クリフム夫律子マタニティクリニック⑤最終結果

一気に寒くなりましたね(v_v`)
体調崩さないように気を付けないといけないですね!
ベビさんの予防接種も、まだ打ててなかった四種混合の追加と水痘2回目にあわせて、インフルエンザも打ちたいし…

私のインフルは会社で先日予約してきました(*^^*)
予防接種したからといって、インフルは罹らないわけではないので、日頃の体調管理が重要ですね。

さてさて、先週末クリフムに最終結果を聞きに行ってきました!
5ヵ月なので、記事のカテゴリーも、5~7ヵ月にしなきゃですが、クリフム関連は同じカテゴリーにしておきたいので、2~4ヵ月のカテゴリーで書かせていただきます。



2015/10/25(日)17w2d
●絨毛検査最終結果カウンセリング


なんとこの日、大阪マラソンの日だったんです!
1週間くらい前に、クリフムから電話があって、マラソンのコースが近いのであちこちで交通規制があると連絡をもらっていました。
電車で行くのが安全だったと思うのですが、なんとか回避できるだろうと、車で行きました。
やはり慣れない土地だったので、交通規制を避けながら、どこのコインパーキングにするかグルグル迷い、結局クリニックからは少し離れた所に停めて、地下鉄で向かうことになりました。

その結果、予約の10時を少し過ぎて到着。
珍しい日曜の診療日とあって、待合いは既に混んでいました。
カウンセリングだけの場合は割と早く呼ばれますが、それでも30分程度は待ちました。


カウセリングルームに案内されると、すぐに先生が入って来ました。
初期結果のときと同じ、感じのいい先生でした。

結果の紙を見せながら、染色体の異常は見られなかったと説明されました。
検査の内容についても、46の染色体を20組全て確認しているなど、細かな説明がありました。

超音波検査で指摘された三尖弁の逆流についても、フォローの説明がありました。
内容は初期結果の時とほとんど同じ。
もし心臓に障害があっても、染色体異常が原因ではないので、出産後対処すれば大丈夫とのことでした。

それ以外の説明としては
  • 今回で染色体異常はないことは確認されたので、安心して出産に臨める
  • ただ、染色体以外の障害や、分娩時に発生する障害もあるので、全く障害がないというわけではない
  • それは誰にでも起こることなので、過度に心配しすぎる必要はない


中期ドックのことも少し触れてはいましたが、触れる程度で強く勧められることはありませんでした。

中期ドックや後期ドックを受ければ、より安心なのは分かるのですが、なかなか高額ですし、わざわざ大阪まで出向くのも大変なので、我が家には現実的ではありません。

染色体異常がないことが分かったので、三尖弁の逆流についても、ほぼほぼ問題なく発達しているとは思うのですが、以前ブログで、出産直後に心臓に障害があることが分かり、お子さんが緊急搬送で手術を受けられたという方の体験記を読ませていただいたことがあるので、気にならないわけではありません。

そのお子さんは、術後もしばらくは薬を飲んだりといったことが必要だったそうですが、今では生活にも支障なく元気に成長されているとのこと。
とはいえ、何の心の準備もないなか、子供だけが大きな病院に緊急搬送されるのと、あらかじめ手術の準備ができている状態で分娩に臨むのとでは、全く状況が違いますよね。

通常の検診でも異常が分かればいいんですけどね(>_<)
ちなみに、クリフムの中期ドックは、ママだけで受診可能で、その日に結果が分かるそうです。


カウンセリングが終わって、お会計をして終了。
クリニックを出たのが11時過ぎだったので、ちょうど1時間くらいでした。
11時には周辺道路の交通規制も解除されていたので、スムーズに帰宅できました(o^-^o)


❁支払❁
合計: 4,320円

説明・相談料: 3,780
その他: 540






最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15w6d お腹の上に乗る上の子

まもなく5ヵ月に入ります。
早いなぁ~(^^;)
1人目の時の記憶では、5ヵ月の途中でツワリは治まったハズ!
あと少し頑張ります( 。•o•。)و

今日は他愛もない2人目妊娠あるある(?)について。


ベビさんがお腹の上に乗ってきて困るんですよね。
場所をずらすようにはしているんですが、それも段々難しくなりますよねぇ(。・ˇ_ˇ・。)
もうすぐ2歳とはいえ、まだまだ言ってることが全部分かる訳ではないので、「乗らないで」と言っても効果なし(-∧-;)

これくらいの歳の差で妊娠すると、どこもそんな感じなんですかね(・-・*)?
私が気を付けるしかないんですが、寝かし付けの時に一緒にベッドで横になっていると、急にもたれかかってきたりして、結構な衝撃を受けます。
お腹の子よ、大丈夫か!?と思う程。。。

そんなのが昨日一昨日とあったので、次の健診はまだ2週間後なんですが、早目に行くか悩んでます(--;)
大丈夫だとは思うんですが、まだ胎動もあるような、無いような…なので、少し不安に感じています(◎-◎;)!!
うーん、どうしようσ(^_^;)?
明日行こうかな。。。


それに、やっぱり色々要求されると、ついついイラっとしちゃうんですよね(v_v`)
 抱っこしてとか
 もっとジュースが飲みたいとか
 まだ寝たくないとか
 (朝の5時に)早く起きろとか…

妊娠中は体調が優れないことも多いし、体力的にもゆっくりしたい時期なので、パワフルな上の子の相手は正直キツイ!
でも、ベビさんは昼間は保育園に行ってくれているので、まだマシなんですよね。きっと。。。

私なんて、夕方からだけなんだし、頑張らないといけないですね( 。•o•。)و
それに、昼間一緒にいてあげられないんだから、限られた時間くらいしっかり相手になってあげなきゃ!(お腹は守りつつね)


なんだか決意表明みたいになりましたね。
妊娠中の上の子との過ごし方、何か良いアドバイスがあれば、教えて欲しいものです(>人<;)

下の子が生まれてからの方が、もっと大変なんでしょうねσ(^_^;)
今からこんなんで大丈夫かしら(•́ω•̀)?




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリフム夫律子マタニティクリニック④初期結果

今週はベビさん風邪を引いたので、前半お休みでした。
保育園も結構休んでいる子がいて、季節の変わり目を感じますね。
これから、風邪やインフルエンザも増えてくるでしょうし、ノロも流行り年みたいですし、気を付けないといけませんね!
家族揃って…ってこともありますしね(-_-;)

さてさて、クリフムの続きです。
今回で4回目ですね。
今回も長くなりそうなので、ご興味ある方だけお付き合いいただければと思います。


2015/9/23(水)12w4d
●絨毛検査初期結果カウンセリング


15時半の予約でしたが、15時頃到着しました。
待合いは人でいっぱいで、入口を出たところで待つことにしました。
受付で時間がかかるか聞いたところ、結果の方はすぐですよと言われました。
そのとおりで、10分程で呼ばれました。
外で待っている人もたくさんいたので、外まで呼びに来てくれました。

カウンセリングルームで待つと、先生が入ってきました。
にこやかで感じのいい年配男性でした。
「問題ありませんでしたよ。」と言って、結果の用紙を見せてくれました。
そこには、21、18、13トリソミーの結果が、いずれも"Negative"と書かれていました。
超音波検査で指摘された心拍と逆流については、発達がゆっくりなだけという可能性が高いとのことでした。
ただ、染色体異常以外の要因もありえるので、中期胎児ドッグで確認することを勧められました。

それ以外に、以下の説明もありました。
・初期結果と最終結果で、結果がひっくり返ることはない
・最終結果では、全染色体の異常がないかが分かる
・最終結果で分かる染色体異常は、ごくごく稀である

最終結果で分かる異常は、症状の重いものなのか質問しました。
それに対する説明は↓でした。
・非常に軽いものから非常に重いものまである
・非常に重いものの場合、超音波検査でかなり深刻な所見が見られる
・今回の超音波検査では、そのようなものは見受けられない
・非常に軽いものについては、誰にでも起こりうる

非常に軽いものについては、超音波検査の結果がたとえ良くても、起こりうるという意味なのかなと思いました。

これで、カウンセリングは終了。
待合いで会計を待ちました。
すぐに呼ばれ、会計と最終結果の予約をして、帰宅。
トータル30分程度と、あっけなく終わりました(*^O^*)♪

クリフムは、検査結果を夫婦で聞くことを原則としています。
そのうえ、基本平日しか診療していないので、何度も行くのはなかなか苦労します。
今回は、シルバーウィークと学会の代診日(日曜)を利用して、夫婦共に仕事に影響が出ずに済みました。
といっても、夫婦揃って行くということは、上の子を連れて行くことになるので、それはそれで大変ですけどねσ(^_^;)
最終結果は、10/25です。
どんな結果が出るかは分かりませんが、体験談として、できる限り記事にする予定です。

❁支払❁
合計: 4,320円

説明・相談料: 3,780
その他: 540




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ  
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

13w6d【通院】妊婦検診

さて、今日は2回目の妊婦検診に行ってきました。
本当は先週末行くことになっていたんですが、なんとダンさんが土曜出勤の日でして、子連れの検診はムリーとなって、今日まで伸びました。
今日はダンさんが休みなので、会社帰りに行ってきました(o^^o)♪

出生前診断で絨毛検査を受けた際に、妊婦検診を受けている病院に報告書を渡すよう言われていました。
「子宮に針ぶっ刺したけど、問題ないこと確認して帰宅してもらったよ。その後何かあったら教えてね。」というような内容です。

それで、受付で渡したんです。
「他院で出生前診断を受けて、その際絨毛検査をしたので、その報告書です。先生にお渡しください。」てね。
受け取っていただきましたが、どうも何のことか分らなかったみたいで、受付内は騒然としておりました(^^;)
報告書を読んで、多分ネット検索なんかもして、納得されたようでした。

あんまり一般的じゃないのかしら(。・_・。)?
産婦人科だったら、受付の方でも知ってるかなって思ったんですが、分娩施設じゃないから稀なのかなぁ?


❁計測❁
⚫体重 ±1.2kg
⚫血圧 101/66
⚫検尿 蛋白± 尿糖-

❁内診&問診❁
⚫BPD 28.8mm
⚫GA 14w1d

まずは、夫先生のところへ行ったことについて聞かれました。
先生は夫先生のことや絨毛検査のことは、もちろんご存知でした。
そしてエコーです。今日から腹部エコーでした。

心臓が動いていること、速さも問題ないと言われました。
胎児ドッグで、心拍の速さを指摘されたことを伝えましたが、今は正常範囲内だと言われました。
胎盤や羊水量も確認され、問題は見られないとのことでした。

前回受けた血液検査も問題なし。
体重が1.2kg増だったので、気を付けた方が良いか聞きましたが、ここのクリニックでは体重コントロールは重視していないとのこと。
むしろ8kgくらいは増やさないとダメですということでした。
4週で1kgのペースであれば問題ないと言われました。

次の検診は、問題なければ4週後とのことです。

❁支払❁
保険内診療: 0
保険外診療: 1,250 円 ※補助券使用
合計: 1,250




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリフム夫律子マタニティクリニック③絨毛検査

お久しぶりです!
出だしは、あいかわらずのツワリネタです。
いつ終わるんですかぁ!?と、日々叫んでおります。
吐くよねーって感じで、ほぼ毎日吐いております(;Д;)
朝昼は安定してきたんですが、夜がね(v_v`)……。
と言っても、今日は昼食後のダメージが大きくて、会社のトイレでゲロリンパでしたが(;゚∇゚)
いやはや、汚い話ですみません。。。

さて、本題は絨毛検査です。
前回の続きです。


2015/9/22(火)12w3d
●お昼休憩

絨毛検査は13時からになったので、2時間ほど時間ができました。
家族でお昼にすることにしました。
上本町駅の方に向かうと、飲食店があちこちにあるので、ランチには困らないです。
オシャレな店があるかは、通りすがりでは分かりませんでした。

当たりさわりのないところで、「やよい軒」に入りました。
ベビーチェアあり、子供用食器あり、白ご飯はおかわり自由と、子連れには嬉しい!

お昼を済ませてやよい軒を出たのが12時前でした。
最後のトイレへ行った後、スーパーで1L分のドリンクを調達。
駅前の広場で、子供を遊ばせながら、ひたすらドリンクを飲みました。


●絨毛検査
再びクリニックに戻って来たのが、12時45分くらいでした。
まだ午前の診察の人と思われる人もいっぱいでした。
ほとんどはカウンセリング待ちのような感じでしたが。

受付で名前を告げて、何番目か聞くと2番目とのことでした。
さすがにベビさんは待つのに飽きていたので、第2待合室にダンさんと行ってもらいました。
地下1階に、いわゆるキッズスペースがあり、それを第2待合室と言っているようでした。
私はチラっと見ただけですが、おもちゃなんかも置いていて、結構広かったです。

13時半を過ぎた頃に、ようやく1番目の方が呼ばれ、続いて5分くらい後に私も呼ばれました。
それまでに飲めた水分は700mlくらいでした。

今度は着替えずに、超音波検査室に通されました。
絨毛検査は家族の立会い不可です。

少し待つと、夫先生が来て、腹部エコーで何か確認して、「検査しますね」と言って出て行きました。
すぐに、大勢のスタッフと共に戻って来られました。
不安はありましたが、他の方のブログで、思ったほど痛くないと読んでいたので、落ち着くことができました。

中央がくり抜かれた手術用のマットみたいな物をお腹にかけられ、消毒薬を塗られました。
まず局部麻酔を打たれました、奥までグリグリされたので、少しだけ痛いです。
その後エコーで確認しながら、検査用の注射針のようなものを刺されました。
子宮に刺さるときに、生理痛のような鈍い痛みがありました。
その針に、絨毛を採取する器具を通して、採取が終わりました。
針を抜き、終了。
採取した絨毛を確認し、部屋を後にしました。
動くと、針を刺した部分が痛みました。

小部屋に通され、そこで20~30分休憩するように言われました。
横になれるようになっていましたが、横になる時に腹筋に力が入ると、針を刺した部分が痛むのが嫌で、座って待ちました。
TVとお菓子がありました。

時間が来ると、スタッフが携帯用の腹部エコーを持って現れました。
赤ちゃんの様子を確認し、問題なかったので、待合いで待つように言われました。

お会計と、絨毛検査の初期結果のカウンセリングを予約をして、本日の検査はこれで全て終了。

1日がかりで、子連れということもあり、どっと疲れました。
明日も来るのかと思うと、余計に疲れが(^^;)

不思議なことに、検査結果については、あまり不安に思いませんでした。
確率的にも、先生のコメント的にも、そこまで心配することはないと思っていたいたのかもしれません。
ただ、微妙な結果のまま出産を迎えるよりかは、不安の種を取り去ってから、安心して過ごしたいという思いで検査を受けたのだと思います。


❁支払❁
胎児ドッグ: 45,360
説明・相談料: 7,560
絨毛検査: 199,800
合計: 253,800





最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリフム夫律子マタニティクリニック②超音波検査

さて、前回の続きでクリフム夫律子マタニティクリニック(以下、クリフム)での胎児ドッグについです。
今日は、超音波検査についてですが、相変わらず長いです(>_<|||)スミマセン


2015/9/22(火)12w3d
●現地到着、受付け

まだツワリがあったのと、上の子も一緒だったので、車で行きました。
クリニックには駐車場がないので、コインパーキングに止めました。
かなり早く着いたので、近くの公園で上の子を遊ばせてから、8時過ぎにクリニックに到着しました。

既に夫婦2組と絨毛検査と思われるママが何人か待っていました。
8時から8時半まではママ単独の時間帯だったのかもしれません。

受付で問診票を渡され、口頭でいくつか質問されました。
  • 結果次第で絨毛検査を受けるつもりかどうか?
  • 1週間以内に出血がなかったか?

出血があると絨毛検査は受けられないらしく、確認されたようです。
問診票は、通常の産婦人科で書くような内容です。
問診票を提出して少ししてから、体重と血圧を計るように言われました。

そこから待つこと1時間くらいでしょうか、 私が呼ばれたのは9時半でした。
1組目の方は8時半頃に呼ばれたんじゃないかと思います。
8時半過ぎには、9時予約と思われる夫婦が3組ほど立て続けに来られたので、待合室はだんだん混み合ってきました。


●超音波検査
まずは私だけが個室に通され、検査用のズボンに着替えました。
その後、旦那と上の子と合流し、超音波検査室に通されました。
内診台というより分娩台に近いかなというような台があり、そこで検査を受けながら、50インチくらいはありそうな液晶画面でエコーが見れるようになっていました。

まず男の先生に腹部エコーで胎児のチェックをされました。
10分くらいで終わり、院長先生が来るまでしばらく待つよう言われました。

さらに10分程待ち、10時頃になると、院長である夫律子先生が来られました。
夫先生と記録を採るスタッフが1人、あと研修なのか3人程見学の方がいました。
雑談を交えながら、腹部エコーで手際良く検査をされていました。
色んな項目の結果をスタッフに告げると、スタッフは復唱しながら記録していました。
経膣エコーでも少し検査して終了。

その場で、結果の所見を夫先生から告げられます。

  • NTは少し高めだが、標準範囲内

  • 鼻骨や横顔もキレイで問題なし

  • 手足や心臓、脳の構造なども問題なし

  • 心拍がこの時期にしては早い
    ただし、心拍は週数と共に落ち着いてくるものなので、そのタイミングが遅いだけというのはよくあること

  • 心臓の三尖弁に逆流がある
    弁の発達がゆっくりなだけということもよくあり、弁がしっかり形成されれば逆流もなくなるということ。

最後の2点があるので、どうしても確率を出すとなると、高くなってしまうと言われました。

確率が低い方の中には、まず染色体異常があることはないのだけど、確率が高い方の中に、わずかに染色体異常があることがあるとのことでした。
詳しくはこの後説明するので、今後どうするかはそこで相談しましょうとのことでした。

その後着替えて待合室に戻ると、さらに人で溢れていました。
まだ座る場所はあったので、マシな方でしょうか。


●カウンセリング
カウンセリングには割とすぐ呼ばれたと思います。
エコーでチェックした項目とその結果を1つ1つ説明してくれました。
やはり心拍数と三尖弁の逆流を指摘されました。
ただ、それが指摘されると必ず染色体異常だというわけでも、高確率で異常があるというわけでもないようでした。
染色体異常が隠れている場合があるので、その部分が問題なく成長していくことを確認してあげるといいですねと言われました。

そして、3つのトリソミーの確率について説明されました。
Trisomy 21Trisomy 18Trisomy 13
Background risk1/3311/7941/2,496
Adjusted risk1/1171/5771/132

Background riskは年齢によるもの、Adjusted riskは、年齢を元に超音波検査の結果から算出し直したもの。
心拍数が早いと13トリソミーの確率がぐっと高くなると言われました。

ここまでの説明だと、今後超音波検査などで心臓の発達が問題ないかを確認するというのも1つの方法だったのかもしれません。
もしかしたら、確率も絨毛検査に進むか微妙なラインなのかもしれません。
ただ、私達は絨毛検査に進もうと思っていたので、細かく質問はしませんでした。

今後どうするかについて、絨毛検査の説明もされ、絨毛検査を受けるつもりだと言いました。
今日受けると明日結果が出ると言われたので、その日の午後に受けることにしました。
ただ、炎症反応の血液検査の結果次第で、今日受けれない場合もあるとのことでした。

同意書へのサインと採血を済ませ、しばらくしてから血液検査の結果を聞き、受けられることになりました。

  • お昼を済ませて、13時にクリニックに戻ってくること
  • 戻ったら、受付に声を掛け、番号札を首から下げて待つこと
  • 検査は膀胱がパンパンでないと出来ないので、12時頃からトイレは我慢して、1Lくらいの水分を採るつもりで臨んで欲しいこと

以上の説明を受け、11時過ぎにクリニックを後にしました。



今日はここまでにしようと思います。
ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
続きは、また近日中にアップしますね(*´╰╯`๓)





拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クリフム夫津子マタニティクリニック①予約

シルバーウィーク楽しく過ごされたでしょうか?
私はツワリもあったので、のんびり過ごしたのですが、一つだけ重要な予定がありました。
それは、大阪の上本町まで胎児ドッグというのを受けに行くことです。


胎児ドッグとか出生前診断と言われるようですが、胎児の染色体異常を出生前に診断することです。

これについては賛否両論あるかと思うので、記事にするか迷いましたが、私自身、他の方のブログを多数読ませていただいて、予約の時期や当日の流れなんかがとても参考になりました。
昔に書かれたものより、最近書かれたものの方が参考になるだろうし、私も一体験談として記事にしようと思います。

私が胎児ドッグを受けたからといって、皆さんがそうすべきとは思いませんし、とてもデリケートなことなので、ここでは受ける受けないについては触れないでおこうと思います。
受けることを決めている方に少しでも参考になればという目的で書こうと思います。

さて、一気に書くととても長くなってしまうので、何回かに分けて書きます。
今日は、検査の全体像と予約についてです。



●検査の全体像
私が受けたのはクリフム夫律子マタニティクリニック(以下、クリフム)というところで、世界的にも有名な先生がいて、全国からも受けに来られるそうです。

一般的に、スクリーニング検査は血清マーカーで行われますが、クリフムではまず胎児の状態を超音波で診ます。
NTといわれる頸部浮腫や心臓の血流、心拍数、手足の発達、鼻骨の発達などをチェックして、染色体異常の確率を出し、スクリーニング検査としています。

確率が低ければ、そこで終了してもいいし、血清マーカー検査を追加で受けて、超音波の結果と組み合わせた確率を出すこともできます。

逆に確率が高いと、週数に応じて絨毛検査や羊水検査の確定診断を受けることができます。
もちろん強制ではないので、そこで終了してもいいですし、地元で実施している病院を紹介してもらうこともできるようでした。
絨毛検査や羊水検査は、染色体自体を調べるので、異常があるかないかが確定されます。
ただ、絨毛検査の場合は、モザイク型と呼ばれる胎児と絨毛の染色体構造が異なることが稀にあり、その場合は羊水検査をしないと胎児に異常があるかどうかは分からないそうです。

クリフムでは、血清マーカーまでは、午前中に採血すれば、当日結果が分かるようです。
絨毛検査も、2~3日(翌日分かる場合もあるようです)で13,18,21染色体がトリソミーかどうか、3週間で全ての染色体に異常がないかが分かります。


●予約の流れ 2015/8/21(金) 7w6d
他の方のブログで、出産予定日が確定しているかを聞かれるというのと、8週頃になってから予約をとるように言われたというのを見ていました。
かといって、全国から来るようですし、うかうかしていると予約が取れないかも!?という心配もありました。
しかも、胎児ドッグを受けるのに推奨されている12週がちょうどシルバーウィークにかかるので、絶対混みますよね!
心拍確認できたら、ダメ元で電話しようと思っていたんですが、ツワリで気力が沸かず、結局電話をしたのは、7週6日目でした。


朝一で電話しました。
忙しい時間帯だったのか、結構待たされました。
特段丁寧というわけでもなく、かといって失礼なこともない、至って普通の対応でした。

まず、出産予定日を聞かれました。
それ以外にも次のようなことを細かく聞かれました。
・出産予定日は病院で確定されたものか
・出産は何回目か
・上の子に先天性の病気はないか
・住んでいるのはどこか
・通っている病院はどこか
・胎児について指摘されたことはないか
・処方されている薬はないか
・不妊治療の内容は
・血液型はRH+か-か

その後、いよいよ予約です。
連休中の21、22、23日で希望したところ、連休中なので混むため、待ち時間が長くなるかもしれないと言われました。
時間は午前の早い時間、できれば一番で予約が空いている日があるか聞くと、21日は午前中は結構埋まっていて、22日は朝一の8時半が空いていると言われ、その日時で予約しました。

そして、以下の注意事項を告げられ、終了。
・健康保険証を持ってくること
・初診なので、10~15分早く来て欲しいこと
・予定日が1日でも変わったら、連絡すること
・胎児について何か指摘されたら、連絡すること
・薬を処方されたら、連絡すること
・夫婦での来院ができなくなった場合は連絡すること
(夫婦での診療時間帯とママだけの時間帯は分けられているそうです
原則、検査結果を聞くには夫婦での来院が必要らしいですが、検査だけの場合はママだけでもいいみたいでした)


こんな感じで、無事予約できました。
2015年9月時点の情報なので、その時の詳細はクリニックのHP(コチラ)で確認するか、直接確認して下さいね☆彡.。

予想どおり長くなりましたね(^^;)
検査については後日アップします╰(✿´⌣`✿)╯
忘れないように、早めに書きたいですが、どうなるでしょう…(*´∇`*)




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12w0d 会社への妊娠報告は?

もうすぐ終わるかなぁ、ツワリ…(・_・、)
ほんと、ここ最近ツワリのことしか考えてないかも(T^T)
そろそろメンタルやられますよね。。。

昨晩は気持ち悪さで目が覚めて、トイレに駆け込んだものの、胃が空っぽで出てくるものがなく、喉が擦れて血を吐いてましたよ…(|||▽||| )
こんなの初めてで驚き(;゚Д゚)!!!
その後も喉がヒリヒリするわ、喉が詰まる感じがするわで、寝れなくて散々。
ツワリひどい人はこんなの日常茶飯事なんだろうか、オソロシイ(>︿<。)


さてさて、皆さん会社への妊娠報告ってどうしてますか?
こういうのって会社の風土とかにもよって違いそうですよね。
今日は、私の場合どうしたかをご紹介しようと思います(*’ω’*)


◎いつ?
1人目の時にツワリで会社を休みまくっていたことから、迷惑をかける可能性があったので、早めの3ヶ月に入った時点で上司に報告しました。
私の会社は、妊娠中の申請書(休憩、時短、健診のための無給休暇など)やマタニティ用制服は、人事に報告しないと貰えないことになっています。
なので、上司とは別に人事への報告も必要なのですが、それはこの連休明けにしようかと思っています。

◎誰に?
直属の上司だけに報告しました。
安定期である5ヶ月に入るまでは、他の方には積極的には言いたくない旨お伝えしました。
業務上、差し支えがある場合は、関係者にお伝えすると言いました。

◎どんなかんじで?
Outlookで上司の予定が分かるので、会議等が入っていないタイミングで、声を掛けました。
「お話したいことがあるんですが、5分程お時間いいですか?」っていう感じでした。
空いている会議室に行き、
・二人目を授かったこと
・育休復帰後早々で申し訳ないこと
・出産予定日
・産休に入る時期
・ツワリがあるので、1~2ヶ月は迷惑をかけることがあるかもしれないこと
をお伝えしました。


と、こういう感じでした。
あと、一緒に昼食を食べている同僚にも、ツワリで休んだ時、心配されて心苦しかったので伝えました。

ちなみに人事への報告は、担当者にメールで連絡すれば、面談を組んでくれます。
仕事や環境で困ったことはないかとか、産休までの人事的な手続きについて説明があったりします。

幸い、マタハラや先輩女子社員の嫌がらせなんかもないので、報告しても歓迎される職場で助かっています(*´﹀`*)



最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11w0d 分娩予約

お久しぶりです。
まだまだ続きますねー、ツワリ(+_+)
この週末は特にキツくて、さらに上の子が体調崩すしで、大変でしたσ(^_^;)

そんな中、出産希望の産院に分娩予約をしに行ってきました。

1人目もそこで産んだので、1年半振りに行きましたが、不妊センターが増設されたり、玄関ホールが新しくなったり、様相が変わっていました。
前はスリッパに履き替えていたのに、土足のままでOKに!
その方が楽と言えば楽だけど、ブーツとか脱ぎにくい靴を履いて行ったら、内診の時面倒かも…なんてどうでもいいこと考えたりしてました(--;)

分娩予約は、1人目をそこで産んでいるのもあるのか、資料を渡されただけで、その場で細かい説明はなく、必要書類に記入して終了。
診察券の再発行(紛失したもので…)と予約金のお会計を入れても、15分程度でした。

産院が開いてる教室(マタニティヨガとか)に、カキラとかいう骨盤を整えるエクササイズも新らしくできてて、ちょっとそれは受けてみたいカモ( ˘-з-)
でも、健診は近所のクリニックっで受けるから、難しいなぁ(v_v`)
分娩予約している人は教室に参加できるんだけど、ここの産院の運動許可がないとダメみたいで、実質健診もここで受けてないと無理ですよね。

何はともあれ、これで分娩施設も確保できたし、後は無事赤ちゃんが育ってくれますように(人´∀`*)☆




最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
(地味にサブカテ変更しました☆)
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

10w4d つわりお助けグッズにすがる

たぶん私のツワリの程度って、ごく人並みなんだと思います。
食事も水分も摂れるし、匂いも平気。
ただただ、気持ち悪くて吐くだけ。
ヒドイ方は、入院するというじゃありませんか!?

それでも、とっても辛いんですー(/□≦、) ←はい、へタレなんです。。。
いつまで続くのかと考えると、本気で涙が出てきます。



少しでも軽くなる方法は何かないかと、グーグル先生のお世話になったところ、酔い止めリストバンドなるモノが、ツワリを緩和してくれる場合もあるとか!
飛びつきましたよ、ワタシ(*´∇`*)!!!


↑私が購入したのはコチラの商品
他にも色んな種類の製品があって値段も様々なので、気になる方は色々調べてみてください




早速届いたので試してみました*\(^o^)/*


思ったより小さい
並行輸入品ですが日本語の説明つき(お店がつけてくれてるのかな?)



バンドの内側に丸い突起があって、これでツボ(内関というらしい)を刺激するしくみ
あっ、単純過ぎて、自分で作れそうって(^^;)
いやいや、作るとなったら面倒ですぜ ←メーカーのまわし者ではございません


で、効くの効かないのってところですが、結構効果ありです("Ü")♡
着けて30分くらいは「効かないじゃん!」って思いましたが、気付いたら「結構楽かも!」と。
100%気持ち悪いのが無くなるわけではないですが、50~70%くらいは軽減してるんじゃないかなぁ~(´∀`)スゲー
って、まだ数時間しか着けてませんが…(--;)
※2015/9/13追記
何日か使ってみて、7割というのは言い過ぎかもと思いました(-_-;)
せいぜい3~5割減ってとこでしょうか!


個人差もありそうなので、誰にでも効くかは分かりませんが、私の場合、藁にもすがる思いで買ったにしては上出来です(*゚ー゚)v
乗り物酔いにも効くそうなので、子供が大きくなってからも使えるカモ!?

結構バンドがキツくて痕がつきますが、それくらいはツワリの辛さに比べれば、我慢できます!
あとは会社にどうやって着けてくかを考えなければσ(^_^;)
暑がりなので、まだ長袖着たくない…ウーン( ˘•૩•˘ ).。o



最後まで読んでいただきありがとうございます(-^〇^-)
拍手、コメント、ランキング応援クリックお待ちしています(♡˙︶˙♡)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
応援クリックよろしくお願いします
マタニティブログのランキングが見れます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・電子コミック

★★★★★★★★★★★★
家事に育児に仕事とバタバタな日々に、高齢での3人目マタニティライフに奮闘しています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎ブログ再開
◎基礎体温の表記について
◎はじめまして

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種