怖い絵展

友人のSNSで、神戸で怖い絵展というのをやっているのを知りました。
何それ?と調べてみると、すっごく面白そう^^*
でも、この3連休で終わっちゃうんだなー。
(ちなまに、10月からは東京で開催されるようです。)
子どもらは興味ないだろうし、それにダンさんがまた出張中なので、1人で子ども2人連れてくには遠出だしなぁと。。。


兵庫県立美術館 特別展「怖い絵」展
怖い絵展 公式ホームページ
※画像はリンク先よりお借りしました


そしたら、怖い絵展の特別監修である中野京子さんは、いくつか「怖い絵」について本を出版されていたので、絵画展には行けないけど、それを読んで見ようと思ったのです。

早速、AmazonでKindle版のお試しをダウンロードして読んでみました。
これ、すっごく面白い。
まだサンプルだけで全部読んでないんですが、家に帰ったらダウンロードする予定。


洋画が中心なのかな?
美術や歴史の教科書にでも載っていそうな、一見どこが怖いのと思われる絵と、それがいかに「怖い」のかについての解説が載っているんです。

絵画鑑賞なんて高尚な趣味はないのだけど、こういう風に、時代の背景や登場人物の生きざま、画家の意図なんかを深く解説してくれるので、たった1枚の絵にもすごくドラマを感じました。
そして、「怖い」という視点が絶妙ですよね。
それが何なのか気になるもの。
怖いもの見たさなんでしょうか、すごく人間の心理をくすぐる視点だわ。

まだ、Kindle版を読み終わってないのに、メルカリで怖い絵展の図録を落札してしまった(^^;)







最後まで読んでいただきありがとうございます(*˙︶˙*) にほんブログ村 子育てブログへ

【17ヵ月】退院後の再診と兄の熱

フーくんは火曜日に無事退院しまして、昨日の木曜日に外来で再検査しました。
その日はダンさんが仕事を休んで、連れて行ってくれました。
総合病院でも、予約だったからか、そんなに待たずに済んだらしいです。
結果も良好で通院もこれでおしまい!
その後は、給食時間までに保育園に行けたとのこと。
まだ、鼻水は出ているものの、久々の保育園に元気に登園してくれました。

一方のヒーくんですが、、、
水曜日は、午前は微熱があったものの、昼からは熱も下がっていたので、木曜日は朝から保育園でした。
でも、10時前に保育園から電話があって、37.7度とのこと(-_-;)
もう少し上がるまでは保育園で様子をみてもいいけど、フーくんが通院後に登園するなら、そのタイミングで連れて帰るよう提案されました。

ダンさんは、昼から出社の予定だったんですが、そのままヒーくんを連れて帰ることに。
会社も1日休むことに。
帰宅後38.4度まで上がってたので、小児科に連れて行ってくれました。
上がったり下がったりだけど、月曜から発熱で期間も長いので、CRPを測定されました。
結果は2.0で、既に処方されていた抗生剤を継続で様子をみることに。
その日は38度台の熱が続くも、今朝起きたら平熱でした。
でも、前日のことがあるので、その日は保育園お休み。
これまたダンさんが会社を休んでくれました。
今日は熱も上がらず、元気に過ごしたそうなので、週末ゆっくりして、月曜日から完全復活かな。

8/28のフーくん発熱から実に2週間ですね。
やっと落ち着きそうですε-(´∀`*)
2人いると、あっちが落ち着いたと思ったらこっちがと長期化して困りますね。
これから冬だけど、大丈夫かしら(•∇•;)
有休の残数が気になる。。。
病児保育の登録をしておかないと、乗り越えられないかも!?




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【17ヵ月】明日退院予定とまさかの兄発熱

入院3日目と4日目の土日は、ジジババの助けを借りてヒーくんを見てもらい、ダンさんも出張から帰ってきたので、フーくんの付き添いは交代しながら乗り切りました。
私は先週1週間丸々会社を休んだので、今日(日付けとしては昨日)はさすがに出社させてもらいました。
その代わり明日はダンさんが出張後の報告や精算で出社したいということで、私が今日の夕方から付き添いに入って、明日は休むことにしました。


そして、今日の血液検査で、明日火曜日の退院がほぼ決まりました。
数値もほぼほぼ正常値で、点滴治療も完了になったので。
数値的にあと一息というところは、飲み薬をもう少し継続し、外来で経過確認して完治まで持っていくとのこと。
ほぼというのは、明朝の診察で何もなければということです。
点滴が外れたので、ぶり返して発熱とかがなければですが、まぁ大丈夫でしょ。
シャワーも解禁だし、病室も出てOKになったので、早速プレイスペースで暴れ回っておりました(^^;)

退院後しばらくは保育園休ませた方がいいか聞いたんですが、別に行かせて良いそうなΣ(·ω·ノ)ノエッ
ヒーくんが肺炎で入院した時は2~3日は自宅安静って言われたので、ビックリだわ。
先生曰く、自宅でも保育園でも安静度は変わらないし、自宅にいる方が、万一ぶり返して発熱した時の対処がしやすいくらいかなって。
ベテラン男性医師なんですが、なんと働く女性に理解のある.。゚+.(・∀・)゚+.゚
確かに外遊びとか無しにしてもらえれば安静度は変わらないけど、さすがに退院翌日から通園させたら保育園に心配されそう(。・ˇ_ˇ・。)
医師の許可ありって言えば押し切れるけど、割とそういうとこ気にする先生が担任なんですよね。
木曜日に外来で血液検査があって、その日は休むことになるし、水曜日も念のため休ませて、金曜日から登園が妥当なところかな。


さてさて、今日は会社から病院に直行してダンさんと交代したんです。
それで、まさに病室着いて、自宅に持ち帰ってもらう荷物まとめてる時に保育園から着信が!?
なんと、ヒーくんも発熱で、38.1度。
やめてよー(*ノД`*)·゚·。

すぐダンさんがお迎えに向かいました。
かかりつけの小児科が午後休診だったので、近所の内科小児科へ寄ってから家帰って、速攻で寝たそうな。
38度くらいで、そこまで上がってはいないけど、フーくんのこともあるので要注意です。

明日はフーくん退院だから、退院後は2人一緒に見れるけど、それまでは発熱してるヒーくんを病棟に入れるわけにもいかないし、結局ダンさんが午前中は仕事を休むことになりました(-_-;)

その代わり水曜日はうちの母に仕事の都合をつけてもらって、ヘルプに来てもらう予定です。
こういう時は、大人の人手が多ければ多い程いいよねσ(^_^;)
すぐ熱下がって、保育園行けるようになればいいけど。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【17ヵ月】入院2日目

入院2日目にして、点滴を入れ替えることになりました。
どうも詰まっちゃたみたいで(ノ_<。)
ついでだからと、血液検査もしてもらえたし、お風呂も入れてもらえたので、それは良かったんだけど、痛い思いを再びする羽目になったので可哀想でした。
差し替えてからは、なぜか点滴が落ちなくてエラーが出まくる(^^;)
その都度ナースコールで来てもらわなきゃなので大変。
詰まってるわけではなく、腕の角度で血液の循環が変わるのか、落ちなくなるみたいです。
だから点滴の固定も何度もやり変えてました。
夜も1回変えてたしね。

フーくんはというと、午前中は割と寝てくれてました。
そして、機嫌も悪かった。
点滴詰まってたから、もしかして痛くて機嫌が悪かったのかもしれないとも言われました。
昼間は30分程昼寝した以外は寝ず。
点滴替えてからは、概ね機嫌もいいので、どう時間を潰すかですよね(>︿<。)
共有スペースに置いてるオモチャを持ってきて遊ばせたりでなんとかつなぎましたけど、これ辛いわ。

予定外だったんですが、点滴を入れ替えたついでに血液検査してもらったので、経過が確認できました。
白血球数は正常範囲に収まっていました。
CRPとプロカルシトニンはまだ高値ですが、順番としては、白血球→プロカルシトニン→CPRと値が改善していくらしいので、この後他の2つも順々に下がっていくでしょうとのこと。
効果もみられているので、このまま治療法は継続。
月曜日に再検査して、場合によってはそこで退院が決まるかもと言われました。

昨晩ダンさんが出張から帰って来ているので、週末交代で乗り切って、なんとか週明け退院になるといいなぁと思います。
今週は、私の父と母が来てくヒーくんのお世話をしてくれたんですよね。
おじいちゃんとおばあちゃんと過ごせるのは嬉しいけど、そろそろ家族が恋しくなる頃かな。
今日も、私が荷物入れ替えで自宅と行き来してる間、母にフーくんをみてもらい、父に娯楽室でヒーくんと過ごしてもらったんだけど、ヒーくん帰りは嫌がって説得が大変でした。
フーくんと一緒に帰るって言うんですよね。
ヒーくんもあともう少し頑張ってくれ~( ̄^ ゚̄)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ

【17ヵ月】フーくん入院しました

タイトルどおりなんですけど、フーくん入院しました(>_今日は、自分の備忘のために、経過を記録しとこうと思います。


前の記事でも書いたんですけど、鼻水と咳が長いこと続いてまして。
そこまで酷くは無かったんですけど、そろそろ熱出るかなと思ってたら、やっぱり28日月曜日の朝に発熱しました。


28日


38度前後で、小児科受診。
喉が赤い、肺の音は悪くない、中耳炎の所見はなし。
長引いているので、抗生剤使いましょうとクラリシッド処方されました。
あと、咳や鼻水などの症状を抑える薬と。

29日


朝の検温で38度だったものの、10時くらいから平熱まで下がる。
このまま夜も上がらなければ、明日は保育園に行けるなと思っていたら、夕食後に38度まで上がる。
寝てからみるみる上がって40度近くになる。
夜中何度も起きて泣くので、解熱剤の座薬を投入も、39度台をキープ。

30日


食欲は普段の1割程度。
元気もなく、常に横になっている。
夕方小児科受診。
喉は赤い、肺の音は少しゼロゼロしているが酷くはない。
アデノウイルス陰性
CRP7.2で、入院を勧められる。
ダンさん出張中で、祖父母に来てもらうにも準備が必要と事情を説明すると、一晩様子を見ることに。
抗生剤をオゼックスに変えて、その日の夜と翌朝飲ませた後受診するように言われる。
もし夜中悪化したら、救急で受診するように言われる。
帰宅後、大量に排便した後元気になる。
食欲は8割まで戻り、遊ぶ余裕も出る。
熱もグングン下がって、寝る前には38.5度。

31日


朝には熱は37.0度まで下がる。
食欲も元気もあるが、前日CRPが高かったので朝一で受診。
CRP測定するも、20以上でかかりつけ医の機械では測定不可。
元気そうで回復傾向に見えなくもないが、CRPが異常に高いのでこのまま帰すわけにはいかないと総合病院に紹介される。
総合病院で一通り検査を受ける。
肺のレントゲンは、気管支炎程度にはなっているが肺炎まで酷くはない。
血液検査と尿検査をして、菌血症と診断される。
有力な原因菌は肺炎球菌。
白血球数16,800/mm3
CRP17.2
プロカルシトニン8.63ng/ml



菌血症って初めて聞いたんですが、細菌が血液中に入り全身に回っている状態だそうです。
悪化すれば敗血症になり、各臓器で悪さすれば髄膜炎とか深刻な病気になるそうな。
血液検査の結果では、各臓器の値に異常はないので、そこは安心とのこと。
通常は高熱でぐったりしてるものだけど、抗生剤を変えたのが効いているからなのか、熱もなく病状は比較的安定しているとのこと。
ただ、元気そうだからといって油断できる状態ではなく、抗生剤を点滴でも投与して徹底的に細菌を殺さなければならないとのこと。
通常は1週間~10日の入院だけど、状態は良いので経過次第ではもう少し短くできるかもしれないとのこと。


フーくんの様子はというと、ものすごく機嫌悪いです(。・ˇ_ˇ・。)
いつもは診察はすんなりさせてくれるんですよ。
昨日もかかりつけ医の段階では大丈夫だったんですが、総合病院に着いたのが11時で、軽くおやつ食べてから行ったものの、空腹と眠いというのもあって、それにいつもと違う雰囲気で、診察からギャンスカ。
レントゲンもギャンスカ。
採血、点滴に至っては死力を尽くして泣きまくってましたよ(•∇•;)

もう、その後は挽回不能で、寝るか泣いてるかでしたね。
泣きつかれたのか、やっぱり体調悪いのか、昨日は結構寝てました。
昼間は1時間程昼寝して、夕方以降は16時~17時半、18時~21時と寝たから、夜は寝ないかなと思ったけど、22時くらいから朝まで寝ましたよ。

普段の生活でも、お兄ちゃんに合わせるところもあるので、知らず知らず無理させちゃってたかな(>_<)
まぁ、病院にも行ってたし、熱出てからは家の中で過ごしてたので、どうしても防ぎきれないこともあるとは思いますが。
しばらくの入院生活、割と元気なだけに可哀想ですが、頑張って治療してもらうしかないですね(ノ_<。)
付き添いの身としても、体力と気力の勝負です(๑•̀ㅂ•́)و





最後まで読んでいただきありがとうございます♪ にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
プロフィール

カーチャ

名前
 カーチャ
年齢
 30代後半
職業
 会社員
家族構成
 ダンさん(旦那)+ヒーくん(長男)+フーくん(次男)+私
趣味
 バスケ観戦・海外ドラマ・韓国ドラマ

★★★★★★★★★★★★
2017年4月に2度目の職場復帰。家事に育児に仕事とバタバタな毎日をブログに綴っています。
拍手・コメント大歓迎♪
★★★★★★★★★★★★

プロフィールに関する記事
◎はじめまして
◎基礎体温の表記について

ランキング
ランキングに参加しています
クリックで応援いただけると嬉しいです
■にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ

■人気ブログランキング


■FC2ブログランキング


RSS

■最新記事のRSS
■最新コメントのRSS
■最新トラックバックのRSS
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
タグ

#不妊治療 #母乳育児 #おっぱいトラブル #断乳 #高プロラクチン #保育園 #ホルモン検査 #楽天買い回り #冷え対策 #PCOS #WOWOW #帯状疱疹 #股 #ベビーサイン #ディズニー #痒い #アニメ #義実家 #待機児童 #親子イベント #保育園入所審査 #通院 #託児 #クリニック #保育園申込 #卒乳 #日テレ #テレビドラマ #フォトカレンダー #フォトブック #厄明け #プレゼント #韓国ドラマ #リセット #冷えとり #乳腺炎 #蒸し生姜 #生姜 #海外ドラマ #予防接種