近況

いつの間にか新年度を迎え、気づけばGWまで1週間切っちゃいましたね(•∇•;)

つわりはかなり落ち着き、まだ食後に吐き気があるけど、日中は割と普通に過ごせます。
日によっては吐くこともあるけど、週に2~3回のペースってところかな。

お腹もかなり出てきて、保育園の先生に「おめでたですか?」って聞かれるくらいになりました。
腹帯もしてるんだけど、これから暑くなるのに大丈夫かな(。·_·。)?
上2人は1月と3月産まれで腹帯って涼しい季節がメインだったけど、今回は9月予定だし夏を乗り切るのが辛そう。

さてさて、今年のGWはなんと10連休ですね!
妊娠前は、せっかくだし遠出したいなと言ってたんですが、安定期とはいえ身重なんで、近場をゆっくり周遊することにしました。
旦那の実家も含めて3泊かけて、水族館、牧場、サファリパークを巡ります。
子供らが生き物好きなんでね、このチョイスです。

最近はマタタビとかって旅行に出る人もいるけど、私はそこまでアクティブになれない(´-ω-)
実家に帰るのにも飛行機やら新幹線やら乗らなきゃって人もいるだろうけど、私は子連れ&妊娠だと、車移動で数時間が限界な気がする(ノ_<。)
7月の連休とお盆は、後期に入って体調も読めないから、出産前最後の旅行と思って楽しんできたいと思います!




にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ



ハウスクリーニングを頼んでみた

実は初めてハウスクリーニングなるものを頼んでみました。
あんまりまとまりのある文書じゃないんですけど、簡単なレビューです。

経緯


いつかは頼んでみたいなと思いながらも、結構値段がするので、躊躇してました。
昨年末も大掃除が進まず、どうしようかなと思ってたら、いくつかチラシが入ってて。
水回りセットで6万くらいが相場かな。
で、ネットで調べてみると、大手じゃなくて個人でやってるようなとこだと半額ぐらいであるんですよね。

利用したサイト


個人の業者が登録してるようなサイトがあって、予約もサイト通じてだし、事前に利用者のクチコミも確認出来るから安心。
私が利用したのはコチラ↓
くらしのマーケット

コースと内容


キッチン、レンジフード、浴室、洗面所、トイレの水回り5点セットを3万円でお願いしました。
目安5時間ってなってたところ、1人がかりで3時間半で終わりました。
業者によっては2人で5時間ってとこもあります。
割と汚れが軽めだったようで、早く終わったようです。

良かった点


レンジフードは中のファンみたいなのも取り出して洗ってくれました。(そこまでやったことない)
浴室もエプロンって言うんですかね、浴槽側面のカバー外して掃除してくれたし。(そこまでやったことない)
トイレもウォシュレットの台を外して掃除してくれた。(そこまでやったことない)

自分達でやるよりかは丁寧に広範にやってくれたので、結果としては概ね満足。
手が掛かる子供がいると、年に1度と言えど、正直自分たちでそこまでできないし、やってもらえて良かったです。

残念だった点


でも、設備限定でそこに置いてる小物とか備品は基本的に対象外なんですよ。
だから、それなりに自分でも掃除は必要なんですよね。
どこのサイトにもそのようなこと書いてるから、一般的なんでしょうね。

ただ、お風呂の蓋も対象外だったようで、洗って貰えなかったのが少し残念。
魚焼きグリルは、業者によっては対象として記載されてて、頼んだとこは書かれてなかったから対象外だったみたいで、これまた残念。
それ以外の小物は浴槽やシンクに浸け置きすれば、手間なく掃除できるので、まぁ対象外でもいいんだけどね。

あと、落ちない汚れもあって。
最後の確認時に説明してくれて納得はしたけど、業者だからって何でも落ちるとは限らないってことも要注意ですね。
壁紙のクロスも触れないって言われたな。
もしかして大手だったら、高いだけにその辺が違うのかも??
頼んだことないので不明ですがね。

総評


お金が掛かっても、年末の貴重な休みを大掃除のこと考えて憂鬱になるよりかは良かったなと思います。

自分達でやったのは、ベランダと窓回り、冷蔵庫とキッチンの棚の中、TV回りの掃除だけですみました。(床は子供達担当)
数時間×2日×2人分の時間を割いたくらいかな。

ハウスクリーニングでやってもらった分を自分達ですると、手際悪い分もあって倍ぐらい時間必要だろうし、そこまで細かくできないと思うから、業者に頼んだ価値はあると思います。
2万くらいだったら、毎年お願いしたいんだけどなぁ~。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ


今年もありがとうございました。

いやぁー、12月は瞬殺で過ぎ去って行きますねー(-_-;)


クリスマスは滞りなく、二人とも目当てのおもちゃを届けてもらえました。
ヒーくんがイモムシ型のロボットとフーくんがレゴの動物ブロック。

年賀状を発注した矢先に、身内に不幸があり、バタバタしてる間に仕事納めになりました。
まぁ、遠方なのと小さい子供がいるので、父母だけの参列になったんですけどね。

大掃除は今年も最小限。
ベランダ、お風呂、エアコン、冷蔵庫。
あとは、キッチン、トイレ、洗面所は通常レベルの掃除のみ。

明日から2泊で義実家へ帰省予定です。
今晩は年越しスパという名目で、スパゲティを食べに行く予定です。
時間は普通の夕食時で、チェーンの普通のパスタ屋さんですけどね。
大晦日で料理したくないのと、大掃除した後のキッチンをできるだけ使いたくないだけ(•∇•;)

喪中なので、新年の挨拶は控えようと思います。
今年もマイペースな投稿でしたが、見に来ていただけて嬉しい限りです。
来年も同じようなペースが続きそうですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

台風一過の一日

お久しぶりです!
このペースの更新が定着しつつあります(-_-;)
もう少し頻繁に更新できたらなぁと思いつつ、ついつい後回しになっちゃってます。

さてさて、台風凄かったですねー。
うちはコースからそれてたんですが、それでも風の音が凄くて、夜中目が覚めましたよ(ノ_<。)
秋雨前線の影響もあってか、雨が降り続いてましたし、うちは幸い何もなかったですが、地域によっては被害も出ているようで、早く復旧するといいのですが。


保育園はというと、朝の時点では警報がまだ出てたので、警報解除後の9時過ぎからお弁当持参で保育開始でした。
ただ、フーくんの体調が先週より優れず、昨夜の時点で警報の有無に関わらず休ませようと決めてました。
ヒーくんは通常保育だったら登園させようと思ってたんですが、警報で開園が遅れた上に、お弁当もいるので、今日は休ませました。

道路も鉄道も影響が出てて、ダンさんもなんだかんだでお昼からの出社になってましたね。
早目に見切り付けて家に戻ってきて、たまに駅に様子見に行って、と大変そうでしたけど。
なかには駅でずっと待ってる人もいるわけだから、それに比べたらマシですが。

いやぁ、私はフーくんが体調不良だったのもあるけど、休みにして正解だったわ。
こういう時って、仕事とはいえ不要不急の人は自宅待機しなきゃ、本当に移動しなきゃならない人に迷惑がかかっちゃうって何年か前にTVでやってたんですけどね。
まぁ、なかなか自己判断で休めない雰囲気もあるだろうから、会社側が配慮ある判断を早目に出してくれるのがいいのかなぁ(。·_·。)?


そんな訳で、今日は週明け早々、変則的な1日でした。
昼過ぎには天気も回復したけど、フーくんの体調に合わせて、ずっと家で過ごしました。
ヒーくん的には保育園行った方が楽しめたかもだけどね。
それでも、1年前は私1人で子供2人みるのはキツかったけど、だいぶ過ごしやすくなったかな。
少しずつだけど、2人一緒に遊べるようになったしね。
フーくんお昼寝中に、工作とかワークなんかのヒーくんがまだ出来ないことして、フーくん起きてる間に、3人でおままごとして遊んだり、2人でパズル(フーくんは妨害のみだけど)してもらったり。
もちろんEテレもフル活用ですけどね(^^;)


明日から平常運転といきたいのですが、フーくんの体調がスッキリせず、午前中は熱下がってたけど、また上がって来てるし、週末も同じような感じだったしね。
先週一度小児科行ってるけど、もう一度診てもらった方がいいかもなぁと思ってます。
もう、こじらせないで欲しい(--;)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

怖い絵展

友人のSNSで、神戸で怖い絵展というのをやっているのを知りました。
何それ?と調べてみると、すっごく面白そう^^*
でも、この3連休で終わっちゃうんだなー。
(ちなまに、10月からは東京で開催されるようです。)
子どもらは興味ないだろうし、それにダンさんがまた出張中なので、1人で子ども2人連れてくには遠出だしなぁと。。。


兵庫県立美術館 特別展「怖い絵」展
怖い絵展 公式ホームページ
※画像はリンク先よりお借りしました


そしたら、怖い絵展の特別監修である中野京子さんは、いくつか「怖い絵」について本を出版されていたので、絵画展には行けないけど、それを読んで見ようと思ったのです。

早速、AmazonでKindle版のお試しをダウンロードして読んでみました。
これ、すっごく面白い。
まだサンプルだけで全部読んでないんですが、家に帰ったらダウンロードする予定。


洋画が中心なのかな?
美術や歴史の教科書にでも載っていそうな、一見どこが怖いのと思われる絵と、それがいかに「怖い」のかについての解説が載っているんです。

絵画鑑賞なんて高尚な趣味はないのだけど、こういう風に、時代の背景や登場人物の生きざま、画家の意図なんかを深く解説してくれるので、たった1枚の絵にもすごくドラマを感じました。
そして、「怖い」という視点が絶妙ですよね。
それが何なのか気になるもの。
怖いもの見たさなんでしょうか、すごく人間の心理をくすぐる視点だわ。

まだ、Kindle版を読み終わってないのに、メルカリで怖い絵展の図録を落札してしまった(^^;)







最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

ワンオペ敢行中

お久しぶりです。
2週間ぶりになるのかしら。
お盆前に投稿して以来の更新です。

ここ関西は、お盆は割と涼しく、最近になって残暑厳しいです。
そんな気候の寒暖を受けて、我が家全員なんだか体調がよろしくないですね(^^;)
子ども2人は、お盆前に体調崩して、その後もずるずる万全じゃない。。。
熱はなく、元気も食欲もあるので、保育園には行ってますけどね。
フーくんあたりは、鼻水と咳が酷いので、そろそろ熱出てもおかしくないかなと警戒中。

大人2人もお盆明けから、喉の痛みと発熱。
どちらも1日で熱は引いて、喉の方も快方に向かってます。

そんな危うい状況の中、今週からダンさんが出張に出てしまいました。
よって、いわゆるワンオペってやつを敢行中ですよ~(^^;)
うん、とりあえず、怒鳴り散らしてます。
あと、ヤケ食いね。
さすがに土日はジジババの助けを借りるけどね(•∇•;)
ずっと通しでワンオペとか、私のキャパでは無理なんですよ( ̄^ ゚̄)

だから、フーくんの風邪がこれ以上悪化するとヤだわー(。・ˇ_ˇ・。)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

暴風警報発令のその後

台風は日本海に抜けていきましたね。
幸い、私の近辺では特に被害もなく、今日は午後から日差しが暑いくらいです。
まだ台風の影響がある地域もあるので、被害が広がらないといいのですが。


さて昨日は、警報発令で保育園からお迎え要請の一斉メールがきた後、会社を出たのが11時過ぎで、保育園に着いたら12時回ってましたね。
それでも、まだ子どもたちが10人くらいはいたかな。
全クラス同じ部屋にいて、先生達も帰れる人から順次帰宅していっているようでした。
給食は中止になったけど、おにぎり2個とお野菜の軽食が出たようです。

フーくんは帰りの抱っこ紐の中で寝てしまい、帰宅後そのままお昼寝に突入。
ヒーくんは少食なので、お昼ご飯はもういらないと言って遊んでましたが、13時くらいにお腹空いたというので、少しだけ食べさせました。
普段家では昼寝しないけど、フーくんも寝て、私も添い寝すると、14時頃から1時間ほど寝てくれました。

昼寝後おやつ食べて、2人の遊びに付き合ってると、ダンさんも16時過ぎには帰ってきました(-_-;)
会社から一斉帰宅の指示があったようです。
うちの会社は基本一斉指示というのはなくて、個人判断で帰るんですよね。
もちろん個人によって帰宅の必要性って違うんですけど、帰りにくい人もいるだろうなと思います。
一斉指示の方がいいよね。

この日は、会社は行ったけど2時間だと勤務にならず、早退+半休にするか全休を使うことになっちゃうんですよね。
こういうの年に何度かあるから無駄だなぁ。
育休復帰時に、あらかじめ災害警報が出そうな時は在宅勤務したいと伝えてあるので、申請出しとかなきゃなと思いました。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

暴風警報

暴風警報が発令され、仕事を切り上げて、今からお迎えです(^^;)
夕方に最接近とのことだったんで、警報が出なくても午後は休むつもりだったんですが、思ったより早く発令されたなぁ。
働いたの2時間ちょっと。。。
これだったら、1日休みたかった(>︿<。)

車が運転できないので、こういう時困るんですよね。
風雨にさらされながら、徒歩で帰らなきゃなので。
でも、雨も風もまだ弱いので今のうちです!
昼ごはん用意しなきゃなのが、なんともめんどくさいゾ( ̄^ ゚̄)





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

危うく想像妊娠!

今日は、タイトルにもあるように、生理とか妊娠なんかに関する内容です。
そういうのはちょっとという方は、ここで読むのストップしていただければと思いますm(_ _)m








昨日から生理始まりました。
断乳後3回目の生理です。
2回目が6月20日だったので、実に45日というとんでもない生理周期でした(^^;)
いや、本当に妊娠したんじゃなかろうかと、ソワソワしちゃいましたよ(•∇•;)

元々長めな生理周期で、30~35日なんですよね。
不妊治療中は、ホルモン剤使うので、もっと長くなることもあったんだけど、自然な周期はそれくらい。
断乳後2回目の生理も35日で来たから、次もそんなもんだと油断してたんですよね。
それで、生理がなかなか来ないもんだから、「あれタイミング合っちゃった?」と、なったわけです。

まぁ、不妊治療してたくらいだから、そうそう妊娠するわけはないんだけども、ただ私の場合は妊娠はするけど、流産しやすい体質なので、ある意味心配してました。
それに、案外期待しちゃうところもあったりして(  ̄▽ ̄)
3人目が欲しいという気持ちも無いわけではなくてですね。
欲しいと言っても、実際に踏み切るがどうかは別問題としてですが。

そんなこんなで、2人目の時買った早期妊娠検査薬を使ったりして、ヤキモキしてたわけです。
なんかね、この検査薬がね、2人目妊活時も判定分かりかにくいなと思ってたんですけど、やっぱりよく分かんなくて。
うっすら陽性の線が出てるような、単に蒸発線のような感じだったんですよ。
2人目の時もそんな感じで妊娠してたもんだから、「あれあれ??」ってなっちゃって、翌日やり直したら真っ白ってね。
それを2回繰り返して、要するに4回検査して、2回が陰性、2回が陽性疑惑ってことです。
検査したのも、想定で高温期9、10、12、13日目だから、良く分からないのもいたしかたなし。
結局、想定高温期14日目(生理予定日になるのかな?)の昨日に、市販の妊娠検査薬を買ってきてやってみると、真っ白でした。
と、同時に生理始まるという。。。
あ、無駄にした… 検査薬無駄にした…(--;)

あと、厄介だったのが、まさにTHEつわりと言わんばかりのムカムカに襲われてたんですよ。
しかも継続中(--;)
何これ、夏バテ?PMS??想像妊娠???
紛らわしいわ( ー̀εー́ )!!

如何せん、疲れました。
この想像妊娠騒動に!(1人トイレでヤキモキしてただけですが…)
でも、これを期に3人目どうするか話し合わないとなと思いましたよ。





最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

夏のレジャーとそのツケ

夏ですね~。
いつの間にかセミの鳴き声が聞こえるようになってて、一層夏らしい。
学生の頃は夏休みがあって、もっと夏楽しかったんですけどね。
それでも、ささやかな夏休みを楽しんでいます。

先々週の三連休は義実家に行き、近くの海へ。
この日曜~火曜は、和歌山は白浜へ。

ヒーくんも、3歳になってレジャーも楽しめるようになったかなと思いきや、怖がりな性格がここぞとばかりに出てしまい、親の期待したほどにはいかなかったかなσ(^_^;)

まず、海は義実家から近いってこともあって毎年行ってるんですが、例年にもれず、怖がって浜辺で砂遊びだけ。
白浜でも、屋外プールに入ったんですが、これもダメでしたね。
子ども用の浅いプールは入れるけど、浮輪使うには浅すぎるので、普通の深さのプールに誘うも断固拒否。
春からスイミングに通ってるし、そっちは初日から楽しんで通ってるんですよ!
なぜ!?
海は波とか砂の引いてく感じとかあるので、仕方ないにしても、プールは??

白浜といえばアドベンチャーワールド(あ、関西ローカルでスミマセン)!
動物は好きだし、今度こそ楽しめると思いきや、ここでも「怖い!」連発。
離れて見るぶんには問題ないけど、近いのは怖いみたい。
ホッキョクグマの食事タイム、見ようと思ってたのに見れず。
アヒルやウサギなど近くまで寄れる動物も一切ダメ。
パンダは一番のウリなのに、怖くないけど興味ないみたいで、並んでる間ずっとリスザルが見たいと申しておりました(--;)
まぁ、連結バスでサファリを巡るツアーやイルカショーは楽しんでくれたので、せめてもの救いですε-(´∀`*)

フーくんはというと、まだ怖さが分かってないからか、海もプールもアドベンチャーワールドもそれなりに楽しんでくれました。
プールはちょっと迷惑そうにしてたけど、浮き輪に乗せて一緒にプカプカ楽しかった~♬*゚
動物を指差しては、「あった!」と教えてくれましたよ( ´艸`)
初めての温泉も満喫できて、でもフーくんは浴場に用意されてたバスチェアがお気に召して、上がる時大変でしたが…(^^;)
家にもアレと同じのあれば、大人しく洗わせてくらるかしら(。·_·。)?


レジャーを楽しんだ後は、やっぱりそのツケが回ってきますよねー。
体がダルイのなんのって(>_<)
フーくんがいるから無理しない程度で切り上げてはいるんですけどね。
これ、2人が全力で遊び出す年齢になったら、私はついていけるんだろうか。。。

それに加えて5月病じゃないけど、何もやりたくない気分にもなっちゃって。
あぁ、また仕事家事育児の毎日を送るのかと思うと、思いっきりナーバスです(>︿<。)
次はお盆まで単調な日々を過ごします!




最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種