こんな時期に転園!?

タイトルどおり、こんな時期に転園が決まったんです( *´艸`)
先週の火曜日、役所の保育課から電話があり、なんだろうと思って出ると、なんと12月から第2希望の保育園に転園の調整がついたとのこと!

同じクラスで11月に転園が決まった子がいたので、いいなぁ~(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)と思っていたんですよね。
その子は私たちの近くに住んでいるようだったので、この時期にそうそう何人も同じ地区で転園できることはないだろうと、来年度の選考に懸けてました。
なので、正直驚きました(☆o◎)!!
それも、保育園の先生の話では、転園先も同じとのこと。

普通なら、こんな中途半端な時期に転園できるのって、引越しか、どちらかの親が仕事辞めるかくらいだと思ってたんですが。
まぁ、新園なんかは、施設自体のキャパはあっても保育士さんが確保できなくて、定員数まで受け入れられていないなんてとこもあったようなので、そういうとこのキャパが増えて、巡り巡って転園できることになったのかなぁ(・-・*)?
ま、いずれにしても良かったです。

実は、第1希望の園が来年度から増築でキャパが増えるんです。
4月まで待てばそっちに入れたかも!?なんて、一瞬頭をよぎったんですよね(--;)
でも、欲ばかり言ってられないのと、二人目の出産予定が4月2日なので、この時期に転園できる方が何倍も助かります。

なので、即OKしました。
書面で知らせる前に電話で連絡してくれたようでしたが、中には断る人もいるんでしょうね。
私も転園希望で第6希望まで書いたけど、もしこれが第6希望の園だったらカナリ悩んだかもσ(^_^;)

転園先での面談&説明会も本日早速受けてきました。

不安が全くないわけではないです。
ベビさんは保育園変わって寂しいだろうなとか、すぐ慣れてくれるかなとか。
園や先生は親身だろうかとか、子どものこと一番に考えてくれるかなとか。
でも、希望していたことなので、前向きに考えたいと思います!




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリック、更新の励みになります(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

21w0d【通院】性別確認♡

約3週間ぶりの更新になってしまいました。

21週って、ちょうど妊娠期間の折り返し地点なんですね!
アプリが教えてくれました(*ϋ*)
週数も数えなくていいし、ホント便利だわ♪
でも、まだ半分あるのかと思うと長いですね…(v_v`)
微妙につわりがスッキリしないせいか、早く臨月入らないかなって思っちゃうんです(´-ω-。` )
マイナートラブルがなければ、一番マタニティライフ楽しめる時期なんですけどね!

さて、実は前回の検診記録も記事に出来てないんですが、今日はとりあえず先週末の検診について先に記事にします。


❁計測❁
⚫体重 前回より+1.9kg(妊娠前より+4.2kg)
⚫血圧 113/67
⚫検尿 蛋白± 尿糖-

❁内診&問診❁
⚫BPD 52.2mm
⚫FL 35.9mm
⚫FTA 21.2mm
⚫EFW1 452.0g
⚫GA 21w0d

赤ちゃんの大きさも順調だし、胎盤の位置や羊水量も問題ないとのこと。
お腹も張りがなく、良い状態と言われました。
そして今日は赤ちゃんの内蔵の様子を見ました。
心臓は右心室とか細かいところまで観察してもらえました。
後は肺や胃、食道、膀胱なんかも見ましたよ。
性別はどうやら男の子っぽいです(*¨*)
次の検診でも確認するって言ってましたが、確率は高そうです。
どちらでも嬉しいことに変わりないんですが、女の子も育ててみたいなとも思います。

今のクリニックは、細かいところまで観てくれるし、先生も話しやすいので安心です。
分娩設備がないので、産休に入る頃には転院しないといけないのが残念でなりません(´• _ •̥`)
まぁ、分娩設備がないから、待ち時間も少ないし、細かい説明もできるのかもしれませんが。

次は問題なければ3週間後とのこと。
内診や血液検査もするそうです。
早産に注意が必要になる時期に入ってくるので、二人目さんや仕事されている方はくれぐれも無理し過ぎないようにと念押しされました。


❁支払❁
保険内診療: 0
保険外診療: 2,250 円 ※補助券使用
合計: 2,250




久々の更新記事、最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリック、更新の励みになります(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼児健診(1歳9ヵ月) & 予防接種

先日、自治体で実施される幼児健診に行ってきました。

昼から仕事に行く予定だったので、朝頑張って受付け30分前に到着!見事1番を獲得(o^-^o)v

・身体測定
・医師の診察
・発達の問診
・歯磨き指導
・歯科健診

というメニューでした。
トータルで1時間ってところでしたね。

1つメニューが終わるごとに、「もう終わりでしょ?じゃあ外に行こうよ!」と言わんばかりに、靴箱に靴を取りに行こうとするベビさん…(-_-;)
「いや、まだだから!」と連れ戻すと、猛烈にイヤイヤヽ(`Д´)ノ
はっきり言って、疲れます・゚゚(p>д1日休み取っておけば良かったと悔やまれます。
ま、昼から社内研修があったので、休めなかったんですけどね…(ρ_;)


健診で驚かされたのは、「ハサミはどれ?」と6つの絵を見せられると、しれーっとハサミの絵を指したんですよね。
えっ∑(・ω・ノ)ノハサミなんて教えたっけ??
危ないからって、むしろ見せないようにしてたのに!
保育園で教えてもらったのか、はたまたマグレなのか!?

それに、歯磨き指導で仕上げ磨きをするのですが、家ではものすごく嫌がるのに、なぜか今日は大人しく磨かれておりましたΣ(・ㅂ・;)
何それ!外ではいい子ちゃんなの?よそ行きなの!?
できるんだったら、家でも大人しくしてくれ(>︿<。)


問診票に書いてた心配事についても、説明してもらったし、一応何も問題なく終了しました。

簡単に紹介すると…

■足の爪が反って割れやすい
子供の爪は薄く、反りやすいので、こうなりやすい
3歳くらいには厚くなるので、問題ない

■身長が低い
体重とのバランスは問題ないし、成長曲線内で、曲線に沿って成長しているので、順調
遺伝によるものが大きいので、気なしなくてよい
えっ∑(๑º口º๑)!!それって私のせいってこと?逆に気にする…(´-ω-。` )

■言葉の発達がゆっくり
確かにゆっくりかもしれないが、一方的な発語ではなく、やり取りができているので、問題ではない
子供の動作を解説してあげるなどしながらコミュニケーションを測るとよりよい



健診の後は、かかりつけの小児科が近くなので、予防接種の予約をしておこうと立ち寄りました。
なかなか仕事中って電話するの忘れちゃうんですよねσ(^_^;)
小児科に着くと、待合いもすごく空いていたので、ダメもとで今日できないか聞くと、特別にOKしてもらえました。
インフルと4種混合の追加接種を受けました。

予防接種の後、保育園に連れて行き、その後私の妊婦検診にも行ってから、昼から仕事。
我ながら、なかなか頑張った1日でした(◦` ´◦)エヘン





最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種