12w0d つわりが少しマシ??

ご無沙汰しております。
気付けば、今日から妊娠4ヶ月。早いなぁ。

ここ1ヶ月は、つわりに明け暮れてました。
まぁ、飲み食いできるんで普通レベルと思うんですけどね(›´ω`‹ )
それでも、毎日毎日寝ても覚めても船酔い状態は、やさぐれますよね(›´ω`‹ )

仕事なんて行く気になれなくてね。
先週つわりのピークで、ちょうど仕事も区切りがついたところだったもので、3日連続で休んでしまいました。
これは社会復帰できないかもと焦りまして、産婦人科で「つわりが辛いです。」って言ったら薬処方してくれたんです。

そんなのあるんだー(゚ロ゚;)!!って思いました。
気合いで頑張るか、無理せず安静かの二択だと思ってましたから。
胃薬らしいんですけど、吐き気を抑える効果もあるそうな。
ただ、正直そんな効かない(-_-;)
通勤時や辛い時に飲んでます。

でもね、昨日あたりからだいぶマシになった気がするんですよ。
ムカムカはまだあるけど、昨日は1度も嘔吐せずに済んだので。
今朝もそんなかんじなので、このまま下火になってくれるといいんだけど。

2回ほど健診行ってるので、その時の記事を気が向いたら投稿したいと思います。

妊娠アプリの祝4ヶ月の画像
(アプリの宣伝だと思うけど、せっかくなので)




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

8w0d【通院】ついに卒業です

つわりの威勢が良すぎて辛いです。
せめて通院日はと思って、簡単に投稿を。

今日も特に問題なく。
やっぱり計測は無かったですけど、母子手帳交付届けみたいなのをもらいました。
予定日は予想どおり、9月18日でした。

ここのクリニックでも、確か希望すれば12週くらいまでは健診受けれるはずなんですが、私は住んでる自治体が違うので健診補助券使うのが面倒で、早々に転院することにしました。
一応どうしたいか聞かれましたよ。
まだ流産の可能性がなくはないので、あと1~2回ここで見てもらうのが本当は安心なんでしょうけどね。

前回のエコーでは豆粒みたいだった赤ちゃんが、今日は二頭身になってて、地味に驚きました。
心臓もピクピク動いて元気そうでした。

まだ油断は禁物ですけど、当面はつわりで不安を感じる暇もないはず(;´Д`)
早く過ぎ去って欲しい。。。

というわけで、こちらのクリニックは晴れて卒業です。
ブログ村のランキングなんかも、そのうち変更したいと思います。


■内診■
胎児の確認のみ(計測なし)


■支払■
保険内診療: 0
保険外診療: 5,500 円 (紹介状込)
合計: 5,500





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D44【通院】心拍確認一応クリア!?

D44 | つわり

まだ予定日もらってないんで、生理周期で数えてますが、妊娠周期で言うとたぶんW6D1のはず。
今日の通院日まで、検索魔になっちゃうかなって思ってましたが、そうでもなかったです。
思ったより、つわりが威勢を発揮してきて、それどころじゃなかった。
あとはやたら眠くて毎日9時間くらい寝るもんだから。
それでも、早いこと通院日来ないかなと待ち遠しくしていたので、いよいよです。

今日も内診と前回の尿検査の結果を聞きました。


先生 「前の検査で十分ホルモン上がってましたよ。
心拍確認できるか見てみましょう。
あ、ここね。確認できましたね。」

私  「はい。」

先生 「ホルモン値も十分だし、心拍も確認できたので、次は2週間後に来てください。
それで問題なければ、母子手帳貰いに行ってもらうわ。
今日は自費診療になるからね。」

私  「分かりました。」



■内診■
心拍確認のみで計測なし


■検査■
尿中hcg値(D41) 25,500mIU/mL


■支払■
保険内診療: 0
保険外診療: 4,900 円 ()
合計: 4,900



心拍確認できたってことですが、エコーの性能がそんなに良くないのか、画像が曖昧で、サイズもまだ小さいから、動いてると言えば動いてるかなって感じでした。
2週間後にはもっとハッキリ見えると思うけど、それまでの2週間が長いのよね。

結局今回も出産予定日教えてくれなかったなー。
母子手帳貰いに行く時には教えてくれるだろうけど、最近はそういう方針なのかしら。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D41【通院】尿中hcg値の確認

D41 | つわり

この週末からつわりが本格化してますね。
もう、つわりって言っていいでしょってくらい。
空腹も満腹も気持ち悪い。
唾液量が増えてるのか、飲み込むのが辛いです。
辛いと言っても起き上がれるくらいだし、その辛いのだって、1日のなかでもわずかな時間なので、まだ耐えられます!

そんな中、今日も通院日でした。
内診と前回の尿検査の結果、そして今回も同じ尿検査をしました。
まだ、出産予定日は教えて貰わなかったなぁ。
1人目と2人目の時は胎嚢確認の時に予定日や転院のことが書かれた用紙をもらったんだけどなぁ(。·_·。)?
まだ不安要素があるからなのか、心拍確認くらいまでは渡さないことに変わったのか·····??


先生 「まず赤ちゃんの様子みるからね。前回より大きくなってるか確認するね。
ここに卵黄嚢あるね。

あと今日も尿検査して、ホルモン値が増えてるか確認するから。」

私  「はい。」

先生 「前回の尿検査でホルモン値確認できてますよ。
(過去の出産歴を確認して)今回は3人目か。
まぁ大丈夫だと思うけど、今日もホルモン値検査して、前回より増えてるか見るからね。
木曜日に来てもらって、心拍も確認しましょう。」

私  「分かりました。」



■内診■
胎嚢と卵黄嚢を確認(計測なし)

■検査■
尿中hcg値(1/16採尿): 1150mIU/mL
尿中hcg値(1/20採尿): 検査依頼


■支払■
保険内診療: 2,070
保険外診療: 0 円 
合計: 2,070



大きさについては触れられなかったです。
前回も今回も計測してないしね。
なんとなく、大きくなっているような気がするんだけど、気のせいかもしれないし。

尿中hcg値は、5週で200から1000に対して1150なので問題ないのかなと思います。
5~6週で急激に上昇するらしいので、今日の検査結果が気になるところです。

あとは心拍確認できれば、幾分か安心。
心拍確認後の流産を経験してるので、心拍確認が絶対じゃないんだけど、それでも確率は上がるからね。

早く木曜日になって欲しいです。
検索魔になりそう。。。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D36【通院】胎嚢確認クリア

D35 | ムカムカ、眠い
D36 | ムカムカ、眠い


日に日にムカムカ具合が増大してます。
ついに昨晩と今朝は戻してしまいました。
こんな早かったっけ(。·_·。)?

さて、今日は通院日ですが、自分で検査してたので、落ち着いて迎えることができました。
採尿して、すぐに内診台へ。


先生 「ここに見えてるね。
これが赤ちゃんが入ってる袋で、これが栄養袋ね。
順調ですよ。

1人目の時ピクノジェノールで、2人目の時はアスピリン飲んでたっけ?」

私  「いえ、2人目の時もピクノジェノールです。」

先生 「ああ、そうやね。
でも、ピクノジェノールもうないんよね。(廃盤になってる)

2人目の時、1回ダメで、その後は大丈夫だったよね。
ダメだったって言っても、全く何も見えない(胎嚢確認できない)状態でだったからね。(あまり気にしなくて良いという意味かと)
本当にダメだったんはその前の1回だけか。(1人目の前の稽留流産のこと)

今回はしっかり見えてるし、このまま(何も処方しないで)行きましょう。

今日、尿中のホルモン値の検査出しとくし、次月曜日来てくれる?
次見せてもらって考えましょか。」

私  「分かりました。」



■内診■
胎嚢確認のみで計測してなかったはず


■内診■
尿中ホルモン値検査(hcgかな?)


■支払■
保険内診療: 2,660
保険外診療: 0 円 
合計: 2,660


過去の流産歴で、ちょっと警戒されたのか、処方を迷っただけなのか、ともかく予定日はまだ教えてくれませんでした。
良くない時ははっきり言う先生なので、順調と言うからには、現時点では問題ないんだと思います。

これから心拍確認という大きな関門があるので油断はならないですが、ひとまず胎嚢確認はクリアできました。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D34 2回目の妊娠検査@自宅

D34 | ムカムカ、下腹部痛、眠い

ムカムカの存在感が増してきました。
熱があった時は、ほぼ感じなかったんですが、下がってから徐々に。
つわりと考えるとまだまだ序の口ですが、生理前のそれとは明らかに違ってきましたね。

さて、D31に自宅で妊娠検査してから3日目となったので、D34の今朝、2回目の検査をやってみました。

結果は、終了線へ行き着くまでに判定線が浮かび上がる早さ。
濃さも、終了線より明らかに判定線が濃いです。
判定線の方が濃いのはD31の時もそうだったんですが、今回は終了線がより薄くなって、判定線との差が広がりました。あと判定線が出るスピードも早くなってる。

先人方のブログをいくつか拝見させていただいたところ、上記の変化はhcg量が増加したと考えて良さそうです。
なので、万一D31の注射がHCGだったとしても、自力のhcgが増加してると考えるのが自然ですね。

この感じだと、明後日D36の尿検査はクリア出来るんじゃないでしょうか。
胎嚢確認までできれば万々歳なんですけどねー。
あんまり初期症状で計りたくはないんですが、前回も胎嚢確認頃からムカムカが増大した気がするので、期待してしまいます。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D31 自分でも検査してみた

D32 | 発熱、関節痛、倦怠感
D33 | ムカムカ


ずっと熱っぽいなと思ってたら、昨日ついに熱が出ました。
37.5℃くらいで、大して高くはないんですが、熱の割には関節が痛いし、倦怠感が半端ないし、インフルエンザを疑いましたよ。
かかりつけの内科に電話で相談して、まだ検査するには早いからその日は受診せず、翌日熱が下がらなかったら、日曜診療やってるところに診てもらおうってことに。
それで、今朝起きた時は、まだ熱っぽくて、だるかったんですが、直に治まったので、受診もせずに済みました。
熱と関節痛と倦怠感だけで、咳や鼻の症状はなし。何だったんだろう(。·_·。)?

実は、今日親族の集まりに行く予定だったんですが、昨日の夕方の時点で体調があまりに悪かったので、私の分だけキャンセルさせてもらいました。
当日だとキャンセルできないかもと思っての早めの判断だったんだけど、熱は治まってるし、インフルでもなさそうだから、無理すれば行けたかも。
まぁ、動き回るとまだフラフラするし、無理しないのが1番だったと思おう。
ダンさん達は3人で楽しんで来てるはず。


さて、グレーな妊娠判定をいただいた前回の通院日(D31)に、勢いで家でも妊娠検査をやってみました。

いやね、病院で検査した時尿がめっちゃ薄かったんですよ。
直前にコーヒー飲んだし、下品な話、色がめっちゃ薄かった。
でも、ググったら、フライングレベルだと尿中hcg量がまだ少ないから濃さも関係あるけど、基本的には「そんなの関係ねぇ」って意見が多い。
排卵から着床完了までの日数考えても、フライングのレベルじゃないんで、多少尿が薄かろうがバッチリ陽性になるはず。

なーんてぐちゃぐちゃ考えてたら、「もう自分で検査しちゃえば?」って思っちゃったわけです。
期間開けて2回やって、2回目が1回目より薄くなれば危険だと分かるだろうなと。

使ったのは、薬局で買えるドゥーテストです。
感度は50lU/Lなので、一般的に市販されてるものです。
病院で使ってるのは同等もしくは感度の高いやつじゃないかと思うので、これで濃く出れば問題ないだろうと思いまして。

結果はと言いますと、終了線が出るのと同じくらいに、判定線が出たではありませんか(º ロ º๑)!!!
それも、くっきり濃いのです。
「あ、これだと安心じゃん?でもなんで病院では薄かったんだろ(。·_·。)?」って思った矢先、重大なことに気付きました。

もしかして、今日受けた注射ってHCGじゃない?ってこと。
HCG注射受けると、単位にもよるけど1週間くらいは尿検査に影響出るっぽいし、当日の検査なんてバッチリ出るでしょうよ。
なんでちゃんと確認しなかったんだー(꒪д꒪IIと、後悔。
わざわざ病院に問い合わせる勇気もないので、悶々としているわけです(^^;)

まぁ、HCGだったとしても、2~3日後には影響も薄くなってるだろうから、2回目の検査ではっきりすることでしょう。
HCGじゃないことを願う。




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D31【通院】微妙な妊娠判定

D31 | 下腹部痛、ムカムカ、熱っぽい、関節痛、オリモノ増

昨日投稿した後、淡いピンク色の塊状と透明の粘度の高いオリモノが出てました。
「こ、これはリセット寸前(꒪д꒪II 今晩にもリセットするんじゃ!?」と、ビビりなから一晩を過ごしましたが、なんとか通院まで漕ぎ着けました。

そしてクリニックへ行ってきたわけですが、結果を先に言うと、微妙です。

先生 「尿検査で妊娠反応出てます。でも、薄いです。
今日注射して、来週水曜日に来てくれる?
尿検査して診察します。
5週になるから、胎嚢確認してから考えましょ。」

とのことでした。

前も同じようなことがあって、その時は化学流産でした。
薄い時点でかなり望み薄いよね。
いくら注射したところで、ダメなんじゃないかなー(T^T)
とは言え望みは捨てられないし。
この白黒はっきりつかないのが1番嫌だったわけですが、グレーな感じで来週に持ち越しです。


■検査■
妊娠検査(尿検査): 陽性(薄い)


■服薬·注射■
プロゲデポー筋注 125mg (全く確認してないけど、腰に打ったからこれかな?)


■支払■
保険内診療: 490
保険外診療: 1,890 円 (私費診察)
合計: 2,380





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D30 リセットせずに迎えられそう

D29 | 下腹部痛、便秘、オリモノ増
D30 | 下腹部痛、便秘、ムカムカ、オリモノ増、ピンクオリ


連休明けの今週は、フーくんの調子がよろしくありません。
帰宅後の機嫌が激悪です。
保育園行きたくないとかはないのですが、久々の集団生活で疲れるのか、また2歳なんでイヤイヤもあるわけで、帰宅後が本当に最悪です。
お風呂に入りたくないって泣きさけんだり、寝室に移動する時も、アレがないコレがないとギャーギャーやってます。
ヒーくんとの喧嘩も白熱してて、手を付けられませんね…(-_-;)

さてさて本題です。
昨日も今日も昼過ぎに、結構な下腹部鈍痛があって、オリモノも増えているせいか、「あ、生理来たな。」って瞬間があったんです。
でも、今のところリセットせずに来れていますε-(´∀`*)

今周期は、基礎体温も測ってないし、妊娠検査薬も買ってないので、全く感触がつかめてません。
初期症状は生理前症状と区別つかないし。
でも、何かで読んだんですけど、オリモノに違いがあるらしくて、生理前だと粘り気が出てくるらしくて、妊娠してたらサラサラだそうです。
願望からか、どちらかといえばサラサラのような気がするんだけど、はてさて(。·_·。)?

そして、今晩から明朝にかけてリセットしなければ、いよいよ明日は通院日。
三連休は旦那方の親族集まってお祝いごとがあるんですよね。
お酒も飲むわけで。
だから、この通院で白黒はっきりするといいんだけど。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ

D28 生理予定日を考える

D27 | 下腹部痛、張り、ムカムカ
D28 | 下腹部痛、張り、ムカムカ、オリモノ増


昨日からリセットの前兆らしき症状が出てきています。
これまでの経験上、生理前症状と妊娠初期症状の区別はつかないと思っているので、残念がらずに、その時を待ちたいと思います。

さて、リセットしなければ今週金曜日のD31が通院日なので、第1次関門になるわけです。
その第1次の前の0次として、「リセットしなければ」という関門があるので、リセット予定日について、今日は考えてみようと思います。


生理周期は個人差があって、25~38日が正常範囲。
排卵以降の黄体期の長さに個人差はあまり無く、前半の卵胞期の長さに個人差が大きく現れるようです。
なので、排卵日が分かれば、生理予定日はある程度特定できるのです。

調べてみたところ、排卵日から14日±2日後に生理開始予定と考えるのが良さそうかな。
排卵日って特定するのが難しいので、高温期開始からとした方が分かり易いかもしれないですね。
どっちにしても、±2日の誤差をみてるので、大きくは外れないはず。

今周期を考えてみると、こんな感じになりました。
D14 HCG3000(排卵前と確認)
D15  排卵日 (HCG後24~36時間で排卵)
D17   (排卵済みを確認)
D27~31 生理予定日


結構予定日の範囲広いですね(^^;)
D31に通院日ってことは、判定後にリセットする可能性もありなのか(^^;)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #保育園 #高プロラクチン #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #帯状疱疹 #WOWOW #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #韓国ドラマ #海外ドラマ #親子イベント #クリニック #テレビドラマ #義実家 #ベビーサイン #アニメ #ディズニー #卒乳 #痒い #託児 #待機児童 #通院 #保育園入所審査 #リセット #保育園申込 #股 #フォトブック #フォトカレンダー #プレゼント #厄明け #予防接種 #日テレ