30w0d【検診】分娩予定の産院での初検診

またまた久々の更新となってしまいました。

先週から在宅勤務になり、家で仕事させてもらっています。
本当は有休使って早目に産休に入りたかったんですが、人手が足りてないので、在宅だったら働けますと、在宅にしてもらいました。

電車とバスでの通勤がない分、かなり楽です(*˘︶˘*)
その分、運動不足が気になります…仕事してると、社内をそれなりに動き回りますからね!
家だと、まずPCの前から動く必要ないんですよね。
トイレとお昼ご飯の準備くらいしか動きません(--;)ヤバイ


さてさて、先週末、分娩予定の産院に初検診に行って来たので、その内容を忘れないうちに、まとめておこうと思います。


❁計測❁
⚫体重 前回より+0.4kg(妊娠前より+7.4kg)
⚫血圧 116/78
⚫検尿 蛋白- 尿糖-
⚫子宮底長 27cm
⚫腹囲 91cm

❁内診❁
⚫子宮口: 問題なし
⚫子宮頚管長: 計測なし

❁腹部エコー❁
⚫BPD 77.6mm(31w1d)
⚫FL 57.4mm(32w1d)
⚫AC 253.3mm(31w1d)
⚫EFW 1605g
⚫GA 30w6d


前のクリニックで受けていない検査があるので、それだけ追加検査するのと、初診なので助産師さんから検診の流れの説明してもらうと言われました。

経過は順調とのことですが、逆子を指摘され、逆子体操の説明も受けるようにと、1週間後にチェックに来るように言われました。

1人目の時もこのクリニックで1度だけ逆子って言われたんですが、その時は体操の説明もなかったし、母子手帳にも書かれなかったんで、もっと早い週数だったみたいです。
その時は次の検診で「あぁ、治ってますね」くらいで終わったんですけどね。
今回は注意必要な週数に入っちゃってるってことですかねo(;-_-;)o
逆子って帝王切開になること多いですよね?
まだ治る範囲の週数と思うけど、帝王切開を想像すると、なんか怖いです。
「じゃ、今から切りますね」なんて言われたらパニくりそうですー(*ノД`*)・゚・。
来週の逆子チェックっで治ってますように!


❁支払❁
保険内診療: 1,590
保険外診療: 11,470 円 ※補助券使用
合計: 13,060




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

27w4d【検診】転院前最後の検診

年末年始ゆっくり過ごしたせいか、昨日の仕事初めはお腹が張るのが辛かったです(ノ_<。)
横になれば治まるので、危険な範囲ではなさそう。
でも、それが少し気になったのと、週末は予定が入っていたので、今日検診に行くことにしました。
仕事の予定もズレて、休む余裕ができたのもあったので(^ω^)

そして、今日は今のクリニック最後の検診でした。
なんだか感慨深いですね。
不妊治療のクリニック卒業する時はそんなこと思わなかったんですけど(^^;;
「頑張って下さいね」「お体大事にして下さいね」なんて送り出されると、不思議と寂しくなってしまうわ(・_・、)

1月後半からは分娩予定のクリニックに通うことになります。
34週までに転院すればいいんですが、今月後半から在宅勤務させてもらえることになり、通院にもフレキシブルに対応できそうなので、早目に転院することにしました。



❁計測❁
⚫体重 前回より+1kg(妊娠前より+7kg)
⚫血圧 111/69
⚫検尿 蛋白- 尿糖-

❁内診❁
⚫子宮口: 問題なし
⚫子宮頚管長: 35.5mm

❁腹部エコー❁
⚫BPD 76.5mm(29w5d)
⚫FL 50.8mm(28w2d)
⚫FTA 38.4c㎡(26w4d)
⚫EFW1 1253.0g
⚫GA 27w5d


赤ちゃんの大きさ、胎盤、羊水など、特に問題はないとのこと。
内臓や動脈の様子も詳しくチェックしてくれました。
2週間後くらいに転院先の病院に行くようにと、それまでに気になることがあれば来てくださいと言われて診察終了です。

❁支払❁
保険内診療: 0
保険外診療: 3,410 円 ※補助券使用 ※紹介状料2,160円込み
合計: 3,410


今回は1人目と違って、里帰りでもないのに、分娩施設とは別のクリニックに通院することにしましたが、そうして良かったです。
予約不要で待ち時間が少ないのは、上の子がいるうえでとても助かりますよね。
それに、先生も話しやすい方で、診察も説明も丁寧だったので、安心して通えたし(✩´∀`✩)
まぁ、今回は特に大きなトラブルもなかったので良かったですが、いざという時は分娩施設がある所の方が安心かもしれませんが。。。


それにしても、もうすぐ7ヵ月も終わり、後期に突入するんですね(・ω・`;)
2人目って、全然実感ないし、準備も手を付けてません(+_+)
そろそろ準備始めた方がいいですよねー(´-ω-)




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

謹賀新年

もう6日というのに、遅ればせながら、新年のご挨拶です。
昨年は仕事復帰したこともあり、頻繁にブログを更新できませんでした。
それでも、このブログを訪れていただき、ありがとうございます。

今年は産休に入るので、もう少しマメに更新できればいいなぁと思います。
どうぞ本年もよろしくお願いしますm(._.*)m
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種