ブログ再開

ご無沙汰しておりました。
気づけば半年ですか(•∇•;)!!
忙しかったとか何か理由があったわけではなく、ホントなんとな~く書かなくなって。ついつい放置しておりました。

ブログを再開することにしたのには理由がありまして、三人目の妊活に励むことにしたからなんです(*''-''*)
妊活中って、前の周期ってどうだったっけ?と振り返ることが多いので、記録をつけるためにブログを活用させてもらっています。
特に治療を要する私なんかは、同じような治療をしている方の記録を参考にさせていただいたりもするので、私の記録もそんな誰かの参考になればいいなとブログを公開しています。

そういうわけで、ランキングに参加しているにほんブログ村のカテゴリーも妊活に変更。
あ、育児に関しても気が向けば書くかもしれないので、カテゴリーは残してます(^ω^)

せっかくなので、リニューアル感を出すために、ブログの見た目も変えたいなぁと目論んではいるんですが、実際に着手するかはお楽しみということで。

では、改めまして、よろしくお願い致します。


~私の妊活暦~
2012年2月稽留流産
2012年7月不妊不育検査 → 不妊治療開始
@都心の不妊専門大型病院
診断:不育症(血液凝固検査でNG)
治療:ホルモン&タイミング療法+バイアスピリン服用
2012年10月転院
@地元の不妊専門個人病院
診断:多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
治療:ホルモン&タイミング療法
2013年5月妊娠発覚
2014年1月第一子出産
2015年1月不妊治療開始
@第一子と同じ病院
治療:ホルモン&タイミング療法
2015年8月妊娠発覚
2016年3月第二子出産
2018年12月不妊治療開始
@第一子、第二子と同じ病院





にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ



ブログリニューアル

ブログをリニューアルしてみました。
リニューアルと言っても…
 ■PC版、スマホ版のテンプレートの変更
 ■カテゴリの変更
くらいです。

テンプレートは使ってみて、このブログに合わないようであれば、更に変更したり、元に戻したりする可能性ありです。
前のものに飽きてきたのと、できればPC版とスマホ版を同じものにしたかったんですが、こちらは適わずです。

カテゴリはどうしようか悩んでたんですが、育児の記事をヒーくんとフーくんで分けることにしました。
成長記録は2人まとめて書いていきたいので、成長記録だけ別カテゴリにしました。
こちらも、書いてくうちにプチ変更は加えていくと思います。

見た目が変わって心機一転、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ランキングカテゴリーの変更

この度、不妊専門クリニックを無事卒業することができましたので、ランキングカテゴリーを不妊からマタニティに変更しました。

現在、3つのランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、記事を読んでいただいた際に、ポチっとクリックいただけると嬉しいです( *´艸`)
ランキングのページに移動するので、他の参加者のブログを見つけることができます!


■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


基礎体温の表記について

事務的な説明です。
自分のための覚え書きでもあるので、どうぞスルーしてください。


2.1周期目あたりから、記録するようにしている基礎体温の表記についての説明です。




低温期

D1 | 36.00℃ 体調

  D1: 生理周期
  体温: 朝6時前後の基礎体温
  体調: 前日~当日朝までの特記すべき体調

  ※リセット日をD1とし、体温が高くても低温期表記(水色)とする



高温期

D15(高1) | 36.80℃ 体調

  D15: 生理周期
  (高1): 高温期開始からの日数
  体温: 朝6時前後の基礎体温
  体調: 前日~当日朝までの特記すべき体調

  ※排卵翌日を高温期1日目(高1)とし、体温が低くても高温期表記(桃色)とする




.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.
よろしくおねがいします╰(*´︶`*)╯
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚ .゚・*..☆.




ブログって難しい… でもいいことばっかではダメよね。。。

私がよく訪問していたブログが最近閉鎖してしまったんです。
それも、突然に…
すごく楽しく読ませていただいていたので、残念でなりません。
でも、閉鎖するに至った経緯が、拙いながらもブログを運営している私には、考えさせられる内容だったので、今日はそのことについて記事にしたいと思います。




そのブロガーさんは、海外在住で旦那さんは外国人。
そんな生活で起こる出来事や、周りの人々のこと、極たまに妊活のことなんかを、軽快な毒舌とともにブログに綴っておられました。


少し前に、副操縦士が原因で墜落した飛行機事故がニュースになりましたよね。
ちょうどその頃、彼女の旦那さんがご友人と旅行中で、近々飛行機で帰国するということで、その事故を引き合いにちょっとしたブラックジョークでブログを締めくくったんです。

具体的に表現すると、
不快に思われる方は読まないで下さい























「変な操縦士にあたらなければ旦那は明日帰ってきます」みたいな。



確かに不謹慎な内容です。
不快に思われた方が少なからずいたでしょう。
コメント欄で、ある方に非難されていました。
彼女は謝罪のコメントを返信したのですが、
全く故意ではなく、言葉のアヤを誤ったというか、更に不謹慎な発言をしてしまいました。

具体的には…
ご遺族の方が見られていたら…という非難だったので、「ご遺族の方々には御冥福を…(略)」みたいなコメントをしてしまい、御冥福は故人に対してで遺族に対しては失礼と指摘されていました


二度起こした不謹慎発言に、彼女は「こんな人間が不特定多数に発信されるブログを続けてはいけない」と、ブログの閉鎖を決意したのです。
過去の記事も全て消去すると言って、1週間ほどで跡形もなく(閉鎖を知らせる記事だけはあるけど…)、ブログは消失してしまいました。


消去するまで少し間があったので、コメント欄を何度か見にいったのですが、非難する意見よりも、やめないでというコメントが圧倒的に多かったです。

彼女を支持する意見としては…
⚫総理大臣でもあるまいし、個人のブログを書くのに、発言内容をそこまで気にする必要はない
⚫ブログは読みたい人が勝手に訪れて読むだけなのだから、不快に思うなら読まなければよい
⚫悪気があったわけではないし、そんな失敗誰でもする
と、いった内容だったかと思います。(ちゃんと覚えているわけではないので、ニュアンス違うかも)


私はどう思ったかと申しますと…
もちろん総理大臣でも大統領でもないですし、発言に一切の失態も許されない!なんて立場ではないでしょう。
でも、大多数の人が不快に思うことは、避けられるなら避けた方がいい。
不快だと指摘されたのなら、謝罪し、記事を削除するかは内容で決めるかな。
記事を残す場合は、タイトルや冒頭で、不快な発言が含まれることを厳重に注意喚起し、不快に思う可能性があるなら読み飛ばしてもらうというところでしょうか。



そして、私自身、ブログ書くにあたって、不快に思う人はいないだろうかということを考えるようにしている気がします。
だから、不謹慎かどうかとはまた別ですが、マイナスなことよりもプラスなことを書く方が良いと思っていました。
まぁ愚痴もあるんですが、当たり障りのない内容の方が多かったと思います。

で、ふと、そんなブログ読んでて面白い?と思ったわけです。

確かに事故や事件を扱うときは注意が必要だと思いますし、そこは注意を続けて行きたいと思います。
でも、私個人の妊活や日々のことなんて、そんな警戒いらないですよね。
いいことばっかを書かなくてもいいんじゃないかと思えてきたんです。

そもそも、先述の閉鎖されたブログを楽しく読んでいたのは、毒舌でありのままを率直に綴るブロガーさんの発言が面白くて、彼女の赤裸々な生活を身近に感じることができたから。
そういう視点では、私は彼女を見倣いたいと思ったわけです。


ここまで長々と綴ってきましたが、何が言いたいかといいますと、
これから私がブログを書くにあたって、もう少しの感情を包み隠さず出していきたいということです。


考えてみると、ブログを初めて半年が経ちました。
でも、ブログってホント難しいですね。
誰をも傷つけずにブログを書くのなんて不可能なんです。
だから、不快に思う方はどうぞ読まないで下さいっていう開き直りが時には必要。
これからは、少し、そう!イイ意味で、開き直ってみようと思います。




あぁ、 拙い文章で脈絡もなく思うがままに筆を滑らせてしまいましたが、もしここまでお付き合いいただいた方がおられましたら、本当にありがとうございます。
こんな私のブログをまた読んでやってもいいよと思われましたら、これからもどうぞよろしくお願いいたします。





2015年4月11日 カーチャ

ブログタイトルの変更

前の記事で妊活開始を宣言し、ベビ待ち準備中ではなくなったので、ブログタイトルを変更します。

旧) カーチャの二人目ベビ待ち準備中
新) カーチャの散歩道


単純に"準備"を消して"ベビ待ち中"にしようかとも思ったのですが、ベビ待ちじゃなくなった時またタイトル変えるのも面倒だし、汎用性のあるものにしました。

イライラしたり、落ち込んだりしがちなベビ待ち期間ですが、のんびり散歩でもしている気分で過ごせたらなという希望を込めて☆彡.。
妊活だけじゃなく、家事に、育児に、仕事に、、、なんでもそうですね♬*゜

タイトルは変わりますが、今度もどうぞよろしくお願いします(*_ _)m



にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ


はじめまして

はじめまして。
三十路半ばの子育てママです。
このたび二人目妊活ブログを始めることになりました。
どうぞよろしくお願いします。

ブログを始めるきっかけとしては…
●一人目不妊治療中に皆さんの妊活ブログがすごく参考になり、私の記録も誰かのお役にたてるかも
●妊活中に「あれ、前の周期ってどうだったけ?」と思うことが多く、記録を残したいな
●何をするにも長続きしない性格なのでモチベーションアップにしたいな
●不妊治療っていつ終わるのか分からない孤独な戦い、たまには愚痴をぶちまける場が必要かも(できるだけ愚痴ブログにならないよう注意しますっ)
と思ったところです。

長続きしない性格でブログなんて続けられるんだろうか・・・なんて不安もモチロンあります。
実のところ、過去(10年近く前??)に何度か思いつきでブログ始めようとしたことがあります。
でも、書くネタがなく三日坊主。。。
今回は、しっかりテーマがあるので、大丈夫なハズ・・・

さて、まだ妊活を始めるにも、産後の生理も再開していないし、体質改善などのゆるーい内容や一人目ちゃんの育児ネタ、日常のなんでもないネタからのスタートとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

~私の妊活暦~
2012年2月稽留流産
2012年7月不妊不育検査 → 不妊治療開始
@都心の不妊専門大型病院
診断:不育症(血液凝固検査でNG)
治療:ホルモン&タイミング療法+バイアスピリン服用
2012年10月転院
@地元の不妊専門個人病院
診断:多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)
治療:ホルモン&タイミング療法
2013年5月妊娠発覚
2014年1月第一子出産
2014年9月妊活準備開始



ランキングに参加しています
↓応援クリックよろしくお願いします↓

 ■にほんブログ村

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
※同ジャンルのブログランキングが見れます

テーマ : 妊娠・出産
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種