1ヵ月健診 疲労困憊の1日

昨日は1ヵ月健診に行って来ました。
まさかのヒーくん発熱により、ダンさんに仕事休んでもらい、家で看病してもらう羽目に…(-∧-;)
ダンさんの仕事も一段落つき、代休を消費しないといけないねと言ってたところだから良かったものの、ピーク時だったら、延期しなきゃならなかったです。

今回は新生児から縦抱きできるベビービョルンの抱っこ紐で行きました。
だいぶ体もしっかりしてきたし、そうなると縦抱きの方が体重が両肩に分散されて楽なんですよね!

では、健診の記録です↓



赤ちゃんの計測・観察
⚫体重: 4310g(+38.1g/日)
⚫身長: 55cm
⚫頭囲: 37.0cm
⚫胸囲: 35.5cm

助産師さんの問診
⚫母乳の回数: 10回/日
⚫ミルク: 40cc×1~2回/日
⚫気になること:
 乳児湿疹で顔と頭は受診中、最近体とオムツの中も湿疹が出てきた
 通常1回/1~2日の排便だが、3日前から排便がない

体重増加も良好で、ミルクの補足も僅かなので、やめても問題ないとのこと。
どうしても心配な場合や、寝不足で辛いなどであれば、今の程度の補足であれば続けても問題ない。(一応母乳推進とはいえカナリ緩い産院なんです)

小児科医の診察
⚫黄疸: -
⚫斜視: -
⚫心雑音: -
⚫開排制限: -
⚫モロー反射: +

体の湿疹はおそらく汗疹
オムツの湿疹は軽度のオムツカブレ
皮が剥けているわけではないので、薬を塗る程ではない
この時期は蒸れやすいし、オシッコでもカブれるので、軽く拭いて乾かしてあげると良い
ウンチの回数が多い時は白色ワセリンを塗ると、水分を弾くので保護になる

排便回数は個人差があるので、お腹が張って苦しそうではないか、母乳やミルクの飲みが悪くないかがポイント
そうでなければ3日程度なら様子をみてもよい
さすがに5日出ていないとなると、お腹もパンパンに膨らんでくるので、綿棒浣腸をして刺激してあげる
刺激ですぐに出なくても、しばらくして出ることもあるので、あまり躍起にならないでよい
入浴後に「の」の字マッサージをしてあげても効果がある

綿棒浣腸の仕方を実践で教えてもらう
その時は出ませんでしたが、内診待ちの時に出ました(--;)
すぐ呼ばれるかもだったので、看護師さんが変えてくれたので量とかは見てませんが、たくさん出たのかしら(;´∀`)

私の計測
⚫体重: 退院時-5kg(妊娠前+3kg)
⚫血圧: 124/90
⚫尿検査: 蛋白- 尿糖-

内診・問診
⚫子宮の戻り: 良好
⚫悪露: 正常(終了)

通常の生活に戻して問題なしとのこと



これで健診終了!
フーくんの成長も順調で、私の回復も良好なので良かったです。

でも、1時間半ほどかかったので、久々に疲れました~(›´ω`‹ )
産後ゆっくりさせてもらってたので、体力落ちてますね。。。

帰ってからも、発熱で不機嫌なヒーくんのお世話もあるし。。。
しかも、ダンさんがヒーくんのオムツとパジャマのズボンを一緒にしたまま洗濯機に入れて回してしまっちゃったんです(*ノД`*)・゚・。
吸水ポリマーっていうんですか?ゼリー状のものがビッシリ洗濯物につき、洗濯機の中もグチャグチャで、その後の処理に一苦労で、ホント疲れた1日でした(>︿<。)




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

産後の不調② 膀胱炎

すぐ治ると思ってた腱鞘炎、そこまで酷くはならなかったものの、2週間近くと意外と長引きました。
今は、完治と言っていいくらい気にならなくなり、予防目的でサポーターを付けているくらいです。
暑くなってきて蒸れるので、サボリ気味ですが(^^;)


腱鞘炎が治った矢先、なんと膀胱炎になってしまいました(*ノД`*)・゚・。
1人目の時もこれくらいの時期に繰り返しなって、辛い思いをしたんです。

他の時期は全くならないので、産後は悪露でどうしても清潔を保つのが難しいのと、抵抗力が落ちているからかなぁと勝手に思ってます。
今回は悪露が終わったところだったので、油断しちゃったかなぁ(v_v`)??
カナリ気を付けていたんだけど…

メジャーな産後あるあるではないかもしれませんが、今日は膀胱炎について1人目の時の経過からまとめておこうと思います。


1人目の時に繰り返しなったのは、抵抗力が落ちていたのもあると思うんですが、泌尿器科ではなく内科で診てもらったというのがあると思います。
ちゃんと専門医にかかるべきだと思いました。

後に泌尿器科で聞いた話では、泌尿器科学会の常識としては、膀胱炎の治療には抗生剤を7日間投与することになっているそうです。

はじめにかかりつけの内科に行った時は、抗生剤を5日間しか出されませんでした。
抵抗力があればそれでも治るのかもしれませんが、私の場合は菌を殺し切れなかったのか、1~2週間で再発してしまいました。
再発後も同じ内科に行きましたが、処方は同じ。
よって結果も同じで、再発(>_<|||)

これじゃいかんと、泌尿器科を探して行きました。
尿中の白血球の数を検査し、膀胱炎と診断されました。
細菌を特定する検査もしてくれるとのことでしたが、それには時間がかかるので、まずは広範囲に効き目のある抗生剤を7日間処方されました。
膀胱炎の治療に使う第一選択の抗生剤は授乳中には使えないそうで、第二選択のものを処方されました。
たしか、フロモックスだったと思います。

薬の服用が終わるころに再診し、白血球数の検査で効果を確認するのと、細菌の種類によって抗生剤が合わなかった場合は、検査で特定された細菌にあった抗生剤を処方するとのことでした。

先生が穏やかで理論的に説明してくれるので、とても安心できましたε-(´∀`*)
やっぱ膀胱炎には泌尿器科ダワと思いましたよ!
そして1週間後の検査で、白血球数が正常値になったので、はじめに処方した抗生剤で効果があったと判断され、一旦治療は終了となりました。

しかし、またまた再発してしまったのです(ρ_;)
再び受診し、今度は細菌の種類に合わせた抗生剤を服用することになったのですが、その細菌に合う強い抗生剤は授乳中はできれば使いたくないとのこと。
かなり弱い抗生剤になってしまうけど、安全性を重視して、まずはそれで効果を確認することになりました。
でも、それが効果てきめんだったのか、それで完治してくれました( ﹡ˆoˆ﹡ )

いやぁ、ホント専門医に診てもらわなきゃダメですね。
かかりつけの内科は、尿中の白血球数の検査はちゃんとしてくれました。
でも、今通っている泌尿器科に行く前に受診した泌尿器科も標榜している内科では、試験紙での検査しかできなかったんです。
尿検査だけでは膀胱炎とは確定できなかったみたいで、症状と併せて膀胱炎みたいですねって感じでした(+_+)
それも、前の内科での治療内容を伝えていたんですが、今回もそれと同じでいきましょかって…( ˘•ω•˘ )
ホント診療代を無駄にしましたよ(-∧-;)

それはさておき、病院での治療以外では、水分を多く摂るよう心掛けていたのと、クランベリーがいいとのことだったので、サプリを飲んでいました。


さて、今回はというと、はじめから泌尿器科を受診しました。
膀胱炎と診断され、前と同じように、抗生剤の処方と細菌検査も進めることになりました。

前回と変わったのは、院外処方だったのが院内処方になっていました。
フーくんを連れての受診なので、薬局に行く手間がなくなったのは嬉しいです(*゚∀゚*)
そして、前は抗生剤はフロモックスだったと思うのですが、今回はメイアクトが処方されました。
同じ系統の抗生剤なので、似たような効き目だと思います。
院内処方になったのも関係あるのかな(。・_・。)?

病院での治療はこれでぬかりないと思います( ´ω` )
それ以外として、今回もクランベリーのサプリを始めようと思っています。
それと、漢方の膀胱炎薬も気になっているので、抗生剤の服用が終わったら、トドメを刺す目的で服用してみようかなと思っています。
膀胱炎になっていなくても、ムクミ用に飲んでもいい薬なので、抗生剤で完治していたとしても悪い影響はないでしょう。

ちなみにコレです↓


また、今回の経過もどこかでアップしたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種