに入眠。。。
なんて楽なんだヽ(*´∀`)ノ
これぞ、二人目の実力!?

昼間や夕方うまく寝れない時は、寝ぐずることもあるんですが、夜はちゃんと寝てくれるんですよね!


が、しかし!
昨夜はなぜか寝なかった(*ノД`*)・゚・。

✿お風呂
✿授乳
✿暗い寝室
が揃えば、まず寝るフーくんが、寝ないヾ(゚ロ゚*)ツ
ベッドに寝かすと泣く!

えぇっっ、泣くのぉ~!?
いや、普通か!
ヒーくんの時は至って普通の光景だったか!
なにせ、懐かし過ぎて焦りました(ºωº|||)

ダンさんが「ここは僕が!」と抱っこ(抱っこ紐なしバージョン)を買って出るも、15分でギブ ←早過ぎ
仕方がないので、私が抱っこ紐を動員して寝かしつけると、ものの5分で
寝てくれましたε-(´∀`*)ホッ

これから抱っこ紐の動員が必要なんでしょうか…σ(^_^;)?
アレ、肩と腰にきますからね(+_+)
これまで楽しすぎたツケが回ってこなければいいけれど…




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【2歳】トイトレ⑤ うんち失敗談

久々にトイトレの話題です。
お下の話題満載ですので、閲覧注意くださいm(_ _)m

9月に入ったあたりから、起きてる間は完全にパンツで過ごすことにしています。
パンツイヤ、トイレイヤが克服できたのと、パンツとオムツを併用してると子供が混乱するらしいので。
保育園ではパンツなわけだし、思い切りました。
まだまだ失敗も多いですが、床に水たまりができる程の失敗はほとんどなく、パンツとズボンを洗うだけ(それも本人にやらせてる)なので、そこまでストレスにもならず、続けています。
失敗しながら徐々に慣れて行ってくれればと思ってますヽ(*´∀`)ノ

しかし、このパンツ生活に踏み切る前に、うんちで失敗し、現在うんちのトイトレは封印中なんです(´・ω・`)
今日はそのお話を!


元々うんちをトイレでする気が無かったヒーくん、おしっこも軌道に乗ってないのに、なぜうんちのトイトレに踏み切ったかといいますと。
ダンさんが、なぜか「トイレでうんちしたらブロック買ってあげる!」と約束してしまったことにあります(v_v`)……。
トイトレは努力でどうにかなるものでもないし、体の発達とか精神面とか何かとデリケートなので、そんなご褒美作戦を早々に持ち出すのはやめていただきたかった(*ノД`*)
でも、言ってしまったものは仕方がない。
それに、うんちしたい時は、「オムツにする~(オムツに履き替えたいという意味)」と言ってくるので、便意は分かってる様子。
案外うんちの方が先に進むかもとも思ったのです( •ꙍ•́ )☆

ヒーくんもブロックをモチベーションにしていて、朝はトイレで頑張ってみたりしていました。
でも、ステップのある補助便座とはいえ、上手く踏ん張れないのか、なかなか出せそうな気配はない。
いっそオマルにしてみようかと、今更ながらオマルを購入。
そして、オマルとは何ぞやというのが分かるトイトレ絵本も購入!

ヒーくんは届いたオマルに興味津々。
さらに、絵本も読んで、「オマルでうんちする~」とノリノリ。
これはイケるかもと思いました。


そして、ある日の夕方。

「オムツにする~」と、ヒーくん。

これはチャンスと、
「うんちしたいの?オマルにする?」と、聞いてみる。

渋るヒーくん。

「おしっこ?」と聞いてみる。

「おしっこ!」と言うので、トイレに行くも出ず。

いよいよ、オロオロ、モジモジ、様子がおかしい。

オマルに座ってみなと座らせると、すぐさま出た~!!!

その後、思いっきり褒めました。
ヒーくんも自慢げでした。
「またオマルでする~」と乗り気でした。


が、しかし!
翌日からは、断固オマル拒否。

その日も夕方、
「オムツにする~」と、ヒーくん。

「え、うんち?オマルにするんだよね?」

「オマルしない。オムツにする。」と、ヒーくん。

何故?
あんなにヤル気だったのに…(・◇・)?

そのうち、限界がきてオロオロしながらも、何故かオマルを断固拒否。

もう、私ワケワカメってやつでした。
仕方がないので、オムツにさせました。
拒否り方がハンパないので、オマルも一時封印しました。
忘れた頃にできるかもしれないし、とりあえずうんちはオムツにさせて、おしっこの方を軌道に乗せようと思いました。
しばらくは、うんちのオムツ替えも拒否りました。
「見ないで~」と。

えっ!?、オマルにした時マジマジとうんちを見て喜び合ったのがいけなかったのかΣ(゚д゚lll)ノノ
えぇっ、喜んでたじゃん、あなた。。。
なのに、「見ないで!恥ずかしい(´>///<`)」って傷ついてたの??
ま、普通に考えて、うんち見られて喜ぶ人間はいないか。。。
デリカシーのない母親でゴメンナサイ…(O_O;)
今では、「見ないからオムツ替えさせて下さい」と言って替えさせてもらってます(´-ω-。` )チーン

そういうわけでうんちのトイトレは、本人のヤル気が出てくるまで封印することにしました。

最近になってようやく、トイトレの絵本も読むようになったし、オマルを部屋に置いても嫌がらないので、置いてます。
あとは、本人が「ここでやってみるか!」と思うまで待つと。そういうことです(´ー`*)

その代わり、おしっこを軌道に乗せようと、「ねんねとうんち以外はパンツ!」を合言葉にして、パンツ生活に突入したのです。
すると、案外すんなり聞き入れられたので、ヨカッタです( ̄▽ ̄;)


ホント、どこにトラップがあるか分からない。恐るべしトイトレ( ;・ㅂ・)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久々のおっぱいマッサージ

先日、フーくんでは初となるおっぱいマッサージに行ってきました。

ヒーくんの時は、2ヵ月くらいには詰まりそうになったりと、トラブルがちだったんですが、フーくんはなかなか飲むのがお上手なようで、5ヵ月のここまで、おっぱいマッサージ無しでやってこれました。

それが、最近なんだかスッキリしなくて。。。
夜寝続けて、5時間以上授乳間隔が開くことが出てきたせいかなと。
あと、片乳5分を2回ずつ合計4回あげてたんですが、3回で寝てしまうっていうのも良くあったからかな(•́ω•̀)?

それに離乳食が始まり出すと、トラブルに発展しかねないので、そろそろ行っとくか( 。•o•。)و と予約した訳です。


相変わらず、入れ替わり立ち替わりで、たくさん来られてました。
少子化といえど需要あるのね!
パイ先生(いつも診ていただいている助産師さん)も相変わらずの早口でした(´∀`*)


体重測ってオムツ替えて、授乳するにはまだ早いしなと待ってると、他の方が授乳中だったので、先に診てもらえることに(≧∇≦)ラッキー

しっかりマッサージを受けて、おっぱいはフワフワに( *´艸`)

そして、先生からのコメントは…
⚫(フーくんの)体重は増えてるし、機嫌も良く元気なので、体重を気にする必要はない
⚫おっぱいは、一部硬いところあるけど、(フーくんは)表明だけで満足しちゃってるからね
⚫授乳時間は、右3分、左2分、向きかえて左2分、右5分、左5分で!
⚫(私の)体重も10ヵ月くらいには妊娠前に戻るでしょうとのこと ←ホント!?ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
⚫離乳食始めるなら、授乳が先で、授乳の1時間後にあげるようにして
⚫次は6週間後でOK ←今までにない長い間隔!!!


次6週間後って初なんですけど!
ヒーくんの時は、順調な時で4週間だったしね( ,,-` 。´-)
そんだけ、順調ってことでしょうか*(人´∀`)
授乳時間の指導は確かに!!って感じました。
飽きてくるのか、同じとこ長く飲み続けてると出が悪くなるのか、咥えてても吸い付きが良くなかったりしてたので。
短時間で変える方がガッツリ飲めてる気がします(๑•̀ㅂ•́)و


ヒーくんの時は、パイトラブルに泣かされまくったので、今回は円満断乳(or卒乳)できるように、気を引き締めて行きたいと思います(o^-^o)

目標
⚫授乳間隔は5時間を越えないようにする
⚫冷え、肩こり、腰痛をケアする
⚫パイの状態チェックを怠らない




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
拍手、コメント、ランキング応援クリックいただけると嬉しいです(*´︶`*)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加中♬*゚
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
子育てブログのランキングも見れますよ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種